MENU
中国ニュース

F1中国グランプリが新型肺炎で延期決定!? 中国経済に大打撃?どうなるの?

F1の中国グランプリが、ずっと延期になるって言われてたんですけど、ホントに延期になってしまいました・・・。肺炎の感染拡大が続いているので、仕方なく延期する事になりました。中国経済にとっても打撃だと思うんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

F1中国GPの開催延期 新型ウイルスの懸念で
2/13(木) 6:34配信 AFP=時事

 【AFP=時事】国際自動車連盟(FIA)は12日、4月19日に開催予定の中国GP(Chinese Grand Prix 2020)の延期を発表した。新型コロナウイルスの感染「拡大継続」を受けての措置。

 FIAは上海(Shanghai)で開催予定だった中国GPについて、「新型コロナウイルスの拡大が継続している」ため、主催者側が延期を申し入れたと表明。ツイッター(Twitter)で「引き続き健康上の懸念でありWHOが国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言したことを受け、FIAとフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)は選手権参加者とファンの皆様、そして同行スタッフの健康と安全を確保するためこれらの措置を取った」と説明した。

 「COVID-19」との正式名称が発表されたばかりの同ウイルスは昨年末に中国で発生し、これまで同国で1100人余りが死亡。ウイルス流行の影響はすでにスポーツイベントに出ていたが、注目度の極めて高い新シーズン第4戦に予定されていた中国GPにまで広がった格好となる。

 COVID-19の新たな感染者数は減少したものの、世界保健機関(WHO)健康危機管理プログラム(Health Emergencies Programme)のマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏は12日、流行がピークを迎えたのかや終息時期について言及するには「時期尚早」だと警告した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000003-jij_afp-int

中国がキャンセルするのは、それほど重大って事?

ほほう。ついに中国の方が音を上げたか。これで中国が違約金を支払うことになるわけだ。

F1グランプリって、中国が力を入れてましたよね?結局延期になってしまって、大打撃だと思いました!

私からは後ほど報道を共有します。続けてください。

昨日は感染の拡大がやや緩やかになってきたと思ったけど、それでも4月の大会については今中止を決めないといけない状況だったわけだ。まあ中国としてはそれどころじゃないだろうが。

中国から言い出したのって、よっぽどの事ですよね?中国は見栄っ張りだから、カンタンにはキャンセルしない気がします!

あのWHOが収束は時期尚早だと言い始めたからな。テドロス委員長はともかく、他の人は意外とまともなのかもしれないね。

テドロス事務局長は、一応警戒は呼び掛けてるみたいです!緊急事態宣言が遅れたのが、ホントにまずかったと思います・・・。

新型ウイルス、「最大の敵」とWHO 中国の専門家は4月終息を予想
2/12(水) 7:36配信 ロイター

 [広州(中国)/ジュネーブ 11日 ロイター] – 新型コロナウイルスによる肺炎の累計の死者数が中国で1000人を超える中、世界保健機関(WHO)は新型ウイルスの感染拡大が世界に及ぼす影響はテロリズムを超える恐れがあるとして一段の警戒を呼び掛けた。

 WHOのテドロス事務局長は11日、新型ウイルスの感染拡大は「世界全体に非常に重大な脅威」を及ぼすとし、「世界は目を覚まし、このウイルスを最大の敵だと認識する必要がある」と指摘。新型ウイルスの正式名称が「COVID─19」に決定されたことを明らかにすると同時に、1年半以内に新型コロナウイルスのワクチンの用意が整う可能性があるとの見通しを示した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000022-reut-cn

ワクチンの準備に1年半?そんなにかかるのかよ…。しかし他人事だなテドロス委員長はww

この記事に対するネットユーザーの反応でも、1カ月前に同じ事を言っていれば高く評価されただろう、と言われてます・・・。WHOって、何の役にも立たないです!

どうして中国で急に感染者が増え始めたの?検査キットが不良品だった?

F1グランプリの記事に対するネットユーザーの反応では、FIAはWHOと違って対応が早い(ABさん)、代替の開催はムリじゃないか(SEさん)、東京オリンピックの延期を考え始めた方がいい(6Yさん)、という雰囲気です!あまり関心を持っている人は多くないみたいです・・・。

トランプが4月収束を言い始めた途端に武漢で急に犠牲者数が増え始めたことについてはここで少し話しておきたいよね。記事の引用は控えるけど、これは今まで中国共産党が隠していたということでいいのかな?

やっぱり、カンタンには収束しそうにないですね・・・。東京オリンピックは、年末に延期する案も出てるみたいです!

あのダイヤモンドプリンセスの件がなぜ起きたのかについては詳しくコロマガに書いたけど、東京五輪のネガキャンへと繋がっていくための布石としか言いようがないね。何しろ韓国だけはあたかも他人事かのように過ごしているからな。

検査キットに不具合があって、陽性の人が陰性だと出ていたかもしれないそうです・・・。これって、もっと感染者がホントは多いって事ですよね?時事通信の記事で、すみません!

新型肺炎検査キットに不具合 海外機関にも送付 米
2/13(木) 9:23配信 時事通信

 【ワシントン時事】米疾病対策センター(CDC)は12日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受けて開発した感染の有無を調べる検査キットについて、不具合の事例が報告されていることを明らかにした。

 新型キットは海外の検査機関にも送られており、各国の対応に影響が生じる可能性もある。

 新型のキットは米国内の研究機関約200カ所のほか、世界保健機関(WHO)の関連組織などに送られている。送付先は少なくとも30カ国に上るが、日本が含まれているかどうかなど詳細は不明。

 CDCの担当官は電話記者会見で、検査キットが「期待されたようには機能しない」と米国内の検査機関から報告を受けたと説明。使われている試薬の一部に問題がある可能性があるとして「試薬を作り直している」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000029-jij-n_ame

おいおい勘弁してくれよ…。よくない流れの報道が続くな。蓋を開けてみたらどの都市も感染者だらけだったかもしれないってことだろ?

ボクは、経済とかイベントの事を考えているうちは、まだ他人事なんだと思います・・・。目の前に迫らないと、分からないんだと思います!

そりゃそうだ。ダイヤモンドプリンセスの件だって厳密には日本国内とは言えないし、つまり日本でパンデミックになっているわけではないからな。日本ではマスク以外の買占めは起きていないはずだ。だがそうなる危険性が常に存在する時点で枕を高くして眠れないだろう。

車を走らせて、ウイルスが高速で拡散されたら、逆効果だと思います!中国が中止にするのは、よっぽどの事だと思います!

ウイルスが高速移動ww いや笑いごとじゃない。この大会は上海でそこまで感染者数は増えていないが、やはりその大会をきっかけに感染者数がもし増えるということになれば歴史に残るほどの汚名を着せられることになるからな。それで韓国も国際繊維博覧会を中止したし、スペインだかでもモバイルイベントが中止されたのかもしれない。

フィリピンがアメリカとの地位協定を破棄?トランプ大統領も気にしない?

私からはこちらの報道を共有します。皆さんにはさほど馴染みがない話かと思いますが、フィリピンが地位協定破棄を決定したことについてトランプ氏が意に介さない姿勢を見せています。米国とフィリピンの利害が一致したと言えそうです。

トランプ氏、フィリピンの地位協定破棄は「気にしない」
2/13(木) 7:43配信 ロイター

 [ワシントン 12日 ロイター] – トランプ米大統領は12日、フィリピンのドゥテルテ大統領が米国との「訪問軍地位協定(VFA)」を破棄すると決定したことについて、「気にしていない。お金の節約になる」と重大視しない考えを示した。

 VFAはフィリピン国内における米兵の法的地位を定める規定。これまで20年間継続してきた。ただ米政府が、取り締まりで人権への配慮を欠いたとみなしたフィリピンの元警察トップに対するビザ発給を拒否したため、ドゥテルテ政権が対抗策としてVFA破棄を打ち出した。

 これについてエスパー国防長官は「残念だ」と発言。実際VFAがなくなれば、アジア太平洋地域における米軍のプレゼンスが打撃を受けかねない。

 それでもトランプ氏は、ホワイトハウスで記者団からドゥテルテ氏に考え直すよう説得するつもりはあるかと聞かれると「正直に言って、大して気掛かりではない。彼らが破棄したいというなら構わないし、多額の費用が節約されるだろう。私の考えは他の人々とは違う」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000024-reut-cn

これな。取り上げようか迷ったんだけど、一応様子見にしておいた。韓国がフィリピンの後を素直に追いかけるようになるとは思えなかったんだよね。むしろ韓国にとっては警戒心を強める結果になりかねない。

それで、無視してたんですか?黒井さんが苦手なエスパー国防長官も、反発してます!

いつから苦手になったんだよww まあこれで米国防総省とトランプの間に隙間風が吹いていることが明らかになったかもね。エスパー国防長官と言えども安泰ではないわけだ。

有能さんが先に取り上げたのが、ボクは意外だったんです。

記事中からはある語句を省きましたが、フィリピン警察の取り締まりの手法を米国政府が快く思っていなかったことが背景にあります。トランプ氏がAsia-Pacificにおける安全保障をどのように考えているかが明らかになりました。

なるほどね。ドゥテルテ政権は結局慰安婦像を撤去しなかったし、米国の同盟国じゃなくなるのは必然だったと言えるだろう。日本でもまた慰安婦像が設置されそうなんだろ?この前どこかで見かけたよ。

そうなんですか?

表現の不自由展とかいう展示会に例の巨大な慰安婦像を持ち込む計画があるらしいよ。ちらっと見ただけだから噂話かもしれないが。

結局、韓国の話になってしまいますね・・・。フィリピンって、アメリカ寄りなのか中国寄りなのかが、未だによく分からないです!

まとまりがない感じだからこの後すぐに韓国ネタをやろう。とにかく韓国、韓国、韓国だ。この国をどうにかしなければ世界に平穏な日々が訪れることはないだろう。中国もそうだが、それよりも韓国の話が何よりも重要だ。

関連記事