国内ニュース

韓国大打撃、日本ノーダメージ! トヨタやスズキは正常稼働! ヒュンダイだけ稼働停止で朝鮮日報がパニック状態!

中国武漢肺炎で韓国の工場が止まった。ヒュンダイのことだ。中国工場のワイヤーハーネスに依存していたのが仇となった。一方日本のトヨタは日本の工場については供給は問題ないそうだ。ノーダメージというわけだ。スズキに至ってはわずか1年半前に中国から撤収しており”神回避”とまで言われている状態だ。

【社説】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働
2/8(土) 9:59配信 朝鮮日報日本語版

 武漢肺炎のせいで中国製部品供給に支障が生じ、現代自動車と起亜自動車は10日に韓国国内の工場7カ所の稼働を全面中断する。電子装置をつなぐワイヤリングハーネスという部品の供給が途絶え、在庫が尽きたからだ。世界的な供給網を有し、事情がよかったルノー・サムスンも工場の稼働中断を検討している。韓国国内の自動車生産の80%を占める現代・起亜自が工場を閉鎖したら、およそ8000の協力企業も連鎖的に打撃を受け、その被害は並大抵ではない。中国製部品一つのせいで自動車産業全体がマヒするという、未曽有の事態が起きた。

 韓国とは対照的に、日本のトヨタ自動車は正常に稼働している。一部の中国製部品の調達に支障が生じはしたが、東南アジアや日本国内の協力企業から代替調達することで、大きな支障もなく工場を動かしている。ほかの日本企業もまた、中国に大挙進出していて被害が予想されているが、韓国ほどではない。東南アジアなどに部品供給元を多角化していたおかげだ。特に、2010年の尖閣諸島領有権問題で中国が貿易報復を加えてくると、中国以外の地域に生産拠点を追加建設する「チャイナ・プラスワン」戦略で対中依存度を大きく下引き下げた。

 韓国は、2000年代初めの「ニンニク紛争」や17年のTHAAD(高高度防衛ミサイルシステム)報復などを経験しても、対中依存度を減らすどころか、高め続けてきた。リスクへの備えなき「中国オールイン」へと突き進み、武漢肺炎問題でたっぷりとその代償を払っている。自動車だけでなく、産業の大部分と経済全体が対中依存度を過度に高めた。韓国の貿易のうち、4分の1が中国一国を相手に行われている。中国からの輸入額のうち64%は素材・部品で、中国国内で生産に支障が出たら、韓国の工場も手を止めなければならない状況だ。中国の成長率が1ポイント下落したら、韓国の成長率も0.5ポイント落ちる。

 中国で、武漢肺炎のような伝染病は今後も発生し得る。構造的に問題を抱えているからだ。また中国は、外交問題を巡り経済で報復することにためらいがない国だ。報復のやり方も手荒で、暴力的だ。こんな中国に対する経済依存度は、今や韓国の主権と安全保障に影響を及ぼすレベルになりつつある。対中依存度を下げることは、切迫した国家的課題だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00080027-chosun-kr

10日からヒュンダイの工場は全面中断へ

あれ?ヒュンダイって、とっくに稼働停止してますよね?まだ止めてなかったんですか?

おそらく9日までは一時停止という体裁だったが、相変わらずワイヤーハーネスの入荷目途が立たないから10日以降は全面中断にするという話だろう。これで韓国内の協力企業8,000社への影響が避けられなくなった。

深刻じゃないですか!どうするんですか?

どうにもならないだろう。韓国内の工場7カ所すべてが停止するというのは未曾有の事態だそうだしね。日本のトヨタがほとんどダメージを受けてないにも関わらずにだ。

トヨタの場合は、中国の工場が止まるだけで済んでるんですか?

だね。日本の工場についてはノーダメージってわけだ。すべての部品を日本国内で供給可能だからだ。トランプが再三部品工場を米国内に建ててほしいと言っていたが、トヨタが安易に応じられない理由がここにあるのかもしれない。

やっぱり、国産が1番だと思います!トランプ大統領も、日本の部品の品質が高いのは分かってくれるし、日本が代わりに農産物を沢山買えばいいです!

実は日本に納入される欧州車はすべて米欧の工場から直接輸入してきてるそうだ。BMWが多数野ざらしになっているという記事を昨日見たんだが、それはBMWが多くの台数をあらかじめ日本に運び込んで販売ノルマを課しているからだという主旨の記事だ。

どういう意味ですか?

見た目だけいかつい中国製のBMWやヒュンダイには誰も乗りたくない

中国で走るBMWは中国で生産するってこと。BMWとしてはできれば日本にも中国産のBMWを輸出したいが、日本の消費者が難色を示すから仕方なく米欧からはるばる運んできてるということらしい。自動車関連の記事は色々と読むんだが、なるほどと思ったね。

車は安全第一だし、中国には任せられないです!現代自動車は、日本では絶対に売れないと思います・・・。

自動車に何を求めるかだよな。中国や韓国はおそらく見た目第一で、それが最もよく現れているのがベンツだと思っている。最近やたらSクラスに乗る人が増えてるなと驚いて、よく見たらCクラスだったというのが代表例だね。

Sというのは、最高級モデルですか?

そう。よく知ってるじゃん。Cはノーマルタイプのセダンだ。SがセンチュリーだとしたらCはカローラだね。間にEクラスがあってクラウンロイヤル。だがベンツは数年前にCクラスのリアだけSクラスっぽくするデザイン改変をしたんだよ。

ちょっと見ただけでは、区別が付かないんですか?

車種名が普通は左上に描かれてるからすぐ分かるんだけど、それでも見た目を飾りたい消費者向けだろうね。見栄っ張り向けのデザイン改変ってこと。

画像を調べたんですけど、確かに似てますね!ボクは見分けられる自信がないです・・・。

あのラルフローレンも中国市場向けに馬のロゴをでかくしたという話があってだな。分かりやすいブランド志向がここ最近のトレンドだったわけだ。要するに中身より外見重視。この点中身を重視する日本の価値観はなかなか理解されてこなかった。

現代自動車も見た目重視だから、中国で生産してたんですか?

ヒュンダイは外見はともかく内装がとにかくひどい。最低の品質だ。海外でタクシーを呼ぶと一定の確率でヒュンダイに当たるんだが、ドアの部分のゴムが劣化してべたついてたことがあってな。内装もそうだが自動車としての性能にも信用はないし短距離で早々に下ろさせてもらったよ。

中国の没落で日本の価値観が世界から見直される日が来るか?

トヨタもさることながら、スズキはもっとすごい。2018年9月に中国企業との合弁を解消していて、ブルームバーグに”神回避”とまで称賛されることになった。

スズキは新型肺炎も「神回避」か、中国撤退済み-際立つ強運ぶり
2/7(金) 18:04配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): スズキは過去10年間に自動車業界に降りかかった危機のいくつかで神がかり的な強運ぶりを発揮し、損失を最小限にとどめてきた。新型コロナウイルス感染症の問題でも他国に大きく感染が広がらなければ2018年に中国市場から撤退したスズキへの影響は他社と比べて限定的にとどまる見通しだ。

 新型コロナウイルス問題で中国では春節(旧正月)休暇明けも多くの企業が活動を停止する中、自動車メーカーも現地の操業を止めたままだ。日系メーカーの多くは9日まで中国の拠点で休業の方針。16日まで現地工場の休業延長を決めたトヨタ自動車の白柳正義執行役員は6日の決算会見で今後の「収益、ビジネスにどういった影響が出るのか、本日時点では見通せていない」と話した。

 一方、スズキは中国では長安汽車と合弁を組んでいたが、18年9月に合弁の解消を発表。実質的に四輪車のビジネスから撤退しており、現地での自動車生産や販売の停滞に直接影響を受けない立場だ。二輪や船舶用エンジンの事業は継続しているものの、会社全体としてみれば規模は小さい。

 スズキの長尾雅彦常務役員は7日、都内での決算会見で、中国での四輪は今やライセンス生産が少しある程度で、直接生産の部分では「そんなに大きい影響はないと思う」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-66266745-bloom_st-bus_all

すごいです!中国は危険だと、知ってたんですか?

中国の消費者にとってスズキは魅力がない自動車メーカーだということがこれまでの話から分かるか?スズキは軽自動車中心だが、中国民はとにかく大きくていかつい車を求めるからな。体格が大きいだけで威張ってる奴と基本的には同じだ。

確かに・・・。スズキって、調べてみたんですけど、可愛いデザインが多いです!ボクは乗った事ないんですけど、乗ってみたいです!

最近ではHANAREというコンセプトカーを提唱しているらしく、画像で見れば分かるが車というよりは動くリビングだ。これに自動運転を合わせれば最強だろうね。デザインもまあまあ洗練されていて悪くないと思う。

軽自動車って、アメリカにはない規格なんですよね?その事でアメリカが文句を言ってきたって、前にネット掲示板で見かけました・・・。

参入障壁だとまで言い切ったからな。米国自動車が日本で売れてこなかった理由は間違いなく左ハンドルのせいだが、米国はあたかも軽自動車が日本に多すぎることが理由かのように言っていた。それでGMは日本に対抗するために韓国GMを設立したわけだ。

韓国GMも、打撃を受けますか?

最初の朝鮮日報の記事では特に書かれてないけど、何らかの打撃は受けると思われる。万年赤字体質の韓国GMは消費者心理の悪化だけでさらに追い込まれる気がするね。

ネットユーザーのZGさんは、目先の利益しか考えない虚業国家だと言ってます!トヨタとは作っている車のレベルも全然違う(DTさん)、誰が考えても中国にオールインは良くない(QZさん)、韓国の自動車と半導体は全部ダメになるかも(4Sさん)、という雰囲気です!

半導体は中国に依存してたっけ?日本に依存しているが中国は現地生産でしかないという認識なんだが。まあ需要が大きく減るという意味では打撃を受けると思うがね。

朝鮮日報は、最近ムン大統領に責任を押し付けなくなったので、反省してると思います。意地悪クラブだけが悪い事を、やっと分かってくれた気がします!

というか文在寅の存在感のなさよ。また別荘で読書してるのか?コロナウイルスでまともな対策をしてるんだろうか?別にどうでもいいけどな。日本には1ミリも関係ない話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事