安倍政権

ダイヤモンドプリンセスに乗船中の在日同胞、きょう韓国帰国か! 「大統領専用機を派遣する」 やっと解放されるか…

今やミニ武漢とまで言われてしまったダイヤモンドプリンセスだが、在日同胞を含む乗員乗客計14人を今日帰国させることが決まったという。大統領専用機を羽田空港に派遣して、帰国を希望している自国民を韓国内に移送するそうだ。14人のうち韓国に帰りたいという意思を見せたのが少数だったという話もあるが、それは意に介さず1人でも希望者がいれば帰国させるという話らしい。早く帰りたいと言っていた在日同胞はどうするんだ?

韓国政府、きょう大統領専用機派遣 日本クルーズ船内の韓国人帰国へ
2/18(火) 6:24配信 中央日報日本語版

 韓国政府は18日、大統領専用機(空軍3号機)を投じて新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染者が数多く発生した日本クルーズ船に乗船している国民を帰国させると明らかにした。

 17日、中央事故収拾本部は「18日午後、羽田空港に大統領専用機を派遣して、横浜港に停泊中のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』に乗っている我が国民のうち、帰国を希望している乗船客を国内に移送することを日本政府と協議中と明らかにした。移送の規模や迅速対応チームの構成、臨時生活施設場所などその他事項は、現在、協議が進行中だという。このクルーズ船に韓国人は乗客9人乗員5人の合計14人が乗っている。このうち一部が韓国に帰りたいという意思を明らかにしたが少数であることが伝えられた。これに伴い、チャーター機ではない軍輸送機を投じることが決まった。

 このクルーズでは17日一日だけで99人の追加感染者が確認されて船内感染者は合計454人に増えた。日本全体感染者はこれで519人になった。

 政府はこれに先立ち16日、丁世均(チョン・セギュン)首相の主宰で「コロナウイルス感染症-19拡大中央事故収拾本部会議」を開き、ダイアモンド・プリンセス号に乗っている韓国人の移送を決めた。日本政府は今月5日から14日間、クルーズ船を封鎖する計画だったが、船内感染者の急増を受けて乗客乗員を順次下船させる方針を固めた。クルーズ船の乗客に新型コロナ診断検査を実施した後、ここで陰性が確認された人を19日から下船させるという。

 これに伴い、韓国政府は19日以前でも日本当局の調査で陰性が確認された韓国人が希望すれば帰国させることにした。政府は韓国人乗客の意思をまず正確に把握した後、日本政府と協議を推進する予定だ。また、状況が安定するまでクルーズに乗っている韓国人と連絡を取り合い、必要なものを提供することにした。外交部の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は16日、中央事故収拾本部の記者会見で「1人でも国家の保護を必要とする人がいるなら、そのような保護を提供することが道理だと考える。そのような点に立って下した決定」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000001-cnippou-kr

在日同胞は韓国に帰りたくないのか?

えっ?今日来るんですか?

どうやらそうらしいね。これでようやくダイヤモンドプリンセスにいる在日同胞が解放されるというわけだ。希望すれば韓国に帰ることができる。

記事によると、帰りたがっている人はほとんどいないみたいですけど・・・。

何という!実に嘆かわしい!せっかく船から出してもらえるのに、韓国に帰りたくないとは…。韓国政府は嘆くべき場面だと思う。

韓国籍が14人というのは、乗客と乗員を合わせての数だったんですか?

うむ。

それなら、船内の国籍リストに、韓国の人達がいなかった理由も分かる気がします!10人未満だったので、その他に分類されてたのでは?

その可能性もなくはないね。だが俺は依然として日本国籍に分類されていた説を疑っている。人数的には確かに正確には9人としてカウントされているだろうがな。

14人のうち、在日同胞の皆さんは何人いるんですか?

聯合ニュースによれば乗客9人中8人は日本在住らしい。つまり8人とも在日同胞の可能性があるわけだ。

クルーズ船韓国人の移送検討 日本側に協力打診=韓国政府筋
2/15(土) 18:15配信 聯合ニュース

 【東京聯合ニュース】韓国政府筋は15日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している韓国人14人(乗客9人、乗員5人)について、韓国への移送を検討していると明らかにした。

 韓国政府は当初、移送計画はないとの立場だったが、米政府が米国人乗客乗員を退避させるためのチャーター機を日本に派遣する決定を下したことなどを受けて方針を変更したもようだ。
・・・

 ただ韓国外交部によると、乗客9人のうち8人は日本在住者で、韓国在住者は1人しかいない。乗員5人のうち韓国在住者は2人という。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00251485-yonh-int

同じく乗員については5人中3人が日本居住者の可能性があると。

そうなんですね・・・。帰りたがってるのは、何人なんでしょうか?

韓国に帰りたがっているのは3人程度の可能性も

少数らしいが、最悪の場合韓国在住者の1+2で3人かもね。何しろ韓国に帰ったら最後14日間の絶望の隔離生活が強いられることになるからな。

韓国政府「日本クルーズ船韓国人乗客、韓国帰国なら14日間隔離」
2/17(月) 16:41配信 中央日報日本語版

 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の韓国人乗客乗員が韓国に帰国することになった場合、隔離施設に14日間収容される見通しだ。

 中央事故収拾本部の金剛立(キム・ガンリプ)副本部長(保健福祉部次官)は17日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた定例記者会見で、クルーズ船内の韓国人乗客乗員の移送方案についてこのように説明した。中国武漢から国内入りした海外同胞のように、別途施設で健康状態を確認しながら観察する必要があるというのが政府の見解だ。

 金副本部長は「クルーズ船内の(韓国人国籍の)乗客乗員が帰国を希望し、日本当局などと協議が円満に進むなら、帰国させることができる」とし「現地の公館を通じて帰国希望意思などを確認している」と話した。

 ただし、金副本部長は「現在としては相当な危険があるとみて、武漢海外同胞の例と同じように隔離された空間で14日ほど保護観察が必要だと考える」と付け加えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000043-cnippou-kr

まだ誰が帰るかは、決まってないんですよね?

まあ帰ったとして数人だろうから施設の準備はたやすいだろう。在日同胞はどうするかだが、感染者が明らかに増え続けている日本から韓国に帰りたがらないということであれば韓国側としても複雑な心境になるだろうね。

今はまだ、韓国の方が感染者が少ないからですか?

そう。さっきは釜山の病院が閉鎖されるという話も取り上げたが、一応はまだ日本よりは韓国の方が安全な状態だという認識が広まっているはずだ。にも関わらず在日同胞が韓国に帰りたくない!と叫ぶようであれば韓国側としても心象を悪くするだろうね。

でも、アメリカの人達も40人位帰らないって言ってるんですよね?みんな、隔離されるのがイヤなんだと思います・・・。日本なら、隔離されなくて済みます!

本当か?まったく日本を何だと思ってるのかね?

すみません、帰りたくても帰れない人の間違いでした・・・。40人が感染してて、チャーター機に乗れなかったそうです。

クルーズ船の米国人40人が感染「帰国せず日本で入院」
2/17(月) 4:14配信 朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で16日深夜、乗船していた米国人の一部がチャーター機で帰国するため下船した。米国立衛生研究所(NIH)の幹部は、同船を「(感染の)ホットスポット」と表現、乗船していた米国人の約40人が感染していたことを明らかにした。

 16日、米CBSテレビに出演したNIHのアンソニー・ファウチ国立アレルギー・感染症研究所長は「約40人が感染した。彼らはどこにも行かない。日本の病院に入院する。症状のある人は、退避する飛行機に乗れない」と話した。

 退避機で帰国した米国人は米軍基地内でまた14日間の検疫措置を受ける。「船内の感染力を見ると、ホットスポットにいるようなものだからだ」と理解を求めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000001-asahi-int

なるほど。一方韓国の場合は症状が出てないから大統領専用機には乗れるが、それをわざわざ拒否する人がいるというわけだ。ぶっちゃけウイルスが蔓延しているとされる船内に残りたいと言ってるのと同じだよね。

帰りたいと言ったが、韓国に帰りたいとは言ってない

あれ?でも、この前中央日報さんが取材した在日同胞さんは、帰りたいって言ってましたよね?

帰りたい場所は日本の居住地であって韓国ではないとかかもね。帰りたいとは言ったが韓国に帰りたいとは一言も言ってないというか。

それだと、韓国政府は怒ると思います!ホントじゃないといいです・・・。

ネットユーザーのKAさんは、帰国後に日本批判が始まるのでは、と言ってます!もし韓国で同じ事が起きても、韓国は自衛隊を受け入れるのかが疑問(XJさん)、ウーハンの場合は政府専用機は軍用機と見なされて、中国に拒否された(A0さん)、大統領専用機をわざわざ使うのはパフォーマンスかも(H1さん)、という雰囲気です!

ああそうか。大統領専用機は確かに軍用機だから羽田空港への着陸は問題になりそうだ。というか羽田なのか?

アメリカでも、チャーター機だったのに、韓国は軍用機でいいのかなという気はしますね・・・。問題になりそうな気がします!

まあどうでもいいけど、最も気になるのはぎくしゃくしたここ最近の日本と韓国の関係からどういう流れで韓国が自国民を日本から救出させる手はずを整えるかだね。具体的に誰と誰が話し合うんだろうか?

どの記事を見ても、具体的には書かれてないですね・・・。普通に外相同士で話し合うんでしょうか?

この件は実際に搭乗が確認できるまでまだひと悶着ありそうな予感がするから、ワトソン君に情報収集を頼みたい。中国の封鎖情報についてもお願いする。

分かりました!調べてみます!

関連記事