韓国ニュース

韓国、肺炎で旅行業界が緊急事態!? 中国以外の海外旅行の販売も激減?韓国経済はどこまで落ち込む?

韓国では、ツアー販売会社もパニック状態みたいです!中国へのツアーが前年同期比で62%も減って、2月に入ってからは1件も売れてないそうです・・・。海外はどこも危険だという認識が広まってて、海外旅行自体をやめる雰囲気だとか。韓国経済は、どこまで落ち込むんでしょうか?

韓国旅行業界パニック、中国ツアー販売件数62%減
2/4(火) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 ソウル市松坡区に住むJさん(42)は今月8日から出掛ける予定だったベトナム・ハノイへのツアーを1日にキャンセルした。Jさんは「新型コロナウイルスが流行する中、密閉された飛行機に年老いた両親を数時間も乗せる気にはならない」と話した。

 新型コロナウイルスによる肺炎(武漢肺炎)の拡大で海外旅行需要が急速に低下している。ウイルスが全世界に急速に拡散し、震源地の中国だけでなく、他地域への旅行も回避しようというムードだ。

 韓国旅行業界最大手ハナツアーの先月の中国ツアー販売件数は旧正月の連休前からキャンセルが相次ぎ、前年同期比で62%減少した。モドゥツアーでも先月の中国ツアー商品の販売が32.7%減少した。ハナツアー関係者は「先月末から中国ツアーの販売は皆無の状況だ。中国だけでなく、海外旅行そのものを控えるムードだ」と話した。

 現在インターネット上では「世界のどこに行っても中国人観光客がいない場所はない」「東南アジア、欧州、米州地域も安全地帯とは言えない」などとして、海外旅行の予約をキャンセルしたという書き込みが相次いでいる。

 旅行業界では昨年夏から始まった反日不買運動、香港での反中デモの影響で日本、香港へのツアーが直撃を受けたのに続き、中国発の新型コロナウイルスという悪材料も重なり、茫然自失の状況だ。ハナツアーによる先月の海外旅行商品販売件数は全体で18万7000件で、前年同期を49.7%も下回った。不買運動が続く日本ツアーは85.8%減少した。このほか、東南アジアが19.1%減、南太平洋が20.8%減、欧州が22.2%減、米州が24.2%減などほぼ全ての大陸への旅行客が減少した。

 モドゥツアーの先月の海外旅行商品販売件数も23.4%減少した。同社関係者は「昨年夏から日本、香港へのツアー商品が売れず、業界全体が低迷期に入ったが、今月からは中国へのツアー商品まで中断した状況だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00080014-chosun-kr

海外は中国の観光客が多いから危険?

ワトソン君が朝鮮日報とは珍しい。とはいえ政治ではなく経済の話か。

大手ネットサイトを見てたら、偶然見つかった記事です!最近では、アクセスランキングや記事リストより、関連記事から探す方が多いです。

分かる。純粋なアクセスランキングって絶対操作されてるし操作が可能なんだよな。コメントランキングも例外なくだ。人海戦術でやられたらどうしようもない。

その点関連記事繋がりならその記事を読みたがっている人の好みに合わせているから、中国のコメント部隊が嫌がるような記事ばかりが関連記事に出てくることが多い気がするね。

韓国では、旅行業界も壊滅的みたいで、ほとんど誰も海外旅行に行かなくなってしまったそうです・・・。海外のどこに行っても中国の観光客がいて、危険だからというのが理由とか。

まず“62%減”の時点でおかしいけどな。米国は中国への渡航を原則禁止している。韓国は同盟国の自覚があるならその数字を”100%減”に持っていかなくてはいけないわけだ。

今月に入ってからは、100%だと思います!中国行きは1件も売れてないみたいです・・・。日本ツアーも85.8%暴落、アメリカ行きも24.2%暴落、東南アジア行きも19.1%急落してるそうです!

韓国民は行く場所なくなったな。日本は不買だし、香港はデモが怖いし、中国は肺炎だし、北米にも中国系が多くて怖いし、オセアニアも中国系が多くて怖いんだろ?平時限定の国だったとよく分かるよね。

黒井さんは、海外旅行には行きますか?

俺ならむしろ航空券が安くなるチャンスだとして普段行けないような国に挑むかもね。今はそうしないけど。令和時代になってグローバル化が終焉するんじゃないかとも最近思い始めた。

どうしてですか?

グローバル化というのは世界中に拠点を置き、最も安い市場から部品を調達して製品を作る韓国企業のようなやり方なんだけど、さっきもヒュンダイの事例を取り上げたとおりひとたび何かあればあっという間に生産網が停止してしまう。平時限定のやり方というのは企業でも変わらないわけだ。

肺炎で情報が分断される?アメリカではコロナウィルスは他人事?

インターネットのグローバル化は、逆に進む気もします!

情報が分断されるかもね。特に今回のような特徴的なコロナウイルスについてはそう。米国は今肺炎なんて目もくれずに大統領選に夢中になっている。トップニュースはアイオワの党員集会と株の大幅続伸だからな。

ホントですね・・・。アメリカは広いので、感染者数が11人でも影響は小さいのでは?

まさにそう。別の州ならばそれこそ別の国と同レベルに距離がある。米国では安全な地域とそうでない地域の色分けが激しいが、それはつまり危険な場所からはすぐに逃げればいいという話でもある。シンガポールや香港、中国に韓国、そして日本も例外じゃないが過密都市とは事情が桁違いだ。

中国も広いんですけど、アメリカとは何が違うんですか?

中国は多くの部分が砂漠で農地に適さないと言われている。見かけ倒しってことだよ。この点はロシアもそう大差なく、ただでかいだけの魚住みたいな国ってわけだ。だから逆に都市封鎖が簡単にできてしまう。

確かに!アメリカって、やっぱりすごい国なんですね・・・。50個の国があるのと、同じですよね?

韓国の話題に戻ろう。関連記事を探していたら韓国政府が中国にガツンと一発やられて中国旅行撤収勧告を取り下げたとかいう記事が見つかった。朝鮮日報だ。

中国旅行撤収勧告を一晩で取り消した韓国政府…中国の抗議で勧回か
2/4(火) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府が中国全域に対する旅行警報を「撤収勧告」から「検討予定」に突然変えた背景をめぐって議論が高まっているが、韓国政府は3日になっても明確な説明をしていない。保健福祉部は「外交部に聞いてほしい」と、外交部は「福祉部が発表したものだ」と言っていて、互いに釈明の責任を押し付け合っている。韓国政府は前日2日午後、中国全地域に対する旅行警報を「撤収勧告」に引き上げると発表したが、深夜に突然これを取り消し、「検討予定」に変えた。外交関係者の間では「韓国政府は中国側の抗議を受けて、『撤収勧告』決定を撤回したのではないか」という声もある。

 中央事故収拾本部の責任者である朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は2日午後5時30分の記者会見で、「中国全域の旅行警報を現在の『旅行自制』段階から『撤収勧告』に引き上げ、観光目的の中国訪問は禁止する」と述べた。ところが、同部は4時間後の午後9時30分、予告なしに担当記者団に「修正資料」を送り、「撤収勧告に調整する案と、観光目的の中国訪問を禁止する案を検討する予定だ」と明らかにした。旅行警報に引き上げると発表した後に、明確な理由もなしに「検討してみる」と一歩後退したものだ。

 同日の「撤収勧告」発表により、中国行きの便の予約が多数キャンセルされた。ところが、再び韓国政府の方針が変わり、旅行業界では混乱が生じている。だが、韓国政府は決定を覆した理由について何の説明もしていない。外交消息筋は「単純なミスというよりは、中国の圧力を受けて行われたことだと推定される。韓国政府が中国の顔色をうかがおうとするあまり、韓国国民に不便を強いながら『申し訳ない』とも言えずにいる」と語った。これより前、米国が中国に対して最高レベルの旅行警報を発令すると、中国外務省は「米国の言動は事実に合っていないだけでなく、時宜適切でない」と公に批判していた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00080015-chosun-kr

撤収勧告を出すと、アメリカとほぼ同じですか?

レベル3なのか4なのかは分からないが、かなり強い勧告になると思う。だがそれはさすがに旅行業界への打撃が深刻になると分かったからか、あるいは本当に中国からの圧力があったのかは分からないが一旦検討予定に変えたと。

対応がメチャクチャですね・・・。ムン大統領では、どうしようもない気がします!

ぶっちゃけ手に負えないとは思うが、それにしても中国の言いなりになる情けない国よ。日本も二階先生が信じ難い一言を発して物議をかもしているが、韓国の場合はそれが国全体に渡っているようなイメージだ。

ネットユーザーのQLさんは、単純にお金がないという現実を、いつ直視できるのかと言ってます!クルーズ船は大打撃だ(XOさん)、6割減で済んでいるのは意外(QKさん)、マスクの9割が中国産だから、どっちにしても枯渇してる(RQさん)、という雰囲気です。

マスク不足はそれも影響してるね。需要が大幅に増え供給が大幅に減る好例かもしれない。今回のパンデミックで沈む産業伸びる産業の違いが鮮明になりそうだ。

ネットユーザーのEOさんが、韓国でチキン屋やカフェが流行した経緯と廃れた理由を書いてて、ちょっと参考になりました!

カフェはチキン屋と比べて初期投資も安いけど、販売価格も1杯100円で、1日600杯売らないと採算が取れないそうです・・・。

そういういかにも儲かりそうにないビジネスが流行る理由が意味不明だよね。タピオカミルクティーの方がよほどセンスあるよ。安売りなんてじり貧一直線じゃないか。なぜスタバがあそこまで店舗数を増やしながら繁盛してると思う?

ホントですね・・・。ボクだって、安いけど誰が作ったか分からないまずそうな点心より、作り手が分かって美味しいディンタイフォンで点心を食べたいです!

ディンタイフォン割と高いよな…。飲食店にもブランド価値は確実にある。韓国にはブランド価値がない。それが経済が不調になる根本的な理由だと思うよ。まああれだ。韓国は産業構造を一旦大変革させた方がいいかもね。その頃には韓国ではなくなってるかもしれないが。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事