MENU
トランプ政権

米国検察、中国ファーウェイを追起訴  一方米国政府はファーウェイ禁輸の例外措置を再延長

米国の検察当局が中国のHuaweiを追起訴しました。米国企業6社から機密を盗み組織犯罪規制法に違反したことに加え、イランや北朝鮮との取引に関する事実も新たに明らかにされました。その一方で、商務省はHuaweiへの禁輸措置をさらに45日間延長することを決定しました。同時に出された異なる方向性の決定が中国にどのように影響するかに注目が集まります。

米検察、ファーウェイを企業秘密窃取の疑いで追起訴 北朝鮮とも取引
2/14(金) 7:21配信 ロイター

 [ニューヨーク 13日 ロイター] – 米検察当局は13日、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)を企業秘密窃取の疑いで追起訴した。

 ニューヨーク・ブルックリンの裁判所に提出された今回の起訴状によると、ファーウェイは米国のハイテク企業6社から秘密を盗むために共謀行為をして、組織犯罪規制法(RICO)に違反したとしている。またファーウェイが米政府の制裁対象となっているイランや北朝鮮などと取引したことを巡る新たな事実も記載されている。

 起訴状によると、イラン政府は2009年にテヘランで起きた反政府デモの参加者を監視・特定・拘束する際に、ファーウェイが納入した監視機器を利用した。また、ファーウェイは金融機関に対し、北朝鮮との取引はないと虚偽の説明をしたという。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000028-reut-bus_all

中国の深圳に関する様々な噂について

ファーウェイは起訴しなくてももう無理じゃない?深圳が今ああいう状態だしスマホ生産台数も3割減ったと言われている。

その話なんですけど、深センでは個人資産の没収が始まったそうです・・・。ツイッターで見ただけなので、ホントかどうかは分からないです。

肺炎を理由にってこと?

そうです!中国語のメディアで報道されてたみたいで、ちゃんとは確認してないんですけど、ホントなら大変ですよね?

米国の検察当局は今回の件はCoronavirusとは関係なく決定したものと思われます。中国のHuaweiが米国企業6社から機密情報を盗み出すためにRacketeer Influenced and Corrupt Organizations(組織犯罪規制法)に違反したことに加え、制裁で禁止されているイランや北朝鮮との取引があったことが新たに判明しています。

なげえ法律名だな…。もはやテロ組織扱いのような気がする。中国がイランや北朝鮮と同様の扱いになる日も近いかもね。

どうやったら、スペルを間違えずに入力できるんですか?

いやまあ、我々が漢字を違和感なく入力できるのと同じだよ。漢字は図形で覚えるだろ?同様に英単語も図形で覚えるようにしている。

図形、とは?

例えば“Selection”“Collection”はカタカナなら1文字違いだが英単語ではlの数も違う。なぜそこが違うのかを考える前に、とりあえず図形の違いとして覚えるってこと。“Sellection”“Colection”という表記に違和感を持たないといけない。

商務省と検察当局のHuaweiに対する方針はやや異なる

商務省がHuaweiへの禁輸措置の適用を再度延長しました。期間は45日間とされています。昨年の5月に適用された禁輸措置ですが、例外を認める措置が繰り返し延長されており実質的な適用は未だになされていません。

米政府、ファーウェイ禁輸の例外措置を45日間延長
2/14(金) 8:13配信 ロイター

 [ワシントン 13日 ロイター] – トランプ米政権は13日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]との一部の取引を国内企業に認める例外措置を45日間延長した。

 米商務省は昨年5月、国家安全保障上の懸念を理由にファーウェイに事実上の禁輸措置を適用したが、米国の地方の通信会社などファーウェイ製品を利用している国内企業の混乱を最小限に抑えるため、禁輸の例外措置を繰り返し延長している。

 米政府はファーウェイに対する輸出制限をさらに強化するか検討中。ファーウェイのコメントはとれていない。現行の例外措置は16日に期限切れとなる予定だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000033-reut-bus_all

え?どっち?

アメリカ政府は、ファーウェイをどうしたいんですか?チグハグな気がします・・・。

米国の検察は厳しく追起訴したのに、それをあざ笑うかのようにトランプ政権は禁輸措置の適用を見送る?しかも同じ日のことだ。

そうですね。どちらも2月13日に出された決定であることは偶然かと思いますが、商務省の措置の方向性としては検察とはやや異なるように見えます。

これは米国内での意見の相違があるってことだよな。つまりファーウェイを巡って分裂する可能性もあると。

ファーウェイは肺炎で、ダメになると思います・・・。だから、禁輸措置をしなくても、いいと思ったのでは?

商務省の決定もまたCoronavirusとは無関係と考えられます。Huaweiがイランや北朝鮮の制裁に違反したことと、Coronavirusが広まりつつあることには相関性が存在しません。

そりゃそうだけどな。何か裏があるんじゃないかと疑いたくもなるよこれは。

トランプ氏を信ずる者だけが救われるんじゃ。中国は合意を順守せねばいかんぞ。

ファーウェイを制裁して経済が傷んだら、合意が守れなくなってしまいますからね…。トランプは中国に優しいように見えて厳しいと思います。

Coronavirusの影響があっても中国は合意を堅持できるとの見方

そうですね。トランプ氏の思惑についてはともかく、中国が合意を堅持することができると一般的には考えられています。Coronavirusが米中の合意へ与える影響はさほど大きくないと思われます。

中国、「第1段階」通商合意堅持へ 新型肺炎影響も=米業界団体
2/14(金) 7:03配信 ロイター

 [ワシントン 13日 ロイター] – 米中ビジネス評議会(USCBC)は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に直面しつつも、中国が米中の「第1段階」通商合意で交わした米製品・サービス購入拡大の確約を堅持すると確信していると述べた。

 クレイグ・アレン会長は、新型ウイルス感染拡大による中国での企業活動の減速が「(米製品・サービス購入の)時期に影響する可能性はある」としつつも、米中両国政府は目標の達成にコミットしており、中国の確約に狂いが生じることはないと言明した。

 USCBCが実施した調査によると、会員企業の78%が第1段階の合意は「ポジティブ」もしくは「幾分ポジティブ」と回答。関税合戦の悪化が終息し、米中関係がより持続可能な軌道に乗ることを理由に挙げた。「ネガティブ」との回答は12%にとどまった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000025-reut-cn

トランプwww 修造のコピペを思い出した。

トランプ大統領とは違う人達みたいですけど・・・。アメリカ全体として、そう考えてるって事ですよね?

これこれ。

がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!! やれる気持ちの問題だがんばれがんばれそこだ!そこだ! 諦めんな絶対にがんばれ積極的にポジティブにがんばれがんばれ!! 北京だって頑張ってるんだから!

「北京だって頑張ってるんだから」というのは、ホントにそう発言したんですね・・・。調べたら、出てきました。

でも、頑張るのにも限界があると思います!中国は今、ホントに大変な状況なんです!

こうしようか。

中国がんばれがんばれできるできる絶対できる!習近平がんばれもっとやれるって!! やれる気持ちの問題だ武漢がんばれがんばれそこだ!そこだ! 諦めんな絶対に上海がんばれ!積極的にポジティブに広州がんばれがんばれ!! 北京だって頑張ってるんだから!

黒井さん、ウーハンは頑張れません!封鎖できません!

ワト島ぁぁぁあ!頑張れよ!

なんだこのやり取りwww 日本人にしか分からないネタのオンパレードwww

でも、アメリカがそう言ってるなら、習さんも従うしかないですよね・・・。もし合意を守れなかったら、関税が復活します!

一貫して厳しい米検察当局よりも、一見優しいかのように見えるトランプ政権の方がより手ごわい印象だね。さすがは曲がりなりにも不動産事業を受け継いできただけはある。一筋縄ではいかないよトランプは。習近平がまともに争って勝てる相手じゃない。この調子だと降参もさせてもらえないんだろうな…。

トランプ大統領の怖さが、よく分かりますね・・・。「修造」って誰ですか?

ワトソン君はあの松岡修造を知らないのかwww まあ知らないか。青島俊作は知ってるくせに。ちなみに中国にも青島市があるのは知ってるよな。特定飲料品の産地で有名だ。

えっ?じゃあ、修造さんのテンプレにくっつけた方がいいです!

ワトソン君の無茶振りに応えてみる。

中国がんばれがんばれできるできる絶対できる!習近平がんばれもっとやれるって!! やれる気持ちの問題だ武漢がんばれがんばれそこだ!そこだ! 諦めんな絶対に上海がんばれ!積極的にポジティブに広州がんばれがんばれ!! 北京だって頑張ってるんだから!おい!青島ぁぁぁあ!

なんだこれwww 意味不明な締めになってしまったww

関連記事