MENU
中国ニュース

中国の工場閉鎖長期化で韓国パニック状態! サムスンの西安工場が深刻な危機に! 2月中は部品が調達できない可能性も!

中国の工場が週明けも稼働再開しないことが濃厚になってきたが、その流れが2月中はずっと続く可能性があるそうだ。中国の地方政府が該当地域から帰ってきたすべての人に14日間の自宅隔離措置を命じたからだ。つまり工場で働く人が2週間大幅に不足する可能性があるわけだ。影響を受ける中にサムスンの西安工場が含まれるのが非常に興味深い点だ。

韓経:中国、2月中はシャットダウンの可能性…車や消費財のグローバル供給網まひ
2/6(木) 8:36配信 中央日報日本語版

 中国の各地方政府が春節連休を他地域で過ごして戻ってきた中国人と外国人に14日間の自宅隔離を命じた。新型コロナウイルスによる肺炎が武漢と湖北省から中国全域に広がるのを防ぐための措置だ。今回の措置により中国企業だけでなくグローバル企業の中国工場稼動中断が長期化し世界のサプライチェーンへの打撃が長引くだろうとの懸念が出ている。

 香港紙の文匯報は5日、上海市が湖北省など新型肺炎が深刻な地域から戻ってくる人に即時自主申告と14日間の隔離措置を取ったと報道した。浙江省杭州、山西省西安、遼寧省瀋陽と大連、吉林省、内モンゴル自治区などは湖北省だけでなくすべての地域から戻ってくる人を14日間隔離するようにした。

 これに伴い、10日から正常操業に入る予定だった企業は労働者の正常復帰が難しくなってからも最小2週間は生産支障が避けられない見通しだ。
・・・

 このように強力な措置を出した地域はほとんどが中国でもグローバル企業の生産拠点が集まっている都市だ。上海にはフォルクスワーゲンとゼネラルモーターズの工場がある。吉林省はフォルクスワーゲンの合弁会社である第一汽車の本拠地であり、広東省にはトヨタ、ホンダ、日産など日系自動車メーカーの工場が位置している。これら3地域は昨年世界の自動車生産量の10%を超える870万台を生産した。浙江省にはLG化学をはじめとする世界の化学企業が工場を運営中で、山西省にはサムスン電子西安工場がある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000009-cnippou-kr

連休明けの人民に自宅隔離を命じた話はほとんど報道されず

ええっ?連休が終わって帰ってきた人に、自宅隔離措置を命じたんですか?

どうやらそうらしいね。2月6日の記事だがさっき初めて把握した。これが事実なら中国全体の工場が10日以降も2週間はまともに動かないことになる。

肺炎が深刻な地域から戻ってくる場合だけ、自宅隔離なんでしょうか?

上海の場合はそうだね。北京もおそらくそう。つまり上海近郊で感染拡大地域とみなされていない場所から来る場合は正常稼働だろう。その一方で、すべての地域から戻ってくる人の14日隔離を明言している地方政府もいる。

元々その場所にいた人以外は、みんな隔離って事ですよね?

その中に”西安”の文字列があることに俺は気付いた。ワトソン君ならこの地名が何を意味するかが分かるよな?

サムスンです!サムスンの、半導体の工場があります!じゃあ、半導体も生産できなくなるんですね・・・。

西安内部に居住する工員も相当数いるだろうから完全停止は免れるものの、大幅な減産を余儀なくされる状況と言えるね。中国経済全体が落ち込み需要がなくなるうえに、生産まで支障が出るとなれば完全にダブルパンチだ。

この話って、他のメディアでも報道されてるんですか?見た記憶がないんですけど・・・。

ざっと調べた限りだと見つからなかった。香港紙の報道を韓国経済新聞が拾うのは珍しいが、香港紙ならばうそも書かないだろう。中国政府が隠したがってるのかもしれないね。

韓国に限らず世界中の自動車企業に何らかの影響が出る恐れ

サムスンの他に杭州にはLG化学が工場を持っているそうだが、その他の地域でも自動車企業の部品工場が集結していたりと影響は広がる一方だ。世界中の自動車企業が部品不足に苦しむと言われている。

日本だけは、大丈夫ですよね?

主に打撃を受けるのはドイツ車だと思う。記事でもVWやボッシュの名前が出されてるよな。日本の場合は部品生産を中国に依存していないという点で打撃は受けないが、中国市場が壊滅的な状況になるから売り上げは大幅に落とすだろうがな。

ゼネラルモーターズって、GMじゃないですか!韓国のGMもまずいのでは?

米国の自動車産業も例外なく打撃は受けると思う。それから今最も心配なのがボーイングだね。中国が2年間で2,000億ドルの輸入品を増やすという話だったけど、その合意が履行できなくなる恐れがあるからだ。

確かに・・・。中国は、約束を守れないと思います!米中合意って、ボーイングも入ってるんですか?

農産物を含めて幅広い製品を購入すると約束したはずだからな。だが今世界は相次いで中国路線を運休させていて、再開の見通しがいつ立つかも分からない。そういう中でわざわざ航空機を買う企業はいないだろう。すると中国の購入を当て込んで製造をしていたボーイングは機体を余らせることになってしまう。

結局世界中に影響が出るなら、韓国に逃げ道はないですね・・・。成長率は、マイナスになると思います!

韓国では何でもかんでも肺炎のせいにする風潮がまかり通ってるから、文在寅もその流れに乗っかってマイナス成長の言い訳にするかもね。あるいはマイナスであっても日本にさえ勝てていればいいと考えるかもしれない。

じゃあ、大幅なマイナスになると思います!

通貨危機が起これば間違いなく韓国は日本より成長率が下がると思う。韓国が通貨危機になり日本が助けないことで日本は韓国に勝つだろう。韓国では海外投資家が次々と逃げ始めてる現象も観測されているし、その日は刻一刻と近付いている。

中国がくしゃみをすれば韓国は肺炎になる

ネットユーザーのQOさんは、中央日報さんがよくサプライチェーンの停止について書くけど、今の所韓国自動車の操業停止しか聞こえてこないって言ってます!中国はシャットダウンしてもなくならないけど、中国に寄生している国はどうなるか分からない(GOさん)、メイドインチャイナはしばらく手に入りにくくなるから、備蓄した方がいいかも(AIさん)、という雰囲気でした!

中国の工場で最終製品を製造しているのは中国市場での販売を計算に入れている場合が多いからな。そうでない企業の代表格がAppleだが、韓国のヒュンダイも部品製造を中国に依存しているというレアケースだ。

じゃあ、iPhoneは生産が止まりそうですね・・・。今年の5G通信は、どうなるかが心配です!

それから中国製の安価な雑貨や日用品は確かに入ってこなくなるかもね。ファッション業界への影響は不透明だが、何らかの打撃はあると思う。いずれも日本にとっては石につまづいた程度の衝撃だと思うが、韓国の場合は中国がくしゃみをしただけで肺炎になっている状態だ。

それって、例え話なんですか?そのままですよね?

まあな。実際に空気感染するし、韓国では二次感染が拡大しているしでもはや中国と変わらない状態になりつつある。遅かれ早かれソウルも上海と同じような状況になると思う。そうなれば中国の工場停止で騒いでいた頃が懐かしいとさえ考えるようになるかもね。日本にとっては1ミリも関係ない話だがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!