MENU
中東ニュース

米国が韓国のUAE原発を批判! 世界中に安全性の問題を指摘されてしまう! 終わったな…

韓国の原発産業が崩壊の危機に直面している。米国の週刊誌フォーブスをはじめ、様々な海外メディアが韓国型の原発に対して批判的な記事を出し始めたからだ。韓国はUAE以来海外で1件の受注もできていないとし、その背景には偽の原発部品などを含めた安全性の問題があるとされている。UAEでの何らかの重大な失敗を韓国政府が隠蔽している恐れがある。

韓経:「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア
2/14(金) 8:35配信 中央日報日本語版

 「韓国がアラブ首長国連邦(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)

 海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

◆「韓国型には二重格納設計ない」

 米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

 これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

 アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000008-cnippou-kr

世界中のメディアから一斉に批判される韓国原発産業

韓国が世界中から批判されるなんて、珍しいですね!しかも、アメリカのメディアで言われるなんて。

まあ原発については文在寅の脱原発政策もあり着々と崩壊へ向かいつつあるからな。UAEの事例でも亀裂が入っただの運用は韓国に任せないだのと言われてたしね。受注当初は中東初のエポックメイキングな事例だと騒がれていたにも関わらずにだ。

10年以上新規契約が何もない事も、全然知りませんでした!

UAEでの悲惨な様子を見たら誰でも韓国とは取引したくなくなるよな。何しろ事実上の軍事同盟かのような内容だったわけで。軍事的な要素が絡めば中東の組織的な攻撃のターゲットになりかねないというのもある。

原発の構造自体にも、問題があったんですか?

安全性の問題だね。“低価格型”とまで言われてしまっている。UAE原発に二重格納建物がないというのは初耳だが、ありとあらゆる部分で手抜きをしつつ他国よりも安価な金額で受注を勝ち取ったんだろう。

アメリカやイギリスだけじゃなくて、中東のメディアからも批判されてるみたいですね・・・。韓国の味方が、ドンドンいなくなります!

フォーブスにテレグラフ、アルジャジーラにエミレーツ通信といった面々が一斉に韓国を批判するようになるというのは平成時代では考えられなかったかもね。しかも韓国民が愛国心を誇る原発分野でだ。

韓国は、日本の福島原発があるから、多少は許されると思ってると思います!

それな。万が一韓国の原発が福島のように地震に見舞われたら一発で重大な危機に陥ると思う。韓国では事故がもし起きても日本に放射能が向かうような場所にしか設置していないが、それとこれとは別の話だ。

韓国が世界から完全に孤立しつつある

確か文在寅がチェコに行った時に原発を売り込んでいたよな。この記事の後半を見て思い出したんだが、結局何の成果にも繋がらなかったわけだ。

◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

 脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

 アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

その時って、大統領に会えなかった時では?

そう。それで決定権のない首相にしか会えず、さらには非公式会談として処理してほしいとまで言われてしまった。案の定韓国の原発には見向きもしなかったと。

ムン大統領が、恥をかかされましたよね・・・。意地悪クラブが調整に失敗したからです!

俺は文在寅の外遊先はすべて移住先候補だという仮説を立ててるんだが、文在寅がチェコを移住先として検討していたのかもね。原発セールスは口実でしかなく、チェコの雰囲気を見ることそのものに意味があった。

ムン大統領は、最近は全然海外に行ってないですよね?外交をしている雰囲気がないです。

逆に海外から韓国に行く首脳も誰もいない気がする。米国政府も去年のGSOMIA破棄騒動以降韓国に対しては冷ややかな態度を見せているし、中国の習近平も訪韓するだのしないだのと言われている。世界から韓国が孤立しつつあるのかもね。

習さんは、日本にも来れなくなったと思います・・・。韓国にも行けないです。韓国は、アメリカと中国の両方から見捨てられるのでは?

この状態で在韓米軍が撤収した場合韓国に何が起こるかだよな。世界中が韓国を避けているし、今回は韓国の原発産業という軍需産業に近い部分について露骨に批判された。UAEの原発は今年の下半期から稼働を開始するそうだが、そこで何か事件が起こるんじゃないかとも思っている。

事件というのは、バラカ原発が狙われるって事ですか?

その危険性が高まっていると思う。今までは燃料も入ってなくて稼働してなかったからまだよかったが、今後は稼働するから常に軍事的な攻撃の脅威にさらされることになる。UAEは韓国が軍を派遣するという契約を信じ切っているだろうが、韓国が国際法を守らない国だと分かればどういう制裁を科すか想像もつかないよね。

UAEを怒らせたら、韓国は石油が入らなくなる気がします・・・。韓国は、軍を派遣しないと思います!

怒らせる気満々だなwww ネットユーザーの反応を見てくれ。

ネットユーザーのIBさんは、韓国の線量は漏れているとしか思えない、と言ってます!災害もないのにトラブル続きでは信頼してもらえない(HIさん)、韓国には自国がどうして信頼されないのかが分からないのかも(BVさん)、原発の事故で逃げたら大惨事になるかも(XMさん)、という雰囲気です!

ラオスとUAEでは韓国に与えられる影響が桁違いだがな。確かにUAEはサウジアラビアとも仲良しだし中東の石油利権を握る一角だから韓国への禁輸措置はたやすく実現できるだろうね。そうは言っても下半期に順調に稼働すればひとまずは様子見だろうが。

もしUAEで失敗したら、世界中からますます相手にされなくなりますよね・・・。UAEに原発を輸出した人が悪いんです!ムン大統領は、何も悪くありません!

ならば李明博に厳罰を科すかww まあ誰が責任を取ろうが結局は韓国の国際的な評判は地に堕ちるだろうし、日本としてもそれでまったく困らないしどうでもいいし通貨危機になっても助けないから。日本を敵に回したことをせいぜい後悔するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!