中東ニュース

イラン「韓国サムスンのスマホを使用禁止にしてもいい。これは警告だ」 ついに関係破綻か…

非常に興味深い流れになってきている。韓国サムスンが米国のイラン制裁に従うように有料アプリ配信サービスを中断したそうだが、それを受けてイラン政府が自国内でサムスンのスマホを一切使用できないようにすると警告し始めたからだ。イランは韓国にとっては逃してはならない市場だと韓国側が焦り始めている。

イラン、「サムソンフォン登録禁止」警告…「ユーザー半数がサムソンフォン、懲罰的措置適用か」
2/19(水) 15:46配信 中央日報日本語版

 イラン政府がイラン内でサムスンスマートフォンを使えないように登録を禁止するかもしれないと警告した。サムスン電子が米国の対イラン経済制裁を避けるためにイラン市場でサービスを縮小したことを受けて出てきた措置だ。

 一部では韓国のホルムズ海峡派兵などに対する一種の「懲罰的措置」との分析も出ている。業界によると、イランのスマートフォン市場は年間約1000万台で、サムスン電子のシェアは最高約50%と推算される。

 イラン情報通信省のナナクカル法務局長は18日(現地時間)、イラン国営プレスTVとのインタビューで「サムスン電子に対する一連の措置が準備された」と明らかにした。「サムスン電子役職員の入国を禁止する場合もある」と付け加えた。これはサムスン電子がスマートフォン専用アプリ「ギャラクシーストア」サービスをイランで制限した事実が伝えられた後に出てきた。

 プレスTVによると、現在イランではギャラクシーストアの有料アプリサービスが中断された。来月からは無料アプリも中断されるとの見通しも出ている。ナナクカル局長は「サムスン電子のギャラクシーストアサービスの制限で、イランのアプリ開発者が非常に困っている」としながら「サムスン電子が再考しなければ、中国のファーウェイ(華為)やシャオミとの協力を強化する代案も考慮する」と話した。

 これに先立ち、イラン外務省のアッバス・ムサビ報道官は12日、ツイッターにサムスン電子の看板が撤去される写真を掲載しながら「米国の制裁に参加してイランを離れる外国会社が再びイランに戻ってくるのは非常に難しくなるはず」と警告した。
・・・

 峨山(アサン)政策研究院のチャン・ジヒャン中東研究センター長は「最近、イランの人々から『困った時の友が本当の友というが、韓国はひどすぎるのではないか』という話をよく耳にする」としながら「イランに行くとスマートフォンユーザーのうち半数がサムソンフォンを使っていて、韓国のように路上や公共交通で多くの人がスマートフォン見ている」と紹介した。

 イランの原油推定埋蔵量は世界4位であり、人口も8200万人以上で相当な内需市場規模を持つ。

 チャン・ジヒャン・センター長は「イランは逃してはならない市場」としながら「政府次元でイランとの十分な交流タイミングを逃した側面がある。民間次元の交流を活発に増やして関係を回復しなければならない」と強調した。キム・ジョンド副所長は「問題が起きたときに解決することができるように、いつも民間次元の対話チャネルをよく磨いておかなければならない」としながら「イランに対して人道的次元からも交流と支援を増やすべきだ」と助言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000044-cnippou-kr

1919派のサムスンまでもがイランから離れようとしたのが理由か

イランって、そんなに韓国製品が好きだったんですね・・・。それなのに、制裁対象になってしまったなんて。

韓国の、それも1919派のサムスンだけがイランを見捨てなかったわけだからな。ところがそのサムスンまでもが米国の制裁に従いイランを去ろうとしているから逆に警告されてしまったと。

サムスンとしては、イランから撤退するつもりはないんですか?

ひとまず有料アプリの販売だけ停止して米国の顔色を伺っていたところだろう。だがイラン政府はそれをよしとしなかった。もし今後無料アプリの配信も中断されるような事態になれば、本気でそういった厳しい禁止措置に踏み切るかもしれないというわけだ。

結局、イランは韓国の敵になってしまうんですね・・・。フッ化水素も、横流ししてるんですよね?

その話も結局うまくはいってない気がする。ワトソン君の予言によればフッ化水素を横流ししていたのは中国資本の企業だったそうだが、仮にそれが事実ならフッ化水素の横流しは停止されている可能性が高い。中国が武漢肺炎でパニック状態だからな。

予言って何でしたっけ?

すっとぼけやがってwww あまりに内容がぶっ飛んでたから前置きをしばらく削除せずに置いといてやってるのに。忘れたとは言わせないぞww

すみません、過去ログを確認しないと、ホントに思い出せないんです・・・。ボクは、昨日発言した内容も全部忘れるタイプなので、仕方ないです!

開き直りやがってwww 後でログを確認しておいてくれ。直接記事を見てもいいから。

サムスンは旧約聖書側と1919派の両方から利益を得られる立場か

ところでなぜこの記事に限ってタイトルに“サムソン”と書いたと思う?俺はこれは愛国日報の愛国メソッドだろうと考えていたが、やはりイランとなると特有の事情があるんじゃないかと思えてきたんだ。

サムソンって、イスラエルの巨人でしたっけ?黒井さんが毎回話してるので、それは覚えてます!

巨人というか怪力の持ち主だね。太陽の人であり神に仕える者という意味がある。当然旧約聖書の登場人物だからイランとしては元から反発する余地があったわけだ。

やっぱり、分かり合えなかったんでしょうか?

最初からね。最初から韓国のサムソンとは分かり合えないしいずれ対立するだろうと思いつつ、そうは言っても販売店は残してくれるし同じ韓国方面からフッ化水素もやってくるしで関係を続ける意義はあったわけだ。ところがそれが消えたと。

黒井さんが、サムスンは1919派だとも言ってたんですけど、それだと矛盾しませんか?

いやいや矛盾はしないだろ。サムスン=SamSungは1919派でもあり旧約聖書側でもあるんだよ。米国と中国の双方と仲良くしながらいいとこ取りをしようとする辺りが韓国企業らしいじゃないか。

ええっ?そんな事が許されるんですか?

おそらくサムスンをSam”S”ungという表記にできるのは漢字表記の”三星”を知っている日本や中国など一部の国だけだと思う。大抵の国では2番目のSを強調する意味が分からないだろうからな。そこにこそ両方の立場を取れる秘訣があったわけだ。

確かに・・・。サムソンのスペルは、ちょっと違いますよね?

古代イスラエルの方は“Samson”だね。これを“SamSon”という表記にする国は多分ない。だが“SamSung”なら意味が通るというわけだ。イランはそういった背景のどこまで知っていたかは定かではないが、1919派のネットワーク内での関係に何らかの異変が起きていることだけは確かだ。

韓国は原油代金を踏み倒すのか?

ネットユーザーのTAさんは、裏で色々してた時は友好的だったのに、残念ですねと言ってます!フッ化水素の切れ目が縁の切れ目じゃないかって。お金を返さないのも大きいと思う(QXさん)、中国とアメリカの間で、適切な外交ができていない(MUさん)、裏に何かあるとしか思えない(50さん)、という感じです。

まあ色々と積み重なったものがあるよね。フッ化水素の件と原油代金の件はリンクしているから、いよいよ横流しが難しいとなって韓国側も踏み倒すのもやむを得ないと判断し始めた可能性はある。

じゃあ、有料アプリの配信停止は、言い訳なんでしょうか?

そうかもね。裏にはもっと大きな動きがあると考えるのが自然だろう。とはいえ韓国としても同盟国の米国の要求に従わないわけにはいかないし、サムスンは事実上米国企業のようなものだからなおさら選択の余地はない。奇しくもイランで感染者が2人初めて見つかったというし、今後中東における韓国の立ち位置がどう変化していくかが見ものだね。UAEの原発もしかりだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

(Visited 48 times, 1 visits today)