MENU
中国ニュース

中国肺炎で全人代も中止!? 22年ぶりの異常事態に?中国経済はどうなる?

中止の噂が出てた中国の全人代が、ホントに中止になるかもしれないそうです・・・。13日の時点で、延期する方向で調整していると言われてます。延期の時期は3月下旬とも言われてるんですけど、もっと遅れるかもしれないとか。もし延期になったら、1998年以降で初の緊急事態なんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

中国、全人代延期で調整 新型肺炎で3月下旬以降に
2/14(金) 7:30配信 共同通信

 【北京共同】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国共産党・政府が3月5日から北京で開催する予定の全国人民代表大会(全人代=国会)を延期する方向で調整していることが13日、分かった。3月下旬に開く案が浮上しているが、さらに遅れる可能性もある。異例の延期に踏み切るかどうか感染のピークを見極めながら近く最終判断する。複数の党・政府筋が明らかにした。

 延期されれば4月上旬を軸に調整してきた習近平国家主席の国賓訪日や経済運営に影響するのは必至。全人代はその年の主要政策を打ち出す重要会議で、1998年以降は毎年3月5日から10日間程度開かれてきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000014-kyodonews-soci

全人代が延期なら中国から人が逃げ出すかも?

中国は正念場だな。ここで踏みとどまらないと3月中にも経済危機が訪れそうな気配だ。全人代は何があっても必ず開いてきた重要な会議だからな。

その全人代がもし開かれないと、中国全土がパニック状態になって、みんな一斉に逃げ出すんじゃないかって言われてます・・・。中国全体が封鎖されるかもしれないんですよね?

それはどこ情報?またツイッターか?

私からは後ほど報道を共有します。

ツイッターです!でも、単なる検疫の強化を「封鎖」と言っているだけの事もあるみたいで、騙されそうになりました・・・。

なんだそりゃ。当てにならないな。全人代の中止は他のメディアでは何か言われてない?

共同通信だけです!同じ共同通信では、中国の外交トップが28日に日本に来ると言われてて、どうなるかは分からないです・・・。

中国外交トップが28日来日へ 習氏の国賓来日時期を協議
2/14(金) 9:20配信 共同通信

 中国外交担当トップの楊潔チ・共産党政治局員が28、29両日に来日する日程が固まった。日本政府関係者が14日、明らかにした。4月上旬を軸に調整してきた習近平国家主席の国賓来日の時期について協議する見通しだ。

 楊氏の来日は、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)が開かれた昨年6月以来。安倍晋三首相側近の北村滋国家安全保障局長との会談を予定している。肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大への対応を巡っても議論するとみられる。

 新型肺炎の影響で、中国共産党・政府は全国人民代表大会を延期する方向で調整。習氏国賓来日も先送り論が浮上している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000033-kyodonews-pol

いや無理だろ…。未だに国賓がどうのと言ってるのはどうしたらいいんだ?

何だか、このままじゃ日本だけ中国と同じになりそうです・・・。海外のボールに国旗が描いてある風刺画では、日本だけ隔離室の中で中国と一緒にいて、日本もそのうち感染してしまうんです!

何それ?国旗にボール?

ボールに国旗です!もし2月28日までに延期が決まらなければ、それまで中国の人達の入国を規制しないって事ですよね?

ポーランドボールのことか!そして日本が中国と一緒に隔離されているという風刺画も見つかった。だがこの絵は不正確だね。隔離されている中にタイと韓国がいないのはどう考えてもおかしい。

今の日本は平成時代に逆戻りしている?どうして?

確かに・・・。でも、日本の支援に中国が喜んでいて、韓国に対しては小国の支援なんていらないっていう態度を見せてて、その話を聞いて少し安心したんです。

中国の人心掌握術にすっかりはまってしまってるね。これではまるで平成時代に逆戻りしたようだ。ワトソン君、今は令和時代のはずだよな?

どういう意味ですか?

分からないか。分からないなら次へ進もう。有能さん、記事のシェアをよろしく頼みます。

こちらの報道を紹介します。国防総省が進めていたCloud Dealが連邦裁判所により差し止められました。Amazonが受注を逃したのはMicrosoftを優先したトランプ氏の介入があったからとされています。

マイクロソフト受注の米国防総省クラウド契約、判事が一時的差し止め
2/14(金) 7:11配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 米国防総省の100億ドル(約1兆1000億円)規模のクラウド事業契約がマイクロソフトに与えられ、アマゾン・ドット・コムが受注を逃したのはトランプ大統領が介入したためだと主張してアマゾンが提起した訴訟で、米連邦請求裁判所の判事は同事業を一時的に差し止める命令を下した。

 パトリシア・キャンベル・スミス判事は、「裁判所からさらなる命令が出るまで」米政府は契約履行を進めることはできないとの決定を下した。決定全文は公開されていない。

 マイクロソフトの広報担当フランク・ショー氏は、今回の決定に同社が「失望した」とコメントし、国防総省の調達手順は公正だったとあらためて強調。「わが国に奉仕する人々が緊急に必要としている新技術にアクセスできるよう、最終的にはこの事業を進められると確信している」と述べた。

 アマゾンと国防総省の担当者にコメントを求めたが、すぐには返答が得られなかった。

 判事の決定が伝えられた後、13日の米株式市場でマイクロソフトの株価は一時1%下落。アマゾン株は一時プラスに転じた。

 マイクロソフトは昨年10月、国防総省から「JEDI」と呼ばれるクラウド事業契約を受注。契約規模は10年間で最大100億ドルと推定されている。アマゾンのクラウド部門アマゾンウェブサービス(AWS)は、トランプ大統領がアマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)を自身の「政敵」と見なしているため国防総省が公正に審査しなかったと主張し、11月に提訴した。

原題:Judge Halts Microsoft Work on Cloud Deal After Amazon Suit (1)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-31878672-bloom_st-bus_all

Coronavirusについては、国家経済会議委員長のKudlow氏が中国の対応を批判していますが、トランプ氏とは主張内容に差があるようです。

またもや全然関係ない話だった…。

黒井さん、有能さんに敬語を使うんですか?

いやまあ、丁寧な言い方をしただけだよ。上長が部下に丁寧な言い方をしたり、部下が上長にぶっきらぼうな言い方をしたら悪いのか?その逆もしかりだ。重要なのは中身のはずだ。

Amazonの主張が全面的に認められた形となりますが、国防総省の防衛基盤統合事業に影響が出ることから大きな問題となるのは必至です。Amazonはトランプ氏にMicrosoftとの契約を決めた理由を議会で証言をするよう求めてもいます。

ほとんど誰からも注目されてないけどやばめの事案きたな…。これは米国内に深刻な対立があることを完全に浮き彫りにしてしまったようだね。

実にけしからんのう。ワシはトランプ氏の側につくと最初から決心しておる。

どうして監査の青居さんは、トランプ大統領絶対支持なんですか?1度聞いてみたかったです。

こらこらww トランプが個人的な好みで100億ドルもの事業選定を恣意的にしたとは思えませんからね…。何か重大な理由があるとみています。

習さんは日本には来ない?自分達も感染するのが怖いから?

ネットユーザーの6Yさんは、これで習さんの訪日はなくなったと言ってます!延期どころか開催できるかも分からない(MKさん)、自分達が感染するのが怖いから中止するかも(YUさん)、もし来日してもお互い防護服のままが必須(TAさん)、という雰囲気です!

お互い防護服www それは武漢で会談をするのと何が違うんだ?そして国賓訪問という中身について俺はやはりあることを想起せざるを得ないと思ったね。

どういう意味ですか?

この話は近いうちにコロナウイルス対策マガジンで明らかにしようと思う。なぜ日本がここまで習近平の国賓訪問に固執するのかについて、ようやく1つの確からしい答えにたどり着いたような気がしているんだ。近日中にやろうと思っている。

でも、習さんは多分来ないと思います・・・。もし習さんのせいで日本で感染が広まったら、取り返しがつかなくなります!

まあな。今回ばかりはいくら何でも無理だと思うね。そして全人代が本当に延期されたならば日本としても次の緊急プランを策定しなければならないだろう。ワトソン君は全人代についてツイッターで探りを入れてくれ。

上海で、学校が5月まで休みになったみたいですけど、報道されてないですよね?

まじで?それもツイッターで見れば探せる?

黒井さんも、見てみて下さい!中国発の情報は、中国語だからどれも確証が持てないです・・・。外務省も渡航規制を出したし、日本の皆さんは早く帰ってきた方がいいと思います!

うむ。中国全域にレベル2の規制が出てるからな。大手ネットサイトではこういう情報は絶対出てこないから、各自で確認した方がいいだろう。ワトソン君は全人代の件をよろしく頼む。

黒井さん、分かりました!

関連記事