MENU
韓国ニュース

韓国のアシアナ航空が新型コロナで莫大な営業赤字!? 全社員を10日間一斉休職?倒産するの?

韓国のアシアナ空港の経営状況が、ドンドン悪化してるみたいです!今期に莫大な営業赤字を記録すると言っていて、危機的状況だそうです。幹部の報酬を返納するだけじゃなくて、全社員を一斉に10日間も休ませてしまうそうです・・・。その間は飛行機が飛ばないと思うんですけど、大丈夫なんでしょうか?

韓国のアシアナ航空「危機状況」 新型肺炎で役員報酬を返納
2/18(火) 21:59配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国のアシアナ航空は18日、新型コロナウイルスによる肺炎の発症が広まっている影響で、中国便や東南アジア便での収益の大幅減少により「莫大な営業赤字を記録する危機的状況に直面している」とし、社長が40%、役員が30%の報酬を会社に返納すると発表した。

 さらに全社員を10日間、休職とする方針も示した。いずれも経営悪化を避けるための措置。

 アシアナ航空は昨年以降、日韓関係の悪化によって日本便の利用客が減少。代わりに需要増を見込んでいた中国や東南アジアの路線が感染拡大による打撃を受け、苦しい状態となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000172-kyodonews-bus_all

韓国が逆に世界中から入国規制をされてる?

もはや韓国はあれだな。韓国が世界から感染国だとみなされているという事実を受け入れられずに、韓国自身が他の国を自ら拒否したという体にしているとしか思えないよ。ここ最近のこの慌てぶりは。

確かに!日本や東南アジアを危険国認定したのは、逆に韓国が先に危険国認定されてるからですか?

現にインドでは入国規制がかかってるからな。韓国だけは違う!と思い込んでいた愛国心あふれる韓国民の幻想を打ち砕く現実だった。この件はコロマガで書いたが、インドがやるならば何も問題はないと言える。

インドはインドで、イナゴが大量発生してますよね・・・。食料危機になりそうです!新しいコロマガの企画は、いつ始まりますか?

あの話なんだが、昨日辺りからnoteの上の方に注意書きが出るようになった。新型コロナウイルスに関しては必ず日本政府の発表も参照してという主旨だったが、要するに中国の現状を伝えるような未確認の情報には注意してほしいという意味だと俺は解釈した。

ええっ?そんな事が?

やはり厚労省など日本政府としても中国関連の情報には相当神経質になっているものと思われる。今中国で起きていることは大手ネットサイトで確認できる情報とは大きく異なるからな。だから俺もそこまで体を張った活動をするのはやめようと思う。よって”コロナウイルス対策マガジン中国支部”は発行を無期限延期にすることにした。

残念です・・・。せっかく、新しい事をやろうと思ったのに。制限をかけるなんて、ひどいです!

いやまあ誰のせいでもないよ。確かに俺も過度な動画とか写真をシェアすることにさほど意味はないと思ってて、中国が明らかに都合悪いことを隠したがっていることが伝わればそれで十分なんじゃないかと。大手ネットサイトでも治療に当たっていた病院長が犠牲になったというような記事は普通に出てきてるから。

日本、香港、中国、東南アジア路線を全部失った?経営危機が表面化する?

それでだ。アシアナ航空の話だろ?

アシアナ航空は、発表によると「莫大な営業赤字」を記録するそうです!これって、絶望的ですよね?

だろうなとは思ったが、いよいよ経営危機が表面化するんじゃないか?何しろドル箱だった日本路線を不買運動で失い、香港デモで香港路線を失った後の武漢肺炎だからな。そしてとどめは東南アジアを含めた自主渡航規制だ。

韓国は、中国からの入国規制を実施してないです!それで、東南アジアから入国を逆に拒否された気がします。

台湾やシンガポール、ベトナムに関してはそうかもね。その3カ国は中国籍の入国を完全禁止にしているから、逆にそうしない韓国を規制対象にしている可能性は高い。一方日本やタイにマレーシアは未だに中国全体からの入国禁止をしていない。

それらの6カ国をごちゃ混ぜにすることで、なぜこういう決定がされたのかをごまかそうとしてるのかもね。対日強硬政策が目的だとは思うが、それを機についでに韓国民が入国規制を食らってる国もまとめて入れておくと。

インドについては、さすがに感染者が少な過ぎるので、入れられなかったんでしょうか?

だろうね。そしてコストカットのやり方がまたダイナミックだな。社長や役員の報酬を返納させるのはいいとして、全社員を10日間休職だ?その間の運航はどうするんだ?

多分、飛行機は飛ばないと思います・・・。韓国の人達がどこにも行かないので、止めても問題ないんだと思います。

となると事実上韓国が封鎖状態に向かってることになるね。大韓航空がもし同じ措置に踏み切ればその色が濃くなる。その場合でもLCCは残ることになるが、いずれLCCも同じことになるだろう。

えっ?じゃあ、JALやANAも行かなくなりますか?

それらの航空会社は韓国の航空会社とのコードシェアじゃない?韓国便については。韓国のことだから日本の航空会社の乗り入れを許すとは思えない。

昨日から少しずつウォン安が進み始めている?通貨危機になるの?

ネットユーザーのHNさんは、ノージャパンを続ければもっと良い事が待ってると言ってます!いずれこうなるだろうと思っていたら、ホントにそうなってしまった(YOさん)、大韓航空も似たような状況で無給休暇にしている(SEさん)、格安航空会社はこのままなら倒産するでしょう(KKさん)、という雰囲気です!

韓国政府は海運業と観光業に支援し、航空企業にも支援するとなると財政が一気に悪化しそうだね。実は昨日からまたウォン安がじわじわと進み始めていて、1ドル=1,190ウォンの水準にまで落ちてしまっている。1,200ラインに近づくようであれば再度記事ネタにしようと考えている。

1日の最後に出る黒井レポートが、ドンドン充実してますね!これを読むだけで、大手ネットサイトの大半の記事はいらない気もします。

黒井レポートと名付けられたww 首相動静も定期的に観察できるのは我ながらいい試みだと思っている。

アシアナ航空はこの1~2カ月が勝負だと思うね。今のままの状況が続けば1-3月期の業績は深刻な大赤字になると思うが、そうなれば買収した韓国企業のHDC現代産業開発にまで影響が及ぶことになる。韓国の経済危機は航空企業ショックにより始まる可能性さえあると思っている。

どの業種が最初にダメになるか、分からないですよね・・・。航空会社のような気がします!

まあ何が起きても日本は一切助けないがな。韓国政府の財政が悪化してウォンが暴落して通貨危機になっても何もしないだろう。それで日本は1ミリも困らないしむしろここで分からせてやることが重要だからだ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事