韓国ニュース

韓国「コロナのせいで輸出が落ち込んだ!足枷だ!」  何でも肺炎のせいかよ…

愛国日報もそうだが、韓国経済新聞も経済新聞なだけあってやはり経済のことしか考えていない。肺炎で2月の輸出が減少に転じたことを嘆いていたからだ。1月には回復基調にあっただけに悔しそうな雰囲気である。中国含め世界で起きている感染の拡大はあたかも自国には関係ないかのような言い方は相変わらずだ。

韓経:韓国、2月初めの輸出3.2%減少…新型肺炎が「足かせ」
2/12(水) 10:09配信 中央日報日本語版

 今年に入り回復の兆しを見せていた韓国の輸出が新型コロナウイルスによる肺炎の伏兵で落ち込んだ。先月回復傾向に入るようだった1日平均輸出が今月初めにマイナスに転じたのだ。発病震源地である中国に対する輸出依存度があまりに高いためだ。ここに中国からの輸入も急減するなど内需市場まで萎縮する兆しを見せている。韓国政府の今年の輸出増加率目標値3%だけでなく経済成長率目標の2.4%の達成も難しくなるのではないかとの懸念が出ている。

◇輸出回復するかと思ったら

 関税庁と産業通商資源部が11日に明らかにしたところによると、今月1~10日の輸出は106億9700万ドルを記録した。前年同期の63億1600万ドルから69.4%の急増だ。輸入は96億6900万ドルから119億8800万ドルに24.0%増えた。表面的には輸出が増加したが、これは操業日数による錯覚と分析される。昨年は2月初めに旧正月連休があり操業日数が4日にとどまった。これに対し今年2月上旬の操業日数は7日で3営業日多かった。

 操業日数の影響を排除した1日平均輸出額はむしろ減少した。今年は1日平均15億3000万ドルで、昨年より3.2%減った。韓国政府関係者は「最大貿易相手国である中国内の物流運送が円滑でない上に春節連休まで延び輸出量が減少した」と説明した。事実上中国の主要生産ラインと流通網がシャットダウンされたため韓国の中間財・消費財輸出がいずれも支障をきたしたのだ。

 今月1~10日の品目別輸出増減率を見ると、半導体が37.8%、石油製品が26.2%、乗用車が114.5%、無線通信機器が34.8%、船舶が138.6%などと増加したが、これは操業日数を考慮していない数値だ。昨年韓国の輸出の25.1%を占めた対中輸出は操業日数増加にも36.0%の増加にとどまった。中国からの輸入はむしろ7.5%減少した。輸出から輸入を差し引いた貿易収支も悪化した。1~10日基準で12億9100万ドルの赤字だった。

◇「今年輸出3%成長厳しそう」

 韓国経済の柱に挙げられてきた輸出は先月の1日平均額基準で14カ月ぶりに4.8%増加した。DRAM単価が2018年12月以降で初めて反騰するなど半導体の回復傾向の影響が大きかった。このため今月から輸出が本格的なプラスに転じるだろうというのが政府の期待だ。

 だが予想していなかった伝染病の恐怖が輸出戦線に暗雲を落とす局面だ。最も大きな問題は中国との貿易で半導体やディスプレーなど中間財の割合が圧倒的という点だ。いずれも韓国の代表的な輸出品だ。昨年対中輸出で中間財が占める割合は79.4%だった。韓国銀行によると中国の経済成長率が1ポイント下がると韓国の輸出は1.74%減少すると推測される。貿易業界関係者は「政府が今年輸出3%成長を目標に掲げているが、現在の流れでは容易でないだろう」と話した。オックスフォードエコノミクス、ソシエテジェネラル、JPモルガンチェースなど海外の分析機関は韓国の今年の輸出増加率が2.0%を下回ると予想している。

 韓国政府は新型肺炎にともなう輸出への衝撃を最小化するために総力支援体制に転換した。関税庁は11日に貿易業界と懇談会を開いた後、関税納期延長、輸入付加税納付猶予などを推進することにした。産業通商資源部も輸出業界と緊急状況点検会議を開いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000018-cnippou-kr

韓国ではパンデミックは起こらないという思い込み

また経済の話ですか?韓国は、ホントに他人事なんですね・・・。

まあ韓国経済新聞だからというのもあるが、基本的には韓国ではパンデミックは起こらないし起こりようがないという思い込みに基づいた記事が多いよね。まさに他人事だ。

韓国でも、検査してないだけで、中国と同じように検査方法を変更すれば、絶対に人数が増えると思います!

あの話不思議だよな。感染者数をわざわざ中国自身で増やしたことになるんだから。せっかく世界が4月収束説を提示して中国に政治的に収束させることを許可したのに、中国自身がそれを台無しにしてしまった。

トランプ大統領が4月に収束すると言えば、ホントにそうなるんですか?

その代わり合意は守ってねということだろう。だが中国はそれに逆らうかのようにわざと検査方法を途中で切り替えて自国の感染者数を15,000人も増やした。これでは自爆以外の何物でもない。

確かに・・・。中国らしくないですよね。中国は、メンツを重視するんですよね?

ここまできたら面子も何もないから、捨て身の逆転を狙い始めた可能性はあるね。奇しくも検査キットに不良品が多く混ざっていたという話も出てきただろ?

何を狙い始めたんですか?

日米韓での感染者数の大幅増加だと思う。中国は確かに感染者数は世界で突出しているし、今や中国の国際的な地位はどん底に落ちたと言っていいだろう。そうは言っても中国は人口がとにかく多い。人口比率で言えば実はシンガポールとあまり差がないということにも気付くべきだね。

中国は捨て身の作戦で米国に狙いを定めたか?

中国って、感染者数は5万人ですよね?人口は13億人ですか?

一方のシンガポールは感染者数50人の人口570万人だ。仮にシンガポールが人口5億7,000万人の国になるとすれば、感染者は5,000人になる。中国の10分の1だ。

それが3倍近くになって、中国の人口なので、15000人になってしまいます!じゃあ、人口比率では中国とシンガポールは、あまり差がなかったんですね・・・。

中国が率先してCTによる画像検査を用いた臨床診断を推進し始めた。実は日本でもCTを使った検査が昨日辺りから始まっていて、それで和歌山で初の医師への感染が確認できている。同じことを米国や韓国でも進めようとするだろうね。

中国ならではのやり方ですね・・・。逆に、中国の検査方法は進んでるという話になりますよね?

だな。中国が率先して人数を増やすことで、中国政府は情報を包み隠そうとしているわけじゃないと世界に印象付けることもできる。むしろ隠しているのは米国の方だと圧力をかけようとする可能性さえあるわけだ。実際こういう記事も出てきている。

米医療専門家「数週間のうちに米国で感染者急増の恐れ」 早期対策促す
2020年02月13日 20時00分

 米医療専門家は2月12日、米国では数千人が新たにコロナウイルスに感染し、数週間のうちに感染者が急増する可能性があると警告した。

 公衆衛生と安全保障について米連邦議会に助言するシンクタンク「バイオディフェンス超党派委員会」のアッシャ・ジョージ(Asha George)事務局長は12日、米上院国土安全保障・行政委員会に出席し、米国は数千人に及ぶコロナウイルスの感染に備えるべきだと述べた。

 5人の専門家がパネリストとして委員会に出席した。

 「米国でこれまで見てきたように、1例または2例の感染規模を想定すべきではない」「私たちは数千の感染者に対応可能な計画を考えるべきだ」とジョージ氏は語った。

 米国ではこれまでのところ、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていない。

 「COVID-19」の14番目の症例は同日、米国疾病管理予防センターによって確認された。武漢から避難し、2月7日にカリフォルニア州南部のサンディエゴのミラマー海兵隊飛行場に隔離された米国人だ。

 ミラマー飛行場の別の避難者が、2月10日にウイルスの陽性反応を示した。

 しかし、米食品医薬品局 (FDA)前長官のスコット・ゴットリーブ(Scott Gottlieb)氏は上院の委員会で、今後2~4週間のうちにCOVID-19の感染が全米に広がると予想していると述べた。
・・・

 ゴットリーブ氏によると、病気の潜伏期間が長いため、空港での健康診断では感染者を見逃す可能性が高いという。「英専門家の研究では、症例の25%程度しか把握していないことが示された」

 2月9日に中国の医師らが行った調査の初期結果でも、この病気の潜伏期間は24日間に及ぶ可能性があることが分かった。

https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51717.html

潜伏期間が14日から24日に伸びたのは、怖いですよね・・・。実は感染してたのに、気付かずに入国する人が多いなら、止められないです!

報道したのが大紀元という点を差し引いても、これは明確に中国共産党が米国をターゲットに見据え始めたということだと俺は判断している。それで米国では確か空港でも14日間隔離措置を実施することにしたんだろ?

ボクは確認できてないんですけど、どこで探したんですか?

ツイッターだ。最近は俺もツイッターでの情報収集回数を増やしている。誰の発言だったか忘れたが、探せばすぐに出てくると思う。そして同様のプレッシャーは比較的人数が少ない状態で収まっている韓国にも向けられるはずだ。

じゃあ、韓国は輸出を気にしてる場合じゃないです!韓国は、他人事じゃないと思うし、どうして中国を助けようとしないんですか?

韓国は中国の輸出が調子いい時は中国に媚びへつらっていたくせに、中国が不調となると途端に突き放すかのようなことを言い始めて勝手に一人で嘆くんだよな。それで愛国日報が慌ててハリス大使に迷惑な突撃インタビューを実施して大丈夫だよね?ね?ね?と何度も念押しして米国が出ていかないことを確かめたい雰囲気を見せている。

韓国政府はいつまで感染者数の急増を隠し通せるのか?

韓国は、結局アメリカなんですね・・・。トランプ大統領は、フィリピンにも興味ないみたいですし、韓国も同じだと思います。

今回の話が現実のものになればトランプとて他人事ではなくなる。英国のスーパースプレッダーの話が出始めてから米国の雰囲気がまた一段とシリアスなものに変わった気がする。韓国を気にする余裕なんて1ミリもないだろうね。韓国に置いていた陸軍要員を米国に戻さなければいけなくなるかもな。

韓国は、いつまで隠し通せるんでしょうか?病院を閉鎖したという話も、全然報道されないし、チャーター機で帰ってきた人の検査結果も報道されてないです・・・。

韓国の場合は後追い検査とか絶対やってないよな。一度陰性だったらその後もずっと陰性でいたずらに感染者数を増やさないようにしてるんだろう。日本の厚労省のように後日再検査したら陽性だったというパターンが韓国には少ない気がする。

症状が出たら、隠せないと思います!韓国は、もっと正直になった方がいいです。中国にも怒られます!

というかこういう他人事な記事を出してる時点で中国は韓国を味方だとは思わなくなるだろうね。文在寅が中国頼みだったとかいう記事もあったけど、とてもじゃないが中国を頼れる状況にはない。となれば韓国は必然的に今年中にも未曾有の危機が訪れるだろう。日米中が助けないだけで韓国は破綻する運命にあるわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事