MENU
韓国ニュース

韓国釜山の病院でコロナ集団感染か! 病棟ごと隔離される事態に!

釜山のある療養病院で集団感染が広まっている疑いがあるそうだ。病院内で二次感染が確認されて病棟丸ごと隔離対象になったが、その中で多数の確定患者が出てくる恐れもある。もしも現実のものとなれば大邱や慶北に次ぐ感染源が釜山で発生することになる。釜山地域にまで感染が広まれば経済へ与える打撃は深刻なものになるだろう。韓国ポータルサイトのソウル新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

釜山療養病院2次感染… 療養社確定に集団感染の懸念
2020.02.27 5:07

コホート隔離中療養保護士追加確定
高齢・重症患者と物理的な接触が多く「危険」
ユニゾン昌原病院14日間「コホート隔離」

 「コホート隔離」されている釜山アシアード療養病院でソーシャルワーカーに続いて療養保護士までコロナ19(新型コロナウイルス感染症)確定患者と判明され、別の集団感染の懸念が高まっている。

 釜山市は26日、コロナ19確定患者6人が追加で発生した。 これにより、釜山確定患者は57人に増えた。 新たに確定判定を受けた6人は、釜山温泉教会関連の3人、大邱関連1人、その他2人などである。

 特に12番確定患者(56・女・南区・社会福祉士)が勤務して去る24日からコホート隔離された釜山アシアード療養病院の療養保護士A(64)氏が追加確定患者と判明されて施設内の集団感染の懸念が高まっている。 Aさんは、集中治療がある集中治療室に勤務したことが分かった。 彼はこの日、釜山医療院に移送された。 療養病院内2次感染が発生したことが確認されただけのコホート隔離された療養病院の中で追加の多数確定患者が出てくる可能性が高まった。

 現在アシアード療養病院は、患者193人と医療スタッフ・従業員111人など計304人が隔離されて生活している。 まだ患者が確定判定を受けた事例はありませんが、療養病院の患者のほとんどが高齢であり、これらのうち30%ほどは重症患者であって、感染が広がると、致命的なことができる。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=081&aid=0003068872

釜山が感染源と認められれば韓国経済への影響は甚大

釜山では、1500人が隔離されてるんですよね?その中の300人が、この病院の関係者なんですか?

だと思われる。釜山のアシアード療養病院で集団感染が発生した疑いが持たれていて、現在は隔離されている状態だそうだ。だがもし確定患者が激増すれば大邱や慶北と同じような感染源が釜山にも発生してしまうことになる。

釜山が大丘と同じ扱いになったら、経済への影響が深刻だと思います!

そういうこと。韓国民の移動も大きく制限されるし、韓国企業の輸出入もままならなくなる。韓国経済が根こそぎ破壊される恐れが出てきたわけだ。

釜山のこの病院に感染したのは、どこからですか?

感染経路については最初に社会福祉士が感染していて、そこから院内へ広まったという見方を保健当局がしている。だが病院の患者と直接接触する療養保護士にまで感染が広がったことがより深刻に見られているようだ。

そうなんですね・・・。その社会福祉士の人がどこで感染したかは、分からないんですよね?

大邱を訪れた時にウイルスをもらってきたものと思われるが、詳細は分かっていないようだ。というかもはや感染経路を追うことは不可能じゃない?完全にアウトブレイク状態だからな。韓国当局も最初は順調に把握できていただけにパニックに陥るしかなかろう。

韓国では病院や宗教施設に限って感染が広まっている

さっき調べたら日本語の記事も出てきていた。元々重い病気にかかっていたところにコロナウイルス感染が広まったらひとたまりもないから、コホート隔離という手法で病棟丸ごと隔離しているという話だ。

障害者・老人施設の感染者、全体の12%…集団隔離に対し対策が必要
2/27(木) 7:42配信 ハンギョレ新聞

隔離施設の感染者が141人 障害者団体、人権委に緊急救済を要請 「集団隔離・治療を脱し、同等な治療を」

 隔離施設で生活している健康弱者層の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への集団感染の懸念が高まっている。100人以上の感染者が発生した慶尚北道の「清道デナム病院」と漆谷(チルゴク)の「麦粒愛の家」に続き、醴泉(イェチョン)の「極楽村」と清道(チョンド)の「ダラム老人療養共同生活家庭」など、他の施設でも新型コロナウイルスの感染事例が相次いでいる。
・・・

 同日、清道デナム病院では今月20日から隔離措置中だった施設管理担当職員1人の感染が追加で確認され、同病院だけで感染者が114人に増えた。釜山(プサン)「アジアド療養病院」でも64歳の療養保護士1人の感染が新たに確認された。現在同病院は病棟を丸ごと隔離させる「コーホート隔離」が行われており、入院患者のうち重症度が高い患者24人は釜山医療院に移送される予定だ。また、醴泉の極楽村(重症障害者療養施設)で感染者が2人に増え、清道のダラム老人療養共同生活家庭でも新たに感染者が発生した。防対本は「一部の集団施設を中心に感染者が発生しており、福祉・生活施設などを中心にモニタリングを強化している」と発表した。

 釜山市はアジアド療養病院で2次感染が発生した点を懸念している。同病院の患者のうち多数が70~80代の重症患者であるためだ。同日、追加で感染が確認された療養保護士は、新天地の大邱(テグ)教会を訪れた同病院の社会福祉士から感染したものと推定される。アン・ビョンソン釜山市健康政策課長は、「幸い集中治療室の患者や職員たちは陰性判定が出たが、アジアド療養病院に重症患者が多く、非常に重く受け止めている。もし陽性判定の患者が出ても、アジアド療養病院はコーホート隔離を維持し、感染患者だけ陰圧病室がある他の病院の一人部屋に移す」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00035872-hankyoreh-kr

日本ではあまり起きてない事例が、韓国では多いですよね・・・。日本では、集団感染はダイヤモンドプリンセスだけでは?

あれは日本じゃないし。まあ集団感染と言われると真っ先にそれが思い付くけど、日本国内に関してはハワイ帰りの男女が立ち寄った施設とか屋形船とかが集団感染の事例になるね。韓国の場合は感染者数増加の規模が桁違いだから問題になってるわけ。

日本の場合は単なる施設でも、韓国の場合は宗教施設や病院だからですか?

つまり接触回数がどうしても増えるよね。日本でも同様の場所は当然あるが、韓国の場合はそういう場所に限って感染が広まっているというのが大きな違いだと思う。

やっぱり、治療を拒んだ最初の人が原因だった気がします・・・。その人のせいにならないで、ムン大統領が悪く言われるのはどうしてですか?

いやまあその人も批判されてたはずだけど、感染者数があまりに増えすぎてるからあっという間に過去の話になってしまうよな。

それから皮肉にもコロナ教会でスーパースプレッダーになった人が”31人目”だったというのが気になっている。細かな話だがね。

どうしてですか?

韓国にとって最も大事な日付3月1日を示唆しているからさ。3.1は31とも書けるだろ?同様の理由で米国のアイスクリームブランド31バスキンロビンスは1919派の可能性がある。

確かに!でも、関係ないと思います・・・。

無関係だろうが気になったというまでの話だ。だからこの場で軽く触れておきたかった。

韓国マスコミは釜山絡みの記事を隠蔽したがっている

そしてやはり韓国マスコミは釜山で集団感染が起きたことは隠したがっているように見える。ハンギョレの記事もタイトルに”釜山”は一言も入れてないし、さすがに釜山までもが大邱扱いになる最悪のシナリオは想定したくないということだろう。だから俺はあえて記事タイトルでは釜山を強調する予定だ。

ネット掲示板でも、釜山トピックが全然立ってません!釜山って、1919派の本拠地ですよね?

韓国のな。文在寅も同じくソウルは犠牲にしてでも釜山は守りたいだろうから、逆に釜山が陥落するかどうかが韓国の今後の行く先を決めると言っていいだろう。その点を踏まえてネットユーザーの反応を見てほしい。

ネットユーザーの反応は、ほとんどなかったので、見ませんでした・・・。その代わりに、この記事を見てます!

韓国人入国禁止・制限30カ国…中国は外した韓国外交部
2/27(木) 7:33配信 中央日報日本語版

 日本政府が26日、ここ14日以内に韓国の大邱(テグ)と清道(チョンド)に滞留した履歴がある外国人の入国を拒否することにした。日本はこの日、安倍晋三首相が主宰した対策会議でこのように決定して韓国政府にも通知した。

 日本が中国湖北省と浙江省など中国以外の地域を対象に入国を制限したのは今回が初めてだ。ロシア当局もこの日、韓国などへの旅行を自制するよう勧告した。これで韓国の周辺4強である日本・米国・中国・ロシアがすべて韓国に対する旅行統制や韓国人の入国統制に入ったわけだ。

 韓国外交部によると、26日現在、韓国訪問客に対して入国禁止する国は17カ所だ。前日に比べて日本・ベトナム・シンガポール・イラクなど4カ国が増えた。韓国訪問客を対象に入国手続きを強化した国は13カ所だ。これに伴い、韓国への入国制限国は30カ国に増えた。だが、外交部が明らかにした30カ国には中国が含まれていない。外交部は中国を外した理由について「政府次元」で入国制限を公式発表した国だけを集計したためだと説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000004-cnippou-kr

もしも釜山で感染が拡大する場合、世界各国が渡航規制を出す対象として釜山が含まれる可能性が出てくるね。文在寅政権としてはそれだけは認めたくないだろうが残念ながら現実は最悪の方向へと向かいつつある。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

その締めはそろそろ変えた方がいいと思うんだがww まあ韓国のことなんてどうでもいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!