韓国ニュース

韓国、経済の不調を全部肺炎のせいにする! 韓国企業の問題を他に責任転嫁! だから成長しないんだろ…

愛国日報の愛国記事だ。韓国経済が落ち込んでいるのは全部肺炎のせいらしい。過去のSARSやMERSがいかに韓国経済の足を引っ張ったかを書き連ねていて、今回も肺炎さえなければ韓国経済は反騰していたはずだと決め付けて愛国心を発揮している。愛国日報は一事が万事この調子だから観察をやめられない。

伝染病は韓国経済をどのように揺るがしたか(1)
2/2(日) 11:51配信 中央日報日本語版

 反騰を期待した韓国経済に突発悪材料が現れた。新型コロナウイルスによる肺炎だ。すでに金融市場は不安感に揺れている。過去にも伝染病が韓国経済を引っかき回した前例があるためだ。重症急性呼吸器症候群(SARS)、中東呼吸器症候群(MERS)が代表的だ。

 洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は先月28日に新型肺炎と関連した緊急経済関係閣僚会議直後に記者らと会い、「2003年のSARS、2015年のMERSの時のように今回も限定的だが一定部分(韓国経済に)影響がありえる」と話した。実際にSARS、MERSの余波があった年の主要経済指標を見ると、伝染病が経済にかなり大きな傷跡を残したことがわかる。

◇SARS余波で2003年第1・2四半期はマイナス成長

 SARSは2012年11月に発症し、2013年初めから韓国に本格的な影響を及ぼした。余波は成長率にすぐ反映された。2002年7-9月期に2.0%、10-12月期に1.1%を記録した前四半期比国内総生産(GDP)成長率は、2003年1-3月期にマイナス0.7%、4-6月期にマイナス0.2%と落ち込んだ。好調だった輸出も5月に直撃弾を受けた。同年の月別輸出は1~4月はいずれも前年比20%前後の増加率を見せたが、5月の増加率は3.5%にとどまった。韓国の最大輸出相手国である中国の成長率が急減する中で同年4月に韓国で初のSARS患者が発生し悪影響が大きくなったためとみられる。

 対外経済政策研究院は韓国の5月の輸出増加率が一時的に大きく萎縮したのをすべてSARSの影響だと仮定する場合、4-6月期のGDP成長率を1ポイント(年間成長率0.25ポイント)下落させたと推定できる」と明らかにした。内需状況を示す小売り販売額指数も2003年2月に前月比7.8%急減するなど不安な流れを見せた。2003年の年間成長率は3.1%を記録した。2002年の7.7%より4.6ポイント急落した。

◇MERSで消費大きく落ち込む

 MERSは内需を大きく萎縮させた。同年5月に韓国で初めての患者が発生したが翌6月の小売り販売は前月比3.2%減った。4年4カ月来の下げ幅だった。同年の輸出はMERSと関係なく振るわない状況だった。年間を通じて後退した。輸出が振るわない中で内需まで揺らぎ同年1-3月期に0.9%を記録した前四半期比成長率は4-6月期に0.2%まで落ち込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000005-cnippou-kr

韓国の不調は全部伝染病のせいと愛国日報

また中央日報さんの話ですか?黒井さん、中央日報さんを好き過ぎです!

たまたま開いていたタブを何気なく見ていたら、まーた愛国心を発揮してんな…と思ったから取り上げてみた。何しろ韓国経済の不調は全部伝染病のせいらしいからな。

記事を読んでると、本気でそう言ってますね・・・。今までのサーズやマーズも、似たように韓国経済に悪影響を与えたんでしょうか?

その時期に韓国経済は大して落ち込んでないけどな。俺も特にそれらが原因だったと記憶していない。サムスンが半導体に入れ込み始める前の時期だったから業績が落ちていたという方がまだ納得感がある。

成長率が1%台に落ち込んだのは、20年ぶりですよね?

だったかな?10年ぶりかもしれない。だがSARSやMERSがあった時よりも去年の成長率が低いということだけは確かだ。つまり愛国日報の主張には説得力がまるでない。

記事をよく読んだら「マーズと関係なく輸出が振るわない」と書いてありました・・・。じゃあ、記事タイトルが間違ってると思います!

いやまあ伝染病が韓国経済を揺るがした結果、それとは関係なく輸出が落ち込んだと言いたいだけじゃないの?つまり伝染病なんて大したことない!韓国経済は強いのだ!と言いたいだけの愛国記事というか。

何のためにそんな事を?

知るかよwww 愛国日報の記者に直接取材してみなよwww 毎日毎日愛国記事の量産ノルマを課されて辛くないのかって聞けばいい。まあ記者が書いた原稿はほとんど全部愛国デスクが書き換えると思うけど。

愛国日報の記事はほとんど愛国デスクが勝手に書いている

そうなんですか?

大して面白くもない記事を(2)まで続けたり、記事の最後に勝手に読後感をよくする段落を付け加えたりするのは愛国デスクの仕事だと思っている。頭に韓国旗が描かれた鉢巻きを撒いてぐぬぬと言いながら日本国旗を噛んでいる有名な写真があるんだけど、あれがそのまま愛国デスクのイメージ。

中央日報さん、毎日が戦場みたいですね・・・。何と戦ってるんですか?

愛国心を発揮できなかった日はフラストレーションが溜まる。その分翌日は愛国記事の割合が増えるわけだ。嘆き記事を1つ書けば愛国記事が5つは生まれるという噂も俺の中である。

黒井さんが噂を流してます(笑)

嘆き愛国比は1:5だね。韓国経済が落ち込むごとにその比率は大きくなり1:8、1:11と増えていく。最終的には0:11とかになる

それは、0:1と何が違うんですか?

皮肉的表現だと分かってほしいww その証拠に(2)も愛国心まみれだ。2003年と2015年の経済不振をすべて伝染病のせいにはできないとあたかも自分がそういった主張をしてるわけではないと言いたいかのように責任転嫁をしてるからだ。

伝染病は韓国経済をどのように揺るがしたか(2)
2/2(日) 11:51配信 中央日報日本語版

 観光客減少にともなう消費への余波は長く続いた。同年7-9月期の入国者数は1年前より28.3%減り、非居住者が韓国国内で使ったカード金額は前年同期比38.7%減少した。韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は同年7月の金融通貨委員会直後の記者懇談会で「MERSの衝撃が思ったより大きかった」と話した。同年の成長率は2.8%だった。前年の3.2%より0.4ポイント下がった。MERSが当時の成長率を0.2~0.3ポイント引き下げたというのが韓国政府と研究機関の推定だ。

◇体力落ちた韓中経済…ウイルスに耐えられるか

 2003年と2015年の経済指標不振をすべてSARSとMERSのせいにすることはできない。2003年にはカード乱発問題、2005年には深刻な日照りなど他の悪材料もあった。新型肺炎がどの程度広がるのかもまだ計り難い。

 だが今回の新型肺炎の衝撃は過去の伝染病よりも大きい可能性あるとの懸念が出ている。最も大きなリスクは中国の景気不振だ。新型肺炎は中華圏を中心に広がったという点でSARSと似ている。当時中国の経済成長率は政府がSARSを公式に認める前の2003年1-3月期の11.1%から4-6月期には9.1%まで下がり、下半期に10%を回復した。MERSの場合、中国には大きな影響はなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000006-cnippou-kr

新型肺炎は、韓国でも広まってると思うんですけど・・・。サーズは、韓国では広まりませんでしたよね?

だからそこは中国経済の落ち込みのせいだ!韓国は何も悪くない!と言いたいだけだと思うよ。せっかく韓国経済が上向きかけていたのに、肺炎のせいで中国経済が落ち込むから韓国も被害者になると言いたいかのような論調だ。

アメリカと中国の合意も、地味に影響してると思います!

地味どころかもろに影響してるよ。何しろあの合意があった直後から急激に感染者が広まり始めたからな。中国の完全敗北がこれほどまでに決定づけられた1カ月もないと思う。

それって、ホントに偶然なんですか?

偶然だと思うよ。偶然は時に恐ろしいからな。韓国経済が落ち込むのも偶然だし、韓国で感染者が広まるのもやはり偶然だからだ。

中央日報さんも、偶然韓国がダメになったと言いたいんでしょうか?

そういうこと。韓国は何も悪くないのに、中国経済が落ち込むのが悪い!コロナウイルスが悪い!韓国は被害者だ!とどの記事でも叫んでいるじゃないか。韓国企業の業績自体が落ち込んでもやはり被害者の立場を貫くだろう。

愛国日報が愛国記事を量産し続ける限り韓国に成長はない

中国で工場が止まって、部品が入ってこなくなるのも、被害ですか?

愛国日報に言わせれば被害だね。韓国が部品調達先を多角化すべきだったというような主張は愛国デスクが握りつぶすだろう。何しろ韓国企業は一切間違った判断をしてないらしいからな。

そうなんですね・・・。中央日報さんは、毎日が疲れそうです。何のために、そこまで頑張るんですか?

知るかよwww 愛国デスクに取材してきなよww

ネットユーザーのYTさんは、今までの経済政策の失敗を、全部伝染病にする韓国得意のパターンだと言ってます!日本で中国の観光客が減ったからって喜んではいけない、って。元々韓国経済はブレていた(QKさん)、中国依存が強いから最悪の国難になりそう(KAさん)、問題の原因を他になすりつけるのは、今回に限った事じゃない(RIさん)、という雰囲気です!

やはりそうなるよな。誰がどう見ても責任転嫁でしかない。こういう記事を量産している限り韓国はいつまでも成長しないし愛国日報も愛国日報のままだろう。それこそ韓国が通貨危機でウォン暴落で国家破産の憂き目にあっても中国が悪い!日本が悪い!と言ってそうだ。

日本が助けないのが、悪いからですか?

日本が賠償判決で強硬な姿勢を崩さなかった!とか言って日本が支援してくれない理由を政治問題に求める未来が見える。つまり結局日本が悪いと言いたいだけだ。一事が万事この調子だからこっちとしても生温かい目で眺めさせてもらうしかないわけで。韓国がどうなろうが日本はどうでもいいし勝手にもがけばいいと思うがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!