韓国ニュース

韓国「新型肺炎で韓国政府の対応が日本より遅かった!また負けた!」  気にする部分がおかしいだろ…

またしても愛国日報の愛国記事だ。韓国政府の対応が日本政府よりも遅れたことについて嘆きつつ愛国心を発揮している。習近平の訪韓を推進していたのがその理由だと言いながらあたかも韓国には何も非がないかのように装っている。世界的な感染の拡大を食い止められるかどうかよりも、日本より対応が早かったかどうかを気にする辺りが愛国日報たる所以だろう。

韓国政府、マスク・チャーター機に続き中国人入国禁止も日本より一歩遅れた
2/3(月) 6:40配信 中央日報日本語版

 韓国政府が4日午前0時から中国湖北省を経由した全ての外国人の韓国入国を全面的に禁止することにした。湖北省は新型コロナウイルス感染症の発源地である中国武漢市が属する地域だ。

 最近2週間、湖北省を訪問したか滞在したことのある外国人が対象だ。韓国国民の場合には入国後14日間は自宅隔離措置を取らなければならない。

 韓国政府は当初、「人と物品の移動に制限を設けるのは必要な支援を制限して発生国の経済に否定的な影響を与える」という世界保健機関(WHO)の勧告により、中国人の入国制限措置に否定的だった。先週までの時点で、全面的入国禁止よりは自国の検疫強化に対する賛成世論が優勢だったことが把握されたという。

 だが、米国や日本をはじめ、世界各国が新型コロナウイルスの拡散防止のために、中国人はもちろん中国発旅行客に対する入国禁止措置を取りながら方針を変えた格好だ。韓国でも4日間立て続けに確定患者が増えて、2日現在、15人に増えた。中国人入国禁止を要請する青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願には2日基準で65万人以上が同意した。

 政府の悩みを深くさせた要因の一つは、翌月を目標に調整中だった習近平中国国家主席の訪韓推進だった。青瓦台はこれを機に2016年THAAD(高高度ミサイル防衛)事態以降、悪化した韓中国関係を改善する機会にしようと考えていた。ところが新型コロナウイルス遮断を理由に中国人の入国を禁止した場合、韓中国関係の回復に冷水を浴びせる事態が発生する可能性がある。

 実際、シン海明・駐韓中国大使は1日、中央日報チャイナラボのインタビューに対して「(韓国が)中国との旅行・交易制限を反対するというWHO規定に符合する決定を下すよう期待する」と答えて反対の立場を明確にした。

 政府のもう一つの悩みは2カ月先に迫った4月の総選挙にどのような影響が及ぶかだ。今後、新型コロナウイルスの拡散が続き、万一韓国人の死亡者が発生した場合、中国人入国禁止など強硬対応において中途半端な態度を示した政府が逆風に遭遇する事態になりかねないためだ。

 野党からはすでに総選挙を念頭に置いた「後手対処」という批判を提起している。自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表はこの日午後、党の武漢肺炎対策TF(タスクフォース、作業部会)会議で「すでに中国全域に広がった状況で(対応は)不足しており、後手に回った禁止(措置)」と批判した。湖北省だけではなく、中国内に確定患者が発生した地域を経たすべての外国人入国者に対して入国制限をするべきだという声も出てきている。

 政府の今回の措置は、事実上、日本政府が1日午前0時から施行している措置とほぼ同じだ。日本は先月31日、安倍晋三首相の主宰で開かれた会議で、中国人はもちろん湖北省に滞在したことがあるすべての外国人の入国を遮断することを決めた。結果的に、武漢滞在韓国海外同胞のためのチャーター機投入からマスク中国支援まで、日本より一歩ずつ遅れた点を勘案すると、今回も政府の対処が残念だという指摘だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000001-cnippou-kr

日本より早いかどうかが大事で新型肺炎はどうでもいいと愛国日報

ええっ?また中央日報さんですか?

これも同じくたまたまタブで開いていたが、やはり愛国心にまみれていたから取り上げることにした。気にする場所がおかしいだろうという話だ。

中央日報さんの、得意のパターンにも見えますね!日本より対応が早くないと、愛国心が傷ついてしまうんでしょうか?

まさにその通りだと思う。新型肺炎の世界的な感染拡大を阻止するという意思はあまりなく、日本よりも対応が早ければそれで全部許されるみたいなところがあるからな。ここまで愛国心まみれだと呆れるより他はないね。

中央日報さん、全部同じ日の記事なんですね・・・。昨日は、何かあったんでしょうか?

韓国で感染者の増加が止まらず二次三次感染も増えてきてることにパニック状態になりつつ、読者の愛国心を気持ちよくさせたいという思いも強いことから話題の軸を日本との対応速度の差という部分にしたんだろう。

日本では、3次感染は1回だけですよね?それ以上は、広まってない気がします!

日本の場合は外国籍のパターンが多いが、韓国の場合は自国籍の事例が半分以上を占めるというのも愛国心棄損ポイントだと思う。そのことだけは絶対に認めたくないから、他の話題で紛れさせるしかないというわけだ。

中央日報さん、現実を直視しましょう!現実から逃げても、何も変わりません!

愛国心が崩壊したら現実も見れなくなるんじゃない?無理にでも気持ちを盛り上げないと毎日を乗り切れないんだろう。少し周りを見渡せば暗い話題しかないからな。日本と戦っている時だけ現実を忘れられるなら安いものだ。

ジョンホプキンスさんですけど、韓国の人数が15人で止まってますね・・・。他に検査しなくてもいいんでしょうか?

中国が増えているのは言うまでもないが、他の国への拡散がこれ以上あってはまずいかのような雰囲気を醸し出してはいるね。WHOも他国への入国制限はよくない!やめろ!とどこの代弁者なのかということを主張しているしね。

確かに!中国にとっては、入国禁止にされるのはイヤなんでしょうか?

現段階で中国全体からの入国禁止をしている国が複数存在するからな。そうなれば中国の富裕層でさえも逃げる場所を失ってしまう。もしもこの状態で日本や韓国まで完全禁止にしたらアウトだ。意味が分かるか?

あれ?ひょっとして、日本にしばらく滞在すれば、他の国に行けるようになりますか?

そういうこと。その場合は中国籍であっても”日本からの渡航者”ということになるからな。日本に長く住んでいる中国籍なのか、あるいは中国本土から最近やってきて事実上経由しただけの中国籍なのかはパスポートからは把握できない。2週間日本で過ごせば完璧というわけだ。同じことを韓国経由でもやっているはずだ。

ダメじゃないですか!日本が、中国にとっての抜け穴になってます!

ところが愛国日報はそういうつまらない現実には一切目を向けず、ただ日本よりも対応が早かったか遅かったかだけを気にして愛国記事を書いているわけだ。一事が万事この調子だから観察している方としても笑うしかないわな。

現実が辛すぎると、楽な話題に逃げてしまうんですね・・・。危機感がないのに、愛国心を発揮しても仕方ないと思います。

ぶっちゃけ韓国がどうなろうがどうでもいいから、自分達だけでも愛国心が発揮できればいいというレベルだと思う。愛国日報の記事には韓国民にこの記事を読ませて、そのうえでどうしてほしいかという観点がない。だから散発的で愛国と嘆きを交互に繰り返しているような状況になってしまうわけだ。

黒井さんによれば、中央日報さんの嘆きと愛国の比率は1:5なんですけど、それは大き過ぎるのでは?

あの数字は超適当だから真面目な顔をして取り上げないでほしいいww

マウンティングは韓国起源だと思われる

ネットユーザーのDAさんは、何が起きても日本にマウンティングしたいのか、と言ってます!どちらが先とかいう問題じゃない(SAさん)、常に日本と比較しないと物事を見れないのか(GIさん)、韓国がどうなろうと知った事じゃない(COさん)、という雰囲気です!

マウンティングって明らかに韓国発祥の文化だよな。タワーマンションで1階でも上にいるとそれだけで偉いんだろ?だから101階マンションとかいう奇怪な建物が生まれてしまうわけで。

そのマンションって、例えば60階に住んでても、ソウルのマンションの1番上の階で50階の人よりも偉いんでしょうか?

ああその傾向はあるかもね。マンション内での比較と、他のマンションとの階数での比較との両方か。海の目の前なのに101階とか意味不明だからな。米国も呆れてると思うよ。

ボクは、10階でいいです・・・。海の前なら、むしろ低い方が遊びに行きやすいし、いいと思います!

海の前なんて戸建て一択だろ。ハワイみたいな観光地は別にしても、プライベートビーチがある戸建てなんて最高だと思うけどね。日本にもそういう場所はいくつかある。まああれだ。愛国日報は意味不明な他者との比較をそろそろやめて現実を見たらどうだ?そういうことばかりしてるから読者が誤解して結局韓国は落ち込むわけだ。つまり韓国経済の崩壊は愛国日報の責任ということになる。

そこは、意地悪クラブのせいだとしてほしいです!中央日報さんは、朝鮮日報の意地悪記者の被害者だからです!

ワトソン君も大差ないと言われたいのかよwww まあどうでもいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!