MENU
トランプ政権

在韓米軍兵士もコロナ感染! 慶尚北道の基地も閉鎖か! 接触者まだ把握できず!

在韓米軍の兵士にも感染者が出た。昨日は珍しく韓国マスコミの日本語版が頑張っていて意表を突かれたが、感染者は大邱ではなく大邱近郊の慶尚北道の基地に駐留する兵士だった。この兵士との接触者を探している段階だがまだ把握できていないようだ。

在韓米軍兵士、新型コロナに初感染=大邱近郊の基地
2/26(水) 13:50配信 WoW!Korea

 在韓米軍兵士の新型コロナ感染が、初めて確認された。韓国メディアが速報で伝えている。

 在韓米軍司令部は26日に配布した資料で「キャンプ・キャロル(慶尚北道・漆谷郡所在)に駐留する23歳の兵士が新型コロナウイルス陽性と診断され、隔離措置がとられている」と明かした。

 在韓米軍によると、この兵士は去る21~25日、キャンプ・キャロル内に駐留していたが、24日は大邱(テグ)のキャンプ・ウォーカーを訪問していた。

 軍側は、新たな感染者確認のため韓国疾病管理本部当局者らと共にこの兵士との接触者を追跡している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00252287-wow-kr

もはや在韓米軍基地閉鎖でも追いつかない状況に

あれ?珍しく日本語で報道されたんですか?

昨日はどの韓国マスコミも一斉にこの話を報道していて、逆に韓国ポータルでは見逃した。おそらく世界カテゴリに該当するが、普段はそのカテゴリはチェックしてないからな。

兵隊さんにも、感染してしまったんですね・・・。基地閉鎖でも追いつかないのでは?

まさに例の閉鎖された大邱基地が感染源になっているようだ。これはつまり大邱基地にすでに確定者がいた可能性、あるいはこの訪問時に誰かにうつしまくってしまった可能性を意味するものだ。

大丘の基地って、22日には閉鎖されてましたよね?まだ開いてる場所があったんですか?

22日に閉鎖されたのは大邱の米軍基地(Daegu Garrison)という場所で、今回の感染源となった恐れがあるキャンプウォーカーとは別の場所だ。おそらく他にも同地域に複数あるキャンプは閉鎖しなかったんだろう。それが仇になったと。

ダメダメですね・・・。韓国政府が、大丘を閉鎖しないのがいけないです!

今回の感染者は慶尚北道の基地に駐留しているそうだからな。つまり大邱だけでなく他の地域にまで基地の閉鎖が広がる可能性が高い。現在はこの兵士は隔離措置が取られているという。

防疫は、しないんですか?

まだしてないと思う。それどころかこの兵士が誰と接触したかもまだ把握できていないようだ。24日に基地を出入りしてからの2日間を把握するのは困難と言っていい。

最悪の場合在韓米軍兵だけ他の米軍と隔離する必要がある

中央日報も珍しくこのことについて取り上げていたが、どうやら隔離場所は病院ではなく自宅だそうだ。治療も特にしていないらしい。

キャンプキャロル勤務の在韓米兵1人が新型コロナ陽性
2/26(水) 13:07配信 中央日報日本語版

 慶尚北道(キョンサンブクト)の在韓米軍基地で兵士1人が新型コロナウイルスに感染した。在韓米兵の感染は今回が初めて。

 在韓米軍司令部は26日、公式ホームページで「キャンプキャロル(慶尚北道漆谷)の在韓米軍の兵士が新型コロナ検査で陽性と判明した」と明らかにした。この日、フェイスブックでも「在韓米軍兵士が新型コロナ陽性反応を見せたのは今回が初めて」と伝えた。

 この兵士は23歳の男性で現在は自宅隔離中だ。この兵士は今月21日からキャンプキャロルで過ごし、24日に大邱(テグ)のキャンプウォーカーを訪問した。在韓米軍は基地と将兵の危険レベルを「高い」に維持している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000033-cnippou-kr

危険レベルを高くしても、結局防げなかったんですね・・・。

軍関係者でさえこれだ。大邱米軍基地の本体とは少し距離があるキャンプウォーカーに感染者がすでに来ていたとしたら大変なことだよ。潜伏期間に無症状のままウイルスを拡散させるスーパースプレッダーが在韓米軍内にいるかもしれないからだ。

どうするんですか?アメリカ軍の撤収にも、影響が出る気がします!

最悪の場合在韓米軍兵だけ他の米軍兵と隔離されて14日間観察対象とかになるかもね。遠からず韓国中の基地全体も閉鎖対象になると思うしそうするしか感染拡大を防ぐ方法はないんだが、それでも防げない場合だ。

日本の基地には、来ない方がいいです!日本のアメリカ軍基地は、まだ感染者は出てないと思います!

最も心配なのはそこだね。韓国の基地で感染者が出たなら日本にも潜伏期間の兵士が渡ってきていない保証がない。さらにはグアムやハワイなど近隣の基地にも影響が出るかもしれない。今や問題は米国の安全保障にまで飛び火したと言っていいだろう。

どこまで感染が広がるか、想像もできないですよね・・・。トランプ大統領は、どうするんですか?

今日の朝8時から記者会見をするそうだよ。米国時間では昨日の午後6時だ。コロナウイルスは大したことないのにマスコミが過剰にあおっているという論調だから期待はできないと思う。

トランプ米大統領、新型ウイルスについて26日午後6時に記者会見へ
2/26(水) 22:47配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): トランプ大統領は「この問題に関してホワイトハウスで26日の午後6時に記者会見を開く」と、ツイッターで明らかにした。

 トランプ氏は一連のツイートで、報道機関は新型コロナウイルスを「できるだけ悪いもの」に見せるため「可能な限りのことをしている」とも指摘した。

原題:Trump Says He Will Hold Coronavirus Press Conference at 6pm(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-24820772-bloom_st-bus_all

そうなんですね・・・。トランプ大統領にとっては、まだ他人事なんですね。

この言い方では他地域での在韓米軍兵の隔離措置に踏み切る可能性は低いと思われる。それはつまり他地域への感染拡大を阻止できないことを意味する。すでに日本やグアムに何らかの用事で来ている兵士がいるかもね。

後先考えず検査しまくる問題に韓国が気付いていない

ネットユーザーの1Mさんによれば、関係者が新天地イエス教会の信者だったみたいです!アメリカ軍の中でも、教会関係者と近い人が感染する気がします!

となると他にも複数潜伏期間に入っている米軍兵がいそうだな。まだ症状が出ていないから検査もしてないだけで、一斉にやってみたら凄まじい人数が陽性になるかもしれない。

アメリカでも、日本が検査をしている数が少ないと言い始めた人がいるのは、そのせいですか?

愛国日報の記事だろ?FDA局長がってやつ。ネット掲示板でもうんざりするほどトピックが立てられていた。今問題になっているのは感染者数の激増で病院がパンクすることだと思うが、韓国はそれを一切計算しないで後先考えず検査しまくってるよね。

そうみたいですね・・・。治療する以前の問題のような気がします。じゃあ、日本の方法の方が正しいですか?

今や世界各国は感染者数をその国を危険かどうかの判断材料にしているからな。韓国とイランとイタリア以外の国はどこも感染者数の増加が緩やかだが、同じように症状が疑われた場合のみ検査しているものと思われる。

アメリカも、全然検査してないですよね・・・。人の国には検査しろって言うのに、ずるいです!

そういうこと。コロナウイルスは人類の醜い部分をこれでもかと浮き彫りにした。正直でいればいるほど損をする世界になってしまったんだ。コロマガでも早いうちからこのことについて話していたけど、それが否定できない状況になりつつある。トランプの会見がそういう風潮を打ち砕いてくれることを望むよ。

でも、在韓米軍の基地は閉鎖した方がいいです!感染拡大を止めるための努力をしないと、いけないと思います!

現段階で警告レベルが高だからな。遠からずそうなるはずだ。まずはどうなるかを見てみよう。俺は韓国ポータルサイトで最新情報を探すから、ワトソン君はツイッターの方を探してほしい。

分かりました!

関連記事