MENU
トランプ政権

中国、新型コロナウイルスにも関わらず合意順守か  米国財務省高官が見解示す

Coronavirusの拡散が世界的な議題になりつつある中で、中国が合意を順守するとの考えを財務省の高官が示しました。中国経済は一時的に落ち込むものの、その後は上向くと見込まれているからです。第1段階の合意を実施することに変更の余地はないとみられています。中国は今後2年間で2,000億ドルの輸入額増加をすることを確約しています。

米、中国は通商合意順守と予想 新型肺炎にかかわらず=財務省高官
2/21(金) 6:23配信 ロイター

 [ワシントン 20日 ロイター] – 米財務省高官は20日、米中通商交渉の「第1段階の合意」について、新型コロナウイルスの感染拡大にもかかわらず、中国は合意内容を順守するとの見方を示した。

 財務省高官は中国を発生源とする新型ウイルスの感染拡大が世界経済に及ぼす影響について判断するのは時期尚早としながらも、中国経済は第1・四半期は落ち込むもののその後は上向き、∨字型の回復を遂げるという見方が基本的なシナリオとなっていると指摘。

 感染拡大で第1段階の合意内容を変更する必要に迫られるかとの質問に対し、「現時点では第1段階の合意の実施に変更はないと予想している。中国は確約事項を順守するとの見方を変えていない」と述べた。

 今月発効した第1段階の合意で中国は、米国からの輸入を2020年に17年比で770億ドル増やし、21年は同年比で1230億ドル増やすと確約している。

 ただ、通商専門家などは、中国がこれほどまで大幅に対米輸入を拡大できるかどうかについて懐疑的な見方を示してきた。

 一方、中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は20日、中国は液化天然ガス(LNG)の供給過多に直面しているにもかかわらず、米産LNGを1000万トン購入する公算が大きいと報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000017-reut-cn

中国はCoronavirusを収束させることが可能

鬼!悪魔!人でなし!という中国側の嘆きが聞こえてきそうな記事だな。

どういう意味ですか?

いやまあそうい言い回しがあってだな。特に深い意味はない。そして米財務省容赦ないなこれは。中国は新型肺炎で経済が壊滅的だというのに合意を守らなければいけないそうだ。

そうですね。中国はCoronavirusを収束させることができると考えられていますので、第1段階の合意事項についても順守できるものと思われます。今後2年間で2,000億ドルの輸入額増加が見込まれます。

ホントに、そんなに買えるんでしょうか・・・?中国では、内需がほとんどダメになってるみたいです。

さっきの中央日報の記事でもあったよな。中国の省から省をまたぐと14日間隔離されることになると。これでは陸上の物流が機能不全状態だとしながら韓国は支援金を24兆円つぎ込むわけだ。

中国国内の事情については把握していません。中国が合意を順守するかどうかにのみ注目が集まっている状況です。財務省高官によれば中国経済の落ち込みはQ1のみであり、Q2以降は再び回復基調に戻るとのことです。

今や米国は中国を鼓舞して励ます立場だよな。頑張れ!中国頑張れ頑張れ!ってな。どんな言い方をしようがそういう風にしか聞こえない。

また、松岡修三さんの例え話ですか?

修”造”なww

Coronavirusの経済への影響についてはG20財務相会議で話される予定

この前提示した例のテンプレをもう一度見てみようか。

中国がんばれがんばれできるできる絶対できる!習近平がんばれもっとやれるって!! やれる気持ちの問題だ武漢がんばれがんばれそこだ!そこだ! 諦めんな絶対に上海がんばれ!積極的にポジティブに広州がんばれがんばれ!! 北京だって頑張ってるんだから!おい!青島ぁぁぁあ!

シュール過ぎます(笑)

いやまあ日本としても中国経済には復活してほしいんだよ。何しろ日本のトヨタとかが中国に大きめの工場を置いてるからな。トヨタは韓国と違って中国製のワイヤーハーネスに依存してないし別に困らないけど、それでも中国で爆発的に売れ続けるトヨタの工場が中国で再開することが望ましいよね。

調べてみたら、トヨタの工場は徐々に再開してて、生産台数は通常の半分みたいです!これなら、アメリカとの合意も守れそうですね・・・。

急に話題を戻されたww

Coronavirusの影響や新たな課税の手法などが今月に予定されているG20財務相会議での議題となります。中国の当局者は出席を見合わせるようです。

リヤドG20、新型ウイルスの影響やデジタル課税議論へ=米高官
2/21(金) 8:36配信 ロイター

 [ワシントン 20日 ロイター] – ムニューシン米財務長官は、今月22─23日にサウジアラビアの首都・リヤドで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な影響について議論する。米政府高官が明らかにした。

 中国人民銀行(中央銀行)と財政省は、新型コロナウィルスの感染拡大を理由に、今回のG20には代表を派遣しない方針。財政省の当局者によると、世界銀行の中国代表は参加する。

 同高官によると、ムニューシン長官と他国の当局者らは、経済協力開発機構(OECD)加盟国が進めているデジタル課税の国際ルール作りについても話し合う予定。「大きなギャップ」を埋めて多国間のコンセンサスをまとめることを目指しているという。

 米政府は新たな課税ルールの適用を巡り「セーフハーバー」と呼ばれる企業の選択制を提案しており、G20ではこの案について説明する予定。この提案にはフランスなどが強く反発しており、新たなルール作りが行き詰まる可能性がある。

 新たな課税ルールは、米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグル、フェイスブック<FB.O>、アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>、アップル<AAPL.O>、中国のアリババ・グループ<BABA.N>などの巨大IT企業に影響を及ぼす。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000032-reut-cn

経済的な影響について余裕で議論できるってことは、すでに世界の大半ではコロナウイルスは収束したという流れだよな。やはり俺が思ったとおりだ。

これって、そう解釈していいんですか?

今回の出来事に関しては船舶の運営会社への影響が最も懸念されています。先行きの不透明感により株価は下落しました。感染者数の詳細については皆さんの方がよくご存じかと思います。

感染者数が増えてるのが中国以外だとシンガポール、日本、香港、台湾、そして韓国が急激に増加しているといった程度でタイでさえも増加は止まった。よってコロナウイルスは一部の国だけで発生しているトレンドとみなされる可能性があるってわけ。米国も今は大統領選の方が報道が多い気がする。

黒井さんが見ているBBCは、どうでしたか?

俺が見た時はコロナの話題はやってなかったよ。その前日がダイヤモンドプリンセスの下船日だったからずっとやってた。だから俺はトレンドがそろそろ終わるんじゃないかと思ったんだ。

そうなんですね・・・。日本だけずっとその話題で、何だか寂しいです。世界はそうじゃないなんて。

Coronavirusにより中国当局が出席を見合わせた背景について

いやまあ日本は中国はおろか韓国からの入国禁止もしないみたいだし、今後も感染者数増加のトレンドを維持し続ける可能性はあるよね。今回の韓国での爆発的な増加を受けて韓国からの入国も禁止しろって言ってる人はどれくらいいる?

ほぼゼロですね・・・。ネット掲示板では何人かみたんですけど、ツイッターではゼロだと思います。

やはりな。韓国に都合悪いと途端に黙りこむ時点で“専門家”とやらの素性が透けて見えるよね。

こちらのG20財務相会合には日本財務相の麻生氏も出席するようです。為替市場での急激な変化については特に見解を残していませんが、中国とは異なり出席する意向を明らかにしています。

ああそうか…。中国が感染国だと世界から認識されているから、逆に中国当局が自主的に出席をやめたということなのかな?

ええっ?じゃあ、麻生財務相は大丈夫ですか?

まあG20会合ならば何の知識もない一般人とは違うだろうし、G20としてどう手を打っていくかという話で終わると思うけどね。経済面では意外にも現状ではそこまで大きな懸案事項は発生していないからな。G20の後は分からないけど。

G20って、いつやるんですか?

本会議のことを言ってる?今年の11月だそうだ。財務相会合だけ3月にやるということだと思う。会場は同じくサウジアラビアのリヤドだ。サウジアラビア観光ビザについてはこの前ビジネスサイトでも取り上げたよな。ここでサウジアラビアは観光立国へのロードマップを提示するような気がする。

その時までに、中国は収束できるんでしょうか?もし収束できなかったら、G20も欠席ですよね?

収束できてなかったら東京五輪にも影響が出るだろ!まあそう願いたいね。中国や韓国ではどうなるかは分からないが、日本では4月中にも収束するのを予測しておくよ。トランプの意見に100%同意だ。

ボクも、トランプ大統領が正しいと思います!民主党は、トランプ大統領の敵です!

トランプ氏の側近であったRoger Stone氏に3年4カ月の禁固刑が言い渡されました。当初は最大9年の求刑だったことから、大きく軽減されたことになります。トランプ氏は現時点では恩赦の計画はないとしています。

うむ…。油断はできないってことだな。民主党恐るべし。サンダース氏を筆頭に警戒してかかろう。

関連記事