韓国ニュース

韓国が26年ぶりに日本に負ける!? 韓国経済新聞が悔しそうに報道?韓国はどこまで落ち込む?

韓国が、大学入学試験の志願者数で、26年ぶりに日本に負けたそうです!日本は大学進学率がそこまで高くないし、センター試験が必要な大学が限られてるので、ずっと韓国には負けてたんですけど、それが今年になって逆転してしまったとか。韓国では若い人の人口減少が深刻なのが、主な理由みたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国、大学入学試験志願者数で26年間で初めて日本に逆転される
2/5(水) 8:03配信 中央日報日本語版

 韓国の2020学年度大学修学能力試験(以下、修能)志願者数が、日本の大学入学試験である「センター試験」志願者数を初めて下回ったことが分かった。韓国は人口が日本の半分にも至らないが、大学進学率が高く、これまで常に日本より大学入試受験生数で上回っていた。学齢人口の急激な減少で、日本との逆転現象は今後さらに進むものとみられる。

 4日、鍾路(チョンノ)学院ハヌル教育によると、韓国の2020学年度修能志願者は54万8734人で、日本のセンター試験志願者(55万7699人)より8965人(1.6%)少ない。韓国の修能志願者が日本のセンター試験志願者数に達しなかったのは、1994年修能制度が導入されて以来、26年で初めてだ。

 過去26年間、修能志願者がセンター試験志願者より多かったのは、韓国の大学進学率が日本を大きく上回っていたためだ。昨年、日本の高等学校卒業者は計105万559人で、韓国高等学校卒業者56万8736人の2倍に達した。だが、日本の大学進学率は昨年54.7%で、韓国の大学進学率70.4%に比べて15.7%ポイント低かった。

 韓国はまた、日本より浪人生など卒業者の修能志願比率が高いこともあり、これまで大学入試志願者数が日本を上回っていた。韓国とは違い、日本のセンター試験は国公立大学進学には必須だが私立大学では利用されない場合が多い点もこれまで志願者数の違いに影響を与えていたと分析される。

 だが、韓国の学齢人口があまりにも急激に減ったことで、今年初めて日本との志願者数逆転現象が起きた。韓国教育課程評価院によると、2020学年度修能志願者数は前年度と比較して4万6190人減少した。教育当局は2021学年度も大学に入学しようとする学生が5万~6万人ほど減ると展望している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000005-cnippou-kr

韓国は修学能力試験を受験する割合が高いのに、日本に負けた?

ふむ。肺炎とは関係ない話題だが興味深いね。26年ぶりというと平成時代以来じゃないか。

韓国版のセンター試験が導入されたのが1994年で、それ以来ずっと日本には負けてなかったので、史上初かもしれないです!

なるほど。日本の大学進学率が低いことについては分析が必要だと思うが、韓国では日本に勝っている数字の1つとして記憶されていることだろう。ところがその一方で日本のセンター試験には人数で負けてしまったと。

韓国では、高校を卒業したらほとんどこのセンター試験を受けるみたいです・・・。日本では、センター試験が必須じゃない大学も多いので、そこまで受験者は多くないとか。

韓国版センター試験というか、この修学能力試験の受験割合は計算すれば分かるが96.4%という非常に高い数字だ。日本のセンター試験の場合は53.1%だった。愛国日報ならおそらくこの数字を別途算出してひけらかしていただろうね。

確かに・・・。韓国経済新聞は、そこまでしなかったみたいです。「韓国版センター試験」でいいですよね?

日本と韓国が同じ試験を受けているかのように言うのをやめろwww

えっ?分かりやすいしいいと思うんですけど、ダメですか?

そもそも日本でのセンター試験という名称自体が1990年から始まってるからな。それまでは大学共通第1次学力試験という名前だった。ちなみにこのセンター試験の名称は2021年からは”大学入学共通テスト”という名前に変更されるようだ。

センター試験が廃止される年に韓国に勝ったのは歴史的な変革点?

調べてみたら、結構前から廃止が決まってたんですね・・・。センター試験という名前自体が今年で終わりだなんて、知りませんでした!

俺も調べるまでは把握してなかった。だがそのセンター試験最後の年に受験者数で韓国を上回ったというのは歴史的な変革点かのように感じるね。

韓国では受験割合が90%を超えてるのに、受験割合が50%台しかない日本に負けたんですね・・・。

そういう部分で勝ち負けを気にする方がおかしいと思うけどな。韓国経済新聞がそれをわざわざ記事にしたおかげで我々としても韓国記事ネタとして取り上げることができたわけだ。韓国は一挙手一投足が記事ネタになる。

この記事のネットユーザーの反応が気になって、先に見てるんですけど、やる事なす事がムダだ(YKさん)、と言っている人がいました・・・。韓国は、もっと少子化を食い止めるための記事を出すべきでは(VHさん)、という意見もありました!

つまるところ少子化の問題が顕在化したわけだからな。今の高校卒業生の世代でさえ激減しているんだから、将来的には日本の足元にも及ばない人数になるのは既定路線だね。

あと、日本では働き方が多様化してて、アイドルやユーチューバーに学歴は必要ない(IJさん)という意見もありました!韓国では、パトカーで試験会場に入るんですか?

YouTuberが職業だとみなされる傾向はどうかと思うが、韓国や他のアジア諸国で一般的な受験偏重型の価値観もやはりいただけないね。ああいう形での教育を当然にしてしまうとワーカホリックな生活習慣が当たり前になってしまう。それは有意義な人生とは程遠いものになる。

結局、中国はアメリカには勝てませんでした・・・。中国の教育が、限界だったからですか?

中国は0を1にするのが苦手?誰かの真似しかできない?

中国は1を100にするのは得意でも、0を1にするのが苦手だと思う。つまり最初の第一歩を誰かに手伝ってもらわないと何もできないというか。韓国企業がアップルなどの米国企業や日本の技術を取り入れたり模倣して成功したように、中国企業もまたサムスンやヒュンダイから技術を取り入れたり模倣して成功しているパターンが多いからね。

確かに・・・。中国企業って、ホントに真似しますよね!ユニクロと、ダイソーと、ムジさんの真似ばっかりです!

それそれww 学歴偏重型の教育で出てくる成果物が他国の模倣ばかりとなると教育の根本から間違っているとしか思えなくなるね。その点日本は中華圏のアジア諸国ほどには深刻な状態ではないし、むしろ豊かな発想力を持つ人はアジアで最も多いとさえ思っている。

黒井さんは、発想力の塊ですよね!有料マガジンを非公開にするなんて、誰も思い付かないと思います・・・。

今そこにあるものを使って何ができるかということを考えるのが俺は好きだ。優れたツールやサービスは米国発でいくらでも出てくるし、日本も日本語圏だけで考えれば悪くない線を行っていると思う。日本の問題は英語、英語、とにかく英語だ。その点さえ克服できればアジア諸国なんて目じゃなくなるよ。

英語は、ホントにどうしていいのか分からないですよね・・・。自分だけできても、日本全体でできるようにしないとダメですよね?

だが日本人は英語の読み書きは意外と得意だったりする。それから政治的な問題も大きいだろう。日本が再び英国と同盟関係になれる日が来るようであれば、昭和時代のような高成長を享受できる可能性もあると予め言っておこう。その前に解決しなければいけない重大な問題がいくつもあるがな。韓国との関係を清算するのもその一部だ。

結局、それが最優先ですよね・・・。韓国にとっても、ムン大統領の脱日構想に協力するのが大事だと思います!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!