韓国ニュース

韓国文在寅パニック! 増税したのに税収が減ってしまう! 4年ぶりに財政赤字に転落! 何やってんだよ…

文在寅の政策がいかにおかしいかが端的に分かる事例だ。韓国政府の税収が減ってしまったという。去年の国税収入が前年比でわずかに減少し、当初の予算よりも1,000億円単位で不足していたことが分かった。所得税や法人税、総合不動産税を軒並み増税下にも関わらずにだ。その一方で歳出は加速度的に増えていて、文在寅がいかに無茶苦茶な税金の使い方をしているかが明らかになった形だ。

韓国政府、支出増えて「税収パンク」…税金主導成長に赤信号
2/11(火) 9:31配信 中央日報日本語版

 政府の歳入を左右する国税収入が政府の予想より1兆3000億ウォン(約1200億円)少ないという「税収パンク」が発生した。税収欠損が生じたのは2014年以来5年ぶり。歳出が増える一方、歳入は減少したからだ。国の資金を投入して景気を浮揚させようとする文在寅(ムン・ジェイン)政権の「税金経済」に警告灯がついたという意味でもある。

 韓国政府は10日、「2019年会計年度総歳入・総歳出実績」を発表した。これによると、昨年の歳入は402兆ウォンだった。前年(385兆ウォン)比で17兆ウォン増えたが、当初の歳入予算(404兆1000億ウォン)より少ない。

 政府の歳入の70%以上を占める国税収入は293兆5000億ウォンと、前年(293兆600億ウォン)より1000億ウォン少なかった。国税収入が前年比で減少したのは2013年以来6年ぶり。昨年の予算より1兆3000億ウォン少ない。国税収入は2014年以降増加していたが、昨年は減少に転じた。

 所得税(4%)と付加価値税(3%)は前年比で増えたが、法人税(-8.9%)は予算より少なかった。投機根絶のために政府が総合不動産税税率を引き上げたため、総合不動産税は前年比42.6%増となったが、税収の穴を埋めることはできなかった。文在寅政権に入って法人税率・所得税率・総合不動産税率がすべて引き上げられたが、税収の穴は埋まらなかったということだ。

 企画財政部は「財政分権のため付加価値税を地方に追加で委譲した制度的要因に景気的要因が重なり、国税収入が過去3年の増加傾向から停滞に転換した」と説明した。

 一方、昨年の歳出は予算額に前年度の繰り越し額などを加えた407兆8000億ウォンのうち397兆3000億ウォンだった。これは前年比32兆8000億ウォン増。昨年の歳出執行率は97.4%と、前年(96.8%)より高まった。

 企画財政部が同じ日に発表した「月間財政動向2月号」を見ると、政府の収入から支出を差し引いた統合財政収支は昨年1-11月、7兆9000億ウォンの赤字となった。昨年の年間統合財政収支は2015年以来4年ぶりの赤字転換が予想される。

 国の負債は過去最大となった。昨年11月末基準で中央政府の債務は704兆5000億ウォンとなり、700兆ウォンを突破した。金兌基(キム・テギ)檀国大経済学科教授は「昨年、消費と投資が振るわない中、政府の事業の支出が増え、政府の財政赤字は予想されていた」とし「新型コロナの悪材料までが重なった今年の経済状況で政府の財政状況はさらに悪化する可能性があるだけに、政府が財政執行の原則を立てて効率的に投入する必要がある」と述べた。

 一方、今年全体の税収の20%以上を占める法人税収は前年比で減少することが確実視される。今年の政府の法人税収予想額は64兆4000億ウォン。国会予算政策処は64兆3000億ウォンを見込んでいる。どちらも昨年(72兆2000億ウォン)法人税収には達しない。これは景気不振の余波で昨年の企業の利益がさらに減少するからだ。

 法人税収が前年を下回るのは2014年以来。法人税の最高税率を引き上げたが、税収と直結する企業の営業利益が減少し、税率引き上げの効果が得られない状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000013-cnippou-kr

法人税増税で景気を冷やし、法人の利益が減り税収も減る悪循環

えっ?増税したのに、税金収入が減ってしまったんですか?

結果的に見ればそうだね。去年の歳入が予算より1,000億円以上少ない現象が発生してて、国税収入もわずかながら減った。あれだけ増税したにも関わらずにだ。

法人税も所得税も、総合不動産税も全部上げたのに、どうして税収が減るんですか?

不景気になったからだろう。文在寅の悪政で法人の収入が減った結果税金も減ったわけだ。本来なら税金を引き下げて経済を活性化すべきところを、税金を上げて法人の活動を制約し景気を冷やしてしまったわけだ。

それは、多分意地悪クラブのせいです!意地悪クラブが法人税を払いたくないから、ベトナムに工場を移したんだと思います。

ベトナム工場は税逃れのためじゃないだろww まあ韓国の税金が高いと言いながらシンガポール辺りに出ていった企業も少なくないだろうがね。韓国では労働環境と企業環境の双方が悪化しつつあるからな。

サムスンがもっと税金を払えば、韓国は豊かになるんです。サムスンの法人税率だけ80%にした方がいいです!

80%www 富裕層へのひがみもここまでくるともはや手に負えないね。韓国ではそういう論調が一般的だと言いたいのか?

だって、今年の大統領選でも、富裕税を提案している人が多いんですよね?大富豪なのに、そう言ってる人が多いなら、富裕税は導入した方がいいです!

それこそシンガポールに逃避済みとかじゃないの?知らないけど。自らの財産を痛めつけるようなことは誰もしないはずだから、大富豪なのにそれを求める時点で裏があると思わなければいけない。

歳出が加速度的に増えて財政赤字に転落した韓国

そして問題なのが歳出が大きく膨らんでいることだ。前年比でおよそ3兆円増えた。これにより年間の財政収支も赤字に転落するという話だ。

3兆円も!? 何に使ってるんですか?

そりゃまあ韓国株の購入費用とか為替介入の費用に造船業への支援、最近では自動車や観光業への直接支援の費用などだろう。政府の借金を増やしてでも韓国内の企業にお金を配って何とか持ちこたえようとしているわけだ。

そこまでしないと、韓国経済はダメなんですね・・・。ショッピングモールも貧乏な見た目だし、韓国は貧乏な国のままだと思います!

韓国政府がお金を使う場所がどれも企業対策だったり単なる見栄とか愛国心の部分だったりする好例だね。昨日のショッピングモールの写真特集で確かに韓国はGDP世界12位の割には大したモールがないと思ったよ。不動産の価格だけ無理やり吊り上げてあたかも資産があるかのように装ってるのかもな。

絶対そうだと思います!わざとマンションを増やさないで、わざと値段を高いままにしてるんです。

以前高級マンションの特集もやったけど、UR団地みたいな見た目の住宅に4億円の値段がついていたのはさすがに噴いたね。せいぜい4,000万円がいいとこだ。ぼったくりどころじゃない世界が韓国では広がっているんだろう。

韓国の若い人たちは、意地悪クラブと戦った方がいいです!香港のデモ隊のように、サムスンに向かってデモをした方がいいです!

今の文在寅政権の支持層が高齢層と女性に偏ってるんだっけ?最も割を食っていると思われる韓国男性の若年層が何もしないところを見ると、韓国は加速度的に衰退していくだろうということは誰でも予測がつく。衰退で済めばいい方かもしれないがな。

ムン大統領はカッコいいのに、ムン大統領に憧れる若い人達がいないのが、不思議なんです。だから韓国はダメなんです!

文在寅に憧れる人なんていないだろww 別荘で一人きりで囲碁小説を読みあさる人物のどこに魅力がある?男は顔だけじゃなく中身が重要だからな。

韓国は日本と違い民間も個人も借金まみれ

えっ?ムン大統領は、中身も素敵だと思います!ヘンな発言をする事もあるけど、意地悪クラブに言わされてるだけです!

中身も素敵www 寒気がした。最近肌寒いよね。

ネットユーザーのCCさんは、11月頃から湯水のごとく税金を投入して、無理矢理GDPを押し上げたと言ってます!海外投資家が国債をちゃんと買ってくれるか心配(SHさん)、赤字国債を発行すればいい(OYさん)、中国ショックでカンタンには立ち直れないかも(SUさん)、ムン大統領が大丈夫と言っているので安泰だ(DLさん)、という雰囲気です!

“CCさん”とか“OYさん”ってのはどこから取った名前?

ネットユーザーの名前欄が、特定の名前になってて伏字がない場合は、その人のプロフィールアドレスの頭2文字を取ってます!

なるほど。念のためってことか。確かに“***”という伏字になってる人となってない人がいるが、これは自由に名前欄を変更できるということかもね。

ボクは、登録してないのでよく分からないんですけど、そうだと思います!

まあ赤字国債程度でびびってたら政治なんてやってられないと思うがな。韓国の場合は外貨準備高が貧弱だから少しでも財政が崩れると格下げの憂き目に遭いかねないというリスクがある。円が絶対的な安全資産とされる日本とはここが違う。

日本は、赤字国債は当たり前のように発行してますよね?韓国は、それと一緒にはなりたくないと思ってる気がします!

愛国日報辺りはまさにそういう論理で考えてると思うが、文在寅政権は着実に借金を爆発的に増やして韓国の財政を悪化させつつある。日本の場合は民間や個人には資産があるが、韓国の場合は民間や個人も軒並み借金だらけという違いも大きいだろう。何があっても日本が韓国を助けることはないだろうがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!