トランプ政権

韓国「在韓米軍、撤収しないで!無給でも働きます!」 米国「無理。拒否」  終わったな…

非常に興味深い展開になってきた。無給休職を先月通知された韓国の9,000人の職員らが無給でも安保空白は容認できないとして働く姿勢を見せたが、米国側が無給での勤務は法律違反になるとして拒否したようだ。当たり前の話ではあるが、防衛費交渉が前に進まない以上どうしようもないだろう。これにより在韓米軍と在日米軍で勤務する従業員の雇用形態の違いも浮き彫りになった。

在韓米軍韓国人労組「給料支払われなくても働く…安保空白を懸念」
2/6(木) 19:21配信 中央日報日本語版

 在韓米軍で働く韓国人従業員が在韓米軍の無給休職通知を拒否することにした。月給を支払わなくても在韓米軍基地に出勤し働くという考えだ。

◇「無給休職は米軍機能まひによる安保空白を意味」

 全国在韓米軍韓国人労働組合は6日に記者会見を行ってこのように主張した。在韓米軍労組は「9000人の韓国人従業員が働かなければ在韓米軍の機能はまひ状態に置かれることになる。これは国民を危険にさらす大韓民国国家安保の空白を意味する」と明らかにした。在韓米軍労組は「こうした国家安保の空白から決して目をそらすことはできない。われわれは月給が支払われなくてもやってきた仕事を中断しないだろう」と付け加えた。在韓米軍が無給休職措置を取っても継続して働くという意向だ。在韓米軍側はこれに対し「米国法上給与を払わずに仕事をさせることはできない」として受け入れられないと通知したという。

 在韓米軍司令部は先月29日、在韓米軍基地で働く韓国人従業員に4月1日付で暫定無給休職に入ると通知した、韓米防衛費分担金交渉が妥結していないという理由からだ。米軍側は「無給休職60日前にあらかじめ通知しなければならない米国法にともなう措置」と説明した。

 在韓米軍労組のチェ・ウンシク委員長は「韓国人従業員を人質とする(防衛費分担)交渉をこれ以上容認してはならない。韓国政府はこれに揺らがず堂々と交渉しなければならない」と話した。

◇在韓米軍韓国人従業員の雇用主は米軍、在日米軍は日本政府が雇用し米軍に派遣

 在韓米軍で働く韓国人従業員の雇い主は米軍だ。休職すれば賃金は支払われない。米国法により休業無賃金の原則を適用するためだ。このためチェ委員長は「休職措置が現実化すれば韓国人従業員とその家族の生計が脅かされることになる」と話した。

 在韓米軍労組によると、在韓米軍側は無給休職通知以前に韓国国防部に執行していない軍事建設費で人件費を優先充当しようという提案をしたという。しかし国防部は予算転用は不可能だと答えたという。これを受け在韓米軍は無給休職通知を断行した。現在在韓米軍で働く従業員の賃金は韓国政府が88%を支援し、米軍は12%を負担する。雇用主は在韓米軍だが事実上韓国政府が賃金の大部分を支払っていることになる。

 日本に駐留する在日米軍の場合、日本政府が日本人従業員を雇用して在日米軍に派遣する形を取る。雇用主は日本政府だ。したがって在韓米軍のよう休職問題は発生しない。

 ただ韓国人従業員は国内雇用保険に加入している。失業すれば失業手当てを受け取れるという話だ。このため在韓米軍の韓国人従業員の間では「いっそ解雇する方がまし」という主張も出ている。チェ委員長は解雇になれば働かない期間の失業手当てをもらうことができ、韓米防衛費分担交渉が妥結すれば復職できるので生計費の心配を減らすことができ、そうした方法が議論されていると理解している」と説明した。チェ委員長は「組合員の間ではスト闘争の話も出ている。しかしそれもまた業務空白を呼び国家安保を脅かしかねず慎重にアプローチしなければならない」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000045-cnippou-kr

米国は韓国の窮余の一策をあっさり拒否

ええっ?給料がなくても働く?信じられないんですけど・・・。本気なんですか?

窮余の一策だろうね。明らかに給料なしでは生活できないが、そうでもしないと韓国の安保が崩壊することを最も恐れているわけだ。だが米国は無情にもそれを拒否した。

給料がなければ、働いてはいけません!当然だと思います。

給料というのはただお金をもらうのと違うからな。その組織に間違いなく所属しているという最も確かな根拠になる。給与明細を伴う給料はどんな雇用契約書よりも間違いなく効力を発揮する事実だ。これ1つでローンやクレジットカードの審査にも影響が出る。

確かに・・・。韓国の人達は、負債が多いんですよね?給料がなくなったら、破産します!

だから現実的な提案ではないよ。韓国側も交渉材料として提起して、そこまでしてでも米国に尽くすという意思を見せたわけだ。だが米国はあっさりと米国内法に違反するという理由で断った。

アメリカとの防衛費交渉は、全然進んでないですよね?

一応韓国外相がポンペオ国務長官と交渉しているかのような報道はあったけど、相変わらずSMAの範囲内で決めたいということを言ってて認識の違いは埋まっていない様子だった。この調子では次も決裂するだろう。

SMAって、何の略でしたっけ?どうしてもスマップの方が出てきてしまって・・・。

“Special Measures Agreement”の略だ。あくまでも特別協定の範囲内でやろうと提案している韓国の主張に対して、米国はそれでは韓国側の負担が少なすぎるからもっと出せという話。この状態で数カ月議論が凍結されている。

じゃあ、スマの内容が元からおかしかったんですか?

SMAをスマと呼ぶなwww

SMAPも解散したならSMAも解散するしかないという話

SMAPと言えばSWAPにスペル近いことから、SMAPが解散した当時には韓国とのSWAPも解散だとかいうギャグのようなフレーズがあふれ返った。だがこうしてSMAもまた”解散”されようとしているのを見ると、何やら意味ありげに聞こえてくるよね。

黒井さんも、陰謀論が好きですか?

陰謀かどうかはともかくそういう言葉遊びは好きだね。カリフォルニア(California)のスペルを全部数字にすると”31129615181491″になるのとかね。

あ~っ!やっぱり・・・。何でもないです。

それから東京ディズニーランドが韓国の国番号82を意識しているかのように入場料を8,200円にしたりとかね。全然関係ないと思うけどな。

「82」で検索したら、長野県に「八十二銀行」があるみたいですけど、何か関係ありますか?

関係ないと思うよ。82は“ハニー”とも読めるからな。あと日本の国番号81が中国人民解放軍の創設記念日8月1日と一緒になってしまうのも偶然だよ。

調べてみたら、中国人民解放軍の公式サイトのアドレスは81ドットCNみたいですね・・・。関係ないですよね?

ぜーんぜん関係ない。こじつけもいいところだ。韓国のCJグループのCJを数字にすると310になって東京大空襲の日付と同じになるのも完全にこじつけだからな。まだ“Chosun Japan”の省略形だろ!という意見の方が説得力があるね。

トヨタの車に、8

ストーップ!やめだやめ!数字遊びって面白いよな。今度有料記事にするわ。世の中にあふれる“偶然”をかき集めてみたらいい暇つぶしになると思うね。

韓国ではSMAの危機だし、日本でも同様にSMA(Son Masayoshi & Alibaba)の危機だし、その”SM”を数字にすると第一次世界大戦が始まった1914年と同じになるし、まあネタは尽きないわけよ。

ボクも、楽しくなってきました!ポルシェに9

ストーップ!やめだやめ!本当にやめるぞ!続きは有料noteで。

解雇後に失業手当をもらいその後に復職…韓国の主張は意味不明

ネットユーザーのMIさんは、働こうとしてももぬけの殻では、と言ってます!韓国もよく使う手だって。解雇になっても失業手当てをもらって、復職しようとして結局デモを始めると思う(SIさん)、使用者側にもロックアウトという対抗手段がある(OYさん)、アメリカの法律が適用されるから、通知を拒否は不可能です(GUさん)、という雰囲気です!

もぬけの殻パターンは米中貿易戦争のあおりで廃業した中国の企業に多いらしいね。連休明けで仕事に復帰したら職場がなくなってたみたいな。

解雇された方が、失業手当てがもらえるから、その方がいいんでしょうか?無給休職だと、手当ては出ないですよね?

解雇後に復職とか都合よすぎだろっていうねwww そんな面倒なことをするなら最初から無給休職の通知なんて出してないから。要するに韓国政府に防衛費交渉を妥結させる気がないのが問題なのであって。本気で米国との関係を考えるなら、SMAの枠組みを再交渉してでも妥結しようとするはずだ。

アメリカは、スマの再交渉をするんですか?

いや分からない。米国がSMAにこだわらないということであれば、韓国が別枠で出そうとしない限り事態は解決しないだろうね。韓国がSMAにこだわるなら、再交渉で金額を大きくしてでも譲歩した方がいいんじゃないかと思ったまでだ。どうせ文在寅政権は何もしないだろうがな。

ムン大統領は、脱米構想を進めるんです!スマの解散で、それが実現できるのに、再交渉したら台無しです!

だな。SMAPも解散しSMAも解散する。それが現実ってわけだ。日本との雇用形態の違いも明らかになった。今年にも始まるとされる在日米軍の防衛費交渉がどうなるかは分からないけど、少なくとも韓国とは違った結果になるだろうという話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!