中国ニュース

中国「韓国籍を隔離する」 香港「韓国籍は入国禁止」  立場逆転かよ…

信じ難い出来事がついに発生した。感染源となったはずの中国が、新たな感染源となった韓国民に対して厳しく入国規制を始めたからだ。とは言っても中国の武漢ではなく山東省での話であり、感染者数も韓国よりずっと少ない地域の話だから当たり前と言えば当たり前だが。香港に至っては呆気なく入国禁止対象になってしまったようだ。

新型肺炎の逆転された立場…もはや中国が韓国人の隔離に出た
2/25(火) 7:03配信 中央日報日本語版

 中国山東省威海に入国した韓国人が到着直後、新型コロナウイルス感染症(コロナ19、新型肺炎)の防疫の一貫として中国当局によって一時隔離された。香港は韓国旅行客の入境を禁止することにした。韓国が中国旅行客の入国禁止をためらっている間、中国が韓国人を対象に先に措置に着手したわけだ。

 外交部当局者は24日「空港に到着したわが国民2人が中国政府が指定したホテルに移動して隔離措置された」として「状況を把握し次第に領事を送って必要な助力をした」と話した。中国当局のこのような決定は韓国で感染者が急速に増えることで逆流入を懸念して取った措置とみられる。領事の面会結果、韓国人2人は元気な状態であり、彼らは隔離の過程で中国当局からの不当な待遇などはなかったと話したという。当初隔離期間は5~7日と知らされたが、この日夜隔離が解除された。

 新型肺炎の拡散後に韓国人が中国で隔離される場合は数回にわたってあった。だが、感染者と接触したり、発熱など症状を見せたりする場合だった。2人が隔離された詳しい経緯はまだ確認されていないが、「韓国から来たという事実が理由として働いたのは事実」と外交筋は伝えた。

 香港自治政府は25日午前6時からここ14日間以内に韓国を訪問したことがあり、または韓国から来る外国人(非香港市民)の入境を禁止することにした。韓国から香港へ向かう韓国人は香港入りが拒否されるということだ。日本やイタリアから来る非香港市民に対しては14日間隔離および体温測定などを勧告したことに比べて強力な措置だ。香港が入境禁止措置を取った国は中国の他には韓国が初めてだ。台湾も25日から韓国から台湾に入国するすべての旅行客を14日間隔離を義務付けると明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000001-cnippou-kr

感染者数の増加が中国と韓国で逆転しつつある

ええっ?ウソですよね?

中央日報の日本語版で今朝出た報道だ。韓国民は今や中国自身から隔離される立場になってしまったらしい。香港に至っては入国禁止だそうだ。

韓国が逆に感染国として、扱われてるって事ですか?

実は昨日辺りから中国と韓国の感染者数増加が逆転しそうな気配があったんだよね。韓国が連日200人近く増えているのに対して、中国も数百人程度まで落ちてきていたからな。実際の感染者数はともかく、政治的にはそういう状況だ。

韓国は、ドンドン感染者が増えてますよね・・・。ダイヤモンドプリンセスも抜かしたし、日本全体の合計も抜かすと思います!

もう抜かしたんじゃなかったっけ?まあいいや。とにかく韓国は今や中国と同じかそれ以上に世界中から厳しく規制される国になってしまったんだ。中国からの観光客をガンガン受け入れて放置していたと思ったら、逆にその中国から規制されるようになったと。

中国は、無責任です!ひどいと思います!

どう考えても無責任なのは文在寅だろwww 昨日だかも韓国首相が中国からの入国禁止はできないとか断言してしまったらしいからな。文在寅もだめなら首相もだめだ。韓国のYTNというニュースメディアの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

チョン・セギュン首相、タラ現場指揮… “中国人入国禁止は不可能」
2020.02.25 午前1:09

チョン・セギュン首相、今日から大邱で現場指揮
マスク需給不安「勝手ながら」…
閣議で、追加対策を発表
内需中心の輸出制限…
生産量の半分実需要者に直接供給
「中国人の入国禁止と総選挙延期は事実上不可能」

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=052&aid=0001405511

この首相も、意地悪首相だと思います・・・。総選挙も、やるんですか?

文在寅政権としてはここで野党を一掃したいところだからな。何としてでも実現にこぎ着けるだろう。はっきり言って愚かにも程があるね。中国からの入国禁止をしない国は他にもいくつかあるが、韓国がそれをやらないのは致命的だとまだ気付かないようだ。

今や韓国民だけが世界中から規制対象にされるように

香港については、韓国の観光客は入境もできなくなってしまったんですね・・・。日本の観光客の場合は、14日間隔離を勧告しただけですか?

つまり義務じゃない。自宅でじっとしてれば問題にはならない。ところが韓国については台湾でも14日間隔離を義務付けることになったようだ。これはコロマガVol. 10で書いた内容からまたさらに状況が変化していることを意味する。

更新が追いつかないですね・・・。韓国だけ、世界中から隔離されるのでは?

今やその勢いだよ。未だに韓国を入国規制対象にしない国はさらに減ってきている。タイやフィリピンなど東南アジア諸国でも航空便を運休にするという手法で韓国からの流入を制限している。韓国ポータルサイトの中央日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

韓の空の道も壊れる…、マカオ、フィリピン、ベトナムなど路線中断
2020.02.24 午後2:39

コロナ19発祥の地と同等扱い… 中国の領マカオも特別検疫

 中国の武漢で開始した新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が国内で急速に拡散し、韓国を警戒する国が増加している。 いくつかの国は、韓国人入金を禁止し、主要航空会社は、韓国の航空券を次々減便・中断している。

 中国の特別行政区であるマカオの国籍機エアマカオは24日、同社のホームページを通じて、3月、仁川~マカオの路線運航を全面中断すると発表した。 3月1日~28日、アシアナ航空との共同運航する同社の航空機4編をすべて運航停止するという内容だ。 仁川国際空港からマカオへの航空機二編(NX825・NX821)とマカオで仁川に来る航空機二編(NX826・NX822)が欠航対象だ。 マカオ政府は23日から韓国人入国客に指定された場所で6~8時間がかかるする検疫調査を実施中である。

フィリピン、シンガポール、ベトナム、タイ、「韓国行きません」

 東南アジアの航空会社も韓国に去っ航空機機首を大挙向けている。 フィリピンの国籍航空会社である、フィリピン航空はホームページを通じて来月仁川~マニラ・クラーク・詳細路線運航を全面中断すると告知した。 別に釜山とマニラを行き来便(PR418・PR419)も3月末まで運航数を週7回から週4回縮小した。

 シンガポールの国営航空会社、シンガポール航空も仁川・釜山~シンガポール路線のほとんど運休を決めた。 韓国とシンガポールの上空を行き来する、シンガポール航空の88%を占める、仁川~シンガポールの路線は3月26日まで、ほとんどキャンセルされた。 釜山~シンガポール路線の場合、26日と3月2・6日のフライトをキャンセルした。 シンガポール航空はホームページで「コロナ19による需要の悪化で韓国路線を運休・減便する」と述べた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002978108

東南アジアは、ほとんど全部ダメじゃないですか!フィリピンも島国だから、航空便がなくなったら行けませんよね?

まあ離島とかは可能にしても、これで大きく渡航者が減らされることになるだろうね。何より深刻なのは韓国の航空会社だ。これまでボイコットジャパンに加えて香港デモ、さらには中国武漢での肺炎と多くの路線がだめになる中で残すは東南アジアだったがそれもすべて潰えることになる。

アメリカも、オーストラリアも、ヨーロッパもですよね?ほとんど全部ダメだと思います!韓国の航空会社は、倒産しかないと思います・・・。

ボイコットジャパンなんてやらなければよかったのにな。とはいえ日本は未だに韓国からの入国規制措置を一切講じていないし、航空便も多少減らす程度に落ち着いている。中国と韓国の双方に甘い顔をするのが今の日本というわけだ。

じゃあ、みんな日本に来るじゃないですか!ダメです!ムン大統領の脱日構想は、絶対なんです!

遠からず両方とも実現できると思うがな。文在寅政権はコロナで失った求心力を回復させるために3月中にも対日強硬措置を講じるだろう。そうしなければ4月の総選挙で大敗を喫してしまうかもしれない。最高レベルの警戒を出したならばその覚悟はあると思う。

ネットユーザーのOYさんは、いつもの自信過剰だったと言ってます!中国や香港の対応は正しいと思う(DLさん)、感染拡大を阻止できなかった国は同じ目に遭う(GIさん)、毎回ブーメランで自分達に返っていく(AUさん)、という雰囲気です!

韓国は日本ばかりを見ていたらいつの間にか世界中から隔離されていたという状態だけど、中国からの入国禁止をしないその対応のまずさもしっかりと日本を真似してしまったことになる。だが韓国については感染者数が桁違いに増加している。この現象をどう見るかだ。

日本の場合は、ダイヤモンドプリンセスの件では、あまり株価は暴落しませんでしたよね?韓国の場合は、どうして暴落してるんですか?

そこにポイントがある。日本の場合ある意味ダイヤモンドプリンセスを犠牲にすることで日本国内での爆発的な拡散を防いだんだ。14日間とされる潜伏期間を経て症状がなければそのままチャーター機で帰す。その後発覚した感染者はその国の感染者としてカウントされる予定だったが、結局ダイヤモンドプリンセスの感染者になったと認識している。

あれ?じゃあ、もし早期に下ろしていたら、日本で感染が爆発的に増えてましたか?

実はその可能性を排除できない。下ろしてすぐ各国がチャーター機を出してくれればいいが、そうしてくれない可能性の方が高い。豪華客船の観光客ともなれば横浜観光くらいしたいだろう。今韓国で起きていることが先に横浜で起きていた可能性は十分にあるんだよ。

じゃあ、日本政府のやり方は、正しかったんですね・・・。それなら、良かったです。

ダイヤモンドプリンセスに関する日本政府全体の対応については俺はそこまで批判するつもりはないし、むしろよくやったと思う。厚労省だけはどうしようもないがな。厚労省の失点を外務省が補ってようやくわずかなマイナスに抑えたというような印象だ。

とにかく今のホットスポットは韓国に移った。日本がどれほど影響を受けるかは未知数だが、今後も感染者の爆発的な増加が止まらないようであれば韓国だけが世界中で規制対象になってもおかしくない。今回のシンガポールや香港の事例がまさにいい例で、日本よりも韓国に厳しい措置を講じる国が増え続けることになると思う。地域感染拡大を止められなかった韓国への当然の措置だ。韓国民は悪く思うなってこと。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本も関係なくはないが、こればかりはどうしようもない。韓国の力だけで解決することが重要だ。素人文在寅にどこまでできるか分からないがやるしかない。有事と同じレベルの深刻度に格上げしたならばその覚悟が必要になるだろう。

(Visited 57 times, 1 visits today)
関連記事