MENU
トランプ政権

トランプ氏陣営がニューヨークタイムズを提訴  虚偽の報道が理由

ロシア疑惑に関する一連の報道で名誉を棄損されたとして、トランプ氏がNew York Timesを提訴することになりました。問題となったのは2019年3月の報道で、ロシア大統領のPutin氏との包括的な取引について虚偽の内容を執筆したことが理由とされています。両陣営の対立は一層深まることになりそうです。

トランプ氏選挙陣営、ニューヨーク・タイムズを名誉毀損で提訴
2/27(木) 10:53配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): トランプ米大統領の選挙陣営は、米紙ニューヨーク・タイムズの2016年米大統領選挙を巡るロシア疑惑の報道で名誉を傷つけられたとする訴訟をニューヨーク州地裁に起こした。

 トランプ氏の陣営は裁判所に26日提出した文書で、同紙が19年3月、同氏選挙陣営が米大統領選でロシアから支援を受ける見返りに経済制裁を緩和するという「包括的な取引」をプーチン大統領側と行ったと虚偽の報道をしたと主張している。

 これに対し、ニューヨーク・タイムズの広報担当者、ダニエル・ローデス・ハ氏は「彼らが容認できない意見を持つ論説記事の執筆者を罰しようと裁判を起こした」と述べた。

 トランプ氏の選挙陣営とホワイトハウスに訴訟に関するコメントを求めたがすぐに返答はなかった。

原題:Trump Campaign Sues New York Times Co. Over Russia Op-Ed (3)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-68399058-bloom_st-bus_all

New York Timesは過去数年に渡り間違った報道を続けてきたか

ニューヨークタイムズが提訴されるという話をニューヨークの顔である有能さんが取り上げるというのも何だかな。トランプもニューヨーク育ちだがニューヨークを捨ててフロリダに出て行ってしまった。

それは、仕方ないと思います!東京新聞が、いつも安倍政権の事を批判してるのと同じです!

まさにwww 説得力のある反論だ。というか地方新聞は日米が両方とも民主党陣営だよな。工作活動の背後にいるのがどちらも中国だとすぐに分かる。

捜査報告書で証拠不十分とされトランプ氏が昨年勝利を宣言したRussia Probeについて、虚偽の内容があったとしてNew York Timesを提訴することになりました。トランプ氏によればNew York Timesは過去数年にわたり間違った報道を続けており、他の報道についても訴訟を提起することを示唆しています。

トランプ米大統領、NYタイムズ紙に対するさらなる訴訟を警告
2/27(木) 10:36配信 ロイター

 [ワシントン 26日 ロイター] – トランプ米大統領は26日、自身の選対陣営がロシアによる2016年米大統領選介入疑惑を巡り米紙ニューヨ-ク・タイムズを提訴したことに関連し、同紙に対して他にも訴訟を起こす考えを示した。

 トランプ氏の選対陣営は26日、ニューヨ-ク・タイムズが2016年米大統領選でトランプ陣営とロシアが手を組んだと示唆する虚偽の論説記事を意図的に掲載したとして、名誉毀損で同紙を提訴した。

 トランプ氏はこれについて記者会見で質問されると、同紙は「過去何年にもわたり多くの間違いをしてきた」と指摘。今回の訴訟は「裁判の成り行きに任せる」としたうえで、「まだ他にも出てくる」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000051-reut-asia

けしからん報道機関じゃな。報道の改革が必要じゃのう。虚偽の報道でトランプ氏を妨害するなぞあってはならん。

去年ムラー捜査官が結論を出しましたからね…。大統領選に向けてスイッチが入ったと考えてます。

そう言えば、トランプ大統領は今日記者会見だったんですよね?新型肺炎について、重大な発表をするって言われてました!

重大な発表なんて言われてたか?一応確認してみる。ワトソン君も調べてほしい。

副大統領のペンス氏を責任者として指名、対策費用も支出へ

こちらの報道になります。責任者として副大統領のペンス氏を指名するとともに、Coronavirusに関する費用を必要なだけ支出するとも述べました。一部国家からの入国制限についても言及したようです。

トランプ大統領、ペンス副大統領を新型ウイルス対策責任者に指名
2/27(木) 9:46配信 ロイター

 [ワシントン 26日 ロイター] – トランプ米大統領は26日、米国の新型コロナウイルス対策の責任者にペンス副大統領を指名すると発表した。

 トランプ氏は記者会見で、新型ウイルスによる米国人へのリスクは「依然として非常に低い」と述べた。

 そのうえで「感染が拡大すれば、状況に適応し、あらゆる必要策を講じる用意がある」と表明した。

 新型ウイルス対策費については、「適切であればどのような額でも」支出すると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000043-reut-cn

一部国家か…。トランプ政権だけは日本の味方であってほしいと思う。

黒井さん、安心して下さい!ボクも今調べたら、この記事を見つけたんです!トランプ大統領は、東京オリンピックに来てくれるかもしれないです!

トランプ氏、新型肺炎「米国のリスク低い」 東京五輪の開催支持
2/27(木) 10:57配信 産経新聞

 【ワシントン】トランプ米大統領は26日、ホワイトハウスで記者会見し、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が広がる中、東京での五輪・パラリンピックについて「成功を願っている」と述べ、開催を支持する考えを示した。

 会見でトランプ氏は、日本の感染封じ込め対策を「非常にプロフェッショナルな仕事をしている。うまく制御するだろう」と評価。五輪開催までの時間が限られているとしながらも、すでに多額の費用が費やされていることを挙げて予定通りの開催が望ましいとした。

 米国内でのコロナウイルス感染拡大への対応態勢については、「世界で最も準備が進んでいる」と強調。ペンス副大統領を省庁横断の対策チーム責任者に据えることを明らかにした。

 米疾病対策センター(CDC)は米国内での感染拡大が将来的に不可避との見解を示しているが、トランプ氏は「(可能性は)非常に低いレベルのままだ」と主張した。

 また、感染が急増している韓国、イタリアからの入国制限については現時点では退けたものの、将来的には必要になる可能性があるとの認識を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000512-san-n_ame

トランプ!トランプ!トランプ!We are Republicans and We Want Trump to Defeat Democrats!

黒井さん、興奮し過ぎです(笑) どういう意味なんですか?

いやまあ、“We are Republicans”でネットミームを探そうと思ったらなぜかニューヨークタイムズの記事が見つかってね。妙だなと思って調べたらこういう記事の内容だったんだ。

We Are Republicans, and We Want Trump Defeated
The president and his enablers have replaced conservatism with an empty faith led by a bogus prophet.
Dec. 17, 2019

Patriotism and the survival of our nation in the face of the crimes, corruption and corrosive nature of Donald Trump are a higher calling than mere politics. As Americans, we must stem the damage he and his followers are doing to the rule of law, the Constitution and the American character.

https://www.nytimes.com/2019/12/17/opinion/lincoln-project.html

「リパブリカンズ」って「共和党員」って意味ですよね?

共和党支持者も含まれるね。それで、このNYタイムズの記事は共和党支持者なのにトランプに負けてほしいという内容のオピニオン記事だったんだ。トランプが保守の概念をゆがめてしまったという論調でだ。

そうですね。こちらの記事も含めて、過去数年間New York Timesはトランプ氏への攻勢を強めていた状況です。トランプ氏はこれらの報道を”多くの間違い”に含めるものと思われます。トランプ氏が米国の報道機関を提訴したのは初のこととされています。

“We Want Trump Defeated”の部分を書き換えて、“We Want Trump to Defeat Democrats”にしたわけだ。180度意味が変わるからな。“defeat”は名詞と動詞で意味が異なるから面白い単語だね。

ニューヨークタイムズって、日本の朝日新聞と提携してるんですよね?同じビルに入居してるみたいです!

もはや常識だよな。ちなみに同じビルには韓国の東亜日報も入居している。中央日報は時事通信と、朝鮮日報は毎日新聞と、NHKは中国のCCTVや韓国のKBSとそれぞれ仲良しだ。各紙や各メディアで論調が似通うのは当然と言っていいだろう。

東京五輪について

ネットユーザーのASさんは、大統領再選に向けて、エンジンがかかってきたのではと言ってます!ニューヨークタイムズをしっかり叩いてほしい(EHさん)、アメリカのメディアも左寄りばかり(JFさん)、という雰囲気です。

東京五輪の方は?そっちでトランプを叩いている人がどれくらいいるのかが気になる。

ほとんど全員批判してます・・・。日本国民はそう思ってない(TMさん)、アメリカの株価暴落も始まってる(MKさん)、開催できないと思う(TKさん)、という意見ばかりでした。

その一方で、開催できる環境を整えてほしいという意味では(NBさん)、と前向きに解釈している人もいました!

彼ら中国や韓国のコメント部隊に足りない視点は、東京五輪を中止したところでコロナの感染拡大は止まらないという部分だね。とにかく何でも中止しろ!延期だ!と叫ぶだけで何の対策も立てないし何もしようとしない。日本の国力を落とすことだけに必死になってる時点でコメント部隊だとすぐに分かるよ。

ホントですね・・・。もっと前向きな事を、書いてほしいです!前向きじゃない意見は、不要です!

不要は言いすぎだろww まあ無責任だわな。あたかも中国が全人代を延期したんだから東京五輪も延期しろ!と言いたいかのような雰囲気だけど、日本では治療薬も出てきてるし病院が足りなくなるような事態にはなっていない。トランプ政権が韓国とイタリアだけを入国規制にすると示唆し始めたのがその証拠だ。日本はぎりぎりのところで踏み止まったんだよ。

トランプ大統領、ホントに頼もしいです。ペンス副大統領も、頼りになります!ポンペオ国務長官は、もっと中国に強硬になってほしいです・・・。

今や韓国は中国を超える勢いで感染者が爆発的に増えてるからな。ダイヤモンドプリンセスの件が終わった直後に韓国でアウトブレイクが始まったのが何とも象徴的だね。最終的にはトランプが勝つと信じているよ。”We are Republicans and We Want Trump to Defeat Democrats!”

関連記事