MENU
韓国ニュース

韓国「海運業界に緊急融資!」「航空業界にも緊急支援だ!」 優先順位がおかしいだろ…

相変わらず金勘定のことしか考えない政権と愛国日報で笑ってしまう。いや笑いごとじゃないんだが、それにつけても支援だらけだ。海運業界に緊急支援するし、航空業界にも緊急融資をするそうだ。今回の事態を支援程度で乗り切れると思い込んでいる様子はあまりに滑稽だ。そのどちらの業界も破滅的な事態に陥るというのにだ。当然愛国日報が誇らしげに語る造船業も同様だろう。

韓国政府、海運業界に「新型肺炎」で緊急経営資金支援
2/17(月) 11:11配信 中央日報日本語版

 韓国政府が新型コロナウイルスによる肺炎の拡散で被害を受けた海運業界に緊急経営資金支援など支援対策を施行することにした。

 海洋水産部は17日午前に開かれた経済関係長官会議で、新型肺炎で厳しい状況に陥った海運業界に緊急経営資金600億ウォン(約55億円)を支援し、港湾施設使用料を大幅減免することにした。

 これに伴い、政府は旅客運送中断で経営が悪化したる旅客船会社に総額300億ウォン規模の緊急経営安定資金を支援することにした。支援対象は旅客運送が中断した14社のうち資金支援を希望する会社で、1社当たり最大20億ウォンを支援する。合わせて旅客運送が完全に中断された期間は港湾施設使用料を100%減免することにした。

 中国内の工場稼動低下などで被害を受けた港湾荷役会社には緊急経営安定資金を1社当たり最大20億ウォン、総額300億ウォンを支援する。このほか旅客船会社の従業員雇用維持のため雇用労働部の雇用維持支援金を活用し、労働者人件費の一部を年間180日以内で支援を受けられるようにした。船舶用品や給油業なども中小ベンチャー企業部の緊急経営安定資金支援対象に含む。

 海洋水産部の文成赫(ムン・ソンヒョク)長官は「今回の緊急支援対策を通じ関連業界の経営問題を解消し、揺らぐことなく港湾運送体系を維持する。事態の長期化に備えた段階別対応策をまとめ港湾競争力強化にも万全を期する」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000027-cnippou-kr

ウイルス治療薬より自国産業支援を優先する韓国

韓国政府は、お金の事ばっかりなんですね!ウィルスが怖くないんでしょうか?

それな。今や市中感染が確認されて自分にもいつ来るか分からない状態だというのに、ウィルスの根絶よりも先に金勘定をしている時点で優先順位がおかしい。本来であればその金をウィルス治療薬とかワクチン開発費用に使わなければいけない。

韓国には、開発する力もないし、感染者も増やしたくないので、そうするしかなかった気もします。

つまり見栄っ張りってことだよな。日本やシンガポールが誠実に感染者数の増加を報告しているのがまともに見えてくるよ。把握できてないという点では韓国の方がよほど危険だ。

海運業界って、ボクがこの前話したコンテナ不足の話が影響しますよね?

まさに。韓国の釜山なんかは大打撃だろう。だが港がつぶれてしまっては日本がもろ手を挙げて大喜びすると思い込んでるから、何としても維持するためにお金を直接配ると。

金額としては、55億円なのでそこまで多くないみたいです。もし事態が長引いたら、第2第3の支援をするんでしょうか?

それに加えて1社辺り2億円弱の経営安定資金を用意し、さらには港湾使用料も100%減免するそうだ。中小企業にとっては救いの一手かもね。

というか物流死ぬなこれ…。ツイッターでは食料不足になるという話をしてる人を複数見かけたが、貿易で食ってるような国は本当にアウトかもしれない。食料ならまだいいが石油はこの時期は死活問題だろう。

日本は、船やコンテナを持ってないんですか?

コンテナが中国に行ったまま帰ってこないという話が事実なら一時的は影響が出ると思うね。まあ石油はタンカーだから大丈夫だろうけども。

支援!支援!シエン!と必死に叫ぶだけの韓国

それにつけても支援!支援!シエン!と必死だな韓国は。別の記事でも航空会社に数百億円の緊急融資をしたことが書かれていた。海運業界のことも書いているが、ほとんど他の記事と内容が重複している。

韓国副首相「格安航空会社に3000億ウォン緊急融資…空港使用料猶予」
2/17(月) 9:43配信 中央日報日本語版

 洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が新型コロナウイルスによる肺炎と関連し、「格安航空会社に最大3000億ウォン(約278億円)の範囲内で緊急融資プログラムを用意する」と明らかにした。

 洪副首相は17日、政府ソウル庁舎で新型肺炎対応経済関係閣僚会議兼日本輸出規制関連関係閣僚会議を開き、「今回の事態で運航を中断したり路線を縮小する場合、空港施設使用料納付も最大3カ月間猶予する」と話した。

 海運業界に対しては「600億ウォン規模で海運業界専用緊急経営資金を新設し、旅客運送中断期間には港湾施設使用料と旅客ターミナル賃貸料を最大100%減免する」とした。

 彼は中小観光業者支援案として500億ウォン規模の無担保信用保証付特別融資を導入し、1%の低金利優遇を提供する予定で、外食業者に対しては100億ウォン規模の外食業者育成資金支援規模を拡大し、金利も0.5%引き下げる方針だと明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000017-cnippou-kr

この人は、お金の事となると毎回出てきますね・・・。ホントにお金の事しか考えないんですね。

そりゃ企画財政部長官だからなww だが毎回こうして表に出てきて支援!支援!シエン!と叫んでいる様子を見るのは何とも滑稽だね。顔もすっかり覚えてしまった。

確かに!特徴のある顔だと思います。日本でも、見た記憶があります。

日本でもww まあどこにでもいる感じはするけどね。ちなみにどこで見たの?

モリカケ問題で、内部告発をしていた誰かだったと思うんですけど・・・。名前が出てこないです。

分かった!前川喜平氏か。どっちも眼鏡だからだろ?

その人だと思います!今調べたら、そこまで似てなかったです・・・。

「前川喜平 ホンナムギ そっくり」 カタカタカタカタカタカタカタ・・ターン

演出、久しぶりに見ました!用語集にないですよね?

そういやそうだな。後で追加しておくか。

残念ながらSokkuriでは取り上げられていないようだ。俺の想像によれば似てる度40%だ。そうは言っても確かに日本の官僚にいそうな顔立ちではある。

籠池さんっていう人は、モリカケの登場人物ですか?その人も、雰囲気が似てると思います!

うーむ…籠池氏に眼鏡をかけさせれば似てるかもしれないが、何とも言えないな。まあ眉毛の感じとかが似てなくもない気もしなくもない。

ボクの場合、何となくなので当てにならないかもです・・・。

出たwww かもですww 現代若者用語の中で一番イラッとくるやつwww

韓国政府は4月の総選挙まで経済を持たせれば後はどうでもいい

ネットユーザーのTUさんは、日本がお金を出さないのに、そんなにお金を使って大丈夫なのかと言ってます!気付けば全部の企業が国営化して共産化の始まり(QOさん)、苦しいのは航空会社だけじゃないし、国力がドンドン削られる(EGさん)、企業を甘やかし競争力をなくすだけ(BLさん)、という雰囲気です!

いかにも韓国らしい話だよな。日本の場合だと麻生財務相が官民金融機関に積極的な融資を促すようにしている程度だったんだが、韓国の場合は長官が自らボン!と金額を決めて配っちゃうからな。無茶苦茶な話だよ。

3カ月程度で事態が解消する事はないし、見誤っている(CHさん)、300億円程度では足りないと思う、4月の選挙まで持てばいいのか(ISさん)、という意見もありました!

それだww この2カ月程度を乗り切ればあとは倒産ラッシュが続こうが意に介さないんだろう。今は米国も韓国も選挙対策でパフォーマンス的なことばかりをする時期ってわけだ。

経済がボロボロになって、アメリカ軍もいなくなったら、選挙で勝ってもダメだと思うんですけど・・・。

だからホワイトデー合意なんだろ?ワトソン君がした昨日の予言はおそらく韓国政府関係者も見てるだろうが、これで本気で米国と3月中に合意するようならワトソン君が予言者になるからな。注目したいところだ。

韓国の皆さん、3月に合意しましょう!ボクを予言者にして下さい!的中させてほしいです!お願いします!

妙な締めの言葉が誕生したなww まあ日本にとってはどうでもいい話だわな。韓国が日本に泣き付いたとしても何もしないし今度こそ通貨危機に陥るかもしれないがね。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事