MENU
韓国ニュース

韓国ウォンの暴落止まらず! 割ってはいけないラインも割ってしまう! 韓国株式市場も大暴落! 完全に詰むなこれ…

ワトソン君、昨日のドルウォン市場だがついに1ドル=1,210ウォンを割り込んだ。一時的に1,212まで進んだ。原因は紛れもなく新型コロナだ。

そうみたいですね!そこまで下がるのって、去年の夏以来な気がします。

まさに去年の8月末の、ホワイト国を外されたその時の水準と同じになりつつあるんだよ。たった数日間でこれだ。

昨日だけで新型コロナ感染者が100人増えた韓国

昨日は、結局100人も増えたんですか?2倍じゃないですか!

そうだ。これで日本はとっくに追い抜かしたしダイヤモンドプリンセス超えが視野に入ってきた。増加ペースだけで見ればそうだろ?

週明けには、400人位になってますよね・・・。日本の人数も、シンガポールを抜かしてしまいました!

もはやまとめ記事なしには現状を追いかけられない状況になりつつある。それほど事態が急激に進行している。もう少し記事を拾うタイミングを早くする努力をしたいと思っている。

土日は為替も動かないので、少し落ち着けると思います!

株式市場についても見ておこう。昨日のKOSPI終値は2,162.84で-1.49%だった。急落と言っていいだろう。

黒井さん!まとめ記事に個別株のリストがないんですけど、入れなくてもいいんですか?

そこまでやってしまうと労力がかかりすぎるんだよ。現在のまとめ記事は更新にそこまで時間がかからないから5+1という更新ペースになってるんだけど、それが限界だ。有料noteはここ最近は2日に1記事というペースになりつつある。

確かに、去年より逆に忙しくなってますよね・・・。黒井さんは、結局頑張ってしまう人なんですね。

楽して生きる人生より乱世を切り抜く人生でありたいと思う。虎穴に入らずんば虎児を得ずではないが、やはりnoteで本音をズバズバと書いている時が一番楽しい。

去年は1年を通して韓国と争っていたしいい1年だった

だが韓国経済の危機はそれと同様に重要だ。韓国経済の崩壊こそが日本の未来を切り開くために必要な要素だと考えているからだ。去年のフッ化水素輸出管理許可とホワイト国除外の頃は本気で楽しんでいたよ。

去年は、11月までずっと韓国と争ってましたよね!ホントにいい1年だったと思います。

だがここからが本番だ。個別株一覧に移る前にKOSDAQも見ておくけど、終値は667.99で前日比-2.01%だった。暴落に近い急落と言っていいね。株式市場で下落幅が2%を超えたらそれは暴落に近いと思う。

コスダックは、去年の8月には550まで暴落したみたいです!それよりも下に行ったら、経済危機ですよね?

間違いなくパニック状態だろう。韓国経済の危機は3月に来るんじゃないかと思ったが、本気でそうなりそうな気がしてきた。

さて個別株のリスト更新に入ろう。先月末にワトソン君がまとめてくれたやつを使う。サムスン株は-1.33%急落だった。

あれ?そこまで落ちてないんですね。どうしてですか?

実際下落幅は今週初めの方が大きかったと思う。とはいえ本番はここからだろうからな。サムスン株は去年の8月にもほとんど暴落しなかった。

というわけで以下のようになった。

【2月21日(金)の韓国の株価暴落(午後4時時点)】
・サムスン:-1.33%急落
・ヒュンダイ:-1.54%急落
・LG電子:-1.64%急落
・SKハイニックス:-0.96%下落
・ポスコ:-1.86%急落
・現代重工:-2.61%暴落
・大宇造船海洋:-2.81%暴落
・大韓航空:-0.42%下落
・アシアナ航空:-1.53%急落

造船業が壊滅的な打撃を受けるようだ。ワトソン君おめ。

やっぱり、海運ルートがダメになるからですよね?分かりやすいですね・・・。

ダイヤモンドプリンセスで打撃を受けたのは日本含めた全世界の海運業

実はダイヤモンドプリンセスの報道で影響を受けたのは世界中の船会社やクルーズ会社で、日本以外の方がむしろダメージが大きかったんだ。大宇造船はこのことで株価が去年8月の底値を割り込む恐れが出てきている。主要な銘柄では最も危ない水準になりつつある。

そうなんですね!でも、日本の造船業も同じように打撃を受けるなら、一方的には喜べないです。

これが総力戦というものだよ。結果的には捨て身の作戦となってしまったわけだが、韓国の造船業を大きく痛めつけるという主要な目的については果たせることになる。1919派にとっても大打撃だろう。

ネット掲示板では、1210を割った事はあまり話題になってませんでした・・・。日本円も安くなってるから、そこまで喜べる事じゃない気がします。ただ、ある日突然デフォルトしそう(QRさん)、ドル高に耐えられるのか(KRさん)、という意見はありました!

急激に円安とか言われてるけどたったの3円かそこいらだろ?韓国の場合はこの新型コロナで60ウォン動いているからね。しかも止まる気配がなく、その水準では韓国企業が危機に陥るというところまで分かっている。状況がまったく異なるのに比較しても仕方ないし、まさに韓国に都合悪いから話題にならないのであって。

ホントに、それだけコメント部隊が多く入り込んでるんですね・・・。危機感を持ってます!

むしろここからが本番よ。新型コロナが簡単に終息するだろうと安易に見通しを立てた文在寅の脳天にブーメランが直撃したような状態だが、ここから総選挙までの1カ月あまりをどう乗り切るつもりなのかが見ものだね。3月はここ数年で最も忙しい1カ月になると予期している。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事