韓国ニュース

【速報】韓国ウォン大暴落

終末の、もとい週末の間に感染者数を激増させていた韓国だが、案の定ウォンが大暴落状態となっている。2月24日のドルウォン市場は午後12時半前後で1ドル=1,217ウォンという前週から10ウォンも下げた数値だ。ここまで下げたのは日本政府がホワイト国除外を閣議決定した8月中旬以来だ。韓国経済にいよいよ本物の危機が訪れようとしている。

韓経:ウォン相場の下落幅、新興国で3位
2/24(月) 7:31配信 中央日報日本語版

 今年に入りウォンの下落幅が主要新興国通貨で3番目に大きいことがわかった。新型コロナウイルスによる肺炎拡散にともなう衝撃を多く受けていると分析される。

 韓国銀行によると、21日基準で対ドルでウォン相場は昨年末より4.6%下落した。1ドル=1156.40ウォンだった為替相場は1209.20ウォンと53ウォンのウォン安となった。

 ウォンの下落幅は経済規模が大きい韓国、中国、インド、インドネシア、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ロシア、トルコ、南アフリカの新興市場10カ国のうちブラジル・レアルの8.6%、南アフリカ・ランドの7.4%に次いで3番目に大きい水準だ。ウォンが大きく値を下げたのは中国の景気鈍化、国内消費不振などの悪材料が重なった影響だ。

 ウリィ銀行のミン・ギョンウォン研究員は「過去に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)と中東呼吸器症候群(MERS)の否定的な影響が同時多発的に発生した格好。対中輸出が減少した上に消費まで減っている」と話した。

 新興国だけでなく、ユーロや円など先進国通貨も下落傾向だ。ユーロ相場は18日に1ユーロ=1.07ドルに下落した。2017年4月から2年10カ月ぶりの安値水準だ。翌19日には円が1.29%急落した。投資心理が悪化すると安全資産である円が高くなるのが普通だが、日本がマイナス成長する可能性があるという懸念から円安が進んだ。

 専門家らは新型肺炎の余派が解消されるまでは新興国通貨が下落傾向示すと予想した。独コメルツ銀行の周浩エコノミストは「新型肺炎は中国の成長と人民元価値に否定的なため対ドルの人民元相場はさらに落ちる恐れがある」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000002-cnippou-kr

韓国で763人感染、国会も取り消しになる事態

黒井さん、ウォンが暴落してます!今のチャートを見てるんですけど、1ドル=1217ウォンです!

知ってる。韓国経済新聞が早朝にウォンの下落についてたまたま書いていたから記事を採用したけど、日本時間の午後12時半で1ドル=1,217ウォンという数字は把握している。これは前週より10ウォンほど安い。

最近では、1200ウォン台は珍しかったのに、もうそこまで下がってしまったんですね・・・。韓国経済は、パニック状態だと思います!

去年のホワイト国除外があった頃とちょうど同じ水準だ。つまり去年のピークに近いところまで落ちてきているわけ。これはいよいよ本気で通貨危機が目の前に迫ってきたと言っていいだろう。

やっぱり、感染者数がドンドン増えてるので、止まらないみたいですね・・・。今朝の午前中の発表で、763人になったと発表されました!

韓国で新型コロナ763人に 国会取り消し
2/24(月) 12:10配信 日テレNEWS24

 新型コロナウイルスの感染者の急増が続く韓国では、24日午前までに新たに161人の感染が確認され、合計で763人となった。

 韓国の保健当局は24日午前、新型コロナウイルスの感染者が新たに161人確認され、あわせて763人になったと発表した。死者も1人増え、7人になった。

 感染者の大半は、集団感染が起きた新興宗教団体の教会がある南東部の大邱市とその周辺に集中していて、保健当局はこれらの地域の住民に対し、今後2週間、外出の自制など移動を最小限にするよう要請している。

 感染者の急増が続く中、韓国政府は23日、感染症の危機警報を最高レベルの「深刻」に引き上げていて、韓国メディアによると、韓国の国会は、24日に開かれる予定だった本会議を急きょ取り消したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200224-00000121-nnn-int

国会取り消しwww いや笑いごとじゃねーぞ!韓国完全に国が終わるなこれ…。さすがに気の毒になってきた。

これって、国会議員さんにも感染したって事ですよね?中国と同じ事が、起きてると思います!

ダイヤモンドプリンセスがかわいく見える感染者数が目の前に迫ってるな…。今の韓国民は日本が検査してないだけ!日本ももっといる!と空しく叫ぶことでしか愛国心を保てないだろうね。内部告発なんて夢のまた夢だろう。

KOSPIもサムスン株も大暴落、だがまだまだ高い

韓国株も、調べますか?

よろしく頼む。今日は有能さんも来ないし祝日だしすべての記事を韓国ネタで埋める予定だ。

コスピは、大暴落です!前日比で3.1%落ちてます!2100を割ってしまいました!

この場合は前週比だね。当然ドラえもんラインの2,112も呆気なく割り込んでしまった。韓国政府は確かこの上の水準で介入を繰り返していただけにドラえもんの頭並みに顔が真っ青だろう。

先週の段階で売っておけば、まだ何とかなってましたよね・・・。韓国の人達は、楽観的過ぎると思います!

だがまだまだ高すぎると思う。何しろ去年はホワイト国除外で1,900割れが目前だったからな。本来であればそこまで落ちてないとおかしくない。つまり1900まで目立つ抵抗線もなく暴落し続けるということを意味する。

パニック相場ですね・・・。黒井さんが言ってたように、3月中に韓国経済の危機が訪れそうな気がします。

そしてこれは世界的なトレンドになると思う。ツイッターで株の分析をしている人を複数確認したが、Appleが弱気見通しを出したことで市場の心理がネガティブに変化したそうだ。あの発言はそれくらいインパクトがあったわけだ。

そうなんですか?ボクは、売りたくないんですけど・・・。

売るべきとは言ってない。あの発表が大統領の日にあったというのも悪材料に拍車をかけているね。とにかく世界的なトレンドになるかもしれないってこと。幸い日経平均は今日は祝日だから直撃弾はまだ食らってないが、明日の市場が開いたら恐ろしいことになるかもしれない。そうであっても真っ先に暴落するのは韓国になるだろうがな。

サムスン株も、大暴落です!前週比で3.3%落ちて、6万を割ってしまいました!

6万?高すぎだろ!去年の8月いくらだったと思う?45,000だ。つまり韓国政府はサムスン株を中心に買い上げてKOSPIの値を吊り上げてきたわけだ。サムスンにも感染者が出たというし事態が事態なだけに深刻だね。

工場を数日停止て、消毒はしたみたいですけど、それで防げるかは分からないですよね・・・。1人だけの感染で終わる事は、多分ないと思います。

韓国経済がコロナショックで詰む可能性にまだ多くの人が気付かず

現代自動車は、もっと暴落してます!前週比3.9%暴落です。自動車は、パニック状態ですよね・・・。

先週はそこまで落ちてなかったよな。明らかに問題を甘く見た投資家が逃げ損ねているということが分かる。

株価暴落状況については後でまとめてほしい。傾向によっては次の記事ネタにする。ひとまずネットユーザーの反応を見よう。

分かりました!

ネット掲示板では、まだトピックは立ってないみたいですね・・・。土曜の時点の記事でトピックが立ってるんですけど、そこでもあまり反応がないです。

なるほど。韓国コロナ=韓国経済危機という考えにまだ多くの人が至っていないと思われる。コロナショックで韓国が詰む可能性があると分かれば去年のフッ化水素輸出管理強化とホワイト国除外並みに大炎上となるだろう。

韓国の人達は、ほとんど全員が現実逃避してると思います・・・。日本の感染者も増えてるけど、そこまで深刻じゃないですよね?

円が安全資産じゃなくなったとかいう分析もあったけど、チャートで見ればまだたったの1ドル=111円だ。アベノミクスのピーク時には120円まで行っていたというのに大げさすぎると思ったね。今日の夜に韓国の株価について取りまとめるから、ワトソン君も協力してほしい。

黒井さん、分かりました!