MENU
中国ニュース

新型肺炎が世界中で感染拡大!? イラン、イタリア、レバノンでも感染者?世界はどうなるの?

新型肺炎が、中国以外の地域にもドンドン拡大してて、ヨーロッパや中東でも広まってるみたいです!韓国でも100人増えたし、イランでは一気に18人になってしまいました・・・。ゴーン被告がいるレバノンでも、感染者が確認されたそうです!世界は、どうなってしまうんでしょうか?

新型ウイルス、中国内外で感染拡大 WHO「阻止の機会狭まる」
2/22(土) 7:38配信 ロイター

 [北京/ソウル/ジュネーブ/ロンドン 21日 ロイター] – 新型コロナウイルス(COVID─19)の新規感染者が中国本土で増加し、韓国やイラン、イタリアでも感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日、新型ウイルスの世界的な感染拡大の封じ込めに向けた「絶好の機会」が狭まっていると警鐘を鳴らした。

(中略)

 中国以外では、韓国で新たに100人超の新型コロナウイルスの感染が確認され、感染者は計204人に達した。

 イラン保健当局は新型ウイルス感染で新たに2人が死亡したと発表。死者は計4人になった。新たに13人の感染も確認され、国内での感染者は18人に増えた。

 レバノンでは初の感染が確認された。イランから到着した45歳の女性という。

 イタリアでも新たに16人の感染が確認された。初めての国内感染例が含まれる。

 テドロス事務局長は、感染拡大を封じ込められるという考えは変えていないとしながらも、「封じ込めに向けた絶好の機会は狭まっている。迅速に対応する必要がある」と警告。「状況はどの方向にも展開する可能性がある。うまく対応できれば深刻な危機は回避できるが、対応の機会を逸すれば深刻な問題に直面する」と述べた。

 テドロス氏はイランでの感染拡大は「大きな懸念」と指摘。WHOの感染症専門家、シルビー・ブリアン氏も「異なる場所で、それぞれ異なる感染パターンが見られている」とし、感染形態は多様化しているとの認識を示した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000028-reut-cn

中東やヨーロッパにも広がる?あっという間に人数が増える?

やはりな…。昨日のまとめ記事を編集している時初めてレバノンやイスラエルにも感染が拡大したことを知ったんだけど、いよいよ手がつけられなくなってきた感じがする。

イランでは、あっという間に18人になってしまいました!黒井さんの記事の時よりも、一気に増えてます!

もはや1日1回では追いつかないレベルかもね。4月収束説は少し楽観的すぎたかもしれない。

私からは本日は共有する報道はありません。談義を続けてください。

はーい!

何もないのは珍しいね。まあそういう日もあるか。

イランで急に感染が広まってて、レバノンでの感染者もイランから来た人みたいです・・・。これって、イランも渡航規制対象になりますよね?

間違いなく指定される前段階だと思う。地域感染が発生しているかどうかも1つの目安になるから、ひょっとするとイタリアも渡航規制されるかもしれない。

今までアジアの話だけだったのが、急に世界に広まり始めて、他人事ではなくなったと思います!黒井さん、世界も肺炎の話題に取り組んだ方がいいです!

ちなみに昨日のBBCは中国の地下鉄で消毒している話題とダイヤモンドプリンセスの前から例の韓国特派員が中継してたのがメインだった。韓国で感染者200人になったのは数秒扱われていた程度だった。俺が確認した時間帯はそれだけだった。

す、数秒・・・?

だから言ってるだろ?普段は韓国ソウルのスタジオらしき場所から中継しているはずのLaura Bickerというキャスターがなぜか日本に移動してきてると。つまり今韓国から中継できる特派員がBBCにはいないということなんだ。数秒程度の動画しか用意できなかったってことだよ。

世界中のメディアが韓国から逃げ出してる?日本はどうなるの?

そんな細かい動きから、韓国の危機が分かってしまうんですね・・・。それがホントなら、他のメディアもみんな逃げ出してますよね?

例のコロナ教会がある地域の在韓米軍基地が閉鎖された話があったろ?実際に米欧の各機関からそういう通達が出ている可能性はある。この場合も日本はやはり最後まで取り残されると思うがな。

日本は、やっぱり最後なんですね・・・。悲し過ぎます!日本の皆さん、早く韓国から出ましょう!

あとイタリアについては、スーパースプレッダーが出たみたいです・・・。中国のウーハンから帰国した人から、みんな感染してるんです!

新型肺炎「全住民、外出しないで」 イタリアの町厳戒
2/22(土) 0:34配信 朝日新聞デジタル

 イタリア北部ロンバルディア州で21日、15人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、州の保健当局は感染した人が立ち寄った三つの町の住民約4万人に対し、自宅から外出しないよう呼びかけた。コンテ首相はパニックにならないよう呼びかけているが、地元では不安が広がっている。同国内では隣のベネト州でも2人の感染が確認され、このうち78歳の男性が死亡した。イタリア国内で同ウイルスによる死亡者が出たのは初めて。

 伊ANSA通信によると、1月末に中国の武漢から帰国したイタリア人と夕食を食べた38歳のイタリア人男性から、新型コロナウイルスの感染が確認された。男性の妻と友人も感染。さらに男性が住むロンバルディア州内で、医療関係者5人を含む計12人の感染が確認された。いずれも新型肺炎の発生後に中国に行ったことはなく、イタリア国内で感染したとみられるが、詳しい感染経路は分かっていない。

 ロンバルディア州の保健当局は、州内での感染の広がりを受けて、男性の自宅や勤務先などがある三つの町の住民に対し、感染予防のために自宅からの外出を控え、発熱などの症状がある場合は救急病院で受診するよう呼びかけた。男性が帰国後に接触した可能性がある約250人については、病院などに隔離し、ウイルス検査を行うという。

 ロンバルディア州は、経済の中心都市ミラノがあるイタリア最大の州で、人口は約1千万人。(ローマ)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000001-asahi-int

うむ…。シンガポールの国際会議に出席したSteve Walsh氏のように名前が出ることはなかったが、しかしそうか。

感染地域にいたというだけで、そこから来た人から感染するなら、やっぱり隔離した方がいいですよね?

イタリア当局は1月末に武漢から帰国したこのイタリア人男性を特に隔離しなかったということかもね。その男性と夕食を食べたイタリア人男性と、その妻に子供まで感染というのは感染力が相当強いと思うが。

イタリアも、最初は考えが甘かったんですね・・・。他人事じゃないです!

こうして世界で同じような現象が出始めると、徐々に本家で書けることとコロマガでしか書けないことの境目がなくなりつつあると感じるね。もはや事態はアジアだけのものではなくなってきたと思う。残念ながら世界にはアジアだけの話だと決め付けてシャットアウトしたがる人達が多いようだから。

そうです!アジアとその他で、区別してはいけないです。アジアじゃないからって、14日間の隔離を守らないと、普通に感染します!

何かこう世界のバランスがこの1週間で崩れ始めたよな。ダウ平均株価も昨日は下げてしまったし、問題がアジアだけで終わらないんじゃないかという懸念を世界が持ち始めたと思う。これはいよいよ3月は大変なことになるかもね。

WHOは何の役にも立ってないし責任も取れない?

黒井さん!コロマガの販売は、いつ再開するんですか?せっかく超長編の記事を書いても、まだ限られた人にしか読めないです。

まあそう焦るな。菅官房長官がマスクを1億枚用意して、さらに毎週6億枚供給する準備をし始めているそうだ。それでマスクの値段が下がってから販売を再開する方がいいだろ?

と思って記事を検索したら、どうも事情は異なるようだということが分かった。マスクの品不足はまだしばらく続くかもしれない。

マスク不足は解消するか:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官
2/21(金) 16:29

マスク不足とマスク増産:マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官

新型コロナウイルスの感染予防で品薄状態が続くマスクについて、今週は中国の生産再開や国内企業での24時間の生産体制により、例年の倍以上の1億枚を供給していると述べた。来月からは月産6億枚の供給が可能となるよう、さらなる増産を働きかけているという。

出典:ロイター2/21Y!

 この記事には、次のようなヤフーコメントが寄せられています。

 「日本製紙連合会の矢嶋進会長は当面マスク不足は解消しないと言ってますよ」

 「6億枚なら買い占めを防げばなんとか国民に行き渡る」
・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200221-00164090/

待っていたら、ダメです!

だから在庫がないんだってば。まあいいや。ネットユーザーの反応を見てほしい。

ネットユーザーのYJさんは、感染拡大の原因の1つは、流行の初期段階で中国を称賛していたWHOせいだと言ってます!阻止の機会を失わせたのはWHOだ(RWさん)、イランでもかなり深刻な患者が報告されている(GUさん)、WHOは結果に対してコメントを出しているだけの組織(BLさん)、という雰囲気です!

WHOの仕事なんて新型コロナの名称を決めた程度じゃないか。何の役にも立ってないし、むしろ存在しない方が色々と捗ると思う。テドロス委員長なんてただのお飾りだしWHO自体には責任を取る能力もないしね。

結局、当事国が動くしかないんですね・・・。中国の状況もドンドン悪くなってるし、心配です!

正直俺も安倍首相の動静を毎日チェックしてないとどうにかなってしまいそうだ。安倍首相が東京に居続けることだけが今の安心材料だ。そう考えている人はお偉いさんとかでも多いと思うよ。

黒井さんは、視点がトコトン政治的ですよね・・・。でも、治療法が見つかったという報道があっても後が続かないし、その方がいい気もします。

まあ最終的にどう動くかは自分自身で決めなければならないがね。ワトソン君は完全に他人事でうらやましいけど、俺にもしものことがあったらその時はよろしくな。

実は、ツイッターで犬のヘンな動画が回ってきて、中国では犬までおかしくなったのでは・・・という動画で、ショックを受けてるんです。ひょっとすると、感染するんでしょうか?

なんだそれww まったく平和なやつめwww いやまあ笑いごとじゃないけど。

関連記事