MENU
中国ニュース

【速報】中国肺炎の影響で世界中の物流が停滞する!? コンテナが中国に行ったまま帰ってこない?どういう事?

黒井さん!大手ネットサイトを見ててもつまらないので、ツイッターをソースにして記事にしてもいいですか?

うむ。どうかしたか。

大手ネットサイトは、情報が遅過ぎるし、コロナウイルスの事だけを知りたい場合に、余計なニュースが多過ぎるんです!

まあ確かに最近面白い記事が見つかりにくいとは思ってたがね。土日は特にそう。俺が毎日感染者数のまとめをやり始めたのも、背景にはつまらない記事が増えたというのがあってだな。

中国肺炎のせいで世界中でコンテナが不足する?

それでも、ジョンホプキンスさんも正確な数字は反映しないし、いまいちですよね?

他に何かいいサイトを知ってる?あまりにも更新されないようなら変えようかと思うんだけど。現状ではJHU以外に英語圏でそういうサイトを知らなくてね。

後で探してみます!今回の話は、中国の肺炎の影響で、世界中の貿易が止まるかもしれない、という話にします。

中国との貿易が止まるという話ではなくて?

中国以外の国同士でも、貿易が滞るそうです!ツイッターで、アイコンに「令和」と書いている人がそう言ってるので、ウソではない気がします!

なぜ貿易が止まるんだ?簡潔にツイートの内容を要約してくれ。

中国で検疫に時間がかかってるし、中国から輸出する物がないので、多くのコンテナが中国にいたままだそうです!

コンテナは世界の運輸会社が共通で使用してるので、もし中国からコンテナが戻ってこないと、船会社は航路を封鎖しないといけなくなるみたいです・・・。

コンテナ!なるほど。今現在貿易に使えるコンテナが世界中で足りなくなってきてるのかな?

そうです!具体的には、日本がオーストラリアやアメリカから輸入するのも大変になるそうです・・・。日本は島国だから、輸出入ができなくなったら大変な事になりますよね?

それこそコンテナを増産すればいいという話にしかならないと思うが、マスクと違ってすぐに生産できるようなものじゃないからな。地味だが確かに経済には響いてきそうな話だ。

中国向けの郵便物も滞る?日本郵便がチャーター機で運ぶ?

他にも色んな理由があって、検疫官が不足していたり、中国の工場が止まっている事も関係していると言われてます!ホントかどうかを確かめるのは難しいので、噂話という事にします。

実際に貿易関係の仕事をしてる人なんかは実感できる話かもね。ソースがないにせよなかなか興味深い話だった。その人のツイートにはどんな反応がついてる?

コンテナがないと、日本国内の貨物列車もトラックも運ぶ物がなくなるので、国内の物流が停滞するのでは(1Cさん)、と言われてます・・・。コンテナは段ボールのような物(SYさん)、世界のコンテナ取扱ランキングでトップ10の大半を中国が占めてる(KYさん)、という感じでした!

なるほどね。中国が世界中の貿易の中心地だっただけに影響は甚大というわけだ。中国がもし全土の封鎖に踏み切るようなことがあれば事態は一段と深刻になりそうだね。

それだと、現地在住の日本人が脱出できなくなります!でも、外務省が渡航規制を出したし、もうすぐそうなる気もします・・・。

一応外務省の危険情報ページも示しておくか。現在では中国全域がレベル2で湖北省のみレベル3の規制がかかっている。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html

もっと調べたら、中国向けの郵便物も滞っているみたいです!日本郵便が、チャーター機で運ぶそうです・・・。これって、有力な裏付けになりますよね?

中国向け郵便でチャーター便 新型コロナで発送遅延
2/16(日) 6:38配信 テレ朝 news

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日本から中国向けの郵便が遅れている問題で、日本郵便はチャーターした貨物機での輸送を始めました。

 日本郵便によりますと、中国向けにマスクなどの郵便物が急増する一方で中国便の欠航が相次いだことから、この2週間で引き受けた中国向けの郵便物約100万通のうち4割が発送できずにいます。こうした発送の遅れを解消するため、日本郵便は郵政民営化後初めて貨物機をチャーターし、15日に成田空港から出発しました。

 日本郵便郵便・物流業務部、三苫倫理統括部長:「(チャーター便は)6便の運航を予定している。できるだけ早く多く国際郵便物を中国に届けられるよう最大限努めている」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200216-00000001-ann-bus_all

ほほう。これは船便ではなく航空便でという話のようだが、確かに中国との物流に支障が生じているということの根拠になるね。つまりコンテナも中国に置かれっぱなしだという可能性が高いわけだ。

あとは、黒井さんが警戒していたアメリカの人達への感染が、徐々に増えてきてますね・・・。カンボジアで下ろされた人達がマレーシアに入国してから、感染が確認されたそうです!

そしてダイヤモンドプリンセスでは残された米国民が米国内への移送に反発してると。米国は今完全なる厳戒態勢になりつつあるからな。ここで防げなかったら何が起こるか想像もつかない。

それから、アメリカが日本に渡航制限を出す可能性があるみたいですね・・・。フリーの国際情勢解説者の人によれば、中国全体では実際の感染者は150万人いるかもしれないそうです!症状が出ないと、検査してもらえないのが理由だとか。

待て待て!一気に情報を出しすぎだろ。その国際情勢解説者とやらはどこの誰?

その人のサイトが、ツイッターで紹介されてました!リンクを送りますか?

まずオフレコで共有してほしい。それで判断する。

送りました!

ふむ…。そうか。またしてもゼロヘッジ情報か。陰謀論の世界になってしまうからここでは詳しく書かないけど、やはり世界は最悪の状態に向かって突き進んでいると言っていいかもしれないね。俺がコロマガVol. 7で書いたようなことが現実になる恐れがある。

この人は、ホントに詳しいですね・・・。ソースもキチンと書いているし、参考にした方がいい気がします!

後で全部目を通しておくよ。しかし本気でまずいことになってきたな…。中国はもう今の国体は維持できなくなるとして、日本をどうするかだ。ワトソン君、今日から首相動静も確認してほしい。この場でいいから簡単に1行程度でいいから俺に報告してくれ。

首相動静って、毎日何時に出ますか?時間が遅い場合は、翌日になってしまいますけど・・・。

例えば昨日2月15日の首相動静は22時に出されている。翌日で構わないよ。昨日の安倍首相は午前中は私邸で過ごし、午後は官邸で菅官房長官ら閣僚10数名と共に50分ほど会議した。こういう感じでいいから。

分かりました!時事通信なので、記事リンクはつけなくてもいいですよね?

任せる。頼めるか?

分かりました!黒井さん、明日からやってみます!

関連記事