MENU
韓国ニュース

韓国の国際展示会がコロナウイルスで中止に! 韓国経済に大打撃か! 損失額は100億円に!

“コロナ事態”と書かれると一瞬何のことだか分からないが、コロナウイルスで韓国の国際展示会が中止に追い込まれたという。韓国が主催する国際繊維博覧会という名前の展示会が開催が始まって以来の危機に直面している。この影響で韓国内の繊維業界の商談の機会が失われることを考えれば、その損失額は100億円にも達するという話だ。

韓国開催の国際繊維博覧会、コロナ事態を受け19年間で初めて中止
2/12(水) 15:36配信 中央日報日本語版

 2002年から毎年3月に大邱(テグ)で開催されている韓国最大規模の国際繊維博覧会が新型コロナウイルス感染症の事態のため中止になった。国際繊維博覧会の中止は同行事の開催が始まって以来19年間で初めてのことだ。

 大邱慶北(キョンブク)繊維産業連合会は「来月4日から6日まで大邱EXCOで開催予定だった大邱国際繊維博覧会の『プレビュー・イン・大邱(Preview In Daegu)2020』を新型コロナウイルスの拡散を懸念し、開催しないことを決定した」と11日、発表した。国際繊維博覧会と同時に開催予定だった大邱ファッションフェア(DFF)と大韓民国国際繊維機械展(KORTEX)もすべて中止になった。今年の博覧会の参加企業の申請、来場者募集、博覧会のために作成されたホームページの運営も暫定的に中止した。博覧会の準備をしていた職員は、既に参加申し込みを終えた国内外の企業などへの中止の通知に当たっている。

 国際繊維博覧会の中止は、単純に行事を一度開催中止する以上の規模の被害が予想される。博覧会で得られる巨額の輸出商談実績のためだ。大邱国際繊維博覧会はおよそ3日間行われる。国内企業だけでなく、中国・インドなどの海外企業が300社以上参加し、500以上のブースを設ける。そして、国内外のバイヤーに繊維・ファッション関連製品を紹介し、販売する。博覧会に訪れる来場者だけで2万4000人以上になる。

 繊維・ファッション業界の大手も訪れる。ユニクロ・ZARA・H&Mなど海外有名ブランドの繊維購入バイヤーが訪れ、輸出や購入の商談を行う。昨年だけで9600万ドル(現レートで約105億円)の輸出商談の実績を出した。2018年には9300万ドルの輸出商談実績を上げた。そのため、今回の博覧会の中止は、単に国際的行事の中止ではなく繊維・ファッション業界自体に実質的な被害を与えるという話が出ている。

 大邱市の関係者は「繊維・ファッションを中心産業とする大邱地域の関連企業の被害が更に拡大するおそれがあるため自治体レベルで国際繊維博覧会に代わる多様な輸出方案や販路などを模索し支援する計画」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000038-cnippou-kr

感染者数の増加がなぜか緩やかになってきた理由

黒井さん!感染者数が急に減ったのは、どうしてですか?

減ったというか、増加幅が減ったという話だろ?すでに昨日のまとめ記事で答えを書いていると思うけど。政治的に増加させなくても問題ない状況が生まれたってことだよ。

黒井さんが、前にこういうトレンドは2週間が標準で、持って1カ月だって言ってましたよね?ホントにそうなる雰囲気なので、ちょっとビックリしたんです。

いやまあ、あと2週間は収まらないんじゃない?知らないけど。3月に入ったらそれはそれでまた新たなトピックスが出てくるから、その頃にはみんな忘れてる気がするけどね。スレイマニ将軍なんてもう誰も覚えてないっしょ?

すみません、「スレイマニ」だったか「ソレイマニ」だったかも思い出せません・・・。イランの皆さん、すみません!

だがそういう時こそ逆にトレンドが生み出される下地ができていると言っていいだろう。災いは忘れた頃にやってくる、まさにその戒めの言葉のとおりだ。スレイマニ将軍の件が起きていた時、武漢でコロナウイルスが広まり始めたなんて誰も注目してなかっただろ?

ボクも、報道でちらっとは見ても、豚インフルエンザみたいにみんな他人事だと思ってそのまま終わると思いました・・・。

武漢が封鎖されたという情報が出てから一気にトレンドが生み出された気がするね。つまりこのトレンドの正体はコロナウイルスではなく”都市封鎖”だったんだよ。それが少し落ち着いてきたから感染者数の増加も不思議と緩やかになってきた印象だ。グラフを見れば分かるがきれいな二次曲線を描いているのが分かる。

中国は、結局どうなるんでしょうか?都市封鎖しないと、感染の拡大は止まらないんですよね?

そのことについてもコロマガで特集する予定だ。ここでは書けないようなことがあまりに多すぎるからな。本題に入ろう。韓国の国際展示会が中止に追い込まれたという話だけど。

中央日報さんが、1番嘆きそうなテーマだと思います!展示会を中止した理由は、コロナウイルスですよね?

統一教会の合同結婚式はやるのに国際繊維博覧会は中止する韓国

この件については見栄っ張りで経済優先の韓国にしては思い切ったね。この前統一教会の合同結婚式がマスク姿ながら開催されたことが大手ネットサイトでも取り上げられていたけど、この国際繊維博覧会はそこまで重要な展示会じゃないのかもしれないね。

やっぱり、繊維だからでは?繊維にウイルスが付いたら大変じゃないですか!

それだ。海外からの客がわんさか来る状況で、シンガポールの国際会議のような事態を引き起こせばそれこそ国際的な信用を失うことになる。少なくとも来客が“布にに何か付着しているかも”と思った時点で危ない。

今は経済よりも、感染の拡大を止めるのが優先です!

この展覧会中止で中国やインドなどの企業が300社以上参加し、24,000人が来場して多くの商談が成立すると言われていた。バイヤーという言葉は聞いたことがあるよね?韓国の繊維業に何かを期待してやってくる海外のバイヤーがまとめ買いの契約を成立させて安く仕入れる機会にしているわけだ。

オンラインで注文すればいいのに、どうしてわざわざ会って契約するんですか?危険過ぎます!

そりゃ実際に布を触ったり担当者から名刺をもらったりしたいからだろ。その場で契約書にサインできるなら煩雑なメールのやり取りとかもせずに済むしね。ワトソン君はそういう商談の場には縁がないから分からないだろうけど、Amazonで何でもポチポチ買えると思ったら大間違いだぞ。

マナブさんだって、法人設立のサインは古過ぎる、電子署名でいいって言ってるんです!世界の仕組みを、もっと新しくした方がいいです!

法人設立したのか。タイ法人

そうだと思います!タイも、古い仕組みなんですね・・・。ますます起業する気がなくなりました。

タイ法人を設立する人ってあまり聞いたことないんだよな。マナブ氏は意外と困難に立ち向かうチャレンジャーなのかもしれない。我々としてもその成り行きを興味深く眺めさせてもらうとするか。

商談の機会損失が100億円にも達するという話

それでだ。この多くの商談の機会が失われることにより100億円が機会損失となる可能性があるそうだ。2018年は9,300万ドル、2019年は9,600万ドルの商談が成立していた。これらすべてが台無しになるわけだ。

だから、オンラインで注文すればいいです!

目の前に担当者がいて売り込まれなければ買いたいとも思わないけどな。なら来年でいいやとなるのは自然だ。つまり韓国の今年の繊維産業は壊滅的な状況に陥るってこと。

確かに、今すぐ買いたい物でもないなら、他の国でいいってなるかもしれないです・・・。韓国の繊維産業って、何がいいんですか?

さあ?俺はこの業界にはあまり詳しくない。普通に中国でいい気がするけどね。というか中国が韓国の繊維産業をつぶしにかかっている形になってしまうなこれは。成り行きはともかく中国発のCOVIS2019が韓国経済に打撃を与えたことになる。

「COVIS2019」って何ですか?

いやWuhan Health Organization(WHO)が昨日決めたじゃん?正式名称を。なんだったっけ?俺も正確には思い出せない。

ちょっと調べてみます!

“COVIN2019”だったかな?こういう略称の問題は、1文字でも間違ってると検索しても出てこないことだ。

分かりました!「コビド2019」です。

なるほど。明日には忘れてそうだww まあいいや。韓国は感染の拡大に全力を尽くしなさい。経済なんて二の次だ。経済が打撃を受けて通貨危機になっても日本は助けないが、それは仕方がないことだと思って諦めることだな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事