MENU
韓国ニュース

韓国の現代自動車が新型肺炎で1600億円の損失!? ワイヤーハーネスの供給また止まる?韓国経済は深刻な状況?

韓国の現代自動車の工場が、休業を延長する事にしたそうです!ワイヤーハーネスの供給が不安定で、正常に稼働ができなくなったのが理由だとか。この影響で、全部で1600億円以上の損失が出ると言われています・・・。予約で引き渡し待ちの人も、2万人もいるそうです!どうなってしまうんでしょうか?

現代・起亜自動車工場休業延長…新型肺炎で1兆8000億ウォンの損失
2/19(水) 13:07配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルスによる新型肺炎の余波で操業に影響が出ている現代自動車グループが休業を延長した。

 自動車の神経網の役割をする中国製ワイヤーハーネスの供給が不安定になったためだ。休業期間延長により現代自動車グループは2兆ウォン近い生産支障が出ると予測される。

 現代自動車グループが19日に明らかにしたところによると、ジェネシス「GV80」「パリセード」などを生産する現代自動車蔚山(ウルサン)第2工場は21日に1日休業に入る。蔚山第2工場は国内生産分と東南アジア工場生産分などの供給を受け生産を持続してきたが、部品供給が円滑でなく正常稼働が難しいと判断した。

 中国は春節期間終了後に部品生産を再開しているが、ワイヤーハーネスは車種ごとにスペックがすべて異なり供給が円滑に進んでいない。蔚山第2工場が生産する人気車種の顧客への引き渡しもやはり遅れる可能性が大きい。

 先月正式発売したGV80はすでに契約者数が2万人以上たまっている。休業が長期化したり生産量が減る場合には6~8カ月ほど待たなければならない状況だ。昨年顧客への引き渡し遅延で不満が多かったパリセードもやはり引き渡しまでの期間が長くなるものとみられる。

 起亜自動車やはり京畿道光明市(キョンギド・クァンミョンシ)の所下里(ソハリ)工場の休業日程を21日までに再延長した。起亜自動車は10~11日に所下里工場の生産を中断したが、休業期間を18日までに延長していた。部品需給状況に基づき21日以降も操業に影響が出る可能性が大きい。

 商用車を生産する起亜自動車光州(クァンジュ)第3工場も21日まで休業する。この工場も当初14日に休業を終える予定だったが19日に延長し、さらに2日追加された。

 現代自動車グループは今回の休業延長により少なくとも1兆8000億ウォン相当の影響が出ると予測される。現代自動車グループの事業報告書を基準とした現代・起亜自動車の1日平均生産台数に車両平均価格をかけて1日当たりの生産支障金額を算出した結果だ。

 これまでに確定した休業日数で見ると現代自動車が約1兆2000億ウォン、起亜自動車が6000億ウォンの影響という計算だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000037-cnippou-kr

損失が大きくなって無視できない問題に?

やはりこうなったか…。中国の工場は再開はしたけどラインが20%程度しか動いてないという情報も見かけたし、とてもじゃないが大量生産に見合う量は供給できないだろうね。

そうみたいです!ワイヤーハーネスがまた足りなくなって、それで工場の休暇を延長したそうです・・・。

そのせいで、全体の損失が1600億円以上になる見込みです!

無視できない損失になってきたな。これで韓国経済は完全に地盤沈下だろう。日本ではそういう話は出てきてないから、韓国が中国製部品にいかに依存していたかがよく分かるね。

現代自動車の第2工場は、休業は1日だけですけど、契約者が2万人も待ってたら大変ですよね?

待ち人数もそうだが、引き渡しまで半年以上というのはつらいね。それだって今の現状から考えれば守られるかどうかは分からない。早く新車に乗りたい気持ちを抑えて今の古い車に乗り続けるのは韓国民には苦痛だろう。

黒井さんは、何カ月なら待てますか?

待ったことはほぼないかな。新車でも契約から1カ月以内だ。新しくリリースされる車種に手を出すとそういうリスクがあるから、すでに在庫が十分にある車種しか買わないことにしている。あるいは中古車か。

その方が、賢い気がします。ボクは、乗れれば何でもいいです!

ワトソン君はフラットシートのパッソとかが向いてると思うww

大気汚染こそが中国経済が正常な証拠?

中国の工場がどの程度稼働しているかは大気汚染の状況でもある程度読み取れる。昨日は中国全体が真っ赤になっていて、普段通りのPM2.5が戻りつつあるように見えた。

それは、工場が稼働してるからですか?

俺はそう判断した。つまり大気汚染こそが経済が順調に動いている証拠というわけだ。数日前に北京で20台の数値が観測されたが、それは中国経済にとっては破滅的な危機ということ。

大気が汚れてる方が、正常だなんて、中国らしいですね・・・。中国には、工場が多過ぎると思います!

AppleがiPhoneの工場を自国に置きたがらないのも、人件費と環境の2つが影響しているのかもね。だが今回の武漢肺炎で大きな打撃を受けてしまった。一方の韓国は電気自動車用のバッテリーが値下がりしててむしろ利益が出ると喜んでいた。

電気自動車って、売れるんですか?

テスラが市場をけん引していると言われているが、それは北米での話であって中国市場にある程度依存している韓国は同じような恩恵に授かれないと思われる。だが愛国日報は意に介さないようだ。

新型肺炎の影響でバッテリー価格急落…「電気自動車黒字」に弾みがつく現代車
2/18(火) 13:40配信 中央日報日本語版

 電気自動車用バッテリーの価格が予想以上に速いペースで下落し、現代・起亜車が電気自動車部門が早期に黒字転換するという分析が出ている。

 サムスン証券によると、昨年、中国政府の電気自動車補助金が急減したことでバッテリー供給が過剰状態になっているうえ、今年に入って新型コロナ感染症の余波で中国内の電気自動車など自動車生産が停止し、バッテリー価格の下落傾向が続いている。中国の電気自動車需要はしばらく回復が難しい状況であり、バッテリー価格が落ちているのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000036-cnippou-kr

需要がなくなって、バッテリーが値下がりしたから、黒字転換するんですか?ヘンな分析ですね・・・。

そういうのを本末転倒というんだよ。愛国日報は毎日のように愛国と嘆きの狭間で悲鳴を上げている状態だが、それだけ追い詰められているんだろう。この調子では韓国経済が崩れるのも早いかもね。

休業と再開を繰り返すと待っているお客さんの信頼も失う?

ネットユーザーのKEさんは、過度なコストダウンが原因で自業自得だと言ってます!気にしてはいけない、天才ムン大統領が何とかしてくれるはず(QXさん)、どっちにしても売れないから、休業は渡りに船かも(HIさん)、という雰囲気です!

こういう形で休業と操業再開を繰り返していると確実に信頼は失われるよな。待っている顧客は韓国内だけではないはずだ。一度いやな思いをした場合はヒュンダイや起亜を選択することはなくなるだろうね。

株価は全然下がってないんですけど、当てにならないですね・・・。電気自動車の方についても、バッテリーが下がったのはEVの販売が落ち込んでいるし、ハイブリッドも売りやすくなったから(KAさん)、という意見がありました!

俺はEVは発電機が搭載されてないという点だけでも乗りたいとは思わないね。充電スペースが何かの都合でやられたらすぐに動かなくなる。その点ガソリンさえあれば延々と発電できるハイブリッドの方が安心感がある。

毎日充電するのって、面倒ですか?

車種とか利用目的によっては毎日という必要はないと思うが、それこそ駐車スペースに停止しただけで充電が始まるくらいにならないと普及はしないと思う。電気自動車も無線充電の時代からってわけだ。面倒くさがりな人は多いからね。

韓国の自動車産業は、ほとんどダメになりそうですね・・・。でも、万が一の時にはキム委員長が助けてくれるので、大丈夫です!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

毎回それかよww とりあえず金正恩に丸投げすれば全部解決する的なwww まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だからな。正直そうしたい気持ちの方が強い。

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事