MENU
中国ニュース

中国武漢の臨時収容所が欠陥で水漏れ!? 建物が強風で吹き飛ばされる?大丈夫なの?

中国のウーハンで、臨時収容所としての病院が建設されてるんですけど、一部が完成した雷神山病院では水漏れが発生してしまったそうです!原因は強風と雨雪で、急に建て過ぎたので欠陥があったんだと思います・・・。そのせいで、患者を受け入れる計画が遅れる恐れもあるとか。ウーハンは、どうなってしまうんでしょうか?

武漢の新型肺炎「専門病院で漏水発生」の影響度
2/18(火) 5:01配信 東洋経済オンライン

 新型肺炎の震源地である武漢では、患者を受け入れる病院の建設が急ピッチで進む。だが、施工開始から12日で一部完成した武漢の「雷神山病院」で漏水が発生。独立系メディア「財新」の記者が現場を直撃した。

 2月14日夜から15日にかけて、新型コロナウイルスと闘う湖北省武漢は強風と猛烈な雨雪に見舞われた。一部が完成し、引き渡されたばかりの「雷神山病院」の複数エリアで漏水が発生。15日に患者を受け入れる計画は遅れる恐れがある。

  財新記者は15日夜に現場へ到着。雷神山病院の、まだ引き渡されていないA棟は漏水し、床は濡れて滑りやすかった。弱電ボックスや一部の医療設備はプラスチックシートで覆われ、ブレーカーが落ちた弱電ボックスもあった。

■漏水でやむを得ず患者の受け入れも延期

  A棟の外では建設車両が稼働していた。現場の工事スタッフは、「強風と雨雪によって病院の多くの場所で漏水が起こった。今まさに漏水部分を補強しているところだ」と話す。

  A棟の第13エリアの医療スタッフは、「もともとは今日、患者が移送される予定だったが、漏水のせいで延期せざるをえなくなった。今、漏水はやや改善されたが、夜に患者を受け入れるかはわからない。ずっと待機している」という。

  漏水が起こったのはA棟だけではない。これまで遼寧省の医療チームが管理していたB棟の3つのエリアでも発生した。

 同チームの看護師によると、天井が漏水し、水滴が患者のベッドに落ちたため、一部の患者を別のエリアに移さざるをえなかったという。医療設備にも水が滴ったが、幸いなことに設備が壊れることはなかった。

  2月15日夜、武漢市都市農村建設局は公式SNSアカウント上で次のように述べた。

 「2月14日の夜から15日まで、武漢は猛烈な雨雪に見舞われ、インターネット上では『火神山病院(注:雷神山病院とは別の臨時専門病院)が風で吹き飛ばされた』という情報や、火神山病院がひどく漏水した動画が流れた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00330970-toyo-bus_all

治療中の患者のベッドにも水滴が落ちる?大丈夫なの?

収容所、もとい病院がたったの12日間で建設できるわけがないと思ったが…案の定欠陥だらけだったか。そうは言っても病床が足りないんだから仕方ないわな。

今日も、中国の話はボクがやります!ウーハンの雷神山病院で水漏れが起きて、強風や雨雪が原因だったそうです・・・。

もう1つの火神山病院は、風で吹き飛んだそうです!

まじかよ…。笑うに笑えないな。まさに踏んだり蹴ったりとはこのことだ。

私からは後ほど報道を共有します。

うむ。“重要な報道”ではないと。

それで、水漏れのせいでブレーカーも落ちてしまったし、床が濡れてしまったそうです!病院でブレーカーが落ちたら、大変な事になりますよね?

とてもじゃないけど患者を運び込める状況にはないよな。そもそも運び入れる必要があるのかさえもよく分からないが。

治療中の患者のベッドに水滴が落ちて、感染が広がったら台無しだと思います!天井をしっかり作らないなら、病院の意味がないですね・・・。

医療機器まで故障する恐れがあったというのが何とも中国らしい。壊れたらまた買えばいい程度にしか思ってなさそうだ。しかも1カ所だけじゃなくて複数カ所だからな…。

日本でも来週には病室が足りなくなる?ホントなの?

ネットユーザーのHEさんは、張りぼてだとハッキリ言ってます!こういう記事を読むと不安になる、医療インフラがこんな状態なんて(NOさん)、パンデミックに備えて、閉鎖された病院やホテルを隔離施設として整備するべき(SDさん)、日本でも病院の収容人数を超えたらわが身(AYさん)、という雰囲気です!

ぶっちゃけこの2つの張りぼて病院でも足りないんだろ?12日間で病院を建てるとかいう時点で相当無理してたと思うけど、もはや事態が中国という国家のキャパを完全に超えつつあるからな。日本でもし広まればひとたまりもないだろう。

中国の他の地域でも、徐々に感染は広まり始めてるみたいです・・・。感染者数も、少なくカウントされてます!

日本も早く着工した方がいい、来週後半には病室が足りなくなる(5Dさん)、と言っている人もいて、怖いです!

というか中国からの観光客入国を禁止せずに病室が足りない!大変だ!とか言ってるなら本当にどうしようもないよね。今のところはまだ足りているようだが。このことについての俺の考えを後でコロマガにまとめようと思っている。

早く出して下さい!前回から、もう3日間も経ってしまいました!状況がドンドン変わってきてるんです!

そう急かすなww 事態が事態だけにじっくりと腰を据えて取り組むことも重要だ。情報の波に流されて自分を見失ってはいけないよ。中国が大変だから日本も大変なことになる!と叫んでいるだけでは単なる扇動者だ。

韓国で学校や百貨店を閉鎖した事を、評価している人(MAさん)もいました!でも、韓国は韓国で病院が緊急閉鎖になったし、大変ですよね・・・。

感染者数では日本がトップ3を争う状況だが切迫感ではなぜか韓国の方が上というね。日本ではせいぜい手洗いうがいマスクだろ?世界を見回してもここまで呑気なのは日本くらいだとは思う。

不安しかないですけど・・・。大丈夫なんでしょうか?

アップルさんの売り上げも予想に届かない?株式市場はどうなる?

私からはこちらの報道を共有します。Appleの売り上げ高が予想に届かないとの見通しが示されたことで、世界中のstock marketに少なくない影響が出るものと予想されます。中国での生産と需要の双方が落ち込んでいるためです。

米アップル、1─3月期売上高予想未達の見通し 新型肺炎で
2/18(火) 7:46配信 ロイター

 [17日 ロイター] – 米アップル<AAPL.O>は17日、新型コロナウイルスの感染拡大が中国での同社製品の生産と需要の両方に影響を与えているため、1─3月期の売上高が会社予想に届かない見通しだと発表した。

 中国での同社製品の生産拠点は再稼働したものの、想定よりも生産の立ち上がり遅いと説明。

 中国での生産拠点がフル稼働に達していないため、スマートフォン「iPhone」の供給が「一時的に制約を受ける」見通しだとし、「iPhoneの供給制約が、世界中で売上高に一時的に影響する」との見方を示した。

 アップルが1月に示した1─3月期の売上高見通しは630億─670億ドルで、市場予想の624億ドルを上回っていた。

 同社は4月に行う次回の決算会見で、より詳しい情報を提供するとした。

 アップルはまた、中国の大半の店舗が閉鎖あるいは営業時間を短縮するなか、中国での販売に影響が及んでいると指摘。

 そのうえで「当社の店舗は徐々に営業を再開しており、今後も可能な限り安定的かつ安全に再開を続ける」とした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000007-reut-bus_all

ふむ…。先週までの株価は無風だったけど、これはいよいよ来るか?ある程度は予想はできていたことだが。

不安ですね・・・。生産ができないから、売上も減ってしまうと思います!

同社の売り上げ高見通しは当初は市場予想を上回っており、期待をする向きもありましたが一転減少となりました。本日から再開される株式市場への影響が懸念されます。

ん?今日再開ってことは、昨日の月曜は休みだったのかな?

そうみたいです!「大統領の日」だったって書かれてます。それで、記事がいつもより少なかったんですね。

えええ!米国のワシントン初代大統領って2月22日生まれだったのかよ!初めて知った…。びびった。

竹島の日と同じじゃないですか!そうだったんですね・・・。昨日は2月17日だったみたいですけど。

2月の第3月曜日を祝日とすることにしてるそうだ。ちなみに2月12日はトランプも尊敬するあのリンカーン元大統領の誕生日でニューヨークのマンハッタンの市外局番と一緒だ。偶然って面白いな!

そんなめでたい1日だったのに、こんな話が出てしまって、台無しですね・・・。アメリカにも影響が出るのが、不安です!

先月の武漢は今月の日本だみたいな話も徐々に増えてきてるし、ここからが本当の危機なのかもしれないね。ワトソン君、コロマガ用の記事を作るぞ!協力してくれ。

黒井さん、分かりました!