MENU
国内ニュース

ダイヤモンドプリンセスに乗船中の韓国籍は在日同胞だった! 韓国政府「搬送の計画ない。日本の永住者だ」 どうすんのこれ…

やはりそうなんじゃないかと思っていたが、ダイヤモンドプリンセスに乗船していたとされる韓国籍に在日同胞がいたことが中央日報により明らかにされている。これに先立ち韓国政府が船内の14人の韓国内への搬送計画がないことを明らかにしていたが、それもそのはずだ。在日同胞は当初は“日本人”としてみなされていたからだ。

日本クルーズ船に閉じ込められた韓国人「毎日感染者が数十人出てきて不安…石けんもなくなり洗濯もできず」
2/14(金) 6:48配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号に対し、日本政府が高齢者と持病がある乗客を優先的に下船させると13日、明らかにした。80代以上の高齢者が優先対象であり、下船は14日に始まる。13日、船内感染者が44人追加されて合計218人に増えたことに伴う措置だ。だが、クルーズに乗船した韓国人14人(乗客9人、乗員5人)は含まれていないという。韓国人14人を含めた乗客乗員約3600人は、4日から横浜港に停泊中のクルーズ船で10日目を迎えたが、いまだに下船することができずにいる。

 このクルーズで夫と共に隔離中の在日同胞64歳の女性Kさん(大阪居住)に対し、中央日報が単独で電話インタビューを行った。Kさんは「洗濯石けんを使い切って洗濯できなくなり、シャンプーとリンスも全部なくなった」と日常を伝えた。Kさんはベランダに太極旗を掲げたりもした。一方、日本で死亡した80代日本人女性が一歩遅れて新型コロナに感染していたことが13日、確認された。日本で新型コロナによる初めての死亡者だ。次は一問一答。

 「外に出て行けないので退屈だが、私たちはベランダがあるので外に出て体操したりストレッチしたりできるので少し状況は良い。食事はずっと同じご飯なので飽きることは飽きる。昨日(領事館から)送ってくれたキムチを夫と2人で全部食べた。ご飯は食べずにラーメンとキムチを食べた。昨日は2人とも、とてもうれしくて笑った。昨日は一番気分の良い一日だった」

--船内で韓国人に会ったか。

 「隔離前は食事するときに見かけることもあったが、隔離後は会えていない」

--数十人の感染者が出ていて不安ではないか。

 「毎日のように出てくると不安だ。今日、44人が病院に全員移送されたと放送で見た。幸い、ベランダがあって風に当たっているが、領事館ができれば外に出てないようにというので出ていない」

--船内案内に韓国語放送はあるか。

 「英語・日本語、なぜか中国語だけ出てくる」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000001-cnippou-kr

2月3日のNHKの記事では韓国籍はゼロだとみなされていた

あれ?この記事は、コロナウイルス対策マガジン用ですか?

いや違う。本家用だ。本家でも書ける水準の記事にしようと思っている。何しろ中央日報が自ら”在日同胞”という単語を出して、このダイヤモンドプリンセスに乗船している韓国籍が全員そうだということを示唆しているからな。

「在日同胞」というのは、日本に住んでいる韓国の人達ですよね?

俺は単なる一般居住者ではなく特別永住者だと思う。なぜかと言うと、コロマガVol. 5でも取り上げたNHKの記事では国籍別の乗船者数が書かれていて、そこには韓国籍は1人も乗船していないと書かれていたからだ。

そうでしたっけ?全然覚えてなくて・・・。

念のためこっちでも取り上げておくけど、記事の途中で出てたよ。この前は該当部分は引用しなかったけど。

新型肺炎感染の男性が乗船していたクルーズ船 今夜 横浜港に
2020年2月3日 19時06分
・・・

クルーズ船の乗客「当局からの指示待ち」「混乱ない」

 ツイッターには新型コロナウイルスへの感染が確認された、香港の男性が乗船していた「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客から到着予定が変更になったなどの投稿が見られます。

 このうち「明日横浜着が今晩8時に着に変更になり、今晩から検疫が始まるみたいです」と投稿した乗客は「船内放送できょう20時ごろに東京湾内に到着して、検疫の人が乗船すると案内がありました。船内に発熱している人はおらず、当局からの指示を待っているとのことでした」と話していました。

 この乗客が写した船内新聞の画像には国籍別の乗船者数が書かれています。

 それによりますと日本1285人、香港470人、アメリカ425人、カナダ215人、イギリス40人、ロシア25人、台湾20人、イスラエル15人、ニュージーランド13人が乗船しているということです。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200203/k10012270271000.html

ホントだ!フランス人が1人もいないのが、意外ですね・・・。

そこはほら。英国と仲悪いからさ。英国民が乗るような船にはフランス国民は乗りたくないんだろう。

それよりも韓国籍が14人なのであればここにリストアップされてるはずだろ?ニュージーランドの13人よりも多いんだから。ところがそうはならなかった。船内新聞では韓国籍14人が”日本人”としてカウントされている可能性があるってことだ。

特別永住者というのは、普通の韓国の人達と違うんですよね?

詳しい説明はネット百科事典を読んでほしいが、簡単に説明すると日本国籍を喪失したが引き続き日本に住み続けている人達のことだ。ここには戦後に密航してきた本来であれば特別永住者の資格がない人も大勢含まれるが、建前上はそういう話になっている。

特別永住者が日本人としてカウントされるのは珍しいことではない

それが、どうして日本人としてカウントされてるんですか?

分かりやすい例を挙げると、特別永住者は日本旅券保持者と同じ扱いを受けられる。日本の空港での話だ。長蛇の列となっている外国人専用レーンを尻目に特別永住者は日本人と同様にスピーディな入国をすることが可能というわけだ。このことを根拠に自分は日本人だと主張している特別永住者も多いはずだ。

そうなんですね・・・。日本のパスポートは、持ってないんですよね?

韓国のパスポートだよ。その日本人用の入国レーンでたまに緑色のパスポートを保持している人がいて、明らかに旅行者の風貌ならばその可能性が高い。政府関係者は公用旅券を持てて、その色もまた緑だから完璧ではないがな。

じゃあ、ダイヤモンドプリンセスに乗船する時は、日本人だと申告したんでしょうか?

ここがまた難しい点で、日本国籍を取得してたとしても韓国籍が残っている場合がある。兵役の義務を満たさなければ韓国籍は離脱できないことになっているが、在日同胞はその義務が済んでいないから韓国側で国籍登録が残ってる可能性が高いという話。数年前に大きく話題になって、“あっち”でもかなりの頻度取り上げた。

じゃあ、二重国籍ですか?

さらに複雑なことに、日本側から見たらその人は完全に日本国籍者で韓国籍は離脱したことになっているんだ。なぜなら日本は二重国籍を許可しない国だからだ。日本側での国籍離脱手続きが済んでいるが、兵役義務不履行を理由に韓国側での離脱手続きが済んでない可能性もあるってこと。あらゆるケースが考えられる。

難し過ぎます!在日同胞は、複雑な立場なんですね・・・。黒井さんがコロマガで言いたかった事が、少しだけ分かった気がします。

実際今回インタビューを受けた在日同胞は早くここから出たい、韓国が連れて行ってくれるならそうしてほしいと言っている。在日同胞だから日本が居住国のはずだが、とにかくそうしてほしいと。

--早く船から出たいだろう。

 早く出たい。夫が私に、もし韓国が韓国人だけ連れていくといえば行けと言ってくれている。中国武漢の場合、韓国国籍を持つ人々はチャーター機で帰国させたじゃないかと言って、検査を受けた後、家に帰れと言っている。まだ領事館などにそのような要請をしてはいない。だが、韓国人だけ連れていくというのならここから出たい

 Kさんは「夫がクルーズ旅行が好きで船によく乗った。ダイヤモンド・プリンセスは2回目だが、このような結果になった」と話した。

出たくない人は、いないと思いますけど・・・。

韓国政府は在日同胞だから冷ややかに突き放したのか?

だが韓国政府は冷たく突き放す姿勢を見せている。他国が特に搬送計画を明らかにしていないということもあるが、それにしても搬送計画がないと明言してしまうのはあまりにも冷ややかだと思うね。

韓国政府「日本クルーズ船の韓国人14人の搬送計画ない」
2/11(火) 14:11配信 中央日報日本語版

 韓国政府が日本クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に隔離されている韓国人14人について搬送する計画はなく、現地領事館を通じて必要な物品を支援していると明らかにした。クルーズ内には日本・米国・豪州・フィリピン・カナダ・英国などの国籍者が乗船しているが、これまで自国民の搬送計画を明らかにした国はない。

 キム・ガンリプ新型コロナ中央事故収拾本部副本部長(保健福祉部次官)は日本クルーズ船の現在の状況について「現在、日本地域内で、日本の領内で発生している事案だ。我々は中国武漢地域の韓国人に対しては、中国政府が(移動)統制をした状況のもと、韓国人を集団で保護するための措置が必要だという判断で例外的に(チャーター機派遣措置を)取っている。極めて例外の措置という点を先に伝えておく」と11日、明らかにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000036-cnippou-kr

それは、アメリカも同じでは?アメリカも、乗船してる数百人は日本に任せるって言ってるんですよね?

まあな。結果的にダイヤモンドプリンセスでの感染者数は毎日のように増え続けているが、もしも在日同胞が感染したとしてもやはり韓国は相手にしないだろう。米国はあまりに国土が大きいし自己責任な面が強いこともあるが、韓国の場合はそうではない。韓国は国民のためならすぐに動く国だが、14人全員が在日同胞の可能性が高い現状を見ると…ロッテと同じような扱いをする可能性が高いってことだ。

イスラエルの人達も、下ろしてほしいって言ってますよね?そこでは「15人」とカウントされてて、NHKの報道と一致します!

な。つまり全員日本国籍の可能性さえあるんだよ。韓国パスポートを保持しているが、日本のパスポートで乗船した可能性がある。こういう複雑な事情をあまり明らかにしたくないことからあえて搬送計画がないことを明言したのかもしれないね。

ネットユーザーは、みんな疑問に思ってますね・・・。なぜ韓国の政府は助けに来てくれないのか(AHさん)、韓国に関わらず母国に助けを求めてほしい、批判するだけなのはひどい(LNさん)、この船はアメリカの船なので、まず日本に感謝するべきでは(VIさん)、韓国の人達は旅行中も国旗を持ち歩くのか(MFさん)、という雰囲気です!

ふむ。“在日同胞”に突っ込んでいる人はいなかった?

少し探したら、見つかりました!日本の永住者なので、韓国とは関係ないと言われたという記事を見かけた(ZIさん)、と言ってる人がいました。

やはりな。今後この14人の扱いをどうするかで韓国内で紛糾する展開も想定されるね。それにより普通の韓国民が認識していなかった”特別永住者”という存在も明らかになっていくだろう。それこそが今回の事件の根幹部分になるかもしれない。

黒井さんの言う事は、半分以上は当たってると思うので、ボクも警戒しておきます・・・。ネット掲示板で、トピックが全然立たないんです!

ほほう。となるとかなり重要な記事になる可能性があるね。中央日報はよく報道したな。たまには役に立つじゃないか。中央日報なら在日同胞がどういう存在かはよく知ってるだろうから。今後の展開を興味深く眺めさせてもらおうじゃないか。

特別永住者の皆さん、経済がダメになってもいいんです!キム委員長に養ってもらえるからです!みんなで千年王国を築きましょう!日本は関係ないので、さようなら!

何でもその締めかよwww

関連記事