韓国ニュース

韓国ウォンが新型コロナで大暴落! 一気に1,200ラインを割り込んでしまう! 終わったな…

昨日は感染者数が爆発的に増えたこともあり、呆気なく1ドル=1,200ウォンの壁を突き破って暴落してしまったようだ。これまで株も通貨も比較的高い値段で推移してきただけに暴落する余地があると言える。感染者数の拡大は今後も止まる余地がないことから、まさに経済崩壊への最終章が始まったとも言えるだろう。

新型肺炎患者追加で…KOSPI2200割れ・急激なウォン安=韓国
2/20(木) 16:19配信 中央日報日本語版

 KOSPI(韓国総合株価指数)指数が取引中に2200ラインを割り込む一方、ウォン安ドル高が急速に進み1ドル=1200ウォン前後を推移。

 20日午後1時現在、KOSPIは前日に比べて20.21ポイント(0.91%)下落した2190.12を記録中だ。指数は前取引日に比べて13.21ポイント(0.6%)上昇した2223.55でスタートした後、下落に転じた。機関が2000億ウォン以上持ち出して売っている(純売り越し)。個人と外国人はそれぞれ1327億ウォン、537億ウォン分の純買い越しとなっている。サムスン電子(-0.66%)とサムソンバイオロジクス(-1.78%)、NAVER(ネイバー)(-0.26%)など、時価総額上位品目のほとんどが下落している。コスダック(KOSDAQ)指数も前日に比べて0.75%下落した679.61を示した。キウム証券のソ・サンヨン研究員は「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染者急増のニュースが続いて売りが活発になり下落に転じた」と話した。

 この日、中央防疫対策本部は追加で31人に感染が確認されたと明らかにした。このうち30人は大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンブクド)、1人はソウルで確認された。これで韓国の感染者は計82人に増えた。

 ウォン安も急激に進んでいる。同じ時刻、ソウル外国為替市場でウォン相場は前日に比べて10.9ウォンのウォン安ドル高となる1ド=1200.2ウォンで取り引きされた。取引中に1ドル=1200ウォンを超えたのは昨年10月10日(1201.1ウォン)以来、4カ月ぶり。NH先物のソ・ビョンウン研究員は「新型コロナ感染者が追加発生したニュースで、証券市場で外国人を中心に売りが続くことが予想され、ウォン安圧力が優位を示すだろう」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000041-cnippou-kr

82人から一気に104人になり日本を追い抜く

黒井さん!ボク達がコロマガで書いている事が、外部に漏れてます!

え?まじで?

コロマガ第8号で、「神風」について書きましたよね?その翌日に、「神風邪」という言葉がツイッターで広まり始めたんです!

ちょっと確認してみるわ。

うわ記事になってるし。しかも政権内部の誰かがそう発言したことになってるwww いや笑えないなこれは。

安倍政権の誰かが、コロマガの読者にいるんでしょうか?

そうかもしれないね。いやまあ別に秘密にするようなことじゃないし、我々はそういう文脈で神風という言葉を使ってないし、この記事の内容は創作の可能性さえある。気にしないのが一番だね。

分かりました!昨日ウォンが暴落したんですか?

そう。昨日感染者数が爆発的に増えて82人になったと思ったら、あっという間に104人になって日本を超えてしまったんだよ。大手ネットサイトでもアクセスランキングに出てくるのが少し遅かったが、それだけ事態が急激に変化しているということになる。

ツイッターで日本と韓国を比べて批判していた人が、一斉に沈黙してる気がします・・・。ツイッターで探しても、ほとんど発言してる人がいません!

ここからが本番よ。今までのダイヤモンドプリンセスは前座のようなもので、最終的にパンデミックの中心地が韓国に広がるということは俺は早くから予期していた。なぜって?韓国は“Aの壁”の向こう側にいるからだ。

早くその「アメリカの壁」の意味を教えて下さい!

だから“アメリカの壁”じゃないんだってば。昨日か一昨日にそう書いたけど。コロマガVol. 9の構想はいくつか考えてるんだが、竹島の日が近付いていることもあって昨日は2019年特選記事の方を優先した。

ホントだ!猫の画像が急に出てきて、ギャップが激しいです。

2019年の記事集だから2,019円の買い切り方式にしたんだけど、定期的に購入してくれる人がいるんだよ。新規ユーザーが継続的に増え続けているということになるね。今までnoteを見たことも聞いたこともなかったような人がアカウントを作ってくれることが俺の理想だから、少しは貢献できているかもしれない。

ノートのユーザー数は、何十万人もいます!まだまだ、可能性はあると思います。

え?せいぜい数千人だと思ってた。まじかよ…。我々はヒヨっ子じゃないか。ユーザー層がサブカル寄りだからかもね。

金融ニンジャさんは、フォロワーが数万人います!ボク達も、そこまで到達したいです!

うそだろwww いや素直にすげえな…。逆に言うと成長の余地が無限にあるということだ。特にこれからの数カ月は韓国絡みの話題が一気に噴出するだろうから、さらなる読者獲得に向けて色々と構想を練っておこう。

それでだ。1ドル=1,200ウォンを割り込んだのはGoogleチャートで確認すると確かに去年の10月以来なんだよ。去年はそこから一気に介入が入って1,150までウォン高が進んだ。韓国にとって都合のいいレートは1,150辺りってわけだ。

昨日1日だけで、一気に15ウォンも動いてるじゃないですか!韓国政府も、介入できなかったんですね・・・。

あまりに急激な動きで意表を突かれたんだろう。文在寅も今頃は顔が青瓦台の屋根と同じくらい真っ青になってそうだ。

それじゃ、アバターじゃないですか!青過ぎます!

アバター知ってるのかww あの映画もう10年前なんだよな…。映画って大して進化してないよね。どれもこれも過去の遺産で食ってるような作品ばかりだ。

BBC韓国特派員がこっそり日本に移動するほどのやばさ

ネットユーザーのCLさんは、あっさりと1200ウォンを陥落した為替は大きい出来事だと言ってます!コロナのせいにできるうちに、デフォルトが発生するんじゃないかって。ここで日本の金融機関が撤退を検討すれば強力な制裁になる(KEさん)、史上最高の外貨準備で買い支えれば(WNさん)、韓国への渡航制限をする国が増えそう(SAさん)、という雰囲気です!

実はその件で気になる動きが1つあってだな。BBCの韓国の現地特派員がこっそりと日本に移動してたんだよ。Laura Bickerという美人特派員で韓国民の自尊心の一部分にもなっていたと思うが、一昨日にはダイヤモンドプリンセスの目の前まで来ていたんだ。

ええっ?

じゃあ日本の特派員はどこに行ったんだ?というと確か中国の上海だか北京を背景にして報告してたんだけど、これがどうもスタジオ撮りで合成したんじゃないかと思えてきてね。明らかにそんなとこにスタジオないだろって場所で撮ってた。まあそれを言ったら韓国特派員も全部スタジオかもしれないけど。

確かに、日本に特派員がいるなら、わざわざ韓国から来る意味がないですよね・・・。じゃあ、韓国でパンデミックになる事を、知ってたんでしょうか?

多分ね。そしてそれがこっそりと隠密に行なわれたという点から考えれば、今世界は韓国民から見えない部分で何らかの重大な決断を進行させている可能性があるとみている。世界で韓国と韓国民だけが知らないというか。

次のコロマガの記事内容ですか?

そうだな。続きはnoteで。韓国は日本を散々貶めた自覚があるなら、日本に一切助けてもらえないということも理解するんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事