中国ニュース

中国経済が新型肺炎で6.7兆円の打撃を受ける!? 成長率も4%台に?中国経済はパニック状態?

新型肺炎のコロナウィルスで、中国経済が深刻な打撃を受けるそうです!打撃を受ける総額は620億ドルで、日本円で6兆7000億円になるみたいです・・・。成長率も、2%減って4%になってしまうとか。中国はどうなってしまうんでしょうか?

新型肺炎、中国経済に6兆円超の打撃か 景気下支えに減税や財政支出拡大も
2/3(月) 19:00配信 CNN.co.jp

 香港(CNN Business) 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、中国経済に対して620億ドル(約6兆7000億円)規模の打撃となる見方が出ている。中国政府は、景気の下支えに向けて、減税や財政支出の拡大に取り組む必要も出てくる可能性がある。

 依然として経済に対する打撃の大きさを見極めるのは難しい状況だ。しかし、国営メディアや一部の専門家からは、2020年1~3月期の国内総生産(GDP)成長率が2ポイント減少する可能性があるとの見方が出ている。金額になおすと620億ドル規模の減少となりそうだ。

 中国にはこうした打撃に対処するだけの余力は少ない。中国の2019年のGDP成長率は約30年ぶりの低水準を記録。増加する債務や米国との貿易摩擦にも直面している。

 中国政府は新型コロナウイルスの拡大が経済に打撃とならないよう取り組みを進めている。中国共産党は李克強(リーコーチアン)首相を中心に新型コロナウイルスの封じ込めを目指している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-35148847-cnn-int

中国の習さんが最近存在感がない?どこに消えたの?

6兆円とは凄まじい規模だな。中国と言えどもこの損失はあまりにも痛手だろうね。最悪のタイミングと言えるだろう。

正確には、620億ドルで、日本円で約6兆7000億円みたいです!GDPの成長率も、1月~3月に2%減少するそうです。

GDP成長率が2ポイント減るという予測から逆算した結果6.7兆円の損失が出るという話か。今はみんな忘れてしまってると思うけど、米中通商協議の第1段階合意は守れるんだろうか?

私からは後ほど報道を共有します。そのまま続けてください。

はーい!有能さん、マスクはしなくても大丈夫ですか?

意味不明な質問はやめろwww

中国共産党は李克強首相を中心にウイルス封じ込めを目指しているという話だが、ワトソン君が前に言っていたように習近平が責任を放棄してるのかもね。というか習近平って合意にも顔を見せなかったし何してるんだ?

確かに・・・。ホントなら、去年のチリでのAPECで合意してるはずでしたよね?

ぶっちゃけあの時合意できてたら中国へのダメージはかなり小さくなってたかもね。武漢肺炎も広まってなかったかもしれない。習近平の存在感が今やほとんど感じられないレベルだ。去年のAPECが開催されていれば習近平自身が合意に参加していたが、それが流れて結局副首相に合意の責任を押し付ける形となったと。

中国としては、トランプ大統領より格下の政治家なので、逆に誇らしいのでは?

そういう考え方もあるが、逆に言えばろくに判断もできない三下に合意という重責を任せたのは明らかにミスだと思うがね。結果的に中国経済は破滅寸前の状況にある。

大統領選の民主党候補は誰になる?サンダース報道官とは別人?

私からはまずこちらの報道を共有します。トランプ氏が2月4日に一般教書演説を行ないますが、これまでの経済的な成果を強調しながら民主党候補との差を浮き彫りにするものと思われます。

トランプ氏、4日に一般教書演説 再選にらみ経済面での成果強調
2/3(月) 12:40配信 ロイター

 [ワシントン 31日 ロイター] – トランプ米大統領は4日、今後1年の施政方針を示す「一般教書演説」を上下両院合同会議で行う。上院ではウクライナ疑惑を巡り弾劾裁判が進められているが、トランプ氏は11月の大統領選での再選をにらみ、これまでの経済面での成果を強調するとみられる。

 上院の弾劾裁判ではトランプ氏に無罪評決が下されることはほぼ確実となっている。

 匿名のトランプ政権高官が明らかにしたところによると、トランプ氏は「Great American Comeback(偉大なる米国の再起)」というテーマを掲げ、幅広い課題について演説する。

 自身の政策が国内のブルーカラー労働者や中間層を支援していると主張し、最近の中国との通商合意や北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定の締結も強調。米国の軍事力を称賛し、明るい米国の未来像を語る。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000044-reut-cn

弾劾裁判は無罪か…。結局時間の無駄だったな。民主党には勝ち目はないんじゃない?

ダウ平均株価は、昨日は上がったみたいです!株価が順調なのに、支持しない理由がないですよね?

民主党の有力候補が絞られつつありますが、いずれもトランプ氏の政策を真っ向から否定するような内容です。最近立候補したMichael Bloomberg氏も例外なく富裕層や企業向けの増税を提言しており、一定数の支持を得ています。

民主党は候補多すぎだろっていうね。でもまあ最終的には1人に絞られるわけだし、そうなった時に例えば株価が暴落していたりしたらトランプが不利な状況に追い込まれることもあると思う。個人的にはエリザベスウォーレン氏が一番怖い。

黒井さんは、女性大統領押しですか?

なぜ怖いと言ってるのが推しになるんだよwww “押し”じゃなくて“推し”な。

現時点ではトランプ氏の矛先は前副大統領のJoe Biden氏とBloomberg氏の両方に向けられており、Elizabeth Warren氏はさほど気にしていないものと思われます。

俺が以前ここで“立て!立つんだジョーバイデン!”というギャグをかましたらしばらく大人しくなった気がしたけど、また最近目立ってきたよね。個人的にはバイデン元副大統領はニュースキャスターの方が向いてると思う。

「あしたのジョージ」ですよね?

ちがーうwww 説明が面倒だからどうでもいいや。

ボクは、サンダース報道官が大統領候補になる気がします!報道官だし、演説は得意ですよね?

それはサンダース違いじゃない?バーニーサンダース氏は前大統領選でもいい線まで行ったしそれなりに有名だと思うけど。

あれ?勘違いでした・・・。顔写真を見たら、想像と全然違う顔でした。でも、サンダースさんが一番強い気がします!

なるほどね。俺がウォーレン氏を恐れてて、ワトソン君がサンダース氏を推してると。つまりこの先どうなるかは何も分からないというわけだ。有能さんはどうですかね?

ワシはトランプ氏の再選を確信しておるぞ。他の候補は目に入らん。株高の立役者は誰かを考えるべきじゃよ。

あれ?監査の青居さん、しばらく休むと言ってたのに復活してます!治ったんですか?

ご無事なようで何よりです。俺もトランプ再選を確信してますけど、油断は禁物ですからね…。

WHOが専門家チームを中国に派遣?何をしに行くの?

次にこちらの報道も共有します。WHOが専門家の一団をCoronavirusの発生源となった中国に派遣することを明らかにしました。米国の専門家も参加するとされています。

WHO、新型肺炎で専門家チームを中国派遣へ 米も参加の公算
2/4(火) 4:05配信 ロイター

 [ジュネーブ 3日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)報道官は3日、新型コロナウイルスの発生源となった中国に多国籍の専門家チームが派遣されることを明らかにした。中国の習近平国家主席はこれまでにWHO率いる専門家チームの派遣に合意。WHOは米国の専門家も含まれるとしている。

 WHOのタリク・ヤシャレビチ報道官はロイターの取材に対し「多国籍の専門家チームが週内にも中国に派遣される。中国とWHOはこれまでに派遣で合意している」とし、「派遣されるのはWHOが率いる国際的な専門家で構成するチームで、米疾病対策センター(CDC)が参加する可能性もあると表明。チームには伝染病の専門家らが含まれ、中国側と協力し、どのような対応が世界的に必要か見極めるとした。

 米保健福祉省(HHS)のコリン・マキフ氏はジュネーブのWHO本部でロイターの取材に対し、WHO、中国、米国を含む多くの国の間で協議が続けられているとし、近く何らかの情報が得られる可能性があると述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000015-reut-cn

急に大統領選の話が始まって、また肺炎の話に戻ったのか。我々の気持ちを揺るがすね。

それだけ、世界では色んな事が起きてるんですね・・・。アメリカでも、感染者が少しずつ増えてるみたいです!気を付けて下さい!

米国の専門家はThe Centers for Disease Controlからの派遣の可能性があります。同じく米国のHealth and Human Servicesは近く何らかの情報が得られるとだけ述べました。最終的な決定はまだですが、交渉が進んでいるものと考えられます。

感染が拡大している地域にわざわざ出向いて、それでその場で対応を考えるってことか?普通にワクチンを製造するとか、タイの保健省のような特効薬を見つけるのが先だと思うんだが。

あれ?確かに、その2つなら現場に向かわなくても大丈夫そうですね・・・。何をしに行くんですか?

具体的な行動内容については不明ですが、中国側が渡航禁止を勧告したことに対して後ろ向きな姿勢を見せているため、専門家だけでも派遣することには意味があるかと思います。

なるほど。そういうことか。防護服で完全防備した専門家を向かわせることで異常事態だということを中国に分からせると。その絵がもし世界中に報道されたら中国の面子は丸つぶれになるだろう。

それだけが、目的なんですか?

あとはサンプルの収集とか、感染の事例の把握とかじゃない?とにかくワクチンを製造しないことには立ち行かないからな。世界中で研究が進んでるけど、どこの国が真っ先に発表するかでもひと悶着ありそうだ。

韓国が真っ先に発表しそうな気がします・・・。日本より先に発表した、と中央日報さんが誇りながら報道します!

さすがにそれは無理があるだろう。韓国にどうこうできる問題じゃないと思うよ。そろそろ中国6兆円損失のネットユーザーの反応を拾ってくれ。

また何の話だか忘れる所でした・・・。中国が打撃を受けるなら、中国と関わりがある日本も同じように打撃を受けるのでは(AFさん)、ウーハンのウイルスがとどめになった(IWさん)、春節を延長したという事は、相当まずいのかも(IHさん)、不動産バブルが崩壊すれば、6兆円どころではない(HIさん)、という雰囲気です!

不動産は北京と上海の両方が暴落寸前だと思う。住む人自体がいないから値段がつかない可能性もあるね。となれば世界中の不動産市場に影響が出てもおかしくない。今後はありとあらゆる資産と言えるものが暴落し、逆にマスクや消毒用品に食料品などは高騰するようになるかもね。中国限定で。

そうだといいですけど、日本やアメリカや、他の国にも影響が大きそうです・・・。生きているだけで、幸せだと思う日が来たと思います!

“幸せ”の漢字の起源を考えるとそうなるね。マナブ氏のように無欲で仕事をし続ける感性が今後の世界では重要になってくるかもしれない。世界からモデルケースとして日本人のマナブ氏が注目されるようになるかもね。知らないけど。

最後の「知らないけど」は何の予防線ですか?

突っ込みが細かいんだよwww ワトソン君だってマナブ氏が好みだと昨日言ってたし共感してるんだろ?今後の世界では不相応な高値がついているものはすべて見向きもされなくなると思う。今中国で起きていることは明日の自分かもしれないと戒めながら行動すべきだ。

黒井さんにしては、真面目な締めですね!

陰謀論を話すつもりはないが、ここには書けないようなえぐい情報がツイッターではバンバン飛び交ってるからな。中国政府がそれを躍起になって隠そうとしてることもね。実感はわかないけど今の世界はそれほど異常な状態になりつつある。だからこそ情報が真の価値を持つことになるというわけだ。

関連記事