MENU
韓国ニュース

【速報】韓国ネイバーの創業者が検察に告発される! 韓国経済の危機か! 日本で一切報道なし! 終わったな…

日本の大手ネットサイトが完全に機能不全になりつつある中で、その背景となりそうな1つの大きな事件が韓国で話題になっている。韓国の公取委がネイバーの創業者のイヘジンという男を告発したが、そのことが日本の大手ネットサイトを含めメディアで一切報道されないからだ。先日ヤフーとの提携を発表しただけに影響は甚大だろう。韓国経済の危機がいよいよ近付いているのかもしれない。

公取委、ネイバーイヘジン検察告発… 21の系列会社が見つからないレポート
2020.02.16 午後12:00

公示企業指定提出資料に本人・親族・非営利法人の役員が所有会社落とし

 (世宗=聯合ニュース)自分の持分が100%である会社を含めて数十の系列会社を公正取引委員会報告資料で落としたイヘジンネイバーグローバル投資責任者(GIO)が検察に告発された。

 公正取引委員会は、ネイバーの創業者であり、同一人(企業集団の実質的支配者)である李氏が2015年には、2017年には、2018年に渡って、本人・親族、非営利法人の役員が保有している会社など21の系列会社を「指定資料」で不足しているしたことについて警告と一緒に、この種検察に告発したと16日、明らかにした。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011403702

大手ネットサイトはもはやニュースサイトの役目を果たさない

ワトソン君、最近大手ネットサイトが本気でつまらない。どうしたらいいと思う?

ホントですね・・・。大事な記事よりも上に、下らない記事が来る事が多いです!

そうなんだよ。例えば今朝のアクセスランキングの状況だが、コロナウイルスや政治経済とまったく関係ないこの記事がトップ3に入っていた。記事を書いたのはAFPだ。

水牛レース出場の男性、ウサイン・ボルト級の走り披露? 印当局がトライアル実施へ

少しも面白くなさそうなんですけど・・・。どんな記事だったんですか?

記事タイトルですべてだよ。人によっては面白いと思うだろうけど、どう考えても一刻を争う今の状況でトップ3に入るべき記事じゃない。つまりアクセスランキングが操作されている可能性が濃厚ってわけだ。

中国のコメント部隊が、関係ない記事を沢山見てるんでしょうか?

そうかもしれない。そして今回取り上げたこのネイバーの創業者が検察に告発されたという記事は、大手ネットサイトが最も隠したい記事のうちの1つかもしれないね。何しろヤフーとの提携話が持ち上がっていただけに影響は甚大だからだ。

このイヘジンという人は、韓国のネイバーの創業者なんですか?

そう。つまり大元のトップというわけだ。韓国のネイバー創業者が刑事告発されたという記事が韓国ポータルサイトで報道されるという奇妙な状況が発生しているが、これは韓国ならではとも言えるね。

日本でも、孫社長がもし刑事告発されたら、普通に掲載されると思いますけど・・・。

まあそうか。だが韓国にとって都合悪い話が日本語で報道されていないという現状には変わりがない。それだけ今の日本は異様な状況に置かれつつあるというわけだ。

韓国でさえ報道する記事も一切報道しないのが日本のマスコミ

この人は、どうして告発されたんですか?

簡単に言うと虚偽資料の提出だね。自分が多数の株式を持っている企業のリスト合計21社を公取委に報告しなかったという話だ。その中には日本のあの会社も当然含まれている。

ライン株式会社って、分かってたんですけど、韓国資本が79%も入ってるんですね・・・。「海外の関連会社」ってつまり日本ですよね?

分かってはいたがな。だから余計に日本では報道されにくいだろうという話だ。韓国絡みの報道で時々こうした逆転現象が発生してしまうから、例えば時事通信なんかが“韓国よりも韓国寄り”だと言われてしまうわけ。

時事通信は、報道しそうにないですね・・・。時事通信は、中国に都合悪い事を報道しても、韓国に都合悪い事はほとんど報道しません!

それもそのはず。時事通信の”時事”はJIJIと表記するが、これを数字に変換すると109109になる。109と言えば10月9日、つまりハングルの日を指し示すわけだ。

ええっ?じゃあ、「109」って・・・。

ああ。察してほしい。

すごいです!よく気付きましたね!黒井さん、さすがです。

実はこういった数字と英単語の組み合わせをまとめた資料を作成中でな。いずれnote 51として出せることを今から予告しておこうと思う。俺が確認した限りではまだ日本の誰もこのことについて触れてないだけに腕が鳴るようだ。

韓国に都合悪い記事は韓国経済新聞に書かせるのが愛国日報

この記事なんですけど、やっぱり韓国でも中央日報さんが検索で出てきませんでした・・・。韓国ポータルサイトの検索画面を、検索ワードランキングから出せますよね?

韓国経済新聞の記事なら見つかったがな。愛国日報がなぜ韓国経済新聞の記事を翻訳サービスしているかがここにあるのかもしれない。

公取委、ネイバー創業者イヘジン検察告発
2020.02.16。 18:21

21の系列会社申告不足の疑い
ネイバー”故意はなかった」

 公正取引委員会がネイバー創業者であるイヘジングローバル投資責任者(GIO・写真)を検察に告発することにした。 大企業集団の現況を報告したときに、いくつかの会社が欠落した疑い。 ネイバーは故意がない単純なミスだと抗弁している。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=015&aid=0004291100

こういった韓国経済に都合が悪い記事を韓国経済新聞が書いていることに着目し、あたかも愛国日報の記事かのように装いながら翻訳することによって日本の読者の目をごまかそうとしてるのかもしれないね。一種の特殊系愛国メソッドと言えるだろう。

確かに!中央日報さんの記事だけを純粋にピックアップしたら、全然違う雰囲気になりそうですよね?

そういうこと。愛国日報が愛国心の観点から筆が進まないような記事を韓国経済新聞から引っ張ってきて補っていると解釈した方がいいだろう。当然韓国経済新聞の記事であっても韓国にあまりに都合が悪い場合には翻訳しないと。

中央日報さんは、ネイバーについてはどう思ってるんでしょうか?

そりゃまあ愛国心の結晶かのように扱ってるだろうね。何しろ愛国日報はあのハングルの日が社名に含まれている時事通信社と同じビルに入居しているからな。今度から愛国ビルって呼ぼうかな?

ヘンなビル名ですね(笑) でも、黒井さんがいいと思うなら、いいと思います!

そう思って調べると時事通信のビルは米国の星条旗から星を抜いて横倒しにして白黒に塗り替えたようなデザインだね。こじつけだと思うが、やや気になった。

黒井さん、気にし過ぎです!世の中の全部が何かの陰謀みたいじゃないですか!

いや実はこういう話をし出すと止まらなくなりそうでね…。大阪城にまつわる俺の意見を聞きたいか?聞きたいなら将来のnote 51のネタにする。

聞きたいです!

よし決まり。ひとまずここで締めようか。ネイバー創業者に何かあったとしても日本は1ミリも関与しないし他人事として知らんぷりするがな。当然日本国内の企業の情勢も含めてだ。韓国内の問題なんだから韓国自身で解決することだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事