トランプ政権

トランプ大統領が東京オリンピックに来るかも!? 安倍首相から招待されて前向きな姿勢?新型肺炎はホントに4月には収束するの?

今までずっと否定してきたんですけど、新型肺炎はエアロゾル感染する可能性があるそうです!中国政府が公式に認めたのは初めてで、最初は証拠がないと言って否定してたんですけど、意見を変えたみたいです・・・。コロナウィルスは、どこまで感染するんでしょうか?

という話をしてたんですけど、トランプ大統領が東京オリンピックに来てくれるという記事の方がいいという話になって、その記事を主題にする事にしました・・・。後で取り上げるので、読んでみて下さい!

「エアロゾル感染」可能性認める 中国政府 新型肺炎 「飛沫」より感染力
2/19(水) 18:27配信 産経新聞

 【北京】中国国家衛生健康委員会は19日、新型コロナウイルスの感染ルートについて、従来の飛沫(ひまつ)感染と接触感染に加えて、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引する「エアロゾル感染」の可能性があるとの見方を示した。中国政府が公式見解で認めたのは初めて。

 同委が発表した文書は「比較的密閉された環境で長時間、高濃度のエアロゾルにさらされた場合に感染の可能性がある」と指摘した。エアロゾル感染は、感染力が非常に大きい空気感染とは異なるとされるが、患者のせきやくしゃみによる飛沫感染と比べると感染範囲は拡大する。

 エアロゾル感染については上海市当局が2月8日、専門家の意見として主な感染ルートと認められると発表。一方、中国疾病予防コントロールセンターは翌9日の記者会見で「エアロゾルを介して感染することを示す証拠はない」と否定するなど、中国国内でも見方が割れていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000578-san-cn

中国政府がエアロゾル感染を認めた理由は?

今日はワトソン君タイムか。エアロゾル感染って中国政府が否定してなかったっけ?

それが、今回初めて可能性を認めたそうです・・・。空気感染よりはいいみたいですけど、密閉した場所だと感染が拡大する可能性が高いそうです!

エアロゾルというのは気体中に浮遊する粒子のことだね。つまりこの粒子を介して感染が広まる恐れがあると。これから花粉症の季節だから要注意だろう。

私からは後ほど共有します。

有能さんの記事も大事だったので、どっちを採用するかで少し話しました!それで、この記事をボクが取り上げる事にしました!

ほほう。いつも事前にどっちの記事を主題にするかを決めてたの?

基本的には任せてて、平日は時間になっても何も動きがない時は、ボクが記事を探してます!ボクが無理矢理提案する事もあります。

なるほどね。“密閉された環境で長時間”という部分はまさにダイヤモンドプリンセスの件を彷彿とさせるんだが、つまりあの隔離措置は結局感染を拡大させるだけだったと中国が言いたいのかな?

そうかもしれないです・・・。神戸大の教授が内部告発をしてて、船内での隔離ができてなかったんですよね?専門家も誰もいなかったそうです!

まじで?俺はてっきり船内では部屋に全員閉じ込めていたものと思い込んでたんだけど、違ったのか?

アメリカの証券取引委員会が中国企業への監査を強化?

この記事です!昨日出たばかりで、ユーチューブに動画でアップされてたみたいです。ウソはついてるとは思えないんですけど・・・。

神戸大教授の告発で政府に非難殺到「最悪なかたちで影響」
2/19(水) 19:58配信 女性自身

 神戸大学・岩田健太郎教授が2月18日、コロナウイルスの感染者が続出しているダイヤモンド・プリンセス号内の様子を動画で語った。ネットで波紋を呼んでいる。

 YouTubeにアップした動画で岩田教授は船内の様子を明かした。本来分けるべきはずの、ウイルスの全くないゾーンと“いるかもしれない”ゾーンがわからなくなっているとコメント。「そもそも常駐してるプロの感染対策の専門家が一人もいない」と明かし、進言しても厚労省の官僚たちが聞く耳を持たないという。また岩田教授は「岩田に対してすごいムカついた人がいる」との理由で「お前はもう船から出ていくしかないんだ」と告げられたとも明かしている。

 岩田教授は「日本はダイヤモンド・プリンセスの中で起きていることは全然情報を出していない」「データを全然取ってない」とも指摘。「やはりこれ、日本の失敗な訳ですけど、それを隠すともっと失敗なわけです」「この大きな問題意識を皆さんと共有したくてこの動画を上げさせていただきました」と結んだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200219-00010011-jisin-soci

その“いるかもしれないゾーン”に関する情報をもっと詳しく知りたい。この記事ではそれ以上のことは語られてないみたいだね。

調べれば、出てくると思います!普通に船内を散歩する事もできて、隔離とはほど遠い状態だったと思います・・・。

厚労省に全部丸投げするのはちょっと無理があるんじゃない?というか船舶運営会社はどこに行った?

有能さん、今日の記事って東京オリンピックの話ですよね?

私からはいくつかの報道を共有します。米国に上場している中国企業の情報をSecurities and Exchange Commission(SEC)が把握できない問題で、国内の会計事務所に対し監査体制を強化することを求めました。

SEC、米上場中国企業の監査強化を要望 新型ウイルス問題で
2/20(木) 9:05配信 ロイター

 [ワシントン 19日 ロイター] – 米証券取引委員会(SEC)は19日、4大会計事務所(ビッグ4)に対して、米国上場の中国企業への監査態勢を強化するよう促した。特に新型コロナウイルスの感染拡大によって事業リスクが増大している点を考慮するよう求めている。

 ビッグ4は米上場中国企業合わせて約140社の監査を担当しており、SECが要望しているのは、これらの企業の経営やリスク開示の状況をきっちり監視することだ。また新型ウイルス問題が中国本土と香港の人員移動を制限しているため、監査の質という面でも問題の影響を注視することも求められている。

 背景には、米上場中国企業の会計監査を巡るSECと中国政府の長年にわたる確執があり、SEC傘下の上場企業会計監視委員会(PCAOB)は、今もなお米上場中国企業が持つ重要情報にアクセスできない。

 新型ウイルスの感染拡大が米上場中国企業にとっても脅威になってきた中で、こうしたPCAOBの対応余地の乏しさについて懸念が強まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000029-reut-bus_all

新型肺炎の関連記事だったので、迷ったんですけど、先にボクの記事を取り上げる事にしたんです。

コロナウイルスは口実で、要するに中国企業が安全保障上の問題になっているから情報提供を強く求めるという話に聞こえる。中国は米国への上場で外貨を得るくせに情報は隠すんだろ?

けしからん話じゃのう。中国企業は厳しく取り締まるべきじゃよ。好き勝手な真似をさせてはいかん。

人様の国で上場するくせに、会計は見せないでは虫がよすぎますからね…。二重基準が当たり前の国です。

Coronavirusについては中国を含めた一部の国や地域での感染拡大が収束したとは言えない状況ですので、経済への影響も懸念されます。香港との移動も制限される中で、不透明な部分をなくすのは当然と言えるでしょうね。

香港もダメだと思います・・・。エアロゾル感染がホントなら、飛行機、鉄道、車、船全部ダメです!

トランプ大統領が東京に来てくれるかも?新型肺炎は4月に収束するの?

こちらの報道も共有します。トランプ氏が7月に開幕する東京五輪への出席を検討していることが明らかになりました。2028年にはLAでの五輪も予定されていますが、そのことを念頭に置いたものとみられます。

トランプ米大統領、東京五輪出席を検討
2/19(水) 13:28配信 ロイター

 [ロサンゼルス 18日 ロイター] – トランプ米大統領は18日、安倍晋三首相から東京五輪に招待されていることを明らかにし、出席について検討していると述べた。

 2028年ロサンゼルス五輪の準備を担当している当局者らとの会合で発言した。東京五輪は7月24日に開幕する。

 「まだ決めていない。出席するかもしれない。できれば出席したい」と語った。

 トランプ氏は来週、インドを訪問する予定だが、11月3日に行われる米大統領選で再選を目指しているため、外遊に費やせる時間は限られているとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000075-reut-asia

トランプ大統領!信じてます!4月には新型肺炎には収束するから、7月には日本に来れますよね?

なんという…。トランプがこういう形で言及したからには期待を裏切らないでほしいが、それにしても心強いことこの上ない。米国のこの前向きさは日本人も見習わないとね。

もしトランプ大統領が再選したら、ロサンゼルスオリンピックでは、開会宣言をトランプ大統領が読みます!

8年後だろwww まあ次の大統領も共和党であってほしいよね。当然トランプ再選の次の話だ。

あれ?すみません、間違えました(笑) でも、ずっと共和党がいいと思います!民主党は、韓国に優し過ぎます・・・。

トランプ氏は日本首相の安倍氏から招待されていることを明らかにしました。現時点では特に決めらたことはありませんが、出席には前向きな姿勢を見せているようです。トランプ氏はこの後インドへの訪問を予定していますが、インドとの大規模な通商合意をする意向があることも述べました。

ワトソン君、これやっぱりトランプの方を主題にした方がよくないか?中国がエアロゾル感染を認めたかどうかなんてもはやどうでもいい。それよりもトランプが東京五輪に来てくれる意向を見せてくれたことが何よりもうれしいじゃないか。日本のネットユーザーの反応はどう?

ネットユーザーの反応は、ネガティブだったので、見る気になれませんでした・・・。欠席でいい、中止も視野に、危険度は一般市民と同じ、という暗い雰囲気です。それもあって、中国の話でいいと思ったんです。

明らかに中国のコメント部隊だろww 東京五輪を中止に追い込もうとしているのは韓国だけじゃないことを分かるべきだね。どんなにコロナウイルスで苦しんでいようが中国は中国だ。中国がトランプのやることなすことすべてを嫌がっているということに我々は気付かないといけないよ。

分かりました!じゃあ、黒井さんの熱意に答えて、そうします。黒井さん、すっかりトランプ大統領のファンになりましたね・・・。

当然の事じゃよ。トランプ氏を信ずる者こそが救われる。信念を曲げてはならんぞ。

あれ?まだいたんですか?

こらwww 過去の自分がトランプを批判していただけに、今はトランプへの信念は固いです。今はトランプこそが日本を、世界を救ってくれる存在だと信じています。

取りまとめは皆さんにお任せします。

はーい!ボクが担当します。

今や世界はコロナウイルスの拡散阻止よりも、コロナウイルスを口実にした国家間の分断の方に勤しんでいる気配があるからな。このことはいずれコロマガで取り上げる予定だが、そういうよからぬ流れを少しでも食い止めたいと思っている。