中国ニュース

中国で韓国籍15人が肺炎に感染した恐れあり! 深圳行きの機内でコロナウイルスが拡大! やばすぎるだろ…

中国と韓国を往復する機体ほど恐ろしい場所もない。韓国の仁川を出発し中国の深圳に到着した航空便からコロナウイルス感染疑いの中国籍2人が出て、その席の周辺にいた40人を検査したところ、韓国籍が15人感染疑いに分類されてしまったようだ。2人が発熱したため病院に搬送され、残り13人はホテルで隔離されているという。中国との往復便を禁止しない限り同様の事例が多発する恐れがあるわけだ。

仁川発深セン行き飛行機に新型コロナ感染が疑われる患者が…中国、韓国人15人を隔離
2/3(月) 7:00配信 中央日報日本語版

 2日午前、仁川(インチョン)国際空港から大韓航空KE827便に乗って中国広東省深センに向けて出国した韓国人2人が発熱症状を示して精密検査を受けた。

 該当の航空便は午前8時15分、仁川から出発して深センに午前11時25分に到着した。航空機が深センに到着した後、中国人乗客2人が新型コロナウイルス感染症が疑われる患者に分類された。中国当局は続いて彼らの座席周辺に座っていた乗客40人を検査した。このうち韓国人が15人含まれ、このうち2人が発熱症状を示して病院に移送された。残りの韓国人13人は深センのあるホテルに隔離された。

 駐広州韓国総領事館関係者は「発熱症状を示した韓国国民2人は中国の病院で実施された1回目のCT検査では良好な状況を示し、追加で感染の有無を確認する核酸検査を受ける」と説明した。

 ここで陽性判定が出てきた場合、新型コロナウイルス治療指定病院に移され、陰性反応を示した場合はホテルに隔離されたまま2回目の核酸検査を追加で受けることになる。彼らが陽性判定を受けた場合、その他13人は新型コロナ精密検査を受け、陰性判定時にも少なくとも96時間は隔離されて医学観察を受ける。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000002-cnippou-kr

中国での感染者数増加が止まらず17,000人突破

黒井さん!ジョンホプキンスさんの数字を、まとめました!

そういや報告が遅いなと思ったら、あまり変化がなかったのか?

朝の時点では変化がなかったんですけど、昼頃から急に増えました!中国で、1万7000人を超えてしまいました・・・。

【2020年2月3日 午前時点での感染者数まとめ】
・中国:17151人
・日本:20人
・タイ:19人
・シンガポール:18人
・香港:15人
・韓国:15人

・オーストラリア:12人
・ドイツ:10人
・台湾:10人
=====見えない壁=====
・米国:9人
・マカオ:8人

・マレーシア:8人
・フランス:6人
・ベトナム:6人
・UAE:5人
・カナダ:4人
・イタリア:2人
・ロシア:2人
・フィリピン:2人
・インド:2人
・英国:2人
・ネパール:1人
・カンボジア:1人
・スペイン:1人
・フィンランド:1人
・スウェーデン:1人
・スリランカ:1人

※Johns Hopkins Universityより

ドイツが壁の向こうに行ってしまったか…。しかし我らが日本は20人のまま2位をキープしてるじゃないか。タイは感染者は増える見込みはなし?

そうみたいです!タイでは、HIVの治療薬で症状が改善したという報道もあって、少しずつ前向きな報道も出てきてます。

なるほどね。となるとその治療薬の争奪戦が次は始まりそうだな。中国はもはや手に負えない状況だろうが。

足りないと思います・・・。韓国も、足りなくなる気がします!

中国版のシリコンバレーとも呼ばれる深圳に次々と感染者が入ってくるようになれば経済への打撃は避けられないだろう。ファーウェイも手も足も出ない。5G通信では何も解決できないというわけだ。

ホントに大事なのは何かを、思い知りますよね・・・。回線の速度より、適切な情報が、必要なんだと思いました!

昨日noteでリリースした中国武漢肺炎コロナウイルス対策日本支部マガジンは秒速で売り切れてしまった。規定在庫量を売り切ったら一旦非公開にするという前人未到のやり方で運用する特殊形態のマガジンだ。購入者には引き続きアクセスが可能だが、購入していない人にはその存在さえ認識することができないわけだ。

説明記事だけなら読むことができる。限定販売記事なうえに1記事しか販売しなかったから、事実上マガジンを買わないと読むことができない仕様だがな。1記事しか販売してないのにハートが20個以上ついているのはそれが理由だ。

中国と韓国の往復便で二次三次どころじゃない感染拡大の恐れ

何分で売り切れたんですか?

10分だ。リリース直後から大量の買い注文が入り、予想以上の速さだったから俺の方が慌ててしまった。時間帯がいつもより早めだったのが理由と思われる。

すご過ぎます!実際のマスクも、その位の勢いで売れたんでしょうか?

今世界で起きているのはそれほど異常な事態ってわけだ。今日2月3日はスレイマニ司令官への攻撃があってから丸1カ月だが、先月にはそんなことが起きるなんて思いもしなかっただろ?

中国でウイルスが広まり始めたという報道は、何回か見たんですけど、世界的な問題になるとは思ってませんでした・・・。見分け方が、難しいです!

米中の歴史的な第1合意が結ばれた直後から確定患者が急増し始めたというのも重要な点だね。あの歴史的合意は誰がどう見ても中国の完全敗北だったんだけど、それを象徴するかのような昨今の流れで納得感がある。

それなのに、日本は・・・。

おっとそこから先はコロナ対策マガジンの方で語ってくれ。記事の本題に入ろう。仁川空港から深圳の空港まで向かった大韓航空の機内で感染が広がったという話だ。

これって、韓国で感染していた人が飛行機に乗って、そのまま周囲の人に移したんですか?

おそらく韓国に来ていた中国の旅行客だろうね。問題はこの中国籍2人が深圳のみで武漢に行っていない場合なんだが、そうなれば二次三次どころじゃない感染拡大が確認されることになる。

ウーハンから来た人が深センの人に移して、深センの人達がそのまま韓国に行って、帰りに周囲の韓国の人に移したって事ですよね?

しかも渡航先はソウルだからな。航空機に乗れたということは、おそらく離陸時には発熱はしてなかったんだろう。つまり無症状のまま無意識的にソウルでコロナウイルスを広めて回った可能性があるわけだ。

大変じゃないですか!韓国は、どうして中国との便を停止しないんですか?

深圳との往復なら問題ないと思ったのかもね。昨日だかに湖北省を対象とした入国禁止措置を発表していたが、やはり湖北省だけでは手遅れで中国全体としなければならない場面だったわけだ。

韓国、湖北省訪問の外国人入国を禁止
2/2(日) 19:05配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は2日、新型コロナウイルスの感染に関し、「ウイルスが拡散している中国の危険地域からの入国を制限する」と発表。14日以内に中国湖北省を訪問した全ての外国人の韓国入国を4日午前零時から全面的に禁止する方針を明らかにした。

 韓国政府が新型肺炎に対し中国からの入国禁止の措置をとるのは初めて。また、韓国国民は入国から14日間、隔離する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000530-san-kr

日本の様子を見て、対応を決めたのでは?

そうとしか思えないね。文在寅政権は素人集団だと分かっているし、的確な判断ができないから日本をそのまま真似ることしかできなかったんだろう。

韓国ソウルも近いうちに上海や北京と同様の状況になる

ネットユーザーのGOさんは、もし肺炎なら韓国からの観光客も検査するべき、って言ってます!黒いマスクではコロナウィルスは防げない(SIさん)、深センは広東省の中でも感染者数が多い(JUさん)、ワクチンが開発されるまで、入ってこないように封鎖しないと(KOさん)、という感じでした!

遠からず韓国も上海や北京と同様の状況に陥るだろう。日本ではまだそこまで増えていない二次三次という感染例が韓国では相次いでいるし、日本の対応を真似ているだけでは自国の危機を防げないということにいつ気付くかだよね。

それはそうですね・・・。

な?深圳では感染者が多いという話だが、この調子では中国全土が封鎖状態になるのも時間の問題だね。ウイルスの分離に成功したという記事をいくつか見たけど、それでもワクチンの開発には長い時間がかかるそうだし依然として深刻な状況だということに変わりはないからな。

中国では、ワクチンを配っても追いつかないと思います!それに、中国政府が情報を隠してるので、誰も信用できないです・・・。日本でも、そういう動きがありますよね?

習近平は初動の隠蔽で失敗したのにまだ隠そうとしてるのか?あまりにも後手後手だ。

習さんは、李国強という首相を、コロナウィルス対策本部の責任者に任命したみたいです。責任逃れじゃないかって言われてます・・・。

“克”強じゃない?別にどうでもいいけど。そうか責任逃れか…。習近平もやきが回ったな。この調子では遅かれ早かれ中国共産党は崩れるだろう。後で今日の上海株式市場の値動きについて取り上げるから、準備しておいてほしい。

分かりました!

関連記事