MENU
韓国ニュース

【速報】世界中のクルーズ船が韓国釜山に集結へ! 今月だけであと7隻! 「中国にも台湾にも拒否された」「2月中にあと4隻入港予定」 どうすんのこれ…

アジア近海をさまようクルーズ船の問題に韓国も直面しているようだ。中国や台湾が次々と寄港を拒否したため、予定になかった韓国釜山へ寄港するクルーズ船が次々と増えているという。今のところは下船拒否で対応しているようだが、2月中には釜山に入港してそのまま観光する船があと4隻いるそうだ。もしも下船を許可すればどこまで感染が広がるか把握するのも困難になるだろう。

中国に行けないクルーズ船が集まる韓国釜山…新型肺炎防疫に懸念
2/8(土) 12:02配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大で中国出発・寄港が全面的に中断されたクルーズ船が釜山(プサン)港に入っている。2日から6日まで計3隻のクルーズ船が当初の予定になかった釜山港に寄港した。釜山港湾公社の関係者は7日、「国際クルーズ船の日程は普通1ー2年前から組まれる」とし「最近、釜山港に寄港した3隻のクルーズ船は中国入港が禁止されたことで予定になかった釜山港に寄港した」と説明した。
・・・

 実際、検疫基準が強化された中、今年初めて11日に釜山に入る予定だったクルーズ船1隻が入港を放棄した。このクルーズ船はウエステルダム号で、この船は検疫基準強化のためにこのように決定したと、釜山港湾公社側は明らかにした。この船は1日、乗客と乗員の計2257人を乗せて香港を出発したが、日本政府から入港を拒否された。また香港に戻ることなどを検討中という。

 12日、13日、17日にも予定になかったクルーズ船が1隻ずつ釜山港に入る。釜山港湾公社の関係者は「中国に続いて台湾も入港が禁止され、釜山に向かってくるクルーズ船」とし「3隻ともにクルーズ船の乗客は下船しない予定」と話した。

 問題は2月中旬から釜山港に入港する国際クルーズ船だ。2月に4隻、3月に8隻、4月に22隻が入る予定だ。クルーズ船1隻には1000人-4000人ほど乗船している。寄港は通常、港に入ってから数時間後または翌日に離れるが、入港は乗客が下船して数日間滞在する方式だ。限られた空間で多くの人員が短ければ数日間、長ければ数十日間にわたり共に生活するため、新型コロナ感染者が乗船すれば短期間に多数に伝染する可能性が高い。実際、先月20日に約3700人を乗せて横浜を出港したクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号に新型コロナウイルスが広がり、7日基準で61人の感染が確認された。新型コロナに感染した乗客が下船して釜山市内の観光地やショッピングセンターを歩き回る場合、事態はさらに深刻になる。

 海洋水産部海洋レジャー観光課の関係者は「検疫基準と防疫が強化され、一部の船会社は自主的に入港を取り消している」とし「政府が国際クルーズ船の入港を許可しても、徹底的に防疫をして新型コロナウイルスが広がることがないようにする」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000004-cnippou-kr

映画にもならないような深刻な展開のクルーズ船

クルーズ船の話、ホントに深刻ですよね・・・。どうなってしまうんでしょうか?

どこの国も受け入れたくない姿勢を見せてるからな。映画でもないような悲劇的な展開になりつつある。映画館で上映されるような映画が常にハッピーエンドで終わるのはプロパガンダでしかないのかもね。

近所の映画館も、ガラガラでした・・・。よく目の前を通るんですけど、誰もいないです!

今って何やってるんだっけ?

印象が薄くて、覚えてないです。あまり面白そうな映画は、なかったと思います!

映画よりもはるかにスリリングな、と言ってしまうと不謹慎なんだが、おかしなことが次々と発生しているからな。ノンフィクションの映画があったとしても、映画の登場人物にその本人を俳優として使えない時点で限界はあるんだよね。

ドラマって、何が面白いのかが分からなくて・・・。ドラマの話題だけは、付いていけないので、つまらないです。

ワンピースはいいのにドラマはだめなのか?

実写版のドラマって、たまにやってるんですけど、全然似てないですよね?別の作品に見えてしまいます!

ああそういう印象があって疎ましいわけか。確かにドラマは見終わった後に何も残らないし時間を無駄にしたと言えなくもない。古畑任三郎とかなら別だけど。

誰ですか?

犯人が最初に分かっているタイプの推理ドラマ、という説明になるのかな?ある時期からこういうタイプの番組がめっきり減ってしまってどれもこれも物足りなくなった記憶がある。頭を使わない番組は本当に記憶にさえも残らないからね。

韓国には今月だけであと7隻やってくる予定

大脱線ですよね?

大脱線らしく映画とドラマの話題になってしまったかwww いくつだったっけ?

前回の大脱線は、意外と最近で1カ月前でした!大脱線32で、日本社会の関心についてでした。

大脱線33は事実は映画やドラマよりも奇怪だという話にしておくか。大脱線が何を意味するかは後で用語集を参照してほしいと思う。そろそろ本題に入ろう。

これって、釜山に行く予定がなかったクルーズ船が、釜山に向かったって事ですよね?

2月序盤に来たクルーズ船はそうだね。この3隻は下船で観光を要求したが、韓国側が拒否して物資の供給だけをしたという話だ。というか今下船できる国って多分ないんだよな。

少なくとも、中国や香港を離れてから14日間は、海の上にいないといけないと思います・・・。日本だけ入港させて、日本だけ損しました!

結果的にはね。あの横浜の船があそこまで感染者が増えているとは誰も考えなかったし、俺もそこまで最悪の状況は想定していなかったよ。まさに受け入れ損というわけだ。

日本は東京オリンピックもあるのに、もう少し慎重になった方がいい気がします!

それで入国拒否をしたと。一方の韓国では今月の中旬からも続々とクルーズ船がやってくる予定だ。入港せず予定にない寄港だけをして物資を積み込むと思われる船が3隻、入港して下船観光をするとされている船が4隻だ。

韓国は、全部拒否するんですよね?

それが分からないから中央日報も不安な様子を見せてるんだろう。この記事には愛国要素ほぼなしだ。だから愛国日報呼びをしない。

ダイヤモンドプリンセスの話題が出てきてるのに、愛国心発揮ではないんですか?

“日本”の単語がないからな。これで“日本のクルーズ船”とか“日本の横浜を出港”とかわざとらしく日本を入れたなら愛国日報認定することになるが、そうしなかった。WHOがクルーズ船の感染者数は日本にカウントしないと決めたことも影響しているだろう。

中国も台湾も入港禁止にしたのに、韓国は禁止しないんですね・・・。やっぱり、観光収入に依存しているからですか?

釜山経済が足元から崩れる恐れはあるね。そういう場合じゃないんだけど、普段の愛国日報ならまずそこから心配し始めると思う。こういう論調の記事が出てきている辺り何が最も深刻なのかをようやく分かり始めたのかもしれない。

一字一句も、1ミリたりとも日本に負けたくないのが韓国

ネットユーザーのMQさんは、日本の対応は恥さらしだと言ったなら、さぞかし上手に対応するんだろうと言ってます!韓国にも23人感染者がいるのに、日本を貶める記事を書いていた(SAさん)、クルーズ船のリスクは以前から指摘してて、ノロウィルスが発生した事もあるし、救急に問題がある(SEさん)、クルーズ船は感染病対策の先進国の韓国に行けばいい(BXさん)、という雰囲気です!

韓国もああいうことを言ってしまった手前、無碍に拒否すれば日本に何を言われるか分からないとは思ってそうだ。だが実際韓国は日本がクルーズ船を受け入れた様子を見てこれはまずいと思って一切下船させないようにしている可能性はあると思う。

あと、生活必需品だけ渡して、検査もしないし医薬品の提供もしないのは、人道的にどうなのか(EGさん)、という意見もありました!

検査したら韓国の人数が爆発的に増えると思ってそうだよな。実際にはクルーズ船でのカウントになるからOthersに分類されるのに、韓国はそれを嫌がっているのかもしれない。どうしてだか分かるか?

韓国は、北朝鮮は人道的になるのに、クルーズ船には冷たいんでしょうか?

それもそうだなww だがここではOthers(Japan 64, Korea 31)とかになるのを恐れてるという話になると思う。日本のことを後進国だとののしったくせに、自分もその後進国と同じ程度の感染者を出したら愛国心は崩壊するしかないわけだ。

アザーズなのに、その中でも分類ができてしまうんですか?

韓国ならそう考えるだろう。一字一句、1ミリたりとも日本に負けたくないのが韓国だからな。映画の配給日がアナ雪1は韓国の方が早かったから思いっきり宣伝しまくったのに、アナ雪2がほぼ変わらなかったとみるや突然ディズニー叩きに走るマスコミの様子を見る限り絶対にそうだ。

黒井さん、「アナ雪」という映画は存在しません!「フローズン2」です!見ましたか?

すまん見てない。というかそろそろ公開終わるだろうし自宅で見れるんじゃない?確認してないけど。

それなら、その方がいいです!後でアマゾンを調べてみます。

まああれだ。韓国もぼやぼやしてるとクルーズ船が世界中から集結することになりかねないぞ?日本を見て笑っている暇があったら自国の心配をするがいい。いつの間にか感染者数が日本を追い越してしまうかもしれないが日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事