MENU
韓国ニュース

【速報】韓国の百貨店が一斉休業に! 中国の観光客が消えて内需が崩壊! 終わったな…

韓国の百貨店各社が今月10日から一斉休業に入るそうだ。中国からの観光客が消えてフロアが閑散としているのが理由らしいが、史上初のことらしくハンギョレがパニックになりながら報道している。いつまで休業するのかについては明言されていないものの、明らかに今後も消費は減り続けるから長期休業を余儀なくされるかもしれない。これで韓国の内需は完全に崩壊するだろう。

百貨店まで同時休業…財布開かなくなった消費者
2/5(水) 17:34配信 ハンギョレ新聞

[経済を襲った新型コロナウイルス] 閑散としたデパート、10日に同時休業 免税店は中国人の急減で短縮営業 列車の乗客も昨年より26%減少し 成長率の展望、下方修正の可能性高まる  百貨店の週末の売上、10%減少 免税店、夕方の営業中止 専門家「自営業への衝撃が広がる見込み」 オンライン消費は増える可能性も

 4日午後、ソウル明洞(ミョンドン)の新世界百貨店本店。いつもなら中国人観光客で賑わっていた本館1階のブランド品売場が閑散としていた。ルイ・ヴィトンやシャネルなど約10店舗のうち、客がいるのは数カ所だけだった。一般衣類売り場も似たような状況だった。あるアパレルショップの店員は「一部の有名ブランド売場は平日の昼にも中国人観光客が列をなしていた」とし、「一般売り場も最近はお客さんがほとんど来ない。セール中なのに新型コロナウイルス感染症のため、客足が遠のいた」と話した。これに先立ち、昼休みに訪れた梨花女子大学近くのあるタッカルビ店には、客が一人もいなかった。中国人観光客の間では「美味しい」と評判の店だ。店内には中国語の案内板があちこちに張られていた。同店の店主は「普段は一日に100人程度のお客さんがいた。大半が中国や香港、台湾からの観光客だった。新型コロナ問題が浮き彫りになって以来、ここ数日は一日にお客さんが10人以下に減った。売り上げが見る見るうちに落ち込み、夜も眠れないと話した。列車の乗客も大幅に減っている。先週末、列車利用客は昨年同期に比べて26.1%(KTX4万6千人、一般列車4万4千人)も減少した。ソン・ビョンソク韓国鉄道公社社長は同日記者懇談会で「先週末だけで、普段より売上げが20億ウォン(約1億8千万円)も減少した。新型コロナ事態が3カ月間続いた場合、1千億ウォン(約92億円)の赤字が予想される」と述べた。

 百貨店各社は防疫を理由に10日、一斉に休業に入る。ロッテ百貨店と新世界百貨店の全店と現代百貨店では2店を除いた13店が対象だ。百貨店が顧客不安を理由に一斉休業に入ったのは初めてのことだ。2015年のMERS(中東呼吸器症候群)事態や2002年のSARS(重症急性呼吸器症候群)事態の際も、休業はなかった。百貨店の売り上げはすでに落ち込んでいる。先週末(1~2日)基準のロッテ百貨店の売上げは、昨年の旧正月連休明けの週末(2019年2月9~10日)に比べ11%減少しており、同期間中の新世界百貨店と現代百貨店の売上高はそれぞれ12.6%と8.5%減少した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00035656-hankyoreh-kr

中国の観光客が来ないから休業という史上初の非常事態

ハンギョレは、もう少し段落を整理してほしいです!すごく見にくいです・・・。

まあそう言うなって。韓国経済が滅茶苦茶な状況になりつつあるからパニック状態なのかもしれない。何しろ百貨店が顧客不安を理由に休業するのは史上初のことだそうだからな。

お客さんが来ないから、閉店するんですか?

閉店というか休業だね。一斉休業。期間は特に明言されていないが、過去のSARSやMERSでも休業をしなかったとされているだけに状況がいかに深刻かが分かるよね。

記事を読んでると、ネガティブな気分になってきますね・・・。ハンギョレの新聞は、救いがなさ過ぎます!

まあな。韓国がいかに中国や香港からの観光客に頼り切っていたかがよく分かる話だよね。韓国はそこまで厳しい入国制限をしていないはずだが、それでも受ける打撃は凄まじいというわけだ。

中国が団体ツアーを制限するだけで、韓国にはお客さんが来なくなるんですか?

韓国の百貨店でブランド物を買い漁る層なんてのはまさにツアー客だろうね。中国は本物のブランド店であっても偽物が多く並べられているというから、それに比べれば韓国の方がましということかもしれない。

韓国では感染者数が増えてるので、影響も長引きそうですね・・・。逆に中国からの入国規制をした方が、消費が伸びる気がします!

すでに手遅れだろう。中国や韓国だけじゃなく日本やタイにシンガポールを往復してるような人でも感染者が増え始めている。もはやどこで感染するのかが分からず危険な状態と言っていい。

隣人愛がどうのと言いながら日本をちらちらと見る愛国日報

経済が深刻な打撃を受けているのが理由か知らないが、愛国日報は昨日こういう意味不明なコラム記事を出して現状を嘆きつつ愛国心を発揮している。

【中央時評】東アジア緊急災難救助本部を設置しよう(1)
2/5(水) 10:05配信 中央日報日本語版

 中国の武漢で発生したある病気が全世界を強打している。新型コロナウイルス感染症による中国内の死亡者が昨日現在で425人、確定患者が2万438人(重態患者2788人)に達した。それぞれ一日64人、3235人だ。災難でないはずがない。一都市で発生した事態が世界に及ぼした衝撃もほぼ準マヒとパニック水準だ。局部的災難の同時化と全地球化をいう。

 今日の世界はますます「緊急」状況の常時化と日常化に突き進んでいる。時間と空間を同時に無化させた急速なグローバル化のすさまじい逆説的結果だ。市場・生産・貿易・移動・金融のグローバル化が伴った危険・災難・病気・災難・恐怖のグローバル化をいう。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000016-cnippou-kr

例によって薄い内容を無理やり(2)まで引き延ばしている。我慢して(2)の最後まで読んでほしい。というか最後しか引用しない。

【中央時評】東アジア緊急災難救助本部を設置しよう(2)
2/5(水) 10:05配信 中央日報日本語版

・・・

 100年よりももっと前に、すでに共同安全と共同平安のために東アジア共同銀行、共同貨幣、共同教育、共同軍団設立を追求した東アジア先覚者であり世界市民である安重根の、『独立するものの、互いを貫く』絶妙な慧眼が切実だ。東アジアの諸政府が公式に東アジア緊急災難救助本部の設置問題を議論するよう訴える。共同の人間安保機構の設立は、共同危機対処を越えて共同繁栄と共同平和につながるだろう。

 超連結時代-超障壁時代の人類の未来は、病気と環境を含めた災難と災害に対し、どれほどうまく共に対処できるかにかかっている。すぐ近くにある緊急災難と病気は、我々と世界の仕事であり健康であり、日常になったためだ。そのようなとき、自己愛と隣人愛と世界愛を完全に分離することは不可能だ。安重根の知恵をうまく活かそう。武漢市民と中国国民、韓国と世界がこの災難からいち早く抜け出すことを心から祈りたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000017-cnippou-kr

共同通信って、そういう意味だったんですか?

違うだろww まあ安重根の名前を唐突に出して共同体がどうのと言ってる時点でかなりやばいね。相当こたえている証拠だよ。

結局何が言いたいのか、何がしたいのかが全然伝わらないです!

スワップの単語を出してないものの、日本とスワップをしたいかのような雰囲気を醸し出しているとみていいだろう。その契機となる単語として”隣人愛”と書いている。これはつまり隣人の日本は韓国を愛せよと言っているに等しいわけだ。

ホントなんですか?

なぜこういうどうでもいい記事に限って日本語に翻訳されると思う?韓国経済が厳しいからまた助けてほしいと言ってるんだよ。”隣人愛”でもってな。

この記事のネットユーザーの反応を見ても、勝手に括らないでほしい、説得力が全然ないと不評の嵐です!逆効果だと思います・・・。

だから相当こたえていると言ってるんだ。こんな意味不明な論調で日本に助けを請うているほど韓国経済は危機的な状況ってこと。今の状況が3月まで続けば確実にIMF危機かそれ以上のマイナス成長率で終わると思うが、そうなればいよいよ通貨危機が目の前に迫ってくるからな。

ダウ平均株価は、昨日も上がったみたいです!アップルさんの株価も、上がりました。ホントに他人事なんですね・・・。

昨日の株価で言えば日経平均株価とKOSPIで温度差があったよね。明らかに米国勢が韓国から急速に資金を引き揚げて本国や日本に投資していると思う。韓国政府は無茶な介入と金融緩和で株価だけ吊り上げるだろうが、肺炎の影響が韓国中に浸透してくるほどそれは砂上の楼閣になっていくんだ。

肺炎さえなければ韓国経済は上向いていたと愛国日報

最初の記事に対するネットユーザーの反応では、コロナウィルスを利用した休業では、景気低迷に追い打ちをかけるのでは(CCさん)、消費が冷え込んで収入がなくなれば北朝鮮に追いつける(DRさん)、肺炎の拡散阻止と経済の停滞のどっちを重視するの(GOさん)、また他の人の責任にする事象が現れた(TUさん)、という雰囲気です!

あれもこれも全部肺炎のせいにしている印象が強いね。愛国日報は特にそうだ。ハンギョレの場合は単純に景気が冷え込んでいることを克明に記録しているのに対し、愛国日報の場合あたかも肺炎さえなければ韓国経済は上向いていたかのような言い方だ。

肺炎がなくても、韓国経済はダメになってたと思います・・・。アメリカと中国の合意で、中国は負けたんだと思いました!

合意した途端に肺炎が爆発的に広まり始めたからな。おかげであの合意の内容を覆い隠す報道も爆発的に増えた。何より中国にとっても米国との合意で負けたことを武漢に責任転嫁できるのは都合がいいだろう。

確かに・・・。ウーハンでは、人権侵害に近い事がされてるみたいです。ツイッターでも流れてきて、中国は怖い国だと思いました!

俺はもはやそういう動画や画像は見るのをやめてしまったよ。中国内の状況で関心があるのは北京や上海の方で、上海も事実上商業施設が休業状態にあるからどこまで経済が落ち込むか想像を絶するね。

上海の話だと、日本人学校が3月まで閉校になって、帰国をする人が出始めてるみたいです・・・。あと、中国もそうですけど、韓国もオンラインでの消費は伸びてるみたいです!

知ってる。自宅から一歩も出ずに何もかもが完結するなら理想だよね。その場合は配達員が確保できることが条件になるけど。その点noteは配達員も不要な完全オンライン完結型だから次世代のビジネスとして有望だろう。昨日出したサーバー障害の有料記事が早くも売り切れた。たったの数時間足らずでだ。

黒井さんの宣伝が露骨過ぎます(笑) でも、ホントにそうだと思います!

まああれだ。韓国政府は経済の深刻な落ち込みを政府出動で覆い隠そうとしないことだな。韓国政府系の金融機関に何かが起きても今度こそ日本は助けないし助けられない。潔く現実を受け入れるがいい!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事