韓国ニュース

韓国「コロナウイルスで経済の損失が深刻だ!金融支援を実施する!」  優先順位がおかしいだろ…

愛国日報の観察だけで丸1日暇をつぶせそうな勢いだ。それくらい愛国日報の記事はおかしな論調に満ちあふれている。韓国でも感染の拡大が止まらないというのに、中国の工場が止まることばかりを心配しているからだ。それにより国内外の韓国企業の工場が影響を受けてサプライチェーンが崩壊すると不安がってばかりいる。韓国はワクチン開発競争にも参加していないようだし、世界にとってもはやお荷物でしかないのかもしれない。

<新型肺炎>膨らむ経済被害…輸出・内需ともに影響=韓国
2/8(土) 14:14配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症が広がり、経済的な被害が拡大している。中国の景気沈滞で韓国の消費と輸出への影響が避けられない。韓国政府は被害を防ぐための対策を出した。新型コロナ事態が長期化する場合、中国を中心とする世界のサプライチェーンが崩壊し、被害が雪だるま式に増えるという懸念も出ている。

 洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は7日、政府ソウル庁舎で経済長官会議を開き、「今回の事態で被害が懸念される中小・中堅企業と自営業者に2兆ウォン(約1840億円)規模の政策金融を追加で供給し、直接・間接的な被害が予想される観光業種などに対する支援案も迅速に用意する」と明らかにした。また支障が生じている自動車部品の需給に関し「中国地方政府と現地工場の早期再稼働のための協議を強化する一方、輸入時には24時間緊急通関を支援する」と述べた。雇用労働部は国内の生産拡大のために企業が週52時間以上の特別延長勤務を申請する場合、迅速に許可する方針だ。

 しかし財界はこの程度では十分でないという立場だ。新型コロナ事態は2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)や2015年の中東呼吸器症候群(MERS)当時より大きな問題を起こす可能性があるということだ。朴容晩(パク・ヨンマン)大韓商工会議所会長はこの日、ソウル中区の大韓商工会議所で洪副首相と金尚祖(キム・サンジョ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長が開いた懇談会で、「SARSは主に輸出に、MERSは内需に被害が集中した半面、今回は輸出と内需に複合打撃を与えるだろう」とし、政府の先制的かつ強力な対応策を建議した。
・・・

 SARS当時は3カ月で事態が落ちつき、下半期には中国の成長率が10%を超えた。短期の衝撃で終わったのだ。しかし現在は中国の成長率が低下し、負債が増えている状況だ。新型コロナ事態が落ち着いても反騰は容易でないという予想も出ている。事態が長期化して中国を中心とするサプライチェーンが崩れる場合、世界経済にも負担となる。新型コロナの震源地の湖北省は水陸で重慶・上海・広州・北京を東西南北に結ぶ交通の要地だ。中心都市の武漢にはルノー・ホンダ・GMなど世界的な自動車企業の工場がある。

 湖北省の南側と東側の広東・浙江・江蘇省は電子・通信など先端産業の中心地だ。武漢から東に700キロ離れた蘇州工業園区は1994年に中国政府がシンガポールと共同で開発した経済特区で、サムスン電子、サムスンディスプレイ、アップルのiPhoneなどを生産する台湾フォックスコンなどの工場がある。近隣の無錫にはSKハイニックス、塩城には起亜車工場がある。1、2時間の距離に携帯電話やコンピューターを生産できる部品工場が集まっているところだ。広東省にはLGディスプレイ(広州)、ファーウェイ(華為技術)などがある。

 現在、中国で感染者は一日に3000-4000人ずつ増えている一方、完治者は200-300人にすぎない。完治者が感染者を超えてこそ勢いが弱まったと見ることができる。中国精華大研究チームは16日が、米エール大研究チームは21日が転換点になると予想した。一方、香港大研究チームは「武漢だけでも7万人以上の感染者がいるため、3月末から4月初めが転換点になる」と予想した。

 感染者は主に湖北省に集中している。中国政府は先月30日までだった春節(旧正月)連休を9日まで延長した。このため故郷から戻った職員が広東・浙江・江蘇省の工場に復帰する10日から3、4日間ほどが経済への打撃が予想される時期とみている。工場稼働の再開後、追加の感染者が少なければ生産への支障は最小限にとどまる可能性がある。先月23日に武漢を封鎖した後、湖北省の外で確認された感染者は多くない。経済に対する打撃は大きくないという期待のためか、KOSPI(韓国総合株価指数)と為替レートは先月末の水準を回復した。

 問題は事態が長期化する場合だ。韓国は昨年基準で素材・部品輸入の30%に相当する520億ドル分を中国から輸入している。南京・青島・天津などに工場があるLGエレクトロニクスの関係者は「来週、中国南東地域に追加の感染者が急増する場合、中国企業からの部品調達や製品の国内外販売に支障が生じるしかない」と懸念を表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000005-cnippou-kr

感染拡大阻止より金融支援を優先するのが韓国

韓国は、支援で乗り切れるんですか?あまり意味がない気もしますけど・・・。

何かにつけて金融支援、金融支援と必死に連呼しているよね。韓国内での感染拡大が止まらないというのにだ。あたかも自分達には関係ないかのように言いながら自国の中小企業や観光業への支援を明言している。

今は、感染の拡大を止めるのが先だと思います!

米国やオーストラリアにタイ、そして日本がコロナウイルスの研究をしたりHIVの治療薬を使って患者を完治させたりしているのとは温度差があるよね。問題の根本を解決せずにただお金だけ配って様子を見ているだけだ。すべてが他人任せだ。

確かに!韓国って、基礎研究力がないんでしょうか?ワクチンの開発ができたら、世界初だと誇っていいと思うんですけど・・・。

まあノーベル賞0人の時点でお察しだね。それならそうで他国のワクチン開発状況を注意深く観察して、一刻も早く状況を改善できるように協力すべき部分は協力しなければならないはずだ。ところが韓国政府のベクトルはウイルスの克服ではなくウイルスによる”経済被害”とやらの克服の方に向いていたと。

経済なんて、ダメになってもいいんです!キム委員長がいれば韓国は安心なのに、どうして経済の心配ばかりするんですか?おかしいと思います!

その主張はよく分からないけどww まあこういうことを平気で政府が口にして、さらには愛国日報も何の自覚もなく報道している時点で世界が韓国をどう見るかだ。なんだこの国は、他国に依存してばかりじゃないか…と誰もが思うはずだ。

韓国は、当事者意識がないです!日本のクルーズ船の事ばかり批判して、何もしようとしないです!

考え方の根底には常に日本に負けないかどうかがあると思うね。それを逆手にとって俺はさっき韓国の感染者数が日本を超えてしまったことをわざとらしく取り上げたけど、それは本来であればそこまで重要な話ではないんだ。

何もかもが経済優先で肺炎は他人事だと考える愛国日報

中央日報さんは、どこの場所にどの企業の工場があるかを、詳しく書いてるんですけど、それも何か意味があるんですよね?

どこで感染者が増えるとどの企業が損失を出すか、韓国企業に被害が出ないかどうかという観点でこれらの企業を列挙しているとしか思えないね。そして最後の方では韓国の株価指数がすぐに回復したことまでも書いている。何もかもが経済優先の考え方だ。

ボク達も、そういう記事をよく書いているので、一緒だとは思うんですけど、中央日報さんは大手メディアなんですよね?いいのかなとは思いますね・・・。

いやむしろ普段の我々の論調はすべて愛国日報を皮肉っているものと考えてほしい。韓国があまりにもおかしなことばかりを言っているから、それを分からせるためにわざと我々もその論調に合わせてるというか。レベルを意図的に落としてる。

そうだったんですか?

韓国は自国の感染者数が他国と、特に日本と比べて多いか少ないかを最も気にする国だからな。日本に感染者数に負けてしまうとそれだけで国が滅びるかのような勢いで落ち込む。こんな国は世界で韓国1カ国だけだ。

日本としてはこんな国は相手にする必要がないが、我々としては韓国にそれを分からせるためにわざとらしく強調するのがいいだろうという話だ。

タイやシンガポールが増えても、すごく増えたとしか思わないんですけど、韓国の人数が日本を抜かしただけで、確かに記憶に残りやすいです!

読者に広めたいのは、韓国がいかに世界とかけ離れたおかしな論理で動いて物事を判断しているかということ。そしてそれを逆手にとって韓国をやり込めることこそが大事ということだ。子供のあやし方で考えれば分かるだろ?子供と同じ目線まで自らを落としたうえで勝つことで子供は従順になる。叱り飛ばすだけの教育ではだめだ。

経済の心配もしつつウイルスの研究をするのが正しい姿

思ったんですけど、アメリカも7月には利下げをするんですよね?これってアップルさんのためなのかなって思いました!

一昨日辺りに出てた話だね。中国の肺炎の影響で工場が停止されれば損失が出るから、それを穴埋めするかのようにFRBが利下げをしてくれることを市場が期待していると。米国なんかは感染者の拡大が止まっているし、そういう論理で動いても納得できる部分は確かにある。

問題は韓国は当事者に近い存在で感染者の拡大も止まっていないというのに、なぜか米国と似たような論調で物事を捉えているという点だ。加えて米国は各大学や研究機関がウイルスの研究をしているが、韓国でそういう研究が進んでいるという話は聞いたことがない。

その違いは、確かに大きいですね!経済の心配もするし、ウイルスの研究もするのが、正しいような気がします。

ネットユーザーのOYさんは、肺炎が収束しないのに、もうお金の勘定をしてるのかと言ってます!物事の見方が間違ってるんじゃないかって。中国の次に感染拡大するのは間違いなく韓国(UYさん)、株価が上がって喜んでるのは韓国だけ(IYさん)、という雰囲気です!

経済の損失について予測し、今後の対応について考えることそのものは確かに正しい。韓国がなぜ間違っているかというと、それで対応が終わっているからだ。100%頭の中が経済で占められているというのは完全に他人任せで無責任な態度だね。仮に世界に韓国しか国がなかったらウイルスの根絶は不可能ということになる。

もし韓国で研究が進んだら、中央日報さんが報道すると思います!その報道がないのは、韓国では何もしてないからだと思います・・・。

な。愛国日報の普段の論調を知っているだけに報道がない時点でお察しなんだよ。愛国日報は世界中が韓国を奇異な目で見ているという自覚を持つことだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事