韓国ニュース

韓国政府、また24兆円を輸出企業にばら撒く! 陸上運送ルートが機能不全で効果は限定的! 何やってんだよ…

韓国政府が輸出企業に24兆円を支援するそうだ。物流運送ルートが塞がっているにも関わらずにだ。低金利で資金を支援したり、関税負担を減らすというやり方で緊急処方をするそうだが、根本的な問題が解決していないというのに支援ばかりしても無意味だろう。その場しのぎでこの危機を乗り切れると思ったら大間違いだ。

新型肺炎で輸出減少が現実に…韓国政府「貿易金融3兆ウォン追加支援」
2/20(木) 16:19配信 中央日報日本語版

 韓国政府が輸出企業に低利子で資金を支援する貿易金融に260兆ウォン(約24兆円)を投入する。当初の計画より3兆ウォン以上増えた。ふさがった物流運送ルートを広げるため航空物流利用企業の関税負担を減らす。反騰が期待されている輸出が新型コロナウイルスの影響で危機を迎えたことに対する緊急処方だ。中国現地工場の操業再開が制限的であるうえ、陸上運送自体が機能していない状況で、資金支援中心の対策には限界があるという見方が出ている。

◆貿易金融、上半期に156兆ウォン投入

 韓国政府は20日、丁世均(チョン・セギュン)首相を中心にソウル江南区(カンナムグ)貿易センターで拡大貿易戦略調整会議を開き、「新型コロナ企業問題解消および輸出支援対策」を出した。政府はまず貿易金融260兆3000億ウォンを供給する。前年比28兆1000億ウォン増で、当初の計画より3兆1000億ウォン多い。うち156兆ウォンを上半期に投入する。

 中国企業の破産で代金を受けられない企業には中国保険金を80%まで仮払いし、保険金請求後1カ月以内に補償することにした。中国企業の「不可抗力事実証明書」を提出すれば2週以内に補償期間を短縮する。海外債権回収専門機関を通じて対外債権回収代行サービスも提供する。
・・・

◆金融・通関支援効果は「未知数」

 しかし金融・通関支援中心の政策に効果があるかは未知数だ。一部の現地企業が操業を再開しているが、労働力不足で難航しているうえ、陸上運送が事実上機能していないからだ。産業部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策局長は「現在、中国の場合、運転手が省から別の省に運転する場合、14日間隔離しなければいけない」とし「通関しても内陸運送が円滑でないという問題が残っている」と伝えた。

 チョン・インギョ仁荷大国際通商学科教授は「操業量が多い場合には原材料を購入する際に必要な貿易資金の支援が効果を発揮する可能性がある」とし「しかし現在は中国工場がシステムをほとんど停止していて、対策を出すのが容易でないようだ」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000042-cnippou-kr

3,000億円弱を追加し総額は24兆円に

3兆ウォンって事は、大体3000億円弱ですよね?そんなに支援して、大丈夫なんでしょうか?

追加分で3,000億円だからな。総額で24兆円という大規模な支援になるようだ。その中身は低金利の融資や関税負担の軽減、さらには保険金の補償といった中身になっているらしい。

そんなに!? 韓国政府は、ドンドンお金を使ってますね・・・。全部借金ですよね?

じゃない?韓国の政府負債が膨らみ続けているが、ありとあらゆる資金調達の方法を使いながら韓国企業を支援しているものと思われる。ここ最近韓国政府がやっていることは経済面での支援、支援、シエンばかりだ。

黒井さんのまとめ記事によれば、中国の工場は稼働を再開してるみたいですけど、ホントなんですか?

確証は持てない。中国の大気汚染はある意味正常な経済活動の証拠みたいなものだと思ってるから、ひょっとすると他に原因があるのかもね。知らないけど。

韓国で新型肺炎が広まったら、今度は国内にもお金を配らないといけなくなります!

というか韓国政府が未だに短期的なトレンドで終わると思ってそうな気配なんだよな。どう考えてもそこまで事態は甘くはないというのにだ。韓国では2日連続で数十人単位で感染者数が増えているしね。

ネット掲示板の書き込みでは、日本がキチンと検査してないだけ、韓国の方が正直だって言ってる人が多かったです!言い訳ですよね?

韓国が多いとなるや否やこれだww どう考えても韓国の方が検査してないからな。日本の場合はそこまで感染は広がらないだろうという認識が徐々に共有されつつあるし、韓国とは状況が明らかに違う。そこを知ってるのと知らないのとでは大きな差が出る。

新型コロナのトレンドは日本から韓国へと移動しつつあるのか?

「日本でパンデミックになる」と書いた専門家は何人かいるんですけど、最近では専門家同士で争ったり、内部告発した人を攻撃してる人もいますね・・・。名前は出さない方がいいですよね?

あと数日は様子を見よう。俺はそれより諸外国の動きの方が気になる。

韓国経済については例によって日本の野村證券が韓国に厳しい見方をし始めている。新型コロナが手がつけられないほど拡大した場合は、今年の韓国の成長率はマイナスに転落するそうだ。

韓経:海外機関、韓国の成長見通し相次ぎ引き下げ…「最悪時は0.5%」
2/19(水) 9:11配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡散により海外の投資銀行が今年の韓国の経済成長見通しを相次ぎ引き下げている。最悪の場合、今年の成長率は0.5%まで落ちかねないとの見通しも出てきた。

 日系証券会社の野村証券は18日に発表した報告書を通じ、今年の韓国の成長率を昨年の2.0%より低い1.8%と予想する。今年1-3月期の成長率は0.2%と予想した。報告書は「企業が新型肺炎により中国製部品調達に支障をきたす中で中国人観光客も減っている。今回の事態の経済的被害は2015年の中東呼吸器症候群(MERS)発生時より大きくなるだろう」と分析した。野村証券は4-6月期に新型肺炎事態が収拾局面に進入し韓国経済も徐々に回復すると予想した。

 だが野村証券は新型肺炎が手が付けられないほど広がれば韓国の年間成長率は0.5%、1-3月期の成長率はマイナス2.9%まで落ちると警告した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000016-cnippou-kr

2つの場合を考えてるみたいです!もし4月までに収束すれば、経済は回復するみたいですけど・・・。

その場合は2%割れで済むという流れだね。韓国政府もおそらく最も楽観的な予測のうちの1つを採用して今の支援を進めてるだろうけど、もしも感染が長引くようであればその資金も早晩枯渇するだろうから危機に陥るかもね。

中国では、感染が止まったみたいなんですけど、ホントですか?

というか明らかに武漢の分はカウントできてないからな。北京や上海でも14日間の隔離措置を経て徐々に経済活動を再開させるつもりだろうが、それ以上は世界が、もっと言えば米国が中国をどうしたいかにかかっていると言えるかもね。

アメリカは、中国に一貫して厳しいですよね・・・。肺炎なんて、存在しないみたいです。

米国については昨日まで29人だったのが、例の14人をカウントしないことにしたせいで一気にまた15人に戻った。感染者数なんて政府の都合でいくらでも操作できるってわけだ。だがこれで終わったとは安心しない方がいい。まだ2月末であって4月にはあと1カ月以上ある。

韓国政府は、どうして急に正直に検査し始めたんですか?ボクも実は気になってて、論破したいから、黒井さんの考えを知りたいです!

例のコロナ教会が次のアウトブレイクのトレンドにさせられる可能性が高いとみている。今日明日でどういう展開になるかだ。何しろあの時事通信が日本批判していた諸外国に“飛び火”と言いながら米国やロシアに露骨に反発する記事を書いていたからな。これで終わるとは思わない方がいい。

このまま収束したら、日本だけが悪者になってしまいますよね・・・。

だからまだ2月末だっての。収束するわけがないんだよ。どうしてかって?トランプが4月収束説を出したからだ。つまり3月に向けて別のトレンドが発生する可能性があるってわけ。そこで今後何が起こるかを予測しなければならないよ。

短期間で収束する保証もないのに24兆円をつぎ込む韓国政府

それって、期間が早まる事はないんですか?

何しろ3月中には防衛費交渉が妥結できるかどうかの分水嶺を迎えるからな。4月には無給休暇も始まってしまう。今月も十分に忙しかったが、来月はさらに慌ただしく情勢が動くことになるかもね。1919派にとっての建国101周年も迎えることだし、その日には慰安婦像が米国で設置されることも決まっている。

黒井さんは、新型肺炎のその次を見てるんですね・・・。先を見過ぎだと思います!

なぜだ?世界の大半では今や新型コロナは終わった話題になりつつある。ダイヤモンドプリンセスからの下船も始まってピークは過ぎ去った。韓国のコロナ教会の展開によってはトレンドが再発する恐れもあるが、それよりも俄然気になるのは米韓関係と防衛費交渉、そして資産売却命令が3月中に出るかどうかだ。

黒井さんの分析は、ホントに政治的ですよね!ウィルスも政治なんですか?

まさに韓国側の動きがそうじゃないか。なぜ短期間で収束するという確証もないのに24兆円もの資金をつぎ込める?今までがそうだったように、今回もすぐに終わるだろうと誰もが思い込んでいる証拠だ。

でも、それはホントにそうなるかは分からないですよね?

当然だ。韓国限定でパンデミックが始まる恐れがある。その時も文在寅政権が支援支援シエンと呑気に口にしているかは分からない。その辺りも含めてネットユーザーの反応を見ながら締めよう。

ネットユーザーのYUさんは、輸出激減は肺炎以前からと言ってます!ばら撒き政策の時だけは異常な対応の早さ(AQさん)、歴代の政府が貯めてきた蓄えをあっという間に使い切るかも(FUさん)、肺炎がとどめになってしまった(KAさん)、という雰囲気です!

文在寅は過去の遺産で食ってる放蕩政権ってわけだな。半導体の好景気だって元はと言えばパククネ政権からの積み上げの成果だし、文在寅はその恩恵に授かるだけ授かって何もせず財政出動だけして景気を加速度的に悪化させた。韓国経済が崩壊するとすれば100%文在寅政権の責任になるだろう。日本が助けない状況を自ら生み出したという点も含めてだ。

ムン大統領の脱日構想だけは、絶対なので仕方ないと思います・・・。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!日本は関係ないので、さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事