MENU
韓国ニュース

韓国旅行業界が連鎖倒産の恐れ! 新型肺炎で予約キャンセルの嵐! 韓国経済新聞がパニック状態!

愛国日報と韓国経済新聞は昨日は嘆き記事を多くリリースしていた。特に旅行業界と航空業界の状況が深刻らしく、ただでさえ日本不買運動と香港デモで痛めつけられていた業界にとって新型肺炎がとどめとなる恐れがあるそうだ。韓国民もほとんど外出しなくなり、この調子では連鎖的な破産も起きかねないとして嘆いている。

韓経:払い戻し相次ぎ新規予約も急減…韓国の旅行業界、連鎖倒産の恐怖
2/12(水) 10:45配信 中央日報日本語版

 「限韓令、ジャパンボイコット、香港デモに新型肺炎まで…」

 旅行業界が崖っぷちに立たされた。相次いで悪材料が押し寄せたのに続き息を継ぐ暇もなく新型コロナウイルスによる肺炎まで襲った。大規模な予約キャンセルと払い戻しが中国に続き東南アジア、欧州、米国への旅行商品に急速に拡散している。新規予約だけでなくどうにか維持されてきた国内旅行まで途絶えた状態だ。業界では「次の手順は破産」という話まで出ている。

 11日の業界によると、ハナツアー、モードツアー、黄色い風船など主要旅行会社の中国旅行キャンセルは100%に達する。売り上げ比率が60%を超える東南アジア旅行だけでなく、欧州、米国旅行まで半減した。国主要旅行会社12社ではこの10日間ほどでアウトバウンド(海外旅行)とインバウンド(訪韓外国人旅行)のキャンセルがそれぞれ6万1850人と1万8770人となった。被害金額は299億ウォンと65億ウォンに達した。ロッテ観光関係者は「新規予約が昨年の10分の1まで落ちた。重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)の時も体験しなかった新型肺炎発の連鎖倒産の恐怖が業界全体に広がっていると懸念する。

 業界は無給休職、希望退職など高強度の自助策を相次いで出している。レッドキャップツアーと自由ツアーなどは業績不振が深刻なパッケージ旅行部門組織を縮小し、3~6カ月分の給料をまとめて払う希望退職申請を受け付け始めた。レッドキャップツアー関係者は「これまで業績悪化が累積したため構造調整を断行するほかない」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000023-cnippou-kr

韓国民がコロナに神経質になり韓国内旅行も壊滅的に

韓国の旅行業者は、諦めましょう!旅行は、古いと思います。

旅行は古いww いや別にそういう話をしたいわけじゃなく、昨日は特にこの旅行業界や航空業界での業績の落ち込みに関する記事が多かったという話だ。

今は、何でもオンラインで済む時代なんです!家から一歩も出ないままで、欲しい物も買えるし、食事だって届くし、映画やマンガを読みながら過ごすんです。

ボクも、最近はそういう生活に慣れました・・・。

ワトソン君は感染地域にでも住んでるのか?あれだけ散歩が好きだったというのにらしくないじゃないか。

最近、天気が不安定な事が多くて、歩いてもつまらないし、たまにはずっと引きこもってもいいかなって思ったんです!マナブさんも、ゲームばかりして引きこもってます!

“マナブ氏、バンコクで引きこもる”ってわけか。バンコクは韓国語で引きこもりという意味になるのは特選記事でも書いたから広く知られてると思うが、マナブ氏はまさにその文字通りのことを実践してると。

そうでしたね・・・。じゃあ、やっぱり散歩に出ます。

分かりやすい奴めww だが韓国民は依然として引きこもりを続けるようだ。今回の”コロナ事態”で中国や他の国への旅行はおろか国内旅行まで壊滅的になってしまったという。

韓国の人達は、気にし過ぎだと思います!韓国では感染者の増加が止まってるのに、パニック状態になってます。

いやまあ政府を信用してないのかもね。韓国政府のことだから感染者がいたとしても検査しないだとか、別の原因での入院であって肺炎じゃないとか言い張ってパンデミック状態なのを隠しているかもしれないと韓国民が考えている可能性はあるわな。

このままだと、連鎖倒産するしかないんですね・・・。でも、1回倒産させた方がいいです!

何しろ中国旅行のキャンセル率は100%で、東南アジアや米国旅行については50%近くになるそうだからな。海外旅行者がこの10日間だけで6万人以上減っている。損失額も30億円弱だそうだ。

つまり1カ月で換算すると数十万人にもなり、損失も100億円近くになるかもしれないというわけだ。小さい規模の旅行会社では倒産が相次ぐ可能性があるね。

京都では中国と韓国の観光客だけが消えたらしい

ボイコットジャパンで、結局苦しんだのは韓国だったんでしょうか?

加えて昨日は韓国政府が日本含む6カ国を勝手に地域感染国扱いして渡航規制勧告を出した。WHOが発表したとうそもついて台湾も怒らせてしまった。あの話って何か続報あったかな?

続報はないです・・・。ネットユーザーは、韓国の人達が日本に来なくなる事を喜んでて、誰も気にしてませんでした。

実際に京都では、中国と韓国の客だけが消えて、残りの国からの人はみんな残ってるので、人混みが解消されて快適になったそうです!現地からレポートしている人を、ツイッターで見たんです。

へえ!それはめでた…いやいや観光収入が減ってしまう!大変だ!パニックだ!

黒井さん、本音が出てます(笑) もしボイコットジャパンが始まってなかったら、韓国の人達も普通に来てましたよね?

むしろこれを機に日本旅行不買を始めてたかもな。韓国はきっかけは何でもよくてとにかく日本を排除したい国だから、いずれそうなる可能性はあった。だが香港デモに新型肺炎という予想外の要素で他の国へも行かなくなったと。完全に裏目ってわけだ。

韓国政府は、ウソをついてでも日本旅行を規制したいんでしょうか?

そうとしか思えないね。この韓国当局が広めたうそもまた総選挙に向けた愛国政策ということになるだろう。日本としては願ったり叶ったりの展開だ。

大手メディアでは、京都がガラガラだって言われてたみたいですけど、それもウソだったんですね・・・。

気になって調べたがまさかのMBSの報道じゃないか。おそらく観光客でパンパンに膨れ上がっている京都しか知らないんだろう。まったくもって嘆かわしい。京都本来の姿を取り戻したとさえ言えるというのに。

ネットユーザーのHMさんは、良い記事だと言ってます!オリンピックの前に、韓国との関わりがドンドン減るのは素晴らしいって。韓国はリスク分散をしなかったから自業自得(BVさん)、元から観光地としての魅力がないし、連鎖倒産があった方がいい(CLさん)、ノージャパンを終始貫いてほしい(HRさん)、という雰囲気です!

同じ日に出てきた愛国日報の嘆き記事も一応見ておこう。旅行業界だけでなく航空業界もパニック状態という話だ。

韓国航空業界、新型コロナで被害…希望休職など対策実施
2/12(水) 16:35配信 中央日報日本語版

◆中国の空の道が塞がれる航空業界…人材調整が拡大

 韓国航空業界が人材調整を拡大している。昨年の日本不買運動に続き、今年中国発新型コロナウイルス感染症の拡散に伴う影響を受けてだ。12日、航空業界によると、アシアナ航空は国内正規職客室乗務員を対象に、今月15~29日に希望休職申請を受け付ける。新型コロナ事態で韓中路線の8割以上が中断あるいは減便を余儀なくされているためだ。アシアナ航空は翌月にも希望休職を受け付ける方向で検討することが分かった。アシアナ航空関係者は「今回の希望休職は中国路線の減便に伴うもの」と説明した。
・・・

◆大韓航空客室乗務員、1カ月の年次休暇

 大韓航空も客室乗務員を対象に3月いっぱい年次休暇取得を実施する。残余年次休暇が21日以上残っている客室乗務員のうち希望者に限り申請を受け付ける。大韓航空は300人を選定して1カ月の休暇を与える計画だ。大韓航空側は「年次使用は職員に休息の機会を提供するためのもの」としながら「人件費節減とは無関係」と強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000046-cnippou-kr

希望休職なんて制度が、あるんですね・・・。気付いたら、退職扱いになってる気がします!

去年の時点ですでに韓国の航空会社は全部が赤字に転落していたし、今の懐事情は相当厳しいものと思われる。3月中にもどこかが倒れるかもね。

韓国の人達は、ボイコットジャパンして現実逃避するんでしょうか?

韓国民は勝手に東京五輪が中止になるものだと思い込んでそうだから、4月頃までに呆気なく収束して何事もなかったかのように開催準備が進むのを見るだけでパニック状態になるかもね。おそらく7月のホテルも全部キャンセルしたんだろ?

黒井さんのその説は、ホントに当たるんですか?もし7月まで収束しなかったら、韓国の勝ちって事ですよね?

いや俺の説じゃなく世界の総意だけど。なぜトランプが4月までに収束する説を吹聴してるかを考えればいい。韓国にだけは理解できないだろうがな。今の世界は韓国の理想とは真逆に進むよ。韓国民だけは現実を受け入れられずに空しく五輪のネガキャンを続けるだろうがな。また日本大使館跡地の壁にポスターでも貼るか?

じゃあ、逆に東京オリンピックが開催された時点で、韓国の負けですね・・・。韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事