安倍政権

韓国、資産売却命令を出すか! 賠償判決で動きが出る恐れ! Xデーの3月が刻一刻と近付く!

みんな肺炎ですっかり忘れているが、日本と韓国の関係は依然として悪化し続けているし、米国が韓国から撤収しようとしていることにも変わりがない。そういう中で韓国外相が唐突に差し押さえた資産について、売却命令が出されても韓国政府は介入できないと予防線を張り始めた。早ければ2月、遅くとも3月という認識でいるが、近いうちに資産売却があるという前提で考えて問題ないだろう。

韓国外交長官「日本企業の資産の現金化、政府の介入は不可能」
2/6(木) 14:05配信 中央日報日本語版

 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が6日、韓国大法院(最高裁)の強制徴用被害者賠償判決で差し押さえられた日本企業の韓国内資産の現金化関連措置に政府は介入できないと述べた。

 康長官はこの日、ソウル鍾路区都染洞(ドリョムドン)の外交部庁舎の記者会見し、「(日本企業の資産の)現金化時点がカギになるだろうが、これは司法手続きであり、政府がその過程に介入することはできない」とし「政府が(現金化)時点を遅らせたり先延ばししたりすることもできない」と明らかにした。

 続いて「万が一の場合に政府としては対応するしかない状況」とし「現金化が進行すれば、それ以前と以後の交渉戦略と対応は明確に変わらなければいけない」と話した。

 ただ、「韓日首脳が中国で会ってこの難しい問題を対話を通じて解決すべきだという意志を見せた」とし「その意志に基づいて今年はいくつかのレベルで協議を継続しなければいけない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000032-cnippou-kr

黒井さん、最近ビジネスサイト用の記事が書けていないです!どうしますか?

正直今は肺炎の問題があまりに大きすぎて呑気にビジネス談義をしてる場合じゃない気もする。台湾で起業するための話もしたけど、台湾も地味に感染者数が増加しつつあるし下手を打てばシンガポールや韓国のようになりかねないリスクがある。

それもそうなんですけど、ちょっと寂しい気がします。

実は記事ネタはいくつかストックしてるから、機会を見てやるつもりだ。安心してほしい。ここ最近はnoteの比重を露骨に増やしている。

サーバー障害の記事、朝には売り切れてたんですね!すごく多くの人達が見てくれてます。

何しろこの1カ月でフォロワーが3倍になってるからな。新型肺炎という深刻な問題に取り組むためのツールとしてnoteは非常に相性がいい。既存のユーザーもそうだが、本家の読者の中でまだnoteのアカウントを持ってないような人にも登録を促したい気持ちもある。

もうすぐ3月なんですけど、韓国は資産売却命令を出すんでしょうか?

急に本題に入ったww そうなんだよ。気付けば2月もすでに第1週が終わる。正確には第2週か。2月は今年は29日まであるが毎年時間が過ぎるのが早く感じる時期だ。例の3月Xデーの噂が実現化されるかもね。

肺炎のせいで、政治も止まってる気がします!

みんな肺炎のことで忘れてると思うけど、在韓米軍は無給休職の通知を出したし防衛費の交渉も次の日程が組まれていない状況だ。そういう中で韓国外相が唐突に資産売却がどうのと言い始めたのは、それだけで注目に値するよね。

近いうちに売却命令が出るんだと思います・・・。韓国も、日本との話し合いができていないのを理由に、そうする気がします!

もはや日本に強硬にならない理由がないんだよね。在韓米軍がいなくなるなら建前が崩壊するから、米国が韓国を守ってくれないことが明確化するからその前に動く必要があるってわけだ。

日本政府は造船のWTO提訴で100%勝てる布陣で臨む

時事通信でも同じ事が報道されてるんですけど、その記事のコメント欄で、資産売却は2月だと書いてる人がいます!

早ければ2月、遅くとも3月という話だったと記憶している。そういう場合は大体3月ぎりぎりまで引っ張ることが多いと思う。不意を突いて2月に実行する可能性もゼロじゃないがな。

日本政府が先に攻勢をかけたので、時期が早まった気もします!造船のWTO提訴は、日本の先制攻撃ですよね?

同じタイミングでこういう記事が出てきている。日本が100%勝てるように”総力戦”で臨むという話だ。これは米国による仲裁が100%なくなったと考えることもできる。

韓日「造船業紛争」に日本が総力戦…首相官邸「100%勝てるように」
2/6(木) 14:05配信 中央日報日本語版

 日本政府が韓国との造船業紛争に総力をあげている。6日、読売新聞によると、世界貿易機関(WTO)に韓国政府を提訴した国土交通省を中心に関連部署が一致協力して「100%勝てるように」と死活をかけている。国際舞台での韓日間のプライドをかけた戦いに加えて、日本造船産業の深刻な危機が反映されているという分析がある。

 先月31日、日本は韓国政府の造船産業構造調整関連の措置全般に問題があるとしWTOに提訴した。提訴はこれが初めてではない。すでに日本は2018年11月、韓国政府が造船産業の回復を口実に造船会社に1兆2000億円の補助金を支援したことが市場の公正な競争をゆがめているとしてWTOに提訴した。

 その後、日本の要請で韓日両国は2国間協議を始めたが、互いの主張は平行線をたどって結局物別れに終わっていた。ところが日本は直ちにWTOにパネル設置を要請しなかった。

 同じころ、韓国大法院の強制徴用判決問題をめぐり、韓日関係が急激に悪化した影響が大きかった。日本政府関係者は読売の取材に対して「慎重に進めるよう、政府内の風向きが変わった」と当時の雰囲気を伝えた。

 ところが昨年4月、福島など近隣8県の水産物禁輸措置をめぐる両国の紛争で最終審であるWTO上級委員会が1審を覆して韓国勝訴の判断を下したことで状況が急変した。敗訴直後、首相官邸からは「造船では100%勝てるように」というメッセージが出てきたという。

 造船業を管轄する国土交通省が専門チームを構成して舵取りを行った。だが、国土交通省はWTO提訴の経験がないため経験豊富な外務省と経済産業省が両脇を固める側面支援を受けたと読売は伝えた。ここに国際貿易事情に明るい専門弁護士も加わったという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000033-cnippou-kr

国交省はトップもそうだが日本の官公庁の中では厚労省並みに信用できない組織だから、今は正常化が進む外務省と日本屈指の強い組織に変貌した経産省が両脇を固めるのは本気度が高いと言っていいだろうね。

経産省がいるなら、心強いです!茂木外相も、頼りになります。

そういうこと。チャーター機を率先して派遣したのも茂木外相だった。中国側のとの交渉が世界で最も早かった。その結果感染者数が増えているのは何とも言えないが、外務省としてはやるべきことはやってると思う。

感染者の扱いを、厚生労働省に全部任せてるのが、ちょっと不安ですよね・・・。他の組織で、両方を固めた方がいいです!

いやまあ省庁間の連携はしてると思うよ。だが“外務省”は基本的に外交面での活躍になるから、日本にも”内務省”がそろそろ必要ということかもね。昔は国交省も総務省も厚労省も1つの組織だったんだぞ?

そうなんですか?

あとは警察庁とか公安調査庁とか神社本庁もだ。戦後GHQによって解体されてばらばらになってしまった。だがそれらの解体された組織の多くがだめになっている現状から考えれば、再び内務省として結成させてもいいんじゃないかと思う。まあそれは別の話になってしまうが。

日本がWTOの提訴を再開したから、韓国も資産売却をしようとするんでしょうか?

関係改善の意思が1ミリもないというメッセージになるからな。韓国としては米国にも見捨てられようとしている中で日本だけは頼りにしたかったが、それが叶わないと思い知ったことで戦う意思を見せ始めたと。ここまですべて日本の筋書き通りだ。

ネットユーザーのSAさんは、売却されたらすぐ制裁を発動して下さい、と言ってます!ウィルスで経済が減速してるのに、報復合戦が始まったら韓国には致命的(V2さん)、資産売却の日が楽しみ(IHさん)、という雰囲気です!

その一方で、日本が折れる事はないし、泣く泣く延期するのでは(TIさん)、という意見もありました・・・。

重要なのが韓国は4月に総選挙を予定していることだと思う。つまり対日姿勢を強硬にする理由があるわけだ。ここでへたれてみすみす野党に票を流すようなことはしないだろう。

確かに!公園捜査処罰の設置もされるし、弱気になる理由がないと思います。

ここで2月以降の予定をざっと見ておこう。肺炎の件は断続的だから、明確な節目となる出来事だけを記録することにする。

【2020年2月以降の中国と韓国の危機まとめ】
・2月2日:韓国が中国湖北省に2週間以内に滞在した外国人の入国を拒否する
・2月4日:米国の民主党党員集会で番狂わせ、ブティジェッジ氏が首位になる
・2月5日:米国トランプの弾劾訴追裁判で無罪判決が下される
・3月末:募集工原告団の要請を受け、裁判所が資産売却命令に踏み切る
・3月31日:在韓米軍の防衛費交渉の期限を迎える
・3月31日:韓国ルノーサムスンの日産ローグ受託生産が終わる
・4月1日:在韓米軍の韓国職員9,000人が無給休暇に突入する
・4月15日:韓国が総選挙を実施する
・7月XX日:韓国で公捜処が設置される

3月末に、イベントが集中してますね・・・。総選挙があるから、どれも実行される気がします!

文在寅は対日のみならず対米強硬姿勢でも票を伸ばすだろうね。ハリス大使への暴言はその狼煙と考えるのがいいだろう。万が一ハリス大使が駐韓米国大使を辞めるようなことがあればまたしばらく空席になってしまうと思う。それが韓国にとっても望ましいなら別に何の問題もないだろうがな。

ハリス大使の事を日系だからって批判して、次の大使は日系以外を要求したら、韓国はどうなりますか?

許し難い姿勢だよね。ぶっちゃけハリス大使の出自にまで言及したのは韓国から米国への絶縁宣言にも等しいと思う。建前を崩壊させて日本への強硬姿勢をむき出しにしたわけだからな。日本としてもやはり建前は崩壊させて韓国つぶしに100%の総力戦で臨むしかないわけだ。関係は悪化するが、それこそが逆に”関係正常化”なのかもしれないしね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事