MENU
韓国ニュース

韓国政府がコロナウイルスでパニック状態! MERSの時より経済に悪影響が出る恐れ! 終わったな…

新型肺炎がMERSの時よりも韓国に悪影響を与えているとして韓国政府が慌てている。それもそのはず、今回の武漢肺炎で最も影響が出るのは韓国が依存している中国だからだ。MERSの時は中国には逆にほとんど影響がなかった。感染者が増えていないから経済のことばかり心配するのかもしれないが、実際韓国経済は今回のことで未曾有の危機に立たされていると言えるかもしれない。

韓経:韓国副首相「新型コロナ、MERSより経済に悪影響」
2/14(金) 9:19配信 中央日報日本語版

 洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が13日、「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態が5年前の中東呼吸器症候群(MERS)事態より大きい影響を及ぼしたと分析された」と話した。韓国政府は新型肺炎による輸出企業の経営悪化を最小化するために今月輸出支援対策を発表する計画だ。

 洪副首相はこの日、忠北清州(チュンブク・チョンジュ)シンプン製薬の五松(オソン)第3工場を現場訪問した後、開かれた懇談会で「国民が新型肺炎事態でMERSの時よりはるかに大きい恐怖感を感じているようだ」と懸念した。彼は「MERS事態の時は犠牲者が38人発生したが、今回は犠牲者がなく重症患者もいない」として「防疫網内で管理されており、そんなに不安感を持たなくても良い」と強調した。

 新型肺炎事態による被害を最小化するために、早ければ来週輸出支援対策を立てるという計画も明らかにした。洪副首相は「現在検討中である輸出支援対策を来週や今月末程度になると発表できるだろう」とし「新型肺炎が経済に及ぼす影響を最小化して年初から続いた経済回復のモメンタムをよく生かすのが課題」と話した。

 この日、韓国政府はマスクの買い占めなど保健用品不公正取り引きを最後まで追跡して厳罰し、国民の不便を最小化すると繰り返し強調した。企画財政部のキム・ヨンボム第1次官は「マスクなど市場のかく乱行為防止の推進状況に対する関係部署点検会議」を開いて「マスクの買い占め、輸出申告義務違反、暴利および脱税、不公正取り引き行為などの疑いが発見される場合、政府の合同点検班などを通して徹底的に調査するなど最後まで追跡して厳罰する予定」と述べた。

 政府は12日から物価安定法が制定された1976年以来初めて緊急需給調整措置を発動中だ。これに伴い、これからすべてのマスク製造会社は生産・輸出量を、マスク1万個以上を販売した会社は販売量と価格などを食品医薬品安全処長に通報する必要がある。これに先立ち、韓国政府はマスク105万個を買い占めた事例を摘発するなど、感染が疑われる事例115件を摘発して7件を告発し、70件については追加調査を進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000011-cnippou-kr

MERSは経済にはそこまで影響を与えなかった

マーズの時って、韓国経済はどうだったんですか?

そこまで大きな影響はなかったと記憶している。世界的に一時的な不景気が訪れたのは2016年に入ってすぐのことで、2015年頃はむしろ景気がいい方だったと思う。MERSの拡散も韓国に限ってのことだったしね。

中国に影響がないなら、確かに今の方が深刻な気もします!韓国が経済の心配をしているのは、それなりの理由があっての事だったんですね・・・。

まあそれも感染の拡大が表面上では停止しているように見えるからだろうね。感染がもし拡大し続けたらそれはそれで経済の危機に直面する。というか明らかに韓国は隠してるだろうと昨日も話したよな。

感染者数をキチンと数えないなら、世界で一斉にやめた方がいい気もします!

いやまあ中国での感染者数の増減が収束したかどうかの目安になるからそこは大事なんだが。感染者数が増えっぱなしだと来月の全人代や4月の習近平訪日にも影響が出るからね。韓国で感染者が増えてないのに、韓国経済が打撃を受けるというのが今回の武漢肺炎の特徴なのかもしれない。

輸出支援対策というのは、具体的には何なんでしょうか?

さあ?体力が弱った財閥企業とかに特別に支援をするとかじゃない?そうは言っても造船業への支援はWTO違反になると日本が目を光らせているし、他の企業も同様になる恐れがある。

結局株式市場やドルウォン市場に適切なタイミングで介入するという話にしかならないと思う。先々週頃から毎日韓国株の推移をまとめてるんだが、今の水準はそれなりに高いからこの先落ちるようなことがあればすぐに介入するだろう。

株価が高いのに、パニック状態になってる理由が分からないです・・・。

市場原理に任せる日本政府と市場をねじ曲げる韓国政府

パニック状態と言えばマスクに関する規制もそうだね。韓国ではマスクの買い占めや不当な暴利を得ることは違法になるそうだ。マスク価格は市場原理に基づいて決められているというのに、韓国はその市場を無理やりねじ曲げようとしているわけだ。

記事に、そう書いてありますね!日本では、特に規制はありませんよね?

それをやったら統制経済とか計画経済になってしまうからな。韓国が民主主義陣営でない何よりの証拠だとも思うんだが、とにかく韓国はそうしたようだ。これで韓国が中国側に向かうことがますます濃厚になったとさえ言える

マスク1つでも、そこまでやってしまうんですね・・・。韓国は、エネルギーを使う場所がヘンだと思います!

余計な手間を増やして経済を冷やすというのは素人政権ならではだね。本来であれば日本のように単純に生産量を増やして対応すればいい話なんだが、韓国の場合は生産増加と規制をセットでやるからおかしなことになる。

日本のマスクは、いつ値下がりするんですか?

ユニチャームは生産量を1.5倍にするそうだよ。マスク市場は今や週1億枚で従来の5倍の需要が発生しているらしい。それでも値段は下がるかは分からない。

肺炎対策製品の増産急ぐ マスクなどフル生産「約5倍の需要が発生している」
2/14(金) 7:15配信 SankeiBiz

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、日用品各社がマスクや除菌製品などの増産対応に追われている。国内マスク最大手のユニ・チャームは13日、生産量を1.5倍に拡大したことを明らかにした。ライオンもハンドソープのフル生産を継続する。感染拡大のリスクが国内でも高まる中、各社ともギリギリの対応で欠品や品薄の緩和に努める考え。感染拡大の防止につながる検査試薬を開発する動きも活発化している。

 「(病院などの)業務用を含めて週1億枚程度の市場で、約5倍の需要が急激に発生している」

 13日に都内で行われたユニ・チャームの決算記者会見。高原豪久社長は、マスクが不足する状況をこう説明した。不足解消の時期については「心理的な不安感に基づく少しイレギュラーな行動」があるため判断しづらいとした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000502-fsi-bus_all

もっと沢山生産すれば、もっとお金も儲かるし、必要としている人にもマスクが届きます!

これが日本のやり方だ。マスク生産企業の株価が一時期暴騰したりもした。完全に市場の原則に基づいているから、安倍政権は経済を活性化させる政権なんだよ。文在寅のように見てくれだけを優先して実体経済を地盤沈下させるのとは正反対ってわけだ。

日本でこのまま感染が拡大しても、株価が維持できるかはちょっと不安ですけど・・・。

株価急落の契機がもしあるとしたら東京五輪への影響が取り沙汰された場合だと思う。だがさっきも取り上げたように日本政府は東京五輪には影響がないという前提で話を進めているし、WHOとも根回しが完了している状態だ。

総選挙に向けた税金ばら撒き計画に支障が生じた可能性も

ネットユーザーのAQさんは、韓国ももうすぐ感染が広がると言ってます!早いうちに税金をばら撒いてしまったら、プライマリーバランスが急に悪化しそう(KEさん)、5年前の時とは状況が全然違う(HIさん)、少し前に2月の輸出はプラス要因が強いという記事を見て、見間違いかと思った(CHさん)、という雰囲気です!

早いうちに、というのは?

4月の総選挙に合わせて、税金を使おうとしてたのに、今使ったら赤字になってしまうのでは、という意味だと思います!

既に治療できない状態の経済を、コロナウィルスに転嫁できて良かった(JAさん)、という意見もありました!

ワトソン君はそういう意見を見て文大統領は何も悪くない!文大統領のせいにするのはおかしい!と叫ばないわけ?

えっ?ムン大統領は何も悪くないです!ボクは、意地悪クラブがコロナウィルスのせいにしてると思います。

ああそういう逃げ道があったか。便利な集団だな意地悪クラブとやらは。そういや最近失礼補佐官が消えてる気がするね。

恥ずかしくなって、表に出られなくなったんだと思います!ムン大統領が100%正しいのに、意地悪な事ばかりしてたからです!

失礼補佐官は文在寅の代弁者とも呼ばれてるほどなんだがww まあ別に韓国経済がどうなろうが日本にはまったく関係ないよね。市場原理を無理やりねじ曲げる時点で日本との価値観が合わないのは明白だ。ぜひとも中国側に行って仲良くしてくれればいいと思う。それで日本は1ミリも困らない。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事