米国ニュース

【速報】米国CDCが韓国を渡航規制国に指定! 「明白な地域社会感染がある」 終わったな…

ついにこの日がやってきた。日本を感染国感染国と散々指摘し自国はあたかも違うかのように言っていたが、米国は日本と韓国をさほど区別しない。それどころか台湾やタイといったアジアの国々をほとんど全部地域社会感染が発生した国々のリストに入れてしまったようだ。果たしてこのことが日本で報道されるのかどうかが注目される点だ。韓国ポータルサイトの中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

米疾病予防センター、韓国「明白な地域社会感染国」に指定
2020.02.22 午前12:23

日・台湾・シンガポール・ベトナム・タイを含む
中国は「旅行はいけない」の3段階の警告措置

コロナ19緊急

 米国疾病管理予防センター(CDC)が韓国を「明白なコロナ19地域社会感染国」に指定されたことが確認された。

 21日、米国CDCのホームページによると、CDCは、旅行情報に韓国をはじめ、日本、台湾、シンガポール、タイ、ベトナムなどの「明白な地域社会感染が発生した目的地(Destinations with Apparent Community Spread)」に指定した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=353&aid=0000036252

旅行警告とは異なるものの韓国も監視リスト入り

ええっ?アメリカのCDCが、韓国を危険国に指定したんですか?

先日日本に出された旅行警告とはやや異なるものと思われるが、地域社会感染があったと認められた国や地域を全部リストアップしたようだ。韓国はおろかタイや台湾までもが入れられてしまった。

そうなんですね・・・。昨日の黒井さんの話を聞いて、「Aの壁」が何なのかが分かったので、また状況が変わったんでしょうか?

日本語が滅茶苦茶だぞww これは米国でプランBが発動された可能性が高いと思っていて、次のコロマガでまとめる予定だ。とにかく米国より多くの感染者が発生しているほぼすべてのアジアの国が入っていると思った方がいい。

韓国は、日本だけが指定された時は喜んでたのに、自分達も入ると急に怒り出しそうですよね・・・。

愛国日報もショックだったろうね。まさか自分達が5日連続ゼロと不慮な記事を書いてしまったせいでここまでの事態に発展するとは。韓国で感染者が増えてるのはもはや愛国日報のせいと言えるだろう。

関係ないと思いますけど・・・。

そうか?口は災いの元だ。人を呪わば穴二つとも言う。韓国にはどちらのことわざも存在しないようだがね。そうは言っても報道して自分自身で落とし前をつけたことだけは褒めてやろう。日本語版で報道するかもしっかりと監視しないとな。

中央日報さんって、土日は記事を書いてないと思ったんですけど、書いてるんですか?

多分日本語版の担当部門が土日はどっと減るんだと思う。というか翻訳作業のみだから下手したら1~2名か?その辺りは同じビルに入居してる時事通信に聞いてみたら分かるかもね。仲良しこよしだろうから。

CDCの該当ページから分かった重要な事実とは

実はCDCの該当ページは速攻で見つかった。ここだ。重要部分を引用する。

Coronavirus Disease 2019 Information for Travel

This page includes information about Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) for travelers and travel related industries.

Warning Level 3
・China Travel Notice

Watch Level 1
・Hong Kong Travel Notice
・Japan Travel Notice

Other Destinations with Apparent Community Spread
・Singapore
・South Korea
・Taiwan
・Thailand
・Vietnam
・・・

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/index.html

韓国が、レベル1に指定されたわけではないんですね・・・。不公平だと思います!

香港もしっかりと水際で防ぐ努力をして感染者数を60数名で抑えているというのに、呆気なく感染地域扱いでなおかつ旅行注意情報を出されてしまった。日本がレベル1に指定されるのはそこまで不思議な話ではないが、韓国と香港を入れ替えるべきだと思うね。

それなら、納得できます!やっぱり、まだ韓国は優遇されてますね・・・。

もし韓国が日本を超えてレベル2とかになったら多分愛国日報は報道しなくなると思う。だからこのページをブックマークに追加してほしい。お役立ちリンクにも追加しておいた。

分かりました!定期的に、見ればいいですよね?

更新されれば今回のように報道はされると思うけどな。さらに注目すべき点が1つあって、この地域感染認定と人数の多さは必ずしもリンクしていないことが分かる。米国より人数が多いマレーシアや、米国とほぼ同じ人数のドイツやオーストラリアが入っていないからだ。

ベトナムは、アメリカと同じ人数なのに地域感染国認定なんですね・・・。人から人への感染が確認されたからですか?

多分そうだと思う。割と初期に発見されている。ベトナムはその後は水際で阻止できたにも関わらずこの点だけをもって監視リストに入れられたと言えるかもしれない。やや損な立場と言えるだろう。

今回新たに加えられた5カ国は状況が変わればレベルが付けられることになるということでもある。昨日は治療したはずの患者が再び感染したという目を疑うような記事も見たし、決して油断しないことが重要だ。

釜山や他の地域でも次々と発生…韓国全体に広まるのも時間の問題か

アメリカの国務省は、CDCと違ってまだ日本には何も出してないみたいです!他の国にも出してないですよね?

香港が毎度のように入れられている点から考えれば、現在のトランプ政権の考えは中国=香港だ。つまり香港独立の可能性はない。だが日本についてはCDCと国務省で見解が分かれているような印象はあるね。この辺りのデリケートな話についてはコロマガVol. 9を参照してほしい。

新型肺炎を、政治から分析するのって、新鮮だけど面白いです!今までは見えなかった色んな事が、見えてきた気がします・・・。

国家は平等でも公平でもない。民族や人種もまたしかりだ。今回のコロナウイルスは人類にとっていい教訓になったと思うよ。まあ”教訓”として過去の話にできるかどうかはまだ分からないがな。

韓国ネットユーザーの反応は、アングリーが1500人なんですけど、グッジョブがまた30人入ってます!毎回同じ位の人が嘆いて、毎回不謹慎な反応をする人がいるんですね・・・。

そして韓国政府は相変わらず大邱では拡散しているが全国的な兆候はないと強弁してるようだね。つまり韓国全体の話ではないとでも言いたいかのようだ。そう言っているうちにソウルでも広まりかねないよな。

昨日は、ソウルでも見つかったんですよね?中心部だったと思います!

釜山もだ。病院が閉鎖された件もあるし、この感じだといよいよ次は釜山なんじゃないかという気がしてくる。聯合ニュース記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

釜山もコロナ19確定患者2人に発生… 感染経路の調査(総合2報)
2020.02.21 午後8:27

海雲台白病院訪問、50代の女性二前から咳・筋肉痛
大同病院感染者19歳の男性、頭痛の症状を示し検査

 (釜山=連合ニュース)国内初のコロナウイルス感染症(コロナ19)患者の発生以来、一ヶ月間確定患者がなかった釜山地域に21日、2人の確定患者が同時に出てきた。

 21日、釜山市などによると、この日の午前11時20分頃、海雲台白病院を来院した57歳の女性が肺炎症状を示してい検査をした結果、陽性判定を受けた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011418863

釜山では、潜伏期間を過ぎた人がドンドン感染者になると思います・・・。韓国は、潜伏期間を考えてなかったんだと思います!

実際そうかもね。潜伏期間が14日なのか24日なのかも明確にならないまま、安易な防疫体制と検査体制だけで家に帰してしまったのかもしれない。韓国はいよいよ国中がパンデミックに見舞われる恐れがある。当然日本にできることは何もないし状況を見守るしかないというわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事