中国ニュース

中国外交トップの2月来日が延期に!? 新型肺炎が理由?どうなるの?

中国の外交トップの人が、2月中に来日する予定だったんですけど、延期になるみたいです!新型肺炎の影響だそうです・・・。この人が習さんの国賓来日の調整をするんですけど、その協議が遅れて国賓の時期にも影響するとか。どうなってしまうんでしょうか?

中国外交トップ来日延期か 習氏国賓日程に影響も 新型肺炎拡大
2/9(日) 7:00配信 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日中両政府が「2月中」で調整していた中国外交担当トップの楊潔篪(ようけつち)中国共産党政治局員の日本訪問が延期される公算が大きくなった。複数の日中関係筋が明らかにした。4月の予定の習近平国家主席の国賓訪日に向けた協議が遅れ、習氏の訪日時期にも影響する可能性がある。

 当初は楊氏が2月上旬に日本を訪れ、約2カ月後の4月上旬で調整している習氏の訪日に向けて日本側と協議する予定だった。安倍晋三首相との首脳会談の議題や、1972年の日中共同声明などに続く「第5の政治文書」への対応などが議題となる方向だった。ただ、中国国内での新型コロナウイルスの感染者が3万人を超えるなど事態が急速に悪化。日中関係筋によると楊氏の訪日に加え、検討していた王毅外相の訪日も白紙の状態という。

 一方、習氏の訪日は、日本側は予定通り実施したい考えだ。中国側にも訪日を成功させて、肺炎への初動対応を巡る批判を抑えたい思惑があるとされる。中国外務省の華春瑩報道局長は3日に「重要な外交日程を順調に進める」と語り、菅義偉官房長官も5日の記者会見で「予定通り行うべく準備を粛々と進めており、日本から延期を求めることは想定していない」と足並みをそろえた。

 ただ、中国国内では3月5日に開幕予定の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が遅れるとの観測も出始めている。仮に全人代の日程変更があれば、習氏訪日の延期も避けがたくなりそうだ。日本政府関係者は「直前で『ドタキャン』になる可能性もある」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000000-mai-int

中国の外交トップ=習さんではなくて、国賓訪日の調整をする人?

おお!ついに習近平来日延期か!と思ったら楊という名前の聞いたことない人物だった。外交トップ=国家主席かと思ってしまった…。

ボクも一瞬そう思ったんですけど、タイトルに「習さんの日程にも影響」と書いてあったので、違う人の事だと分かりました!

この中国共産党政治局員の日本訪問は2月中に予定されていたのかな?

そうだと思います!2月中に訪問して、4月の習さんの国賓訪日の予定を決めるはずだったのが、延期になるみたいです。

このままだと、習さんの訪日も延期になると思います・・・。

延期どころか中止でいいよ。日本政府側が並々ならない気合いを見せているし、”第5の政治文書”とかいう意味不明の共同声明も用意していたそうだからな。仮にこの国賓訪問がなされれば日本が完全に中国の側に行ってしまう可能性もある。

そんなの、ダメです!中国では、全人代という会議もキャンセルになるって言われてて、そうなれば中国共産党の人達がみんな海外に逃げ出すって言われてます!

記事中にもそう書かれてるね。それでも誰も二階先生を止めようとしないからな。防護服10万着を中国に送るように小池都知事に要請したりとやりたい放題だ。まあ防護服程度でいいなら安いものとも言えるが、これが金融支援とかいう話にならないかどうかを監視しなくてはいけない。

そんな事をしたら、アメリカに怒られます!コロナウイルス対策マガジン、次号はいつ出ますか?

そう慌てるなww 第4期については当面入荷の目途が立っていない。ここ最近noteの更新頻度が毎日になってきてて、先月までの週1~2回とは大違いだ。何しろ発信すべき情報があまりにも多すぎるからな。

上海は封鎖はされてないけど都市機能停止?誰も人が外出してない?

そう言えば上海って今どうなってるんだ?封鎖されてる都市についての日本語の情報だけでも確認したい。

北京や上海は封鎖されてないんですけど、外出がほぼ制限されてて、都市機能が麻痺してるみたいです・・・。昨日見つけた記事です。

北京も上海も都市機能が停止、市外から戻ると「自宅待機14日間」
2/8(土) 20:34配信 読売新聞オンライン

 【北京、上海】新型コロナウイルスの感染が中国湖北省武漢市で初めて確認されてから8日で2か月がたった。北京や上海などでは都市機能が停止し、経済・社会に深刻な影響が出始めている。中国政府は財政出動などなりふり構わぬ企業支援に乗り出した。

 中国では8日は春節の締めくくりとなる元宵節(げんしょうせつ)(旧暦1月15日の節句)にあたる。本来はUターンが最後のピークを迎えるが、上海市最大の交通拠点・虹橋駅は人影もまばらだった。

 上海市は、市内企業に対し、春節の連休が明けた3日以降も9日まで営業を再開しないよう指示している。イベントPR会社の男性社長(39)は市内の経済活動停止のあおりで「1~2月の契約は全て取り消しになった」と嘆いた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00050273-yom-int

さっきは、この記事も見つけました!動画もあります。

まるで昏睡状態、新型ウイルスで静止した巨大都市・上海
2/9(日) 8:29配信 AFPBB News

 【2月9日 AFP】中国・上海であえて外出する住民はめったにいないが、外に出れば見慣れぬ光景――超現実的な平穏と静寂に迎えられる。そんな状況が1週間超続いている。

 多数の死者を出している新型コロナウイルスの流行のために、中国のかなりの部分が活動停止に追い込まれた。だが、同国で最大かつ最も活気に満ちた都市・上海ほど激変した都市はおそらくほかにないだろう。

 交通渋滞と歩道の雑踏、職場に急ぐ会社員は消え去り、不気味なほど閑散とした道路とシャッターが下りたバーや商店が取って代わった。ごくまれに見かける歩行者といえば、いつも防護マスクを着けている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00010001-afpbbnewsv-int

封鎖はされてないものの事実上の封鎖状態にあると言ってもいいかもね。上海市外に出たら最後14日間自宅隔離措置を食らうんだろ?

旅行も行けないし、美味しい物も食べられないし、散歩にも行けないなんて、生きている意味がありません!

ワトソン君は常にお気楽だからなwww だが上海までもがこういう状態だというのにのこのこと日本にやってくる習近平御一行は一体どういうつもりだ?そこまでして日本に来るのは何か意味があるのか?という話だ。

このままだと、習さんは来なくなると思います・・・。あと2カ月も先の話なのに、海外に行っている場合じゃないです!

中国の人民も怒り心頭だろうね。習近平が日本への亡命を画策してるんじゃないかと疑われてもおかしくないくらいだ。今頃経済対策を打ち出しているようだがどうにもならないだろう。そして恐怖の週明けがやってくるというわけだ。

ツイッターでも、ネット掲示板でも話題になってるんですけど、深センも封鎖されたのでは、と言われてます!

深圳?香港への陸路が閉ざされたというのとは別?

中国経済がダメになるとサムスンが喜ぶ?韓国ではもう他人事になってる?

すみません、記事タイトルが間違ってたみたいです・・・。正確には、深センに検疫ポイントを設置して、事前にオンラインで宣告しないと通過できないという話でした。

なんだよ。それなら上海と大差ない。封鎖というのはそこから外部に出る手段が消滅することを意味するから、深圳にもチャーター機を飛ばさないといけなくなるわけだ。だが警戒しておくに越したことはないね。

深センがダメになったら、ファーウェイもダメになって、サムスンが喜びますよね?

そこかー!まあ韓国なんかは今日のトピックスが早くも肺炎とは関係ない国内政治の話題が上位にランクインしているし、感染者数が増えなければ他人事として処理しそうな雰囲気はあるね。中国経済の崩壊に繋がっていけば韓国もただじゃ済まないがそういうのは韓国ネットユーザーには見えないしね。

上海の記事の方では、ネットユーザーのYUさんは、アウトブレイクのワンシーンみたいだと言ってます!中国の感染者数は一部しか把握できてないのでは(ZNさん)、まるでバイオハザードの世界(KEさん)、という雰囲気です・・・。

ブカーンシティな。ツイッターではあのアンブレラ社とそっくりなロゴの企業が上海にあることとか、CoronaのアナグラムがRacoonだとかいうネタが出回ってたけど、こうして現実のものとして目の当たりにすると我々は神の手のひらの上で弄ばれているだけなのではないかとさえ思えてくる。

映画のアウトブレイクは、空気感染は最初はないと聞かされていたのに、空気感染するタイプに変異した、というストーリー展開みたいです・・・。怖過ぎます!

映画はどれも大体ハッピーエンドで終わると分かっているから気楽なエンターテイメントとして楽しめる。だが現実はそうじゃない。中国は今映画になりようがないほど深刻な事態に突入しつつあることを早く理解するべきだと思うね。