MENU
韓国ニュース

韓国ロッテが経営危機!? 200店以上を閉店?どうなるの?

韓国のロッテが、業績悪化でピンチみたいです!全部で718店あるうち200店以上を閉店するそうです。創業以来で初の大規模な閉店ラッシュになるとか。営業利益も前年比で28.3%も減ってて、純利益では赤字転落してしまいました・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓国ロッテ、業績悪化で構造調整…200店以上整理
2/13(木) 20:09配信 中央日報日本語版

 業績悪化に陥ったロッテショッピングが刀を構えた。今後5年間に百貨店、マート、スーパー、ロブスなどロッテショッピングが運営する718店舗のうち収益性が劣る200店以上を整理する。増える損失と激しくなる競争に根本的な変化が必要と判断したためだ。1970年の会社設立後で最大規模の店舗構造調整になる見通しだ。

 ロッテショッピングは13日、こうした内容の「2020年運営戦略」を発表し、昨年業績を公示した。業績は市場予想値より悪い。連結基準で前年比1.1%減った売り上げ17兆6328億ウォンを記録した。営業利益は4279億ウォンで前年より28.3%減少し、純損失は8536億ウォンに拡大した。特に10-12月期には変更された会計基準に基づき赤字店舗の未来損失9353億ウォンを反映して赤字規模が1兆ウォンを超えた。

 今後規模の経済を断念し収益性の良い店舗だけ残し事業効率性を確保するため社運を賭けた店舗ダイエットが進められる予定だ。ロッテ関係者は「資産を効率的に軽量化して営業損失規模を縮小し財務健全性と企業価値を高めるのが目的」と話した。

◇ロッテマート店舗40%減らす

 ロッテショッピングが運営する流通網のうちロッテスーパーは最も多くの店舗を減らすことになる。1月基準全国412店のうち70店ほどが閉店することになる見通しだ。売り上げが落ち収益性がない地方店舗から整理に入るものとみられる。ロッテスーパーのような企業型スーパーマーケットは規制強化などにより低い成長率を繰り返してきた。個人商店保護のため新規出店は事実上閉ざされ、景気不況にともなう内需消費不振、義務休業制、営業時間短縮が重なり最も多くの影響を受けた。

 大型マートのロッテマートも124店のうち最小40%を整理する。50店以上がなくなる見通しだ。市場飽和状態で収益性改善にならないヘルス&ビューティーショップのロブスも当初の規模拡大計画を取りやめ、131店のうち20店をまず減らす。業界トップのCJオリーブヤングとの競争の代わりに特化ショップに方向を定めるものとみられる。ロッテショッピングの事業部のうち唯一業績が良好な百貨店はアウトレットを含め5店ほどを整理するものとみられる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000060-cnippou-kr

韓国ロッテは肺炎の前から経営が悪化していた?

愛国日報にしては珍しく肺炎を言い訳にしていないな。”肺炎”の単語が見当たらなかった。

確かに・・・。ロッテは、元から経営が悪化してたんでしょうか?去年は売り上げが1%減って、営業利益は28%も減ってしまって、純利益は赤字だったそうです!

そもそもデパートという業態がもはや古いね。ましてや韓国のショッピングモールのしょぼさは以前見た通りだ。韓国もほとんどオンラインに移行してるんじゃないか?

去年の10月~12月で赤字なら、今年は大赤字だと思います・・・。200店減らすだけでは、足りないような気もします。

実際ロッテ百貨店は確か肺炎で休業してたよな。騒動が収まるまでは再開もできないと思うが、そうなれば韓国の消費は地盤沈下するだろうね。1-3月期はマイナス成長もありうる。

経済どころじゃないと思います!ロッテ百貨店で感染が広まったら、2度とお客さんが来なくなります!

加えてロッテは本国では日系資本だと思われてる節があるからな。韓国民に不買をするいい言い訳を与えてしまうことになる。まあ正直200店閉店ごときでは足りないとは思うがね。

日本でロッテ百貨店があっても、絶対に誰も買い物しないと思います・・・。

日本だと免税店が確か銀座にあったな。ほとんど誰もいなくてガラガラだったけど。そういうのも日本経済の不調としてカウントされることに留意しなくてはいけないね。

あるんですか?知りませんでした!

銀座のロッテ免税店について

調べてみたら日本国内の店舗は銀座と関空にしかないようだ。それでガラガラということなら誰からも求められていないことになる。

免税店って、他の店と何が違うんですか?よく分からなくて・・・。

読んで字のごとくそのままだけど。銀座だと三越の上にある“Japan Duty Free GINZA”の方が有名かもね。基本的に外国人を相手にしているが、日本人でも1カ月以内に出国する予定があるなら空港で受け取る形で利用できるそうだ。

じゃあ、銀座が空港になるんですか?

実際日本初の空港型の市中免税店と銘打たれているからな。銀座三越はとにかく人が多すぎて俺は苦手だ。エスカレーターに乗るのでさえ一苦労で、休もうにもどのレストランやカフェも行列ができていてろくに休めない。

ロッテはガラガラなのに、三越はパンパンなんですね・・・。その差は何なんでしょうか?

俺の思い込みだと韓国ブランドや韓国商品って中国含め海外の中華系から全力で避けられてると思う。おそらく韓国が中国と同類だから、日本に来たのにわざわざそこに行く必要はないと考えられてるというか。

一応公式サイトを調べてみたんですけど、3月31日オープンだったんですか?中途半端な日付です!説明文にも、違和感があります。

わざわざ調べたのかww 開業日についてはおそらく“31”を意識したんだろうが、そういう部分でも愛国心を発揮する辺りがみみっちい。まあ韓国に行くような中国民だと逆にロッテが目的みたいな部分もあるのかもしれないがね。

それが、去年からずっとなくなってて、業績が悪化してるんだと思います・・・。

ああそうか。すでに避けられてたと。韓国民も日系資本だという思い込みがあるロッテでわざわざ買おうとは思わないだろうしね。つまり肺炎でロッテはとどめをさされる恐れさえあるというわけだ。

あふれた雇用はデパートの解体作業要員として雇用すればいい

ネットユーザーのMEさんは、ロッテはお金を少しは日本に使えばいいのに、と言ってます!韓国での事業多角化は失敗だった(INさん)、「刀を構えた」という日本語はおかしい(IHさん)、ムン大統領は清掃作業の仕事をもっと増やすべき(SWさん)、という雰囲気です!

慣用句としても存在しないし不穏当な表現だとは思ったが、愛国日報の適当な造語なんてそんなものだ。未だに”暗雲が立ち込める”を意固地になって使っているからな。間違いを指摘されたくないんだろう。

韓国は、間違っている事をしたら、その間違っている事を正しい事にしようと努力しますよね?

どういう意味だ?

韓国が正しいと思った事を、日本に押し付けていると思います!だから、日本語も修正しないんです!

ああそういうことか。自分達で認めた間違いでなければ意地でも修正しない傾向はあるね。日本や他から指摘されたことは頑なに認めないというか。そして清掃作業の仕事を増やすww

200店も閉店したら、雇用が一気に減ると思います・・・。どうするんでしょうか?

まず清掃する場所が減るからな。普通にデパートの解体作業とかに駆り出せばいいんじゃない?親日派のロッテを一掃する作業を安く済ませられて一石二鳥だろう。

それは、いいアイデアだと思います!デパートはもう古いし、1度更地にして、ゼロからやり直すのがいいです。

実際200店はほとんどすべて廃墟もしくは解体だろうね。今さら韓国でデパート業態に手を出すならサムスンでも経営が傾くだろう。韓国衰退の象徴になるかもしれない。日本にとっては1ミリも困らないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事