MENU
トランプ政権

【速報】在韓米軍基地閉鎖

日本でも起こらなかった在韓米軍基地の閉鎖措置が韓国で先に起きた。例のコロナ教会で感染が大邱全体に広がったことで、在韓米軍司令部が米軍兵やその家族らに自宅隔離措置を命じたからだ。これに伴い大邱米軍基地に加えそこにある学校や育児施設もすべて閉鎖された。閉鎖を解除するかどうかは24時間ごとに決めるそうだが、今のところまだ解除されそうにはない。感染者数が一気に346人になってしまったからだ。

在韓米軍、「新天地教会」訪問の軍人・軍属らに「自宅隔離」を指示
2/21(金) 12:53配信 ハンギョレ新聞

朝鮮半島全域の米軍人員・施設「リスク」水準を1段階引き上げ 大邱米軍基地はじめ一部の学校・育児施設、20日から閉鎖

 在韓米軍司令部が最近急激に拡散しているCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関して、朝鮮半島全域にある米軍の関連施設に対する「リスク」水準を一段階引き上げると発表した。同時に、感染者が大量発生した大邱(テグ)の新天地教会を訪問した米軍人とその家族などに、自宅隔離措置を取るよう義務を課した。大邱米軍基地など一部の地域にあるすべての学校や育児施設は20日に即日閉鎖さる。

 在韓米軍は20日、公式ホームページにロバート・エイブラムス司令官を発信者とする公示を載せ、「朝鮮半島全域の在韓米軍の人員および施設に対するリスクを韓国疾病管理本部の疫学調査が終了するまで一段階引き上げる」とし、このように発表した。

 公示の中でエイブラムス司令官は、在韓米軍はCOVID-19の拡散を防ぐための「先制的」「予防的」措置を取るとし、「2月9日以降に新天地教会を訪問したすべての軍人は義務として自宅隔離を実施する」と述べた。そして、米軍人の家族、軍務員、用役契約人員などにも同じ措置を強く勧告すると述べた。在韓米軍部隊内で働く韓国人労働者にも自宅隔離を勧告したものと解釈される。このような措置は、韓国の防疫当局が感染源と感染経路を明らかにするまで続けられるという。

 エイブラムス司令官はまた、大邱にいる人員と外部から大邱に来る者の不必要な出張も禁止すると明らかにし、大邱米軍基地と4区域(Area IV)にある学校、育児施設、子育て支援活動などを、ひとまず木曜日(20日)に即日すべて閉鎖するとした。閉鎖期間中、大邱米軍基地や4区域の軍事施設などへの訪問は禁止される。在韓米軍は24時間ごとに閉鎖を続けるかについて決定する方針だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00035808-hankyoreh-kr

韓国全体の関連施設のリスク水準も引き上げられる

ボクが見聞きした噂は、事実だったんですね・・・。黒井さんが先に見つけたんですか?

気になって調べてたら昨日の記事が見つかった。昨日の記事ではあるが速報性が高いことから優先度を高めて更新するつもりだ。大邱だけとはいえ在韓米軍基地が閉鎖されたわけだからな。

日本の場合は、アメリカ軍の基地は閉鎖されてないですよね?

されてないと思う。されてればマスコミがこぞって取り上げるだろうからな。ダイヤモンドプリンセス内だけで感染拡大が止まるかどうかを観察していたんだろう。だが結局は韓国の方が地域感染国だと先にみなされてしまったわけだ。

大丘だけじゃなくて、韓国全体にある関連施設のリスク水準も、1段階引き上げたみたいです!これって、他のアメリカ軍基地にも影響が出ますよね?

だろうね。米軍兵の中には該当のコロナ教会に通っていた人もおそらくいて、その人には自宅隔離措置を義務付けるようだ。下手すると米軍基地の要員同士ですでに感染が広まっている恐れもあるからな。

確かに!それで、基地自体を閉鎖してしまったんですか?

記事を読むと基地の中の学校だけが閉鎖されてるようにも読めなくないんだが、基地の韓国従業員も含めてすべて自宅隔離を勧告したことから業務自体をストップさせることにしたんだろう。つまり閉鎖ってこと。

その閉鎖状態って、まだ解除されてないですよね?

されてないはずだ。何しろ韓国では感染者数が一気に346人になってしまったからな。

感染者数が346人となりダイヤモンドプリンセス超えも視野に

さ、346人!? そんなに増えたんですか?

今日の午前9時に韓国の保健当局が人数を更新して判明した。例のコロナ教会を中心にして広まっているが、事態はもはや宗教団体の範疇を超える地域全体にまで広がりつつあるようだ。

新型肺炎感染者計346人に 大邱・慶尚北道で新たに131人=韓国
2/22(土) 11:29配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は22日、前日の午後4時から22日午前9時までに新たに142人の感染が確認されたと発表した。韓国での感染者数は計346人となった。

 新たに感染が判明した142人のうち、131人は南東部の大邱市(28人)と慶尚北道(103人)で確認された。このほか、釜山市、京畿道、忠清北道でそれぞれ2人、大田市、光州市、全羅北道、世宗市、済州島を行政区域に持つ済州道でそれぞれ1人の感染が確認された。

 新たな感染者のうち、集団感染が発生した大邱市南区の新興宗教団体「新天地イエス教会」に関連した人は38人。地域別では大邱市が24人、慶尚北道が10人、釜山市、京畿道、光州市、世宗市がそれぞれ1人。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00251997-yonh-int

ドンドン拡大してますね・・・。数日前まで28人だったのが、信じられないです。

ここまで短期間に広がり始めるとなるといよいよ大邱が第二の武漢になる恐れが強まるね。あるいはそこから近い釜山がそうなる可能性もある。ソウルでも広まれば完全に韓国は詰む。

大丘という場所について、グーグルマップさんで調べてみました!確かに、釜山の方が近いみたいです。ソウルからは結構離れてるんですけど、高速道路で繋がってるみたいなので、韓国全部が危ないと思います・・・。

“大丘”で普通に検索で出てくるからなwww ワトソン君のように考えている人が多いということだろう。

ちなみにネット百科事典で調べれば分かるが、この大邱陸軍基地は在韓米軍の中でも主要な基地のうちの1つだそうだ。基地のランクとしては司令部がある平沢のハンフリーズ基地に等しいと思う。それが閉鎖されたと。

やっぱり、アメリカ軍は撤収するとしか思えないですよね・・・。新型肺炎を言い訳に、撤収する気がします!

今後韓国全体に感染が広まるようならね。司令部のある平沢だけ残して全部閉鎖、米軍兵はグアム辺りに退避という流れになるかもしれない。コロナが韓国全体に蔓延しているとなれば北朝鮮もそう簡単には攻め込んでこないだろうから。

確かに!北朝鮮では、感染者はゼロみたいですけど、わざわざ韓国に行って感染したくないですよね・・・。

北朝鮮が韓国を攻撃する方法は複数存在するからな。そのうちの1つが実行できなくなったというだけで、状況としてはさほど変化はないと思う。北朝鮮制裁が皮肉にも北朝鮮内部への感染を防いでいる状況になる。

検査キット不具合のせいでパンデミックに気付いてなかった可能性

ネットユーザーのEGさんは、全部撤退が望ましいと言ってます!これ以上広がるなら、トランプ大統領から撤収の指示が出るのは時間の問題(TOさん)、防衛費問題で韓国が妥協しないので、早めに韓国の労働者を出勤停止にするべき(MKさん)、アメリカ軍の軍属なのに、どうして韓国の新興宗教にのめり込んだのか(KEさん)、という雰囲気です!

在韓米軍兵の中には韓国系も相当数いると思う。というか韓国に正当なキリスト教の教会ってあるんだろうか?ソウルならまだしも郊外の大邱だからな。

ボクには、よく分からないです・・・。

ネット掲示板では、346人になったというトピックが立ってて、炎上してます!やっぱり検査数を日本と比較して、勝ち誇っている人がいます・・・。韓国への渡航を禁止した方がいい(0Cさん)、という意見もありました!あと・・・。

常に日本と比較しないと愛国心崩壊だからな。愛国日報の記者が書き込んでるんじゃない?

3日前までは不良検査キットを使ってて、3日前から正しいキットを使い始めたので、とっくにパンデミックだったのに気付かなかっただけでは(0Cさん)、という意見もありました!パンデミックに気付かないなんて、怖過ぎます!

それだ。俺の考えでは韓国での感染者数増加ペースがどう考えても遅かったから、これは絶対に何かあるぞとにらんでいた。案の定だった。文在寅は早々に楽観視して終息見込みにまで言及したのが完全に仇になったな。ざまあない。

ムン大統領には、荷が重過ぎます!意地悪クラブに、間違った情報を教えられたのが、悪いんです!

つまり文在寅の責任じゃないか。さあどうするんだ?文在寅よ。この苦境を乗り切りながら4月の総選挙を迎えなければならない。素人文在寅の手腕に注目したいところだ。日本も他人事ではないし助けるなんてとんでもない話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事