韓国ニュース

韓国主催の国際イベントが中止ラッシュ! 経済界にもコロナ拡大の恐れ! 韓国中が肺炎パニック!

韓国はもはや中国と同等の感染国になってしまったのか?韓国で行なわれる予定だった国際会議が相次ぎ中止に追い込まれているという。その一方で韓国企業が海外で参加する予定だったイベントも欠席ラッシュのようだ。もはや経済活動どころではない状態と言えるだろう。韓国経済崩壊の日は確実に近付いている。

「新型肺炎キャンセル」…韓国版CES延期、LGエレクトロニクスは世界最大の移動通信展示会に不参加
2/6(木) 9:53配信 中央日報日本語版

 中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症の余波で大小の行事が相次ぎ取り消されている。ホテルなど宿泊業界は最初から予約のない「ノーブック」(no-book)の兆しに泣き顔だ。

 5日財界によると、「韓国版CES(デジタル技術見本市)」と呼ばれる「大韓民国革新産業大典」が無期限延期された。この行事は約80社が参加して17~19日、ソウルCOEX(コエックス)で開かれる予定だった。

 国際半導体装備材料協会(SEMI)は韓国最大規模の半導体装備展示会「セミコンコリア2020」を5~7日、COEXで開くことにしたがこれを取り消した。

 韓国企業が海外で行う行事も取り消されたり規模が縮小されたりする傾向を見せている。LGエレクトロニクスは世界3大ICT展示会とされる「モバイルワールドコングレス(MWC)2020」には最初から参加しないことにした。SKテレコムはMWCのメディア懇談会を取り消した。

 主な大型マートやデパートでも文化センターで行われる講座を早期終講、あるいは休講することにした。イーマートは当初休校令が下されていた群山(クンサン)や水原(スウォン)、富川(プチョン)、一山(イルサン)など地域に限って9日まで文化センターの講座を休講したが、この日スターフィールド富川・ミョンジ〔釜山(プサン)〕店・慰礼(ウィレ)店で幼児と子供たちを対象にした講座も追加で休講することにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000012-cnippou-kr

何でも肺炎のせいにする韓国…実際に肺炎が原因の可能性大

中止の理由は、ホントに肺炎なんですか?

愛国日報はそうしたがっているようだね。だが実際それ以外に韓国主催の国際的なイベントが相次いで中止になる理由が思い付かない。韓国版CESや半導体装備展示会といった大型イベントだからな。

半導体は、やっぱりフッ化水素が足りなくなった気もします!去年輸出許可が出た分は、790トンですよね?

コロナウイルスを口実に半導体材料が不足しているのを隠そうとしてると言いたいのか?さすがにそれは考えすぎだと思うが。何でも肺炎のせいにしているように見えるが、実際肺炎はそれほど影響がでかいからな。

もしホントに肺炎が原因なら、韓国も中国と同じ位感染が広まってるって事ですよね?上海のF1グランプリも、中止になるみたいです!

新型肺炎流行で、上海スポーツ当局が全イベント中止を勧告。F1は中国GPプロモーターの要請を待って決断か
2/6(木) 16:01配信 オートスポーツweb

 中国・上海のスポーツ連盟が新型コロナウイルスの流行が終息するまで、同市でのスポーツイベントすべてを中止するべきであるとの主張を表明した。これにより4月に予定されている2020年F1第4戦中国GPの中止あるいは延期の可能性がますます高まってきたものと考えられる。

 SNSで示されたメッセージには、「(新型コロナウイルス)流行中にスポーツイベントは開催されるべきではない」「流行が終息するまで、すべてのスポーツ活動(すべての種類のスポーツイベント、展示会、国際交流イベント)を一時中止すべきである」と記されている。

 2月5日時点で、中国政府もF1中国GPプロモーターも、4月17日から19日のグランプリの変更について、公式な声明を発表していない。

 今週、FIA、商業権所有者リバティ・メディア、一部F1チームから成るF1ストラテジーグループが会合を行い、2020年の中国GPを延期あるいは中止する可能性について協議した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00562942-rcg-moto

さっきも言ってた話だよな。スポーツイベント中止を決めたというか、中止をF1側から明言してほしいようにみえるけど。キャンセル代がかかるのを嫌がってるんだろ?

そうみたいですね・・・。中止じゃなくて、延期かもしれないです。

一方韓国のCOEXという展示場で行なわれるイベントは韓国側が無期限延期や中止を決めた。開催まで日にちが迫っていたことが背景にあるだろう。韓国でも感染者の拡大が止まっていないし早晩中国と同様の状況になるかもね。

感染者、また増えましたね!4人追加されて、今は23人になってるみたいです。日本よりも多くならないのが、不自然な気もします。

日本は航空機や客船などの閉鎖空間で感染が広まっているのに対し、韓国は感染者がスプレッダーになってあらゆる場所で連鎖してるんだよね。拡散の仕方に違いがあるのは見過ごせないよ。

シンガポール国際会議での感染拡大が経済界に衝撃を与えたもよう

何しろこういう記事まで出てきてるからな。272人と接触したというタイトル部分がどこに該当するのかはよく分からなかったが、この記事でシンガポールで開催された国際会議の詳細も明らかになった。

新型肺炎韓国人母娘患者272人と接触…病院発「第2MERS」超非常
2/6(木) 9:53配信 中央日報日本語版

 中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)が韓国内に拡散する中で、日本やタイ、シンガポールなど第三国の感染者が相次いで発生しながら中国入国者中心の防疫網に穴があけられたという指摘が出ている。防疫網で患者を十分に選り分けられなかったせいで病院内感染などの追加拡散に対する憂慮も高まっている。

 疾病管理本部中央防疫対策本部は5日、新型コロナの感染が新たに3人が追加で確認されたと明らかにした。これで国内確定患者が19人に増えた。17人目の患者(38、韓国人男性)はシンガポールに行った後に感染が確認された。18人目の患者は16番目の患者(42)の娘(21)だ。19人目の患者(36、韓国人男性)はソウル松坡区(ソンパグ)に住んでおり、17人目の患者とともにシンガポールを訪問した。
・・・

 17・19人目の患者は先月18~24日(19人目は23日)にグランドハイアット・シンガポールで開かれた「2020セールスカンファレンス」に出席した。全世界から関係者100人余りが出席し、韓国人は17人目・19人目の患者を含めた3人だった。日程を通して同ホテルに泊まった17人目の患者は先月22日に会社同僚のマレーシア人と会ってバイキングレストランで食事した。17人目・19人目の患者の他に韓国人参加者1人が同席した。マレーシア人の職場同僚は食事の時に特別な症状がなかったという。

 17人目の患者は先月24日の入国当時にも何の症状もなかったが、2日後の26日に突然39度を越える高熱症状が現れた。この日、漢陽(ハンヤン)大学九里(クリ)病院選別診療所を訪れたが中国訪問履歴がなく、感染が疑われる患者に分類されなかった。病院側は単なる発熱として診断して解熱剤処方をした後、帰宅させた。疾病管理本部が中国訪問履歴のある人に発熱と呼吸器症状が現れれば感染が疑われる患者に分類するように指針を下したためだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000011-cnippou-kr

英語での報道も探したがプライベートなイベントと書かれていたし、シンガポールのイベント検索サイトでも終わったイベントについては検索できなかった。だがセールス系のイベントで100人近くと接触したとなれば一大事だろう。

17番目の人は、マレーシアの人から移されたんですか?

その可能性が高いと韓国側が踏んでるわけだ。だが実際には中国からも参加者がいたというし、誰から感染したかは100%断定できないと思う。まあこういうことがあっての国際イベント中止というなら筋が通ってるよね。

確かに・・・。シンガポールでダメなら、韓国でもダメだって思いますよね?

今回の件で時期的にはシンガポールが中国外で初の明確な感染源になったことが証明されたのもでかい。日本の豪華客船も感染源ではあるんだが、閉鎖された空間ということもあり対応は容易だ。シンガポールは国際イベントに出席した109人だかをすべて隔離して観察しなければならない場面だよね。

あれ?どうして何もしないんですか?日本なら、絶対に大問題になると思うんですけど・・・。感染疑いがあるのに、そのまま帰してしまったんですよね?

何しろ2週間近く前の話だからな。まさかシンガポール側もその頃からすでに入り込まれていたとは思わず頭を抱えている場面だろう。シンガポールが入国禁止措置に踏み切ったのは2月1日だから1週間以上も後手だったわけだ。

ええっ?このイベントって、そんなに前の話だったんですか?重大じゃないですか!

そうだ。2~3日前の話じゃない。こうして後から感染の事実が分かるのが一番怖いんだ。潜伏期間2週間というのもどうやら真実のようだね。シンガポールは中国籍の入国禁止措置に踏み切ってからまだ1週間経っていない。つまり今後1週間は感染者が激増する可能性があるわけだ。

韓国サムスンの工場がある中国西安も封鎖対象との噂が流れる

ネットユーザーのSAさんは、日本で35人感染したという報道には、問題があるのではと言ってます!日本と韓国も互いに入国制限をした方がいい(VIさん)、症状がない人からも感染するから、検査にかからなかった人が多いかも(ORさん)、完全に収束するまでに、一旦入国禁止にした方がいい(6Fさん)、という雰囲気です。

映画でも絶対にありえないような設定だね。感染したことに気付かないままスプレッダーになっていくというのは。なぜそういう設定にならないかというと、お話にならないからだ。どういうシナリオで感染を食い止めるんだ?

止められないですよね・・・。バッドエンドにしかならないです。

だろ?商業的にはハッピーエンドにしないと成り立たないから、逆にそこまでぶっ飛んだ設定のウイルスの存在は映画では登場させられない。事実は小説よりも奇なりを地で行く話だよ。

シンガポールや韓国も、中国みたいになってしまうんでしょうか?

韓国企業は経済への飛び火を最も恐れてると思うが、まさにその時が来てしまったからな。半導体装置の展示会まで中止にするのはよほどのことだよ。

その話なんですけど、中国の西安も、封鎖対象になったのではってツイッターで流れてるんです・・・。中国語のソースなので、確かめられないんですけど、そう言ってる人がいます!

まじで?

他には、鄭州?という場所とか、南京、ハルビン、福州という場所も封鎖されてるみたいです!中国語で検索しないと、確認は取れないみたいです。

となるとサムスンの工場もいよいよ停止となる恐れが出てきたね。ワトソン君の最初の推測はフッ化水素の枯渇が半導体展示会の中止の理由じゃないかという話だったが、サムスンの西安工場の停止のリスクという予想外の方向からの可能性もあるわけだ。

ジョンホプキンスさんの数字なんですけど、黒井さんに任せてもいいですか?ボクが寝る頃になって、いつも更新されてる気がするので・・・。

更新時間が不定期だよな。1日2回と決めたはいいがその2回をどこに持ってくるかが難しい。俺が1日の最後に1回取り上げて、あとは随時報道を見ていくという形式にしようかね。

その方が、記事数も増えるしいいと思います!

最近更新してなかった大気汚染情報とも組み合わせてみようかな。韓国株とかドルウォンの値も入れ込むか。やる気が出てきた!

黒井さんに任せれば、何もかも安心です!

見え透いたお世辞はいらないんだよwww