トランプ政権

【速報】在韓米軍、韓国の危険度を”高”に格上げ  撤収秒読みだろこれ…

ついに在韓米軍関係者にも感染者が出た。扶養関係にある61歳の女性ということで、おそらく米軍兵の母親だろう。今月中旬に売店を2回訪問していることが分かっている。これを受けてか在韓米軍が危険度のステップをさらに格上げして”高”としたようだ。もはや臨戦態勢と言っていい。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

大邱在韓米軍の家族コロナ19確定… 米軍、危険段階「高」格上げ(総合)
2020.02.24 午後7:20

駐韓米軍関連の最初の確定者が発生… 2月に二回、米軍PX訪問

 (ソウル=聯合ニュース)大邱在韓米軍基地の米軍家族が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定判定を受けた。

 在韓米軍と関連人員がコロナ19確定判定を受けたのは今回が初めてだ。

 在韓米軍司令部は24日、公式ホームページに「在韓米軍関係者コロナ19確診」のタイトルの文を書いて「大邱に住む在韓米軍の家族がコロナ19の検査で陽性反応が出たと韓国疾病管理本部が通報した」と明らかにした。

 在韓米軍は「61歳の女性であるコロナ19の患者は、今月12日と15日のキャンプ・ウォーカー(テグ米軍基地)売店(PX)を訪問した」とし「疾病管理本部と在韓米軍の保健人材が他の訪問地域がいるのかなどを疫学調査している」と説明した。

 在韓米軍は将兵や施設の危険のステップを「中間」から「高」に格上げした。 在韓米軍は今月20日、「低」から「中間」でのステップを改善している。

 在韓米軍は大邱・慶北地域コロナ19確定自己増え、大邱米軍基地の出張や訪問などを制限している。 部外者の部隊出入りが禁止されて勤務のみ出入りすることができる。

 大邱米軍基地の学校は今月20日から廃校した状態だ。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011424729

重要な部分を日本語版でカットした韓国聯合ニュース

あれ?また日本では報道されてないんですか?

在韓米軍にも感染者が出たことは知ってる?扶養関係、つまり母親のことだと思うんだが61歳の女性が感染したそうだ。

知ってます!普通に日本語版の聯合ニュースで報道されてたのに、韓国版を優先して使う事にしたんですか?

実は日本語版からは大事な情報が欠落していてだな。記事を見比べてほしいんだが、在韓米軍が警戒レベルを一段階引き上げたという部分が日本語版からは抜け落ちている。

在韓米軍の家族が新型コロナ感染 大邱在住
2/24(月) 20:41配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】在韓米軍司令部は24日、公式ウェブサイトで、韓国・南東部の大邱市に住む在韓米軍の家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。韓国疾病管理本部から連絡があったという。

 在韓米軍関係者の新型コロナウイルス感染が確認されたのは今回が初めて。

 在韓米軍側によると、感染したのは60代の女性で、今月12日と15日に大邱にある米軍基地の売店を訪問したことが分かっており、疾病管理本部と在韓米軍の担当者が別の地域にも訪問していないかなどを調査している。

 在韓米軍は大邱市を含む慶尚北道地域で感染者が拡大していることを受け、大邱の米軍基地への出入りを制限しており、同基地に勤務する人以外は基地に入ることができない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00252135-yonh-int

そうみたいですね・・・。記事自体が、ちょっと違うみたいです。

聯合ニュース韓国語版ではおそらく同様の記事が同じ日にいくつも出るんだが、日本語版ではその中から最も当たり障りのないものをピックアップしてるものと思われる。つまり正確な情報を入手できないってわけだ。

日本語版はどれもダメダメですね・・・。そう言えば、中央日報さんの観察はやめたんですか?

ああそうだな。首相動静を先週頃から始めた時から何か物足りない気がしていたんだが、愛国日報まとめを週末にやるのを忘れてた。まあコロナ19で愛国日報も愛国心を発揮している場合じゃないとは思うが。

危険度が「高」になったって事は、韓国全体が警戒対象になったんですよね?

韓国中の在韓米軍の全施設が一旦閉鎖されるような事態に発展しかねないと思っている。何しろ1人でも感染者を出したことで、その人が訪れた経路や濃厚接触者すべてを検査しないといけないからな。その過程では韓国当局と在韓米軍が協力するが、結果閉鎖するしかないという話になるのはもはや避けられない。

3月に予定されている米韓軍事演習も中止が濃厚

朝鮮日報の韓国語版でもそれが示唆されている。すでに韓国軍では屋外トレーニングが全面的に中止された状況だ。この調子では3月に予定されている軍事演習も中止になるだろう。Google翻訳で読んでほしい。

軍の屋外トレーニング中断… 在韓米軍は危険段階「高」格上げ
2020.02.25 3:22

[武漢コロナ拡散
私たち軍確定日で6人増え13人、部隊内集団感染超非常
大邱米軍基地の家族最初確定… 美、旅行第韓国に韓国入れることも

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=023&aid=0003510211

ええっ?韓国を旅行制限国リストに入れるって事は、アメリカの国務省がまた警告レベルを引き上げるって事ですか?

“旅行第韓国に韓国を入れる”とかいう自動翻訳ギャグについては無視するとして、その可能性が高い。在韓米軍関係者への感染者は深刻どころの騒ぎじゃないね。安全保障にまで影響が及ぶとなれば米国も本気になるしかなかろう。

深刻ですね・・・。だから日本では、報道されてないんですか?

すでに韓国軍では13人も感染者が出てるからな。このことも日本ではろくに報道されていない。事態は日本人が考えているよりも数倍は深刻だ。軍は密閉された空間と等しく、日本のクルーズ船のように感染が拡大する可能性もあると韓国の教授がここで伝えている。

訓練どころじゃないですね・・・。訓練ではなく、本番なのでは?

もはや有事に等しいと思う。在韓米軍が警戒レベルを引き上げたことで米国務省がそれに追随する可能性が高く、そうなれば米国民に対して全面的な渡航規制がかかるかもしれない。となれば米軍基地は維持できなくなるよな。

じゃあ、韓国軍だけで韓国を守らないといけなくなるんですか?

今の状態で北朝鮮が攻め込んできたらそれこそ血も涙もないという話になるが、さすがに北朝鮮とて感染が拡大する韓国にわざわざ出向く気にはなれないだろう。今はどこの国も感染の封じ込めに精一杯だろうから、皮肉にも在韓米軍の撤収はスムーズに進むものと思われる。

北朝鮮が3月中にも無慈悲な決断をする恐れ

ネット掲示板で、トピックが立ってたんですけど、警戒レベルの話は全部カットされてました・・・。そのせいで、ネットユーザーの反応もいまいちでした。

在韓米軍の撤収については何かない?

「撤退」というキーワードで、いくつか見つかりました!全員撤退して朝鮮戦争再開だ(HOさん)、ロシアがどさくさ紛れに攻めてくるかも(EJさん)、日本もアメリカ軍が撤退したら笑っていられない(6T)、という感じでした!

ロシアはありうるな…。というか北朝鮮が韓国に何かしないという保証はまったくないね。北朝鮮が取り得る軍事オプションには複数あるが、去年には非核化交渉を打ち切っているわけだし3月中に何か仕掛けてこないとも限らない。というか仕掛けるならまさに今なんだよね。

韓国が弱ってる時なら、何をやっても許されそうですよね・・・。

いや米国の話だよ。もし今の状況で北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの実験を再開したらどうなると思う?在韓米軍基地がほぼ閉鎖されつつある状況でだ。韓国を見捨てることにほぼ抵抗がない状態で北朝鮮が米国を挑発することこそが韓国にとって最悪の事態と言えるだろう。

確かに!北朝鮮は、無情な決断をするんでしょうか?

そこは“無慈悲な決断”でよろしく。どっちでもいいけど。

もし万が一大陸間弾道ミサイルがハワイはおろか西海岸までもを射程圏に収めることが証明されたら、もはや韓国に軍基地を置いておく意味は1ミリもなくなるからな。金正恩は強かだからそこまで考えていても不思議はないよ。というか年初から金正恩が動くなら3月だろうと思っていた。

そう言えば、キム委員長のお父さんの誕生日も、何事もなく過ぎましたね・・・。黒井さんの勘が、当たってる気がします!

まあどうなるかは分からないがね。ひょっとすると北朝鮮も感染者続出でそれどころじゃないかもしれないし。しばらくは世界各国が人の往来を厳しく規制するようになるかもね。欧州でも旅行制限が出始めているようだ。

黒井さん!早くコロマガ第11号を書いて下さい!書きましょう!

そう急かすな。もう少し情報収集をしなければならない。ワトソン君にも協力してほしい。台湾で感染者数がじわじわと増えている背景について探ってくれ。

分かりました!調べてみます。