MENU
英国ニュース

英国企業が韓国サムスンを提訴! 米国で特許訴訟が始まる! 韓国終わったな…

韓国サムスンがやたらと有機ELパネル市場でシェアを広げていたと思ったら、案の定特許侵害だったそうだ。英国の企業が米国のテキサス州の地裁に特許訴訟を起こした。やはり最後に日本の味方になってくれるのは英国だったわけだ。

韓経:英企業、サムスン電子を相手に「量子ドット」技術特許訴訟
2/18(火) 9:00配信 中央日報日本語版

 サムスン電子のQLEDテレビの核心素材、量子ドット(QD)関連技術をめぐる特許侵害訴訟が提起された。QDは光を精巧に作り出すことができるナノメートル単位の半導体粒子で、エネルギー効率とテレビ画質を同時に改善できる素材。

 関連業界によると、QD技術を保有する英国企業ナノコが14日、米テキサス東部地裁にサムスン電子、サムスンディスプレイを相手取り特許訴訟を起こした。ナノコは特許侵害による被害の補償を求めた。サムスン電子とナノコは2010年、LCD(液晶表示装置)モジュール素材技術に関連して協力を始めた。当時、ナノコはサムスンにQD関連の技術を公開した。

 サムスン電子は2015年にQD技術が適用されたテレビを初めて公開した。2017年からはテレビのバックライトにQD素材フィルムをかぶせたQLEDテレビを販売している。この過程でサムスン電子が特許5件を侵害したというのがナノコの主張だ。

 サムスン電子は2016年、米国QD技術企業QDビジョンの知識財産権を買収し、「潜在的な特許訴訟に先制的に対応できる」と発表した。サムスン電子の関係者は「ナノコが提訴した特許を検討した後、訴訟に積極的に対応する計画」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000014-cnippou-kr

サムスンのシェア拡大は特許侵害の賜物だった

サムスンって、知的財産権を侵害してるんですか?

数年前のアップルとの裁判は有名だね。だが結局大したことにならず事実上サムスンの特許侵害は許容されたままだ。逃げ得を許さないためにもここらで叩いておかないといけない。

サムスンは有機パネルのシェアが多いと思うんですけど、特許を勝手に使ってたんですね・・・。韓国って、何を生み出せるんですか?

事実上何もできないよ。他者から特許を買収して自社の技術かのように装うだけだ。今回は米国企業が持っていたとされる量子ドット技術が争点になっているが、英国企業がそれは自社の技術だとして訴訟を提起したという流れだ。

どっちの言い分が正しいのかが、ボクには判断できないですけど・・・。多分サムスンの方が意地悪だし、まずいやり方をしたんだと思います!

判断してるじゃんww 

米国のQDビジョンという企業が米国で有効な特許しか持ってなかったとかそういう話な気がする。サムスンの有機ELシェアは出荷額ベースではほぼ寡占状態で、中小型パネルでも3割以上を占めているようだ。

特許侵害で、そんなに稼いでたんですね・・・。許せないです!

去年にはこういう記事も出ていて、2021年には量産を開始する予定だったらしい。英国に出鼻をくじかれた形になるね。

サムスン、次世代有機ELに1.2兆円投資 液晶に別れ
2019/10/10 13:15

 【ソウル】韓国サムスン電子は10日、テレビ向けの次世代パネルの量産に13兆1000億ウォン(約1兆2000億円)投資すると発表した。韓国内の既存工場の液晶パネル生産ラインを、有機ELより色鮮やかな新型パネル用に転換する。液晶は中国勢の台頭で収益が悪化しており、過当競争の液晶に別れを告げて付加価値の高い独自パネルに成長を託す。

 韓国中部の牙山(アサン)市にある主力のパネル生産拠点、湯井(タンジョン)工場に生産設備を導入し2021年をメドに量産を始める液晶の次とされる有機ELをサムスンが独自に改良した「量子ドット(QD)有機EL」と呼ぶ新型パネルで、自社ブランドの65インチ以上の最上位テレビに搭載する計画だ。

 湯井工場は2000年代にサムスンがソニーと合弁でテレビ向け液晶パネルを量産した主力拠点だ。サムスンは同工場で技術を蓄積し、液晶テレビで世界首位に上り詰める原動力となった。ただ足元では液晶パネルの収益力が低下したため生産量を絞っていた。自社テレビに搭載する液晶パネルでも過半数を中国メーカーなど外部企業からの調達に切り替えている。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50827150Q9A011C1X13000/

ええっ?ソニーが技術提供をしてたんですか?

Appleが苦汁をなめたカリフォルニアではなくテキサスで勝負

合弁という形ではあるが、ソニーがサムスンの成長を手助けしたのは明らかだね。韓国は日本企業からもらうだけもらっておいて一切還元せず踏み台にしたようなものだ。それでいて技術力が日本よりすごいだのと言って愛国心を発揮している。

そうだったんですね・・・。日本だけだと、韓国に全部奪われてしまいそうです!アメリカやイギリスが助けないといけないです。

今回の訴訟のテキサス州というのもポイントだね。Appleがカリフォルニア地裁での訴訟で不利な展開を強いられたのは言うまでもなく、7年間も裁判が続いたのにたったの590億円の和解金支払いで終止符が打たれてしまった。

サムスンにとっては、590億円はそこまで大きな金額ではないですよね?じゃあ、事実上サムスンの勝ちですね・・・。

Appleはサムスン製品の販売差し止めを求めていたが、サムスンがそれを回避するかのように次々と新製品を出してしまったのもある。逃げ得ってわけだ。結果的にすべてが後手に回り、さらにはスティーブジョブズ氏の不在も重なりアップルはサムスンを追い詰めることができなかった。

じゃあ、今アップルさんが危機になってるのも、サムスンの思い通りですか?

それは分からない。サムスンがベトナムに数年前から工場を移転させた頃から中国でいずれ破滅的な危機が訪れるだろうとは思っていたが、それを認めたくない自分がいたのは明らかだ。サムスンは韓国民の誇りだが中身はほぼ米国企業というのも問題を複雑にしている。

アメリカで民主党と、共和党が戦っているようなものですか?そういう話に聞こえるんですけど・・・。

ある意味そうかもね。トランプがどっち側についてるのかはともかく、今こうしてサムスンを追い詰める動きが英国主導で出始めたことは1つの目安になると思うよ。ここ最近はファーウェイ絡みで英国との関係がぎくしゃくし始めたトランプ政権がどう動くかだ。

トランプ大統領はどう動く?最近イギリスと仲悪い?

調べてみたら、トランプ大統領がジョンソン首相に怒ってたみたいです・・・。せっかくアメリカとイギリスが仲良くできそうだったのに、ダメかもしれないです。

トランプ氏、英首相に激高 ファーウェイ使用巡り
2020/2/7 10:12

 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は6日、英国が次世代通信規格「5G」の通信網で中国の通信大手・華為技術(ファーウェイ)製品の限定的な使用を認めたことを巡り、トランプ米大統領がジョンソン英首相に電話会談で激高したと報じた。米国は5G通信網でファーウェイ製品を完全に排除するよう英国を含む同盟国に働きかけており、反発が予想されていた。

 米ホワイトハウスは1月28日、通信セキュリティーに関する重要問題について英国と電話協議したとの声明を出していた。トランプ氏とジョンソン氏の電話会談は英国がファーウェイ製品の限定的な容認を決定した後すぐに行われたという。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55367270X00C20A2EAF000/

俺もこの話が念頭にあった。ここ1カ月での動きだからな。米国は米国でファーウェイへの禁輸措置を自国の都合で再延期してるし、トランプは激高する相手を間違えてるんじゃないかと思ったりもする。

確かに・・・。

ちなみにトランプはサムスンスマホの愛用者だ。俺がこっちに来る前にトランプのことを散々批判していたのは、トランプがサムスンの味方じゃないかという疑念を最後までぬぐい去れなかったからだ。去年の12月の関税が発動していればAppleには大打撃となっていたはずだが、トランプは発動を見送ることでAppleを救った。サムスンには元からノーダメージだ。

サムスンって、中国には半導体工場があるし、ベトナムにも工場があるし、どっちに転んでも助かりそうな感じはしますね・・・。だから、手強いと思います!

サムスンに致命傷を与えられるのは日本のフッ化水素輸出管理強化だけだ。巨人のアキレス腱を的確に攻撃する方法を日本は知っている。日英米が適切に連携することができればサムスンを追い込むことができるだろう。

ネットユーザーのKEさんは、サムスンは最初有機パネルの量産化に失敗していたのに、急に量産し始めたのでビックリしたけど、そんな裏話があったのかと驚いてます!韓国進出なんてどの国も考えられない状況(QOさん)、訴訟中にその技術がドンドン古くなっていって、結局和解金をもらうだけ(WEさん)、という雰囲気です!

それだ!俺がさっき言ってたやつ。7年間も裁判を引き延ばしておいて、たったの590億円の和解金しか取れなかったアップルの負けと言っていいだろう。だがそれはカリフォルニア地裁という韓国寄りの裁判所があってこその話ってわけだ。その点テキサスなら共和党の地盤だし簡単に負けることはないだろう。

共和党と言えば、民主党のサンダース報道官は、在韓米軍は必要だって言って、韓国を応援しようとしてました・・・。トランプ大統領支持しか、考えられないです!

民主党はすでに敗北が決まってる気がする。4人が4人とも泡沫候補にしか見えないんだよ。立つんだジョーバイデンはともかく、他の3人にも大統領としての魅力がまったく見られない。今のまま経済を維持できればトランプの地滑り的勝利がありうるよ。

ホントですか?そういう楽観視をしている時ほど、危険です!トランプ大統領は、最も支持率が低い状態で再選される大統領になるかもしれないんです!

まあそうだな。安易な予測は裏目に出ることは知っているから今は何も言わないでおくよ。とにかく韓国だ。韓国はいい加減に世界が許さなくなっていることを理解することだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事