中国ニュース

【画像】中国肺炎で北京がゴーストタウンに!? 人も車もほとんど消える?

少し時間帯が早いんですけど、中国の話にします!北京がゴーストタウンになってるみたいで、写真を見ても分かるんですけど、人が2~3人しかいないし車は1台も走ってないです・・・。中心街でもガラガラなので、みんな引きこもってるんだと思います。どうなってしまうんでしょうか?

新型コロナウイルス:「ゴーストタウン」北京からの現地報告
2/10(月) 11:50配信 ニューズウィーク日本版

 北京中心部の企業街からも車と人がほとんど消えてしまった(2月3日)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00010000-newsweek-int.view-000

上海が封鎖されたという情報はウソ?都市機能が停止しただけ?

ん?北京がゴーストタウン?さらっと言ってるけど中国終わるなこれ。

そうなんです!写真を見てビックリしたんですけど、ホントに誰も歩いてないし、車も全然走ってないみたいです!

写真は道路の一角を切り取っただけだと思うが、確かにマスク姿でベージュのフード付きコートをかぶった女性が歩いている以外に何も写ってないように見える。

その奥に、何人かいると思います!でも、ほとんど誰もいないです・・・。記事も見ます!

新型コロナウイルス:「ゴーストタウン」北京からの現地報告
2/10(月) 11:50配信 ニューズウィーク日本版

<感染を恐れ、市民が外出を控えた街はまるでSFの世界。厳戒態勢下の市民生活を在住ジャーナリストがレポートする。本誌「新型肺炎:どこまで広がるのか」特集より>

 北京の常住人口は2154万人。東京の約1.5倍が暮らす大都市だ。なのに、人の姿がほとんど消えた。道路にも、バスにも、ショッピングモールにもいない。

 2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)のときを含め、20年以上この街に暮らしてきたが、こんな状況は初めてだ。感染を恐れ、また政府の呼び掛けに応え、市民は外出を控えている。

 北京市民が新型肺炎の深刻さを認識し始めたのは春節(1月25日)直前で、それまではほぼ平年どおりだった。その後もまだ、春節前夜には中国版紅白歌合戦の「春節聯歓晩会(春晩)」をのんびり見ていたし、初日には「家で何もせず、ゴロゴロすることで社会に貢献できるときが来た。この機を大切にしよう」というジョークがSNSの微信(WeChat)で出回る緩い雰囲気があった。通常、春節が始まると親戚巡りで忙殺されるからだ。

(中略)

 毎年、北京の春節は人口の約半分が帰省するためひっそりとする。だが今年は春節前に出掛けた1000万人のうち800万人がまだ戻っていない(2月4日発表時点)。今もゴーストタウンのように不気味に静まり返ったままだ。

 筆者が住む居住エリア内の地元スーパーは通常どおり営業しており、客もいる。だが3本の地下鉄が乗り入れる交通拠点で、普段ならにぎやかなIT企業・大学エリアである西直門の大型ショッピングモールは閑散としている。店舗の約半分がシャッターを下ろし、モール入り口前の駅前バス停にも人影はない。空の2両編成の路線バスが入ってきたが、止まらずに走り去った。

 モール入り口や地下鉄改札口、集合住宅の入り口など至る所で体温検査が行われている。モール1階の英系大手コーヒーチェーンのカフェに入ったが、いつも満席でにぎわう夕刻前にもかかわらず、来客は1テーブルだけ。まるでSFの世界に入り込んで幻を見ているようだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00010000-newsweek-int

というか上海が封鎖されてるという話がよく出回ってるんだが、昨日のBBCでは普通に特派員がコメントしてたぞ?封鎖というのはうそじゃない?

あれ?じゃあ、スタジオで撮影してるのでは?

なるほど。背景が上海の夜景だが実は特派員は全然別の場所にいて両者を合成しているだけという可能性か。確かにいつもどこから撮影しているのか不思議だったんだが、そうか合成か…。

ツイッターやネット掲示板では、北京も封鎖されたって言われてるんですけど、もしホントならチャーター機が必要になりますよね?

いやいや無理だろ…。この前中国在住の邦人の総人口は12万人だと言ったけど、その人数をチャーター機で飛ばすには100往復でも足りない。現実問題として救出はほぼ不可能だと思う。

ネット掲示板によれば、北京へ侵入する高速道路が封鎖されたみたいです!でも、公共交通機関は動いてるかもしれないです。

道路、電車、空港の3つすべてが停止されなければ封鎖とは言えないね。今のところ空港は動いてるんじゃない?であれば北京との行き来は可能だし封鎖ではないと思うよ。都市機能が停止してゴーストタウンにはなるだろうがな。

どうしてゴーストタウンなのに北京の大気が汚染されてるの?

黒井さんは、毎晩大気汚染の状況をまとめてますよね?北京の数値がいつも高いのは、どうしてですか?

そこなんだよ。まさに俺が懸念する点は。というか中国枠の時間帯が少し早くない?有能さんまだ来ないと思うけど。

今日は、中国の話を2つやってもいい気がします!中国がドンドンおかしくなってて、習さんも入院したんじゃないかって言われてて、気になるんです。

入院?

あれ?でも、さっき調べたら、普通に視察をしてたみたいですね・・・。本人かどうかは、分からないです。動画付きです!

習近平主席 マスク姿で視察 「必ず克服できる」
2/10(月) 23:55配信 Fuji News Network

 中国では、習近平国家主席がマスク姿で現場視察。

 習主席は10日、北京市の住宅地や病院のウイルス対策の現場を視察した。

 習主席「野菜の値段はどう? 今は非常時だから握手はやめておこう。われわれは自信を持つべきだ。必ず克服できる」

 病院では、医療関係者らを激励したほか、湖北省武漢市の医師らとテレビ電話をつなぎ、「最上の敬意と心からの感謝を表する」とねぎらった。

 習主席は感染拡大について、「依然として非常に厳しい」との認識を示したうえで、「さらなる果断な措置を取り、断固として、まん延を食い止める」と決意を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00050142-yom-int

本人かどうかwww 替え玉ってこと?

ツイッターでは、影武者説を疑う人もいて、検索も増えてきてます・・・。背の高さとか、顔の感じが違うって言われてます!

マスク姿だから別人でも気付かれにくいと。うまいこと考えたな。というかマスク姿を中国政府が人民に強要し始めたのはまさに要人のためかもしれないね。

習さんがどこかに消えてしまった、とずっと言われてたので、慌てて出てきたのかもしれないです!もしホントに入院してたら、大変ですよね?

この時期に入院ってコロナウイルスとしか思えないけど、検査とかしたんだろうか?もしくは完全なるガセ情報だったか?

してないと思います・・・。検査して陽性だったら、車に乗せられてどこかに連れてかれるんです!ツイッターで動画がいくつも出てて、ホントに怖いです。

というか習近平も文在寅と大差ないな。だめだこりゃ。精神面ばかりを強調しているようでは大国の首脳としては失格だ。ワトソン君が前に言っていたように李克強にすべての責任を丸投げしてるのかもね。あるいは本当に影武者なのかもしれない。

韓国がずっと子供のままなのは日本のせい?

記事の最後なんですけど、学校はまだ始まってないみたいです!工場も始まってないような気がします。

 普段は一般人も自由に入れる大学の門も今は固く閉ざされ、地方出身の学生たちの北京への移動は再開未定の新学期まで禁じられている。幼稚園や小・中・高校の新学期が始まる期日も、予定されていた2月17日を「適宜延長する」とされているが、これも詳細は未定だ。

 SARSのときも、北京は発生地である広東省以外で感染者数が最大になった場所だ。SFの世界のような不気味な静けさがいつ終わりを迎えるのか、まだ誰にも分からない。

その件なんだけど、ヒュンダイがワイヤーハーネスを緊急空輸するとか言って韓国ポータルが騒いでいたのを目にした。山東省から無理やり許可をもらって生産再開させたそうだ。自国の経済しか考えない韓国らしい話だと思った。

そうなんですね・・・。パンデミックより、経済優先なのはおかしいです!

自国が災害とかに陥るとすぐ支援を要求するくせに、他国が苦しんでいる時は一切目もくれず平気で自国の利益だけを考えるからな。こういうおかしな国をいつまでも助けてやっていた日本は実に罪深い国だよ。

韓国が子供のままなのは、日本のせいだったんですね・・・。日本が悪いですか?

そうだ。平成時代の平成日本が悪い。令和時代の日本は韓国を無情に突き放す。それがせめてもの贖罪となるだろう。

ネットユーザーのSUさんは、ゴーストタウンで公害も減ったので、空気が綺麗になったと言ってます!10日の会社スタートでも主要都市は大混乱、日本人はほとんど出社できない(WFさん)、工場が動いてないのに北京は二酸化硫黄の濃度が高いのはどうして(ASさん)、という雰囲気です。

そこなんだよ不気味なのは。北京は慢性的に大気が汚染されている。ゴーストタウンだと言われているのと明らかに差があるんだ。とは言ってもこの写真が2月3日で連休中だったというのも関係しているかもしれないがな。

中国は、尖閣諸島にも船を出してきたし、ちょっと怖いですよね・・・。中国が、ホントにバラバラになる気がします!

インドネシアのバリ島で5,000人だかが帰りたくないとか言ってるらしいね。インドネシアが5日に中国籍や中国から来た人の入国規制を始めたこともさっき知った。これでますます中国籍は日本や韓国を目指すようになるだろう。

そうなんですね・・・。中国の人達は、ホントに家でゴロゴロして社会貢献した方がいいです!ボクも、大半はゴロゴロしてるし、同じだと思います!

ワトソン君と一緒にされると困惑するだろww まあそうしてほしいのが本音だわな。少なくとも今後2週間は中国の全人民が自宅隔離という手法で感染の食い止めを図るべきだろう。それでも感染者数が増え続けるようなら次の策を講じるしかないね。俺はブカーンシティのシナリオもまだ生きていると考えている。

それって、有料ノートの一部なのでは?大丈夫ですか?

最後に告知しておくが、約束通りnote 51の中国肺炎3部作記事のうち一番最後の記事中国の新型肺炎で日本が陥る重大な危機コロナウイルス対策マガジンに追加した。コロマガ購入者の特典としてだ。本来であれば51人にしか読めないこの有料noteを読める人数を少し拡大するわけだ。

51人限定なのに、ハートが43個も付いてるじゃないですか!

だな。この記事については様々な意見もあるだろうが、我々としてはこういう想定でいるということをまず知ってもらいたいという思いがある。このnoteに書かれたことを踏まえてここ本家の記事も作成されているということを考えれば、また違った何かが見えてくると思う。

コロマガ第4期は、いつ入荷しますか?待っている人が、大勢いると思うんですけど・・・。

まあそう焦るな。マガジンをすでに購入した人向けに記事をガンガン増やす方が先だ。書きたいことは山ほどある。後で再度手伝ってもらう予定だから、その時は協力してくれ。ひとまず締めよう。

黒井さん、分かりました!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

北京がゴーストタウンになったという話のはずだろww

あれ?間違えました!中国の皆さん、日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!さようなら!

(Visited 137 times, 1 visits today)
アクセスランキング(週間)